ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

ごはん

みなさんの食事環境はいかがでしょうか[emoji:e-3]

洋食や和食・・・ついつい外食になったりファーストフードになったり[emoji:v-45]

体づくりは食事と睡眠と適度な運動と・・・とは分かりつつ何かと不規則になりがちな現代社会[emoji:e-43]

今日は夕食を頑張って作りました~
c0344085_10171077.gif


c0344085_10171022.jpg
今日はかなり和食で野菜がたくさん

今日も国会でしていたけど、食の安全とは・・・

TPPにより安い食べ物が輸入されて、はるばる遠くの地から運ばれてくる野菜やお米などの残留農薬の問題・・・

はたまた、放射能汚染の危険のある食品が日本には残念ながらある・・・

生きていくためには食事は欠かせないのだけど、安全な食べ物を食べたいですよね

最近は、この魚、野菜は大丈夫かしら・・・と常に心配になっている

日本は残念ながら「安全」とは言いにくい状況になってしまったけど、すこしでも安全な食事が出来るように、個人的な努力と、行政の支援などが必要ですね

さて、明日のご飯は何をつくろうかな~[emoji:v-271]
[PR]
# by kawamura0827 | 2011-11-09 20:38 | Comments(0)

出会いいろいろ

さて、これは何でしょう?

c0344085_10170726.jpg

そうです、ハガキです・・・しかし、ただのハガキではないのです[emoji:e-151]

これは、地域のかたから「文通をしましょう」と言っていただき、持ち帰ったハガキなのです[emoji:e-420]

「私は筆まめで、チラシよりは手書きのほうが好きよ。あなたから私に筆でお手紙ちょうだい」

「えっ!筆ですかぁ・・・」

「日本人なんだから、筆でかかなくちゃ」

・・・というやりとりがあり、ハガキを目の前にして う~ん
c0344085_10170891.gif
どう書こうかしら・・・と思案中

今日は畑の中でキャベツの虫とりをしていた女性・縁側で小豆をサヤから出している女性・畑仕事をされている男性などなど、いろんな方と出会いました[emoji:v-10](田舎ならではの出会いかもっ[emoji:v-410])

「TPPはようわからん、ようないんじゃろう」

「共産党は議会におらんといけん。反対としっかり意見を言う議員がおらんといけんじゃろう」

「民主党はいよいよダメじゃ。本当にがっかり・・・」などなど・・・

政治への不信感や不安感がみなさん本当に強いと感じます!

c0344085_10170874.jpg
訪問先の庭の菊の花・・・きれい~秋の深まりを感じます

c0344085_10171008.jpg
これは何の花かしら?アジサイ?かわいい色なので思わず、パチリと撮りました
[PR]
# by kawamura0827 | 2011-11-08 21:55 | Comments(0)

放射能から子を守れ!

c0344085_10170460.gif
今日は、「繋がろう広島」のお母さんたちで作る会など2団体が一緒に、福山市に要望書を提出をしました[emoji:e-282]
マスコミ(新聞記者)や参加者の子どもさんも入れると、総勢約25人ぐらいの団体になりましたが、みんなで福山市役所の環境局で要望を訴えました[emoji:e-442]

・放射能に汚染されているガレキの受け入れ処分を福山市としてしないで欲しい

・保育所や学校給食は地産地消を基本にし内部被曝をなくすようにしてほしい

・・・などの申し入れをしました[emoji:v-22]

c0344085_10170539.jpg


東京や千葉や福島から避難をしきた、子どもとお母さんや若い青年、そして福山地元の方たちが熱く訴えます[emoji:e-2]

「汚染したガレキを受け入れることはせず、放射能汚染を全国に広げないで欲しい」

「子どもの内部被曝をなくし、安全な環境と食事を」

「現に、東京では鼻血が出ている子どもさんや、甲状腺が腫れている子どもさんもいる」

「国の暫定基準値は世界レベルから見ても高いほう。国の言っていることは信用できない。国の言うことを鵜呑みにせず、市独自で安全に過ごすことが出来る方法を検討をして欲しい」

・・・本当に切実な要求です[emoji:e-330]

平和的利用という名の下で行われた「原子力政策」「原発推進」
c0344085_10170574.gif
放射能の危険を知りつつ「安全神話」にしがみついた今までの政権の責任はとても大きい・・・

親となった私たちが今後、どのような運動を展開して、子どもたちに安全な未来を作ってあげられるか・・・今度は私たちも、子どもたちに対しての責任があります
c0344085_10170578.gif


自治体の人とも一緒に協力して、安全な街づくりをしなくては

c0344085_10170696.jpg
申し入れの後は、議会の各会派へも要望書を提出して協力を求めました。共産党の議員団が道先案内人・・・みんなでゾロゾロ・・・

子どもを想う、親のエネルギーはすごいのだっ!!

しかも、いろんな人と手を繋げば、不可能だって可能に出来ることが出来るよね[emoji:e-280]
[PR]
# by kawamura0827 | 2011-11-07 22:48 | Comments(0)

対話!!

対話が楽しいです[emoji:v-238]

立候補をするための挨拶回りを各地で行っています[emoji:e-420]

反応は様ざまで、もともと私を知っている近所の方や友人は「え~!!!!!」って絶叫される人が多いのだ[emoji:e-451]ハハハ・・・

「鳥肌がでる~!!」とびっくりされたり・・・

同世代の母さんたちは「こんな身近で、同じ母の立場の人が立候補するなんて嬉しい」とありがたいセリフを言ってくださる人も本当に多く、涙が出るくらい嬉しいですっ
c0344085_10170389.gif


逆に「若くて大丈夫なの?」と言われたり・・・・

「若い力でぜひがんばって欲しい」と言われたり・・・・

c0344085_10170312.gif
「今の政治は本当に不安ですよね。一番身近な市政を良くしていきたいと思っています。とにかく、住みよい社会をつくりたい。そのために頑張ります!」と熱く訴えています[emoji:v-344]

ポスターが出来ました!!
[emoji:v-353]
我が家では台所と玄関に貼っています

う~ん[emoji:e-351]ポスターの自分の顔を見るのは、何とも言えずふくざつ~[emoji:e-263]

c0344085_10170473.jpg

[PR]
# by kawamura0827 | 2011-11-06 22:46 | Comments(0)

今日は宣伝

今日は雨が降るなかでしたが、街頭宣伝をしましたよ~

あまり宣伝をしていなかった、郷分・山手・津之郷を主に周りました
c0344085_10170142.gif


c0344085_10170207.jpg


県営住宅では窓から手を振ってくださる人。自転車でそばまで来て話を聞いてくださる人・・・

思わず演説の声に力が入ります[emoji:e-420]

夕方5時までがんばりました~[emoji:v-22]

・消費税増税をここ数年のうちに行うと国際公約をした野田首相の行動は許せない

・福島第一原発からキノセンという放射性物質が検出され、原発が再臨界を起こした可能性がある。原発をなくすために頑張る

・福山市議会では日本共産党の議席は4議席!オール与党の議会の中、市民の立場で頑張っている

・実績はたくさんあるが、例えば・・・
 ①学校に扇風機をつけさせ、耐震化を急がせている

 ②高すぎる国保税を8年間引き上げをストップさせている

 ③水路転落の危険箇所に安全対策をさせてきた

 ④この4年間で約1500件あまりの生活相談をしてきた

など、共産党の議席の大事さなどを訴えました[emoji:v-91]

これからも、街頭に出て、しっかり政策を訴えますよ~[emoji:v-238]もし、見かけたら手を振ってくださいね~!とても励みになるので[emoji:v-10]

[emoji:v-206]ホッとタイム
c0344085_10170276.gif


自宅に帰り、ふと足元をみると、またまたこんなものが・・・

c0344085_10170373.jpg
でた~!!犬を飼いたいと言っている娘が、今度はぬいぐるみに自分の服を着せているっ
c0344085_10170373.gif

[PR]
# by kawamura0827 | 2011-11-05 21:50 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド