人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

平和について

今日は午後から、御幸町のホロコースト記念館に一人で行きました。

平和について_c0344085_10171371.jpg



ホロコーストは「ナチス・ドイツにより600万人のユダヤ人を中心にした大量虐殺をあらわす言葉」といして現代は知られています。

一度は行ってみたいと思っていた御幸町のホロコースト記念館

思い切って訪問し見学をします・・・

ナチス・ドイツを率いるヒトラーにより、ただユダヤ人というだけの理由で、600万人の生命が奪われました

彼らはすべての人間の権利を奪われます。例えば、外出は数時間のみ・プールや公園の利用禁止・ユダヤ人の店しか行ってはいけない・必ずダビデの☆をつける、などなど・・・


アウシュビッツのガス室で殺されたと思われる、子どもの小さい靴が展示してありました

たくさんの子どもの写真やアンネ・フランクが隠れ家で「アンネの日記」を書いた部屋の再現・・・

150万個の小さなきれいなビーズが透明の4本の長い筒に入っていました

これはナチス・ドイツで虐殺された子どもの人数150万人をあらわしています

筒に入ったたくさんのビーズ・・・きれいではあるけど、とてもとても、たくさんたくさんのビーズ

こんなにたくさんの数、こんなに多くの子どもの命が奪われたのか・・・

胸がとても苦しくて苦しくて、しばらく立ち尽くしてしまいました

子どもとお年寄りはアウシュビッツ強制収容所につくと、すぐガス室につれて行かれるのです

シャワーをあびると誘導をされて入った部屋で・・・

本当に信じられないような出来事ですが、戦渦にあった本当のこと


[emoji:e-23]「なぜ、このような悲劇が起こったのか」考え

すべての人間に等しく与えられている権利や、命の尊さを学び

「平和をもたらすために、私は何ができるのか」と問いかけて下さることを願っています・・・館長さんの言葉です

多くの犠牲を出す、何の罪のない子どもの命も奪う戦争をしてはいけません

平和の運動を頑張りたい、と強く思いました

みなさんもぜひ、ホロコースト記念館に足を運んでみてください・・・

平和について_c0344085_10171410.jpg

アンネのバラ・・・きれいなバラが何輪も咲いていました
by kawamura0827 | 2011-11-11 20:13 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド