人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

テレビ出演

実は2年前の10月2日、NHKの「日本の、これから」というテレビ番組に出演をしました
テレビ出演_c0344085_10173129.gif


テレビ出演_c0344085_10190723.jpg
当時の東京の写真


生放送の2時間番組。当日東京のスタジオに行き、生番組に挑みました
テレビ出演_c0344085_10184849.gif


2年前のその当時は、自民党政権から民主党政権に変わり、国全体が「政治が変わる!」と期待をしていたときでした。

その時の番組のテーマは「鳩山新政権に問う」

当時の古川大臣などもテレビ出演をして、いろんな職種の一般人が討論や意見を述べる番組

私は「二人の子どもがいる、ケアマネジャー」という肩書きで出演
テレビ出演_c0344085_10190709.gif


「子ども手当てをして子育て世代の応援をします」「消費税は4年間はあげません」

「八ツ場ダムなどムダな公共事業を中止します」「普天間基地は国外、最低でも県外」

などなど、民主党がマニュフェスト(公約)を息高々言っていた時です
テレビ出演_c0344085_10184027.gif


私は番組で手を挙げていくつか意見を言いました

「子ども手当ては結局、子育て世代の応援にはならない。子どもの医療費の無料化などの政策にするべき」

・・・これには他のお母さん出演者からも「そうだ、そうだ」と賛成の意見
テレビ出演_c0344085_10190774.gif


テレビ出演_c0344085_10190839.jpg
実際のテレビの映像

「見直す公共事業はたくさんある。生活に密着した公共事業をするべき。荒れた山の整備や生活道路などの整備をすることで、新たな雇用も生み出すことが出来る」と発言をしました

・・・民主党になり政治は変わると思いますか?と番組の質問

私は「NO」のカードを挙げました
テレビ出演_c0344085_10175261.gif


民主党には政治を大転換をすることは無理・・と私は思っていたのです

「無駄遣いをなくすというなら、米軍への思いやり予算をなくすとかしないんですか」と古川大臣(当時)に質問

古川大臣は特に返事をせず、他の人への質問に答えました

・・・答えにくい内容だから返事をしないなっと思ったのを今でも覚えています

古川大臣は言っていました
「民主党になり、これから政治は変わります。国民生活が第一」と

テレビ出演_c0344085_10190889.jpg
番組終了後に撮った記念写真

政治が変わる・・・と期待して気持ちが浮かれモードの番組の中、終始私は眉間にしわが寄ってしまったのでした
テレビ出演_c0344085_10190842.gif


しかし、2年たった今。ことごとく公約が破られ、民主党はボロボロ状態!!

「4年間は上げない」と言っていた消費税増税問題→これを来年3月までに法案を提出する方向

「国民生活第一」→年金支給年齢引き上げで社会保障の代改悪計画中

「コンクリートから人へ」→八ン場ダム建設表明を撤回

「普天間基地、国外、最低でも県外」→名護市・辺野古・新基地計画に逆戻り

野田内閣の暴走で深刻な国民の不信感が高まり、内閣支持率は低下・・・

民主党内から離党者が出る・・・

本当に今の政権は深刻な行き詰まりですよね
テレビ出演_c0344085_10190826.gif


国民の増税論を推し進める日本の財界・大企業や、強引に基地やTPPを押し付けるアメリカにはっきり!、国民の立場で発言し行動が出来る日本共産党
テレビ出演_c0344085_10190834.gif
の役割が本当に求められている時ではないでしょうか
テレビ出演_c0344085_10184849.gif


そうそう、番組出演が決まるまでは、税金や無駄遣いなど、たくさ~んの政治に関する質問項目に自分の意見をびっしり書き、NHKに送る。

その後、ディレクターさんから連絡があり面接。その後も何度か電話で、私の考えや意見の聴取があり、番組出演の決定となったのです
テレビ出演_c0344085_10190819.gif


なかなか大変だったけど
テレビ出演_c0344085_10190940.gif
とてもいい経験になりました
テレビ出演_c0344085_10190996.gif

by kawamura0827 | 2011-12-30 23:43 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド