ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

核兵器禁止の署名行動!

今日は福山市原水協会の核兵器禁止署名行動に参加

毎年7月下旬に

保育所、福祉施設、民商、医療生協、日本共産党などがリレー署名を行います

福山駅前で午後5時半から6時半の一時間の行動ですが

陽射しは厳しくなくても蒸し暑く、汗がダラダラ流れます

「核兵器禁止の国際署名に取り組んでいま~す!ご協力をお願いします!」

と、声をかけます

c0344085_22591865.jpg
年配の方も、高校生など若い方も署名に応じてくれる

嬉しいですね~(^^)

「7月7日に、国連で核兵器禁止条約が採択ました」と話すと

「知っています!すごいですよね」と何人の方が言われました

今週の7月26日の水曜には国民平和大行進が岡山県から広島県入りします

私も平和を願って歩きますよ~


c0344085_23101538.jpg

[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-23 23:27 | Comments(0)

対話と赤旗しんぶん

暑いですね~!

とにかく暑い!

今朝は6時過ぎには起床し、さっさと朝食を作る

しかし、台所の気温は午前9時には、すでに29度

今日はしんぶん赤旗のお勧めに地域を歩く日

氷たっぷりの水筒を持ち、「えい、やっ」と外に出ました

↑相当あついので、これぐらいの気合が今日は必要だった(^^;

今日は、党員のKさんと一緒に訪問です

Kさんが約20年前に一緒に働いていたOさん宅に訪問

20年ぶりの再会!

「まあ!元気?!」と、すぐ打ち解けられるお二人

私はOさんとは初対面でしたが

「河村さんよね、子どもさんもおられるのに頑張っているなと思っていたのよ。私は河村さんに投票したの。辻つねお県議もガンバっておられるよね」と、話して下さいました

初めて会った方から、このような言葉で私もびっくりで

嬉しいやら照れるやら・・・

本当にありがたい事ですね~

c0344085_22110208.jpg


Oさんはかなり前に、福山市議会の傍聴をされたそうで

その時の議会の品位のなさに非常に驚かれとか

「日本共産党は政党助成金も企業献金ももらわず自前で運営している党です。政治の事もよくわる新聞です。日本共産党を応援する意味でも、ぜひ赤旗新聞を読んでもらえませんか」

このように声をかけ

一緒に訪問したKさんも「私が配達と集金するし。また話をしましょう」と声をかけます

すると「いいですよ」と嬉しい返事❤

要望もうかがい、対話もいろいろ弾みました

暑いけど、とても楽しい嬉しい(^^)

また地域の声聞きに地域を歩きたいと思います


さて、夜は夏野菜カレーを久々に作りました!

c0344085_22191805.jpg


ニンニク・生姜・りんご・ナス・ゴーヤ・かぼちゃなどなど

とても美味しくできました(^^)

しっかり食べて暑い夏をのりきるぞ~!!






[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-22 22:45 | Comments(0)

最近のハマりごと

安倍政権の支持率の低下がとまりません!

安倍首相は信用できないと、多くの国民が思っている

先日もある男性が

「政治で良かったと思う事は一つもない!安倍は不透明なやり方で、国民をだまそうとしてるけど、もう許さん。これまで日本共産党の支持してなかったけど、筋を通している政党は日本共産党だ。今後は、日本共産党を応援しようと近所の人と話している」

と、嬉しい対話になりました

今後行われる衆議院選挙では、安倍政権NO!自公政権NO!という国民の審判を下さなくてなりません

共謀罪も秘密保護法も戦争法も廃止し

福祉を大切にする政治に早く切り替えたい

日本共産党はこれからも頑張りますよ~!!

応援をよろしくお願いします!!

c0344085_19060866.jpg


さて、娘ちゃんの最近のハマりごとは

東京都の23区を全部言うこと

正確には思い出しながら、書き出すのですが・・・・

毎回、23区がすんなり出て来ず

「何だったけ~。他に何区があったっけ~」と唸っています(^^;

いろいろ興味があってよろし❤

なのですが・・・付き合わされる私こそ

毎回「う~ん、う~ん」と唸っています


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-20 20:03 | Comments(0)

視察!

福山市議会の民生福祉委員会として視察に来ています

青森県弘前市では子育て施策

翌日の静岡県三島市では、街ぐるみの健康づくりについて学んできます

私が議員になって、7年目を迎えますが、福山市の医療や福祉施策は後退ばかり

もっと、社会保障制度が充実させるためにガンバらなくてはなりません

他の自治体の先進的な取り組みを学んで、福山市の施策に反映させるために頑張ります!

後日、視察内容を方向しますね~!


c0344085_17361669.jpg

[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-19 17:29 | Comments(0)

あぁスマホ・・・

今夜は「学校と地域の懇談会」にPTA副会長として参加しました

地域の小学校や中学校の先生から、日頃の学校の様子をうかがい

地域の見守りたいの方からの報告もありました

その後は、福山少年サポートセンターの警察官から、スマホやネットの子どもの犯罪についての講演を聞きました

昨年度の広島県内のスマホのネットの性犯罪はなんと53人!

これは警察に届け出があった数なので、本当はもっと数が多いと思われるとのこと

ラインなどで他人になりすまし、相手をだます

そして、相手の個人情報を取得し、顔写真や本人の体まで写真で交換しあい、その情報が犯罪に使われる事があるそうです

ある学校で「ネットで知り合った人に、実際に会ったか」というアンケートには

約2割の生徒が実際に会ったと回答

性犯罪だけでなく、さまざまな危険が伴う可能性もあります

家庭でスマホやパソコン、音楽プレイヤー、DSなどインターネットにつながる機器の使用状況や

場合によってはフィルタリングをかける必要もあります

ネット犯罪を防ぐための合言葉を教えていただきました

「あとがこわい」だそうです

あ→会わない

と→とらない(自撮)

が→画像を送らない

こ→個人情報を載せない

わ→悪口はかかない

い→いじめない

c0344085_23250598.jpg

私も息子にはスマホを高校になってやっと持たせました

フィルタリングをかけて、一応家庭内のルールは作りましたが・・・・

改めて、ネット犯罪の恐ろしさを感じました

我が子にも、もっと丁寧に話をせねば(--;

大人もですが、携帯電話をひと時も離せない人が増えています

あぁスマホ・・・

正しい使い方をきちんと知ることが大切ですね

まずは、大人から・・・・


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-18 23:28 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド