ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

がんばるぞ~

毎日、厳しい暑さです

みなさんは夏バテはされていませんか?

私はなんとか体力維持していますが、この暑さはさすがにしんどい

昨日、地域や庁舎内を集金して周りましたが

お互いに「暑いですね~」の会話になってしまいます

せめて写真だけでも涼しいのをどうぞ~❤

c0344085_17041156.jpg
今日は毎月取り組んでいる子育て署名でした

暑さにも負けず、みなさんの切実な要求の実現のために頑張るぞ~!


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-08-05 17:00 | Comments(0)
少し早いお盆休みをいただきました

丹後半島を周り、美しい日本海を眺めました

c0344085_11105502.jpg


毎日仕事ばかりですが、心にゆとりと潤いが必要だと痛感です

あ~自然って本当に素晴らしい(^^)!

数十キロ先には原発がある

美しい自然を残さねば

さて、丹後半島から舞鶴市へ

「ユネスコ世界記憶遺産登録」の舞鶴引揚記念館に行きました

1945年(昭和20年)

当時海外に残された日本人は660万人以上とも言われます

第二次世界大戦の終結にともない、すみやかに帰国させなければなりませんでした

これを「引き揚げ」というのです

舞鶴港は、政府が指定した引揚港一つとして、昭和20年10月7日の第一船の入港から

昭和35年9月7日の最終船まで、13年間も引揚者を受け入れたのです

c0344085_11465436.jpg


舞鶴では主として、旧ソ連(ロシア)、中国などの大陸からの引揚者を迎え入れました

13年間に66万4531人の引揚者と、1万6269柱の遺骨を受け入れました

終戦時、大陸に残された日本人およそ60万人がソ連へ送られ

その内の約47万2千人がシベリア各地のほか、コーカサス、北極圏等の収容所で長い年月、辛い抑留生活を強いられたのです

c0344085_11520259.jpg


私が住む福山市内でも、シベリア抑留され舞鶴港から帰って来られた方々がおられます

以前、ある方から話しをきいた事があります

「シベリアは極寒、飢えと病気と寒さで多くの仲間が亡くなった。亡骸を埋めたくても、土が凍り土を掘ることも出来なかった。毎日毎日、厳しい労働をしてなぁ・・・」

ゴツゴツの手を見ながら、涙を流しながら当時を語る姿が忘れられません

そのような厳しい抑留生活を終え、日本に帰国する気持ちは

どんなに嬉しかっただろうか・・・・

そして、遺骨で帰国せざるをえなかった方の家族はどんなに辛かっただろうか・・・

c0344085_11510033.jpg


我が子や夫の帰りを待つ歌 「岸壁の母」

以前、介護の仕事をしていた時にお年寄りの方とよく歌っていましたが

こんな、深い意味があったのだと改めて痛感しました

戦争は悲しみと憎しみしか生み出しません

一部の人々が権力を握り金儲けをするだけです

戦争はしてはならない・・・改めて感じました

しかし、舞鶴市内を車で走ると

「海上自衛隊 舞鶴教育隊」の看板

自衛隊の教育場があり

海上自衛隊なので、港には何隻も自衛艦が・・・・

c0344085_12034285.jpg


これが日本の現実

「引揚記念館」と、軍事強化の海上自衛隊の存在に大きなギャップを感じます

「戦争へ行った家族の帰りを待つ」

・・・こんな悲劇は繰り返してはなりません




[PR]
# by kawamura0827 | 2017-08-04 12:05 | Comments(0)

母は頑張ります!

我が息子クンは高校1年生

多感の年頃で今では愛想もなく、あのかわいかった幼い頃がとても懐かしい

でも、時折見せる笑顔にホッとします

c0344085_21473655.jpg


現在、身長は168㎝

私の身長も追い越し

隣に立つ姿に頼もしさも感じます

将来どのような道を歩むのか

まったく分からないけど、しっかり応援したいと思います(^^)

だけど、今の世の中は決して生きやすいとは言えません

厳しい管理教育と就職

そして共謀罪による監視社会と戦争する国

こんな厳しい社会を、住みやすく平和な社会へ変えなくては!

息子たちのために、母は頑張ります!


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-08-01 13:35 | Comments(0)

平和について語ります

明日から8月になります

8月になると、いつも意識するのが「原爆」「平和」「戦争」というキーワード

私が小中学校の時は8月6日が登校日でした

そして、平和学習をするのです

「はだしのゲン」の映画を観たり、戦争体験をされた先生の話を聞いたり・・・

昭和20年 8月6日 午前8時15分 

広島に原子爆弾が投下されたことについて

子どもの頃から何度も何度も学びました

ところが、広島県外になると、8月6日の平和学習をしている県はあまりないのでしょうか?

県外の同級生は広島に原爆が投下された日時を、分かっていない事が多いのです

広島県人の私からすれば、とても衝撃的なのですが・・・

今年は核兵器禁止条約が採択された特別な年です

私も子ども達と一緒に平和について語りたいと思います

c0344085_21225939.jpg


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-31 08:20 | Comments(0)

私の妹(^^)

私の妹が描いてくれたイラスト

私のブログや名刺など、いろんな場面で活躍しています

妹は私より4歳下

短期大学卒業後、大阪でずっと保育士をしています

子どもが大好きで保育士を続けていますが

低賃金に過密労働

それでも、歯を食いしばり、元気よく楽しく悩みながら頑張っています

c0344085_21260939.jpg


そして、妹は3人の娘のお母ちゃん

私よりあっけらか~んとしているし、何より明るい(^^)

子どもの頃はよくケンカをしていたけど、今はよき理解者

姉妹っていいですね~❤

そして、時々描いてくれるイラストは、私の状況をうまく表現していてオモシロイ❤

7年前に描いてくれた妹の4コマ漫画

c0344085_21122155.jpg



[PR]
# by kawamura0827 | 2017-07-30 08:10 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド