ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月が終わりますね

今日は8月31日

8月が終わりますね~

娘ちゃんの夏休みも今日で終わり

やっと夕方にすべての宿題が終わったようです(笑)

高校生の息子クンはすでに新学期が始まっている

明日からお弁当を2個作らねば・・・・(--;

今年は行事や仕事がグッと詰まった夏でした

原水爆禁止世界大会の広島大会や、終戦の日宣伝や憲法学習会

二上がり踊りと、常任委員会に議会報告会や議員研修会

中学校のバザーやコーラス練習

そして、家族サービス

猛暑の中、絶対に夏バテをすると思いきや

けっこう元気

c0344085_21003279.jpg


さあ、いよいよ9月議会が始まります

ホッとする間もなく議会準備

今夜もパソコンをひらきます








[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-31 21:17 | Comments(0)
夜の7時から福山市の社会福祉審議会 老人福祉専門分科会でした

私は市議会代表の委員として出席し審議しましたよ~

今回は

「福山市高齢者保健福祉計画2018」の骨子案

計画策定に向けた関係団体との意見交換会の開催、人口推計

計画策定に係るアンケート調査結果についてなどの報告がありました

c0344085_21490693.jpg


いよいよ、次期計画についての具体化が始まります

私は「介護保険料が高くて困る。引き下げをして欲しい」という、アンケートの声をもとに質問

「福山市では13段階になっている保険料の階層をもっと細分化をしてもいいのでは。保育料は19段階に設定している」と質問

市は「サービスの量の見込みはこれからの検討になるので、その検討の中で階層について考える」と答えました

「利用料が負担」というアンケートの声もあり、利用料の軽減制度を時期計画には盛り込む事も要望しました

国は、高齢者の介護度が軽くなるよう支援をした介護事業所へ財政的な付与をする介護報酬を検討しています

介護度が下がるような支援を強調しすぎると、介護のあり方が変わってしまう危険がある

市は「その人らしく生きていける支援が大切と思う、介護度の軽減ありきではなく・・・」←という主旨を説明

私は

「元の状態に戻す医療の概念と違って、介護の基本は、その人がどういう人生、どういう最期を迎えたいかに対して支援をすることであり、安に介護度が下がればいいというものではない。その人らしく生きていける支援というのを堅持した時期計画にするように」

と、求めました

その他、医師や民生委員や老人会の代表の方々からも質問があり、終わったのは午後9時前

審議会と言えども、やはり緊張しますね~

議会と違い、ヤジがない分、自分の主張はしやすいのですが・・・

でも、言いそびれた事もあるし、まだまだ勉強が足りない(--;

う~~~~む・・・・

しっかり調査をして、少しでもよい介護制度になるように頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-30 22:14 | Comments(0)

現地調査

福山市内で水路から転落して死亡する事故が2件起きました

心からのお悔みを申し上げます・・・

今回、事故があったのは大門町と神辺町

朝と夕方、議員団で現地調査に行きました

大門町では道路にガードレールはありますが、隙間があったり、民有地には手すりがない

c0344085_21573341.jpg
水深は約2メートル

何が原因で水路に転落してしまったのか・・・

もう少し調査が必要です

神辺町では、橋から高齢者が転落し亡くなるという事故でした

橋には手すりはなく、転落すれば川へまっさかさまです

c0344085_21492625.jpg


高齢化社会を向かえ、道路や橋の安全確保は喫緊の課題ですが

対応がなかなか追いついていません

予算を抜本的に増やし、必要箇所にはガードレールやガードパイプ、白線を引いたり、照明を設置させるなど安全対策を急がねばなりません

引き続き頑張ります!

さて、明日の夜7時から、福山市社会福祉審議会の老人専門分化会が開催されます

高齢者福祉計画や第7期介護保険事業計画を作成するための骨子やアンケート調査内容の報告があります

私は老人専門分科会の委員です

お年寄りの方々や、介護をされているご家族、介護事業所からたくさんの要望を伺っています

がんばります!



[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-29 22:08 | Comments(0)

議員定数を削減!?

今日は月曜日!

研修とお盆のため2回連続で早朝宣伝を休んだので3週間ぶりの宣伝!

今朝は5人で元気よく訴えましたよ~!

c0344085_17224395.jpg
午前9時半から議会運営委員会があったので、傍聴しました

いま、福山市議会の議員定数についての議論が始まっています

現在の議員定数は40名

2012年の市議選から、46名から40名へと議員定数削減がされました

今日は議会運営委員会で、各会派の議員定数の考え方を出しあったのです

水曜会は定数削減数は2 or 4議席

公明党は人口減少社会を向かえ、定数削減に賛成(数は明確に表明せず)

誠友会は2議席減

市民連合は削減を含めた議論も必要

・・・・とまあ、日本共産党以外は議員の定数削減に賛成を表明しました

私たち、日本共産党は議員の定数は維持する事が大切だと表明しました

福山市の人口47万人に対し、40名の議員ということは

一人の議員に対する市民数は約1万1700人

これは47中核市9番目に多いことになります

つまり、福山市の議員の数は市民の人数に対してむしろ少ない方・・・という事とも言える

市町村合併により人口も面積も広大になっているのに、それに伴う議員数とは言えない状況である

「議員自ら身を切るべき」と指摘する声もあります

しかし、議会費の予算は、福山市全予算の0.5%、議員報酬えは0.28%に過ぎない

議会論議の活性化は、個々の議員の努力にかかわる問題であり、人数が少なくなれば活性化するものではありません

むしろ、議員の人数が少なくなり、議員の市民のとの距離が遠くなってきています

昨日も議会報告会をして時に感じたのは

議員がもっと市民の実情をつかみ

要求や課題を真剣に議会で取り上げる

・・・そんな姿勢がとても求められているということ

議員の定数削減は「仕事をしない議員はいらない」という意見と合致して受け入れられやすいかもしれません

しかし、それでは議会と市民とのパイプが細くなってしまうのです

福山市議会では、今後

公聴会や参考人を招致し、市民の意見を求めていくことになります

次の福山市議選は2020年です




[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-28 17:50 | Comments(0)

活動いろいろと誕生日

今朝は4時に起床、とても涼しい朝です


今日は福山市議会だよりを暑くなる前に配布するのです

そのため、朝5時に7人が集合!

「今日は河村さんの誕生日よね~」

「おめでとう~!!」と皆さんからの言葉

とても嬉しいですね(^^)

さあ、元気よくチラシを配布

出会った人に「おはようございます」と挨拶しつつ配りました

c0344085_21533844.jpg


10時半からは、福山市議会が主催する「議会報告会」

会場からは議員に対する厳しいお言葉もあり

真摯に受け止めて、市民から選ばれた議員として頑張らねばと改めて思いました

夕方は、街頭宣伝

c0344085_21541217.jpg


陽射しが強かったけど、暑さに負けてはいられない

5か所で訴えましたよ~

今日は街頭宣伝の前に嬉しいプレゼント

支部の女性がかき氷をつくってくれました♡

c0344085_21543410.jpg

ん~❤冷たくて美味しい❤

議員になって、悩んだり、腹が立ったりする事も多い

でも、皆さんからの励ましやアドバイス

多くの出会いもあり、たくさんの方に支えられているな~と実感します

まだまだ未熟な私ですが全力で頑張ります

引き続き応援をよろしくお願いしま~す(^^)



[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-27 22:15 | Comments(0)

また福祉を削るのか!

昨日は民生福祉委員会

今回はヘルプ・マークの導入について

保育行政と敬老行事について質問

今回は、私が怒りモード!で質問をした

敬老行事の内容についてご紹介

題して「また福祉を削るのか!」

c0344085_22333253.jpg


8月22日の議会が主催する「議会報告会」で参加された市民から議員に質問がありました

「今年から88歳99歳の方に渡していた祝い状が廃止になる事になったが、その理由は?」

えっ!?何のこと?私は最初、言われている意味が分からず・・・とにかくビックリ

今年から、敬老会を行うための「学区開催負担金」を

75歳以上の高齢者数に応じた額にする事になりました

これは、私も議会で度々取り上げてきた事で、とても評価できます

私たち議員は、3月の予算議会で学区開催負担金の増額について説明を聞いていました

しかし、祝い状を廃止することは全く知らず・・・

なぜ、廃止にするのか

祝い状が不評なら、なぜ別の品を検討しなかったのか

なぜ議員に説明をしないのか、説明責任を果たしていないと強く主張しました

昨年の実績では、88歳99歳の人数は約2600人祝い状にかかった経費は約170万円

このわずか170万円すら削るのです!

2013年から長寿祝い金を大幅に縮小し、この祝い状が始まったのです

2012年度までは、88歳99歳100歳の方に一人2万円の長寿祝い金を渡していました

ところが、他の福祉施策を充実させるとの事で、88歳99歳は長寿祝い金を廃止し祝い状に変更したのです

その時の削減策は4500万円議会で唯一、日本共産党のみが反対しました

今回も、わずか170万円を削る!

これを知った、福祉を高める会のある男性や、町内会の役員さんなどなどから

「祝い状はやめていいと言ったが。何も渡さんとか、廃止にしろとは言っていない」

「福山市の高齢者福祉への態度が良くわかる!」

「結局、福祉は削る、これまで通りの福山市だ」

「高齢者を大切にするという市政ではない」

と、辛口の意見がたくさん寄せられています

福山市は毎年、一般会計では30~40億円も黒字

何にでも使える「財政調整基金」やさまざまな基金の合計は300億円を超えている

そんな財政力のある自治体が、わずか170万円を削るのです

本当に情けないやら悲しいやら、むなしいやら・・・・

委員会で質問をしていると、だんだん腹が立ち、怒りモードになってしまう

もっと、人に優しい市政を目指したい

これにめげず、福祉の充実を掲げて日本共産党は頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-26 22:49 | Comments(0)

あ~熱中症じゃ・・・

毎日、毎日暑い日々が続きます

今年は残暑も相当厳しい!

子ども達は外で遊ぶ事も出来ず

学校でクラブ活動をする子ども達も暑さに耐え・・・・

公園や学校の気温はどうなんだろうか、再び調査をしました

学校では、温度計の目盛りがどんどん上がります

c0344085_18431527.jpg
34度を超えました!

夏休みでも登校日もあり、クラブ活動もある

体育館では運動部が扇風機を回しながらクラブ活動です

私も学校を歩き回るだけだったけど、汗が止まらなくなる

そんな中、生徒も先生もよく体力持つな~

と、感心している場合ではない

エアコンが設置されていない福山市内の小中学校

もう本当に体の限界を超えている

早くエアコン設置をしなければなりません

さて、福山市には児童館もありません

そのため、天候が悪い日は子ども達の遊び場がなくなってしまいます

さあ、今日の公園の気温は・・・?

遊具の上では40度

地面では45度!

あ~熱中症じゃ・・・

c0344085_18474088.jpg


滑り台は手で触ると鉄板のように熱い

とてもじゃないけど、公園遊び、外遊びは出来ない

学校や遊び場を含め、子ども達のための環境整備はとても遅れている

頑張らねば・・・!




[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-24 18:56 | Comments(0)

今日はいろいろ

今日は活動いろいろでした

午前中は、放課後児童クラブの視察

午後は議会準備の調査と質問原稿の執筆デス

福山市議会では、委員会の二日前の午後1時に常任委員会資料が配布される

資料を読み込み、何が問題なのか課題を明らかにし調査

そして、質問作成に取り掛かります

う~む、、今回も問題ありの内容が・・・(ーー)

夜は、PTAコーラスの練習に参加♪

そして夜中の今は歌を少々練習しながらも議会の準備

眠いけど、頭が冴えている

困った、早く寝なければ(^^;

さあ、いよいよ9月議会も始まります!

気合を入れて頑張りますよ~!!


c0344085_23450831.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-23 23:54 | Comments(0)

5回目の議会報告会

今日は夜の7時から、福山役所で議会報告会でした

c0344085_21014064.jpg


今年で5回目の議会報告会

議長を除いて39名の福山市議会議員が4つの班に分かれ、8か所で議会説明会をします

今年から4つの常任委員会ごとに班編成

私が所属する民生福祉委員会は、介護、障がい者、保育など福祉全般を所管します

さてさて、どんな意見や質問が出るか・・・

どの議員も緊張しています

私は民生福祉委員会の内容について説明

c0344085_21015937.jpg


敬老会での祝い状の件、公共施設での禁煙の取り組み、降下ばいじん、町内会加入について質問や、LGBT支援についての要望が出ました

しかし、時間を残して議会報告会は終わりました

もっと、質問や意見が出たらいいのにな~と感じます

質問や意見を出しやすい雰囲気にするには、まだまだ課題があるなぁ・・・(^^;

まずは、今日みなさんから伺った意見について、しっかり議会で取り上げなくては

頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-21 21:07 | Comments(0)

ガンバロ~!

お盆がすぎても、西日本はとても暑い!

今朝の8時、すでに室温は29度

東日本は雨と日照不足

野菜などの作物の影響が心配です・・・

さて、子ども達は夏休みの宿題の追い込みの時期ですが

宿題は進んでいないようで・・・・

昨夜は帰宅をすると、娘ちゃんと姪っ子ちゃんが

じゃ~ん!!!

と出してくれたのが、これ

c0344085_10153236.jpg
ん???

c0344085_10154728.jpg
炭酸を入れたら、なんとフルーツ・ポンチに!

宿題もそこそこに、買い物に行き、こんな楽しい事をしている

まぁいいかっ、と内心思いつつ

「宿題をやってくれ~いっ」と子ども達には檄を飛ばしてしまいます(^^;

さて、私も議会前にして

住宅問題で市と交渉、教育問題、区画整理、介護など、さまざまな団体などと懇談をしたり調査をしたり・・・

子ども達の作ったオヤツを食べてガンバロ~(^^)


[PR]
by kawamura0827 | 2017-08-18 10:23 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド