ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平和について語ります

明日から8月になります

8月になると、いつも意識するのが「原爆」「平和」「戦争」というキーワード

私が小中学校の時は8月6日が登校日でした

そして、平和学習をするのです

「はだしのゲン」の映画を観たり、戦争体験をされた先生の話を聞いたり・・・

昭和20年 8月6日 午前8時15分 

広島に原子爆弾が投下されたことについて

子どもの頃から何度も何度も学びました

ところが、広島県外になると、8月6日の平和学習をしている県はあまりないのでしょうか?

県外の同級生は広島に原爆が投下された日時を、分かっていない事が多いのです

広島県人の私からすれば、とても衝撃的なのですが・・・

今年は核兵器禁止条約が採択された特別な年です

私も子ども達と一緒に平和について語りたいと思います

c0344085_21225939.jpg


[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-31 08:20 | Comments(0)

私の妹(^^)

私の妹が描いてくれたイラスト

私のブログや名刺など、いろんな場面で活躍しています

妹は私より4歳下

短期大学卒業後、大阪でずっと保育士をしています

子どもが大好きで保育士を続けていますが

低賃金に過密労働

それでも、歯を食いしばり、元気よく楽しく悩みながら頑張っています

c0344085_21260939.jpg


そして、妹は3人の娘のお母ちゃん

私よりあっけらか~んとしているし、何より明るい(^^)

子どもの頃はよくケンカをしていたけど、今はよき理解者

姉妹っていいですね~❤

そして、時々描いてくれるイラストは、私の状況をうまく表現していてオモシロイ❤

7年前に描いてくれた妹の4コマ漫画

c0344085_21122155.jpg



[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-30 08:10 | Comments(0)

集金と対話

日本共産党の議員は、ある意味「何でも屋」

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、何でもやるのです

議会活動は当然ですが

生活相談、地域の活動、要求運動、赤旗しんぶんの配達と集金

日々いろいろ活動をしています

さて、今日は生活相談と新聞配達と集金です

一か月に1回、集金訪問をしますが、これがけっこう対話になって面白い

「暑いですね~」とはじまり

「稲田防衛大臣の辞職は当然じゃ~!安倍さんも、はよう辞めんといけんじゃろう」

と政治の話で盛り上がります

「実は放課後児童クラブの補助員で働き始めたけど、かなり重要な仕事なのに給与が十分ではないと思う。議員さんにも実態を知って欲しい」

「妻が時々パニック症になる。事故後のトラウマで・・・」

「夏休みで子ども会の行事をやっている」

など、要求を聞いたり、相談にのったり

集金は対話ができるとても大切な時間です

とても、ありがたい(^^)

しかし、猛暑の中の対話なので、玄関先と言えども、汗はダラダラ

お互いに汗を流しながら話すのです

さあ、来月の集金はどんな話になるかな(^^)

書類を整理していたら、妹のイラストを発見

おふざけ大好きな息子クン

c0344085_20564313.jpg


数年前はこんなんだったのにな~~~



[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-29 21:00 | Comments(0)

がんばりますよ~

毎日猛暑が続きますね~

私は夏うまれで暑さには強い!と言っていましたが

もうすっかり暑さにも寒さにも弱くなってしまい・・・(^^;

平和行進の後、二日後にふくらはぎが筋肉痛

運動もしなくちゃね~

少し休憩もしなくちゃ~

c0344085_15343269.jpg


さて、稲田防衛大臣も辞任の意向を正式に表明

やっと辞任

安倍総理の任命責任も大きく問われている

世論と運動が政治を追い詰めます

日本共産党は全力でみなさんと全力で頑張りますよ~(^^)






[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-28 15:40 | Comments(0)

国民平和大行進 二日目

国民平和大行進 二日目です

福山市役所から尾道市へ

今日は私は市役所で見送りでした

「昨日のあなたの、『核兵器はゴミ箱ポイ!』というコールは楽しかったわ~。ポイポイってまたやってね~」

と何人から声をかけられました

ははは~ありがとうございます(^^;

東京からの通し行進者の方と記念写真

「やっと、原爆ドームが見えてきた気がします」と話されました

平和行進もあと1週間あまりで、広島市の平和記念公園へ到着です

c0344085_23153518.jpg

枝広直樹福山市長の挨拶文を代読しました

c0344085_23205960.jpg


今年も社会福祉法人備後の里の入居者も参加

折り鶴とお菓子とTシャツをプレゼント❤

c0344085_23222145.jpg

昨日とは違い、日差しがまぶしく暑くなりました

ノーモア ヒロシマ  ノーモア ナガサキ

ノーモア ヒバクシャ

力を合わせて平和への歩みを続けましょうね!

核兵器はゴミ箱 ポイ!

共謀罪もゴミ箱 ポ~イ!

戦争法もゴミ箱 ポイポイ!!





[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-27 23:32 | Comments(0)

国民平和大行進

第59回目の国民平和大行進に参加してきました!

7月26日、岡山県から被爆県ヒロシマに行進団がやってきました

東京から始まった平和行進

平和を願い、多くの方が参加されています

そのたくさんの方々の想いを受け継ぎ、歩きましたよ~!

12時半、岡山県の行進団と「引き継ぎ式」

全員で記念撮影です!

c0344085_22333866.jpg
さて、私はどこにいるでしょう?

昨夜は大雨が降り、今日は曇り空

ジリジリ照りつける太陽ではなかったけど、とても蒸し暑い

c0344085_23070473.jpg


そんな中を「こんにちは、平和行進で~す!」

c0344085_23040417.jpg


コールや歌などで、平和をアピールしながら行進しました

「ヒロシマのある国で」「折り鶴」「青い空は」

おなじみの平和ソング

ギターの生演奏に合わせ、みんなで歌いましたよ~♪

休憩場所では、冷たい麦茶や、スイカ、氷の差し入れも❤

c0344085_23082071.jpg
う~ん❤ 美味しかった❤

ありがとうございました!

今年は核兵器禁止条約が締結されました

核廃絶にむけ歩み出したのです

具体的な取り組みはこれからですが、「核兵器をなくそう」というのは世界の流れです

さて、私にとって59年の歴史をもつ「国民平和大行進」はとても神聖な?もの

この平和行進で人生初のコールを少しさせていただきました(^^)

c0344085_23103824.jpg
今年は長崎で核兵器禁止世界大会が行われます

私は8月6日 広島市に行きますよ~

さてさて、、イテテテ

平和行進後、左脚のふくらはぎに痛みが・・・(^^;

日頃の運動不足がたたってか、歩くと痛みが・・・なので湿布を貼っています

体を鍛えんといけんですなぁ~




[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-26 23:18 | Comments(0)
今日は朝から夜まで「だぁーーしゅっ!」な一日でした

c0344085_23525436.jpg


午前中は、息子クンの高校の3者懇談

成績表を見て・・・

しばし「う~~~~ん」と唸る(^^;

午後は、介護事業所と学習会

今年度は、介護事業計画を決める年

高齢者や介護現場の声を行政に届けようと話をしました

その後は、生活保護の問題で団体と協議

夕方は市議団会議

夜は教育の会の会議に参加

その合間に生活相談

福祉や教育の分野でさまざまな問題と要求が渦巻いています

私もみなさんと頑張るぞ!

さて、26日はいよいよ「国民平和大行進」が岡山県から広島県入りします

私も大門町から福山市役所まで歩く予定です

暑いだろなぁ~ 体力持つかな~

少々心配ですが、平和を訴えて歩きたいと思います

行進団を見かけたら手を振ってくださいね~❤




[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-26 00:05 | Comments(0)

政治の闘いは熱い!

今日は月曜日

いつものように早朝宣伝

蒸し暑い朝ですが4人で元気よくアピールです❤

c0344085_20334258.jpg
昨日、仙台市の市長選挙が行われました

東京都議会議員選挙後の大型選挙として、全国から注目を浴びていました

自民・公明党がおす候補者を破り

なんと、野党共闘の郡和子さんが当選したのです!

安倍政権の強い批判が国民の中に渦巻いている

政治を変えたい、良くして欲しい

無党派層の多くが郡候補へ投票したのです

c0344085_20452705.jpg

政治は変わるし、変えられる!

今日もたくさんの方が、手を振ってくださいました

暑い夏の真っ最中ですが

政治の闘いも熱い!

私もみなさんと一緒に頑張りま~す(^^)





[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-24 20:54 | Comments(0)

核兵器禁止の署名行動!

今日は福山市原水協会の核兵器禁止署名行動に参加

毎年7月下旬に

保育所、福祉施設、民商、医療生協、日本共産党などがリレー署名を行います

福山駅前で午後5時半から6時半の一時間の行動ですが

陽射しは厳しくなくても蒸し暑く、汗がダラダラ流れます

「核兵器禁止の国際署名に取り組んでいま~す!ご協力をお願いします!」

と、声をかけます

c0344085_22591865.jpg
年配の方も、高校生など若い方も署名に応じてくれる

嬉しいですね~(^^)

「7月7日に、国連で核兵器禁止条約が採択ました」と話すと

「知っています!すごいですよね」と何人の方が言われました

今週の7月26日の水曜には国民平和大行進が岡山県から広島県入りします

私も平和を願って歩きますよ~


c0344085_23101538.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-23 23:27 | Comments(0)

対話と赤旗しんぶん

暑いですね~!

とにかく暑い!

今朝は6時過ぎには起床し、さっさと朝食を作る

しかし、台所の気温は午前9時には、すでに29度

今日はしんぶん赤旗のお勧めに地域を歩く日

氷たっぷりの水筒を持ち、「えい、やっ」と外に出ました

↑相当あついので、これぐらいの気合が今日は必要だった(^^;

今日は、党員のKさんと一緒に訪問です

Kさんが約20年前に一緒に働いていたOさん宅に訪問

20年ぶりの再会!

「まあ!元気?!」と、すぐ打ち解けられるお二人

私はOさんとは初対面でしたが

「河村さんよね、子どもさんもおられるのに頑張っているなと思っていたのよ。私は河村さんに投票したの。辻つねお県議もガンバっておられるよね」と、話して下さいました

初めて会った方から、このような言葉で私もびっくりで

嬉しいやら照れるやら・・・

本当にありがたい事ですね~

c0344085_22110208.jpg


Oさんはかなり前に、福山市議会の傍聴をされたそうで

その時の議会の品位のなさに非常に驚かれとか

「日本共産党は政党助成金も企業献金ももらわず自前で運営している党です。政治の事もよくわる新聞です。日本共産党を応援する意味でも、ぜひ赤旗新聞を読んでもらえませんか」

このように声をかけ

一緒に訪問したKさんも「私が配達と集金するし。また話をしましょう」と声をかけます

すると「いいですよ」と嬉しい返事❤

要望もうかがい、対話もいろいろ弾みました

暑いけど、とても楽しい嬉しい(^^)

また地域の声聞きに地域を歩きたいと思います


さて、夜は夏野菜カレーを久々に作りました!

c0344085_22191805.jpg


ニンニク・生姜・りんご・ナス・ゴーヤ・かぼちゃなどなど

とても美味しくできました(^^)

しっかり食べて暑い夏をのりきるぞ~!!






[PR]
by kawamura0827 | 2017-07-22 22:45 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド