ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

放射能測定

c0344085_10152316.gif
今日は、子どもを放射能から守る会「繫がろう広島」の会員のひまりんママと一緒に、福山市内の測定を開始!

いい天気ではあるけど、この秋一番の冷え込んだ朝。風が吹くと少々寒いときもありましたが・・・だんだん日差しも暑く感じつつ、測定頑張りました
c0344085_10152639.gif


まずは本庁の駐車場で測定・・・

c0344085_10153776.jpg


毎日新聞さん、山陽新聞さんの取材もあり、インタビュー&写真撮影もありで、約1時間半、お供していただきました
c0344085_10153136.gif


今日は4か所で13地点測定をしました。

c0344085_10153843.jpg

どれどれ・・・木の下はどうだろか?

c0344085_10154012.jpg

ローズコムの公園も測定

10秒に1回測定 × 5回 の平均値をだします

広島県はバックグラウンド(土壌)が花崗岩なので自然放射線量が日本の中でも高いので、広島大学の先生が言われるには0.2マイクロシーベルトを超えたら、要注意!
0.1~0.2ぐらいは大丈夫でしょう・・・と言われていた事を頭に入れて結果を見てください

c0344085_10154064.gif
結果は・・・

①福山市役所  駐車場 アスファルト  0.086
②福山市役所  中庭  芝生      0.108
③福山市役所  中庭  木の下     0.084
④福山市役所  中庭  バラ花壇東   0.17
⑤福山市役所  中庭  バラ花壇南   0.148
⑥南小学校   正門  砂地      0.096
⑦南小学校   歩道  草むら     0.098
⑧ローズコム  北側  溝       0.066
⑨ローズコム  芝生  木の下     0.112
⑩ローズコム  滑り台 コンクリート  0.084
⑪ローズコム  木の下 砂地      0.114
⑫広島県合同庁舎 植え込み       0.084
⑬広島県合同庁舎 駐車場 アスファルト 0.056

c0344085_10154023.gif
13か所の平均値を出すと、0.10046 でした。

ん~、こんなもんじゃろかっ

特に高すぎていけんような数字ではない様子
みなさま、とりあえず安心してくださいな
c0344085_10152639.gif


明日は福山北部地域を測定して周りますよ~
[PR]
# by kawamura0827 | 2011-10-04 21:19 | Comments(0)

竹原へ旅行

c0344085_10153323.gif
今日は秋晴れの気持ちのいい天気
c0344085_10153492.gif


医療生協の神辺支部のみなさんと、竹原町並み散策日帰り旅行に行ってきました~
c0344085_10153410.gif


総勢42名・・・年齢は幅広く??・・私が一番若かったんだけど・・・人生の先輩たちと一緒にバスに乗っていざ竹原へ!!

道沿いにはコスモス
c0344085_10153455.gif
や彼岸花
c0344085_10153456.gif
がいっぱい咲いて、秋を感じました~

かんぽの宿に到着すると、さっそく昼食

c0344085_10153534.jpg


食後はお風呂に入る・・・(夫よ子どもよ・・母は一人贅沢気分ですまぬ・・・とふと思いつつ)
「いや~いい湯だぁ
c0344085_10153540.gif
」と幸せ気分

その後は、竹原の町散策・・・

c0344085_10153568.jpg

白壁のきれいな落ち着いた町並み

c0344085_10153655.jpg

笠井邸 大きな梁でりっぱな二階

c0344085_10153662.jpg

松阪邸 

松阪邸は文政頃(1818~)に作られ、明治12年に改築。竹原の町並みの中でも独特の意匠を持った建造物。
江戸時代から昭和にかけての竹塩田の所有者の家・・・なので、石臼・色内掛けの着物・蓄音機・中国の弦楽器など、かなり裕福で力のあった家なんだな~と展示物を見て実感

歴史を感じる町
c0344085_10153633.gif
本当にステキでした!

42名の中に86歳のおじいちゃんがおられ、その方の様子が気になったので、何かと傍にいたら「娘さん、あなたもこちらへどうぞ。お孫さんかしら?」とご親切な他のメンバー。

「いえいえ、家族ではないんですぅ・・・」・・・ついつい長年していた職業柄、ちょっとお手伝いが必要かな~と思われる人の傍に寄っていってしまうのだ
c0344085_10153606.gif


帰りはバスにのり暇人していたら、隣のおばちゃんが「着くまで信号の数を数えてみるか」と。

府中の天満屋の手前あたり~神辺健康センターまで

さて、いくつ信号機があったでしょう~
c0344085_10151551.gif


私「50か多くて60はあるかなっ~」

おばちゃん「え~っ、そんなにないよ~」

・・・じゃ、じゃ~ん!結局 61も信号があったのだ~!!

周りの人に報告したら、「数が多いのもびっくりだけど、数え続けたあんたらがびっくりじゃ。相当な暇人じゃな~」
c0344085_10153603.gif


だって、本当に暇だったんだも~ん~
c0344085_10153679.gif

[PR]
# by kawamura0827 | 2011-10-03 18:38 | Comments(0)
今日は「福山バイパスと区画整理を考える会」の総会に行きました。
c0344085_10153317.gif


福山道路・福山西環状線・鞆の架橋計画問題などで活躍されている方の挨拶もありました。

道路を造りたいがために、感情のもつれで地域社会を分断してしまう、一方的に押し付ける道路建設は本当にいけんな~と思いました。
空気を汚染など環境にもよくない!道路を必要以上に造る必要はないよね[emoji:e-258]

c0344085_10153332.gif
総会のあとの記念講演では上岡直見さんの話し。
テーマは『脱クルマも脱原発への道』でした・・・

上岡さんは環境自治体会議。環境政策研究所の主任研究員をされている方
c0344085_10153393.gif

著書には『脱・道路の時代』など多数・・・

上岡さんの話もこれまた勉強になりまして、道路問題や原発問題がある今の社会の見方や考え方に大きなヒントに私はなりました[emoji:e-69]

・エネルギーの供給量の中で、原発からで供給されるエネルギーの約4倍のエネルギーが海や大気に捨てている。
作られるエネルギーの4割しか有効熱にはならない
 (・・・原発の4倍?ということは無理に原発がなくたって大丈夫なん?)

・現在の電力需給の水準で原子力を全停止したとしても、全国レベルでみれば電力需給はせいぜい1990年代ぐらい
(・・・原発がとまったら生活が不便になる、ローソクで生活なんてマスコミが騒いでいるけど、そんなことはないんだ!90年代ぐらいって、今とそんなに変わらんじゃん)[emoji:e-257]

・道路を作って、クルマ社会に拍車をかけて、エネルギーを莫大に消費する社会ではなく、原発がなくても、道路がなくても、安心して暮せる社会をつくるには・・・社会の転換が必要

・・・う~ん、そうだな~。低エネルギー社会は道路問題も原発問題にも関係があるんだな~なるほど~
c0344085_10153360.gif


不必要な道路はいらない!事故が起きたら命が脅かされる原発はいらない!

低エネルギー社会をみんなで考えていきたいですね
c0344085_10153377.gif

[PR]
# by kawamura0827 | 2011-10-02 22:52 | Comments(0)

女性の願い交流会!

今日は新婦人主催の「女性の願いパワー感じよう つながる交流会」に行ってきました
c0344085_10153167.gif

30歳代~??歳代の幅広い年齢層の人、10数人が集まっていました。

講師は東京から来られた、西川香子さん
c0344085_10153169.gif

とってもとっても魅力的な人でした~[emoji:e-266]

新婦人の平和部長をされている方です。時々涙ぐみながらの熱い熱い語りに、みんな引き込まれて聞いていました。

・NPT核再検討会議に行き、そこでの出来事、パン・ギムン国連総長が、新婦人の方々などが集まってる集会に急遽来られ「みんさんのご苦労と献身を存じています。世界平和の旗を掲げるのに、どれだけの勇気を必要とするか知っています。(中略)私は皆さんに感謝を申し上げるために、今夜ここに来ました」とスピーチ
c0344085_10153119.gif


その場にいた西川さんは感動で涙が止まらなかったそうです・・・

c0344085_10153284.jpg



世界の流れは「市民社会と共に歩もう!」

[emoji:e-53]新婦人は2003年、国連の経済社会理事会の特別協議資格をもつNGOとして正式に認められ、国連の会議にも代表を送っている、日本でもっとも大きな女性の会。

以下、西川さんの話の抜粋
[emoji:e-19]ドイツの女性「原発の事故があったドイツで25万人のデモ。原発からの撤退を政府に宣言させた。日本の官僚の中に女性がいないのはおかしい。女性の視点があれば戦争は起こさせない」

[emoji:e-20]先日の台風の大雨で名古屋は人口の約半分の100万人に避難勧告が出た。しかし、避難所がいっぱいで、豪雨の中を避難所たらいまわしにされた・・・南海地震などの地震の確立高いのに、避難所はない。・・・避難所ウォッチングをすると『乾パン2缶、水の備蓄ゼロ、など愛知の避難所の現状』[emoji:e-258]
(えっ!!地震の確率が高いとあんだけ言われているのに~!?)

[emoji:e-19]東日本大震災で東京でもかなり揺れた。混乱するのでその場で待機と言われていても、多くの人がわが子や父母を心配して帰路についた。・・・西川さんの子どもさんが通っている保育園も耐震化がされておらず心配でたまらなかったとのこと。

[emoji:e-20]構造改革の中で医療と福祉が切り捨てられた。憲法を軸にした街づくりが大事!

[emoji:e-19]地震活動期に入った日本で、今の政治を抜本的に変えないと、子どもの命を守ることが出来ない!東海の3連動型の地震が起こったら、広島県の東部地域も倒壊や津波の被害あり![emoji:e-270]
(そうだ、そうだ、得に福山は耐震化が進んでいない!耐震化を本当に早くして[emoji:e-282])

[emoji:e-20]新婦人はじめ女性の力で社会を動かしていると思う!女性の視点が大事!新婦人に入って、おしゃべりをして、人とのつながりの中で社会の矛盾に気づける新婦人が今求められています

いっぱい話しを聞いて、他の会員さんの話を聞いて、新婦人の歴史や魅力をとても感じました
c0344085_10153235.gif

・・・今日、わたくし入会致しました
c0344085_10153208.gif


c0344085_10153364.jpg

[PR]
# by kawamura0827 | 2011-10-01 20:57 | Comments(0)

視察に行きました

今日は市議団と一緒に視察に行きました。

9月28日午後3時ごろ、福山市神辺町の水路に70歳代男性が転落し亡くなりました。
・・・ご家族の悲しみはいかばかりか・・お悔やみを申し上げます・・・

ガードレールがない道で、道路から水路の底までは約3m。転落したら大変なことになるだろな・・・と思いました。
福山市は水路への転落死亡事故が多い町です。
田舎になると田んぼもあり、穏やかな風景が広がっているけど、危険箇所はたくさんあります。

ガードレールの設置や、街灯が必要なのか、溝蓋が必要なのか・・・・
市の安全対策が求められています!

c0344085_10153099.jpg


夕方は市に対して、要望書を日本共産党福山市議団として提出をしました
c0344085_10153150.gif

c0344085_10153136.gif
放射能に関する要望書です!

・市内の放射能測定箇所を増やすこと
・市民から要望があれば出張測定をする(隣りの井原市が取り組むことに決まってるのよ!)
・学校や保育園の給食食材の放射能測定をする。地産地消を進め、給食材料の産地を公開
・放射能の汚染ガレキを受け入れないこと

・・・などを提出しました。

福山市としても努力はしていると評価はできるけど、子どもの内部被曝を最大限避けるために、上記の内容を市としてぜひ取り組んでもらいたい!!、と切に思う
c0344085_10153161.gif


みなさんもそう思うよね
c0344085_10153120.gif

[PR]
# by kawamura0827 | 2011-09-30 22:33 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド