ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

安全な学校を!

福山市は多くの学校校舎があります

現在、校舎の耐震化やトイレの洋式化など取り組んでいますが・・・

校舎の壁が崩れいてる!など、保護者などから声もあがり

現地を視察!

c0344085_16185155.jpg
階段の壁が崩れている

c0344085_16232453.jpg
廊下の手すりに亀裂と穴が・・・

c0344085_16215702.jpg
水が出ない理科室の蛇口

天井の配管が朽ちている

c0344085_16275174.jpg
c0344085_16283974.jpg


学校は子ども達が安心して学べる場でなくてはならない

改めて視察をして

「こりゃまずい、何とかせねば」と痛感です

安全な学校を!

がんばります!





[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-31 16:30 | Comments(0)

朝の宣伝

今日は定例の月曜日宣伝

今朝は5人で元気に取り組みましたよ~(^^)

朝の7時半から8時までの宣伝は、当日の天気や気候の影響をとても受ける

夏の暑い時期は汗がダラダラ

冬の寒い時期は、手足がガチガチ、寒さで呂律もまわらなくなる

カイロを何か所も貼っての宣伝

雨が降ると、傘をさしてもなぜか、全身濡れてしまう(^^;

朝の宣伝が気持ちいいのは、ちょうどいまの時期

5月と10月ぐらいでしょうか・・・

c0344085_21014909.jpg
さて、今日は福山市児童福祉専門分科会の傍聴、団会議、課長さんからレクチャーなどなど

夜は、PTAが主催する講演会でしたよ~❤

明日も現地調査や会議

さあ、議会の準備にいよいよ本格的に始まります

がんばるぞ~い!!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-29 21:06 | Comments(0)

毎日、学習の日々

今日は風が気持ちいい過ごしやすい一日でした~

国保税の引き下げ署名を集めや、しんぶん赤旗のお勧めに地域を歩きました

そして新聞の配達と集金

「安倍さんは、いけんね~、トランプさんもダメじゃな~」

「えっ!国保上がるの?」

訪問をすると、あちこちから政治への不満の声

「早く安倍・自民・公明党政治は終わらせて欲しい」

期待の声に応えて日本共産党は頑張ります!

c0344085_22152248.jpg


今日の夕方の空はグラデーション色

田んぼに映る家や空の色

キレイですね~

しばし見とれていました

さて、5月は何かとバタバタ

夜の会議がとても多かった!

PTA、福山市保団連、民商、福祉を高める会、高齢者事業団などなど

今日まで8つの総会に出ました!

地域ではいろんな活動があり、いろんな団体がある

いろんな団体の会議に出ると、とても勉強になる

毎日、学習の日々です(^^)❤


[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-27 22:25 | Comments(0)
今日は書類作業と調査

野犬の実態調査 第四弾!

c0344085_17221597.jpg
捕獲をして譲渡をして・・・

福山市としての動物愛護センターの取り組みを強化せねばなりません

c0344085_17230378.jpg
生きものを愛する地域のボランティアさんと連携しながら頑張りますよ~!



[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-26 17:29 | Comments(0)
昨日、衆議院で共謀罪が強行採決されました!

テロ対策のためでもなく、監視対象は一般人にも及ぶ

憲法学者や多くの国民の反対を押し切っての採決です

安倍首相をはじめとする、自民・公明・維新の会の与党

断じて許されません!

しかも、国連の人権理事会から任命された特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が

「共謀罪法案がプライバシーに関する権利、表現の自由への過度の制限につながる可能性がある」と警告する書簡を安倍政権に出したとのこと

国連からも批判される法案を強行する

もはや安倍政権は乱暴な方法でしか実行できないのです

政権は末期状態

でも、末期状態でも、政権に居座り続ける限り、平和とくらしと命を破壊する手を緩めない

国民の大反撃で、早く安倍政権に終止符を!

共謀罪の次の闘いは参議院です

共謀罪の危険をもっと知らせ廃案に全力を上げます!

c0344085_20453107.jpg


さて、今日は5月24日、母の誕生日

生きていたら67歳

「お誕生日おめでとう」

父と一緒にお祝いのケーキを食べました

平和を願う母も安倍政治に対して天国で怒っているはず

「ひろちゃん!負けちゃあいけんけーね!」

はい!がんばるよ~!!








[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-24 20:51 | Comments(0)

大盛況!街頭演説会!

昨日は、小池あきら書記局長を招いての街頭演説会が行われました

c0344085_22231426.jpg
福山ばら祭りでにぎわっている福山駅前で、約700人の聴衆が集まりました

大平よしのぶ衆議院議員、垣内きょうみ中国ブロック比例予定候補、重村こうじ7区予定候補が決意表明

c0344085_22192017.jpg
被爆地ヒロシマの願い、平和や教育が福祉の願いを国政に届けるため

何としても大平衆議院議員の再選を目指してがんばらねば!

c0344085_22111675.jpg
小池あきら書記局長は

日本国憲法を変えようとする安倍政権のたくらみや、共謀罪や森友学園の問題など厳しく指摘

日本共産党の大きく伸ばして、安倍政権をとっとと退陣させましょう!と力強く訴えます


c0344085_22220452.jpg
「そうだ!」「がんばろ~!」

と拍手と声援が飛び交います!

c0344085_22204744.jpg
思いがけない地域の人も参加されていたり、演説会場はちょっとした再会の場にもなります

小池さんと握手もしました!

柔らかい手でしたよ~❤

c0344085_17344778.jpg
最後に、大平よしのぶさん、垣内さん、辻つねお県議と記念撮影

さあ、がんばるぞ~!!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-22 17:38 | Comments(0)

共謀罪 強行採決!

今日、衆議院の法務委員会で共謀罪法案が強行採決!

私はインターネットで委員会を観ていました

日本共産党の藤野衆議院議員が金田法務大臣に対し厳しく質疑

しかし、金田大臣の答弁は、はぐらかし答弁

共謀罪法案の多くの疑問や懸念は晴れない

次に、日本維新の会の議員が質問

30時間の質疑等を行ったという理由で、委員長が強行に採決に踏み切りました!!

特定秘密保護法、集団的自衛権の閣議決定、戦争法

そして、ついに共謀罪の採決!

今後、どんな世の中になっていくのか!?

恐ろしくてたまりません

そして怒りがこみ上げます

絶対に許せない!!

全国では怒りの込めて抗議の宣伝が繰り広げられました

c0344085_23050162.jpg


私も国会の委員会のインターネット中継を観終えて、直ちに街頭宣伝!!

共謀罪法案の廃案へ力を尽くすと街頭宣伝

夕方は「総がかり行動」

約50人が結集しました

c0344085_23060405.jpg
(辻つねお県議も怒りの訴えです)

共謀罪反対署名を集め、安倍政権NO!の声をあげました


c0344085_23052552.jpg

安倍政権は来週にも衆議院の本会議採決の構え

絶対に絶対に許せない!

5月21日 日曜日の午後3時 日本共産党の街頭演説会です

小池晃 書記局長が福山で訴えます

ぜひ、お越し下さい!!!





[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-19 23:13 | Comments(0)

毎日、勉強です

今日もいろんな方が訪ねて下さいました

動物愛護や野犬保護の問題でどのように運動するのか

支援されている方に実態を聞きながら、今後について一緒に考えます

c0344085_18032509.jpg


また、LGBT支援のあり方について、当事者からの要望もうかがいましたよ~

毎日、勉強勉強です

がんばりま~す!





[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-18 18:05 | Comments(0)

時にはリフレッシュ❤

生活相談に関わってお宅訪問

野犬、汚水問題、公共交通、過疎地対策などなど、たくさんの要望をうかがいました!

みなさんからの声に基づいて、調査をしたり勉強したり・・・

地域の声はとても貴重です

会議や政務調査費の仕上げ、生活相談、PTA活動など

いろんな仕事を時間調整しながら取り組んでいます(^^)

先日の夕日はとてもキレイじゃった~❤

c0344085_18462967.jpg


共謀罪をめぐる日本の政治は予断を許しません

緊張の日々ですが、時には空を見上げてリフレッシュ(^^)


[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-17 18:47 | Comments(0)

共謀罪は廃案だっ!!

安倍政権は「共謀罪法案」を明日の衆議院法務委員会で強行採決する構えです

共謀罪は審議が進むほど、政府の説明がデタラメで、国民にとっていかに危険な法案であるかが明らかとなってきました

それでも、強行採決するのでしょうか

c0344085_16473985.jpg

「共謀罪」は、実際に犯罪を犯さなくても「相談・計画」など準備行為が処罰される

衆議院の法務委員会での質疑では

「ビールと弁当を持っていたら花見、地図と双眼鏡を持っていたら犯罪の下見とみなす事が出来る」

という主旨の国の答弁

じゃあ、「ビールと弁当と地図と双眼鏡を持っていたら・・・・・?」

しかも、花見に来ている人が「本当は犯罪の下見」と判断するには、本人の「意志」を確認しなくてはならない

「意志」はどうやって確認するのか?

「あなた、犯罪をするつもりでしょうか?」なんて、尋ねる?

身に覚えがなくても「お前、犯罪を計画するつもりだろう!逮捕する」といきなり連行されるのでしょうか?

これじゃ、治安維持法による戦前・戦中と同じではないか

c0344085_17553579.jpg

「意志」を確認するには、日頃の本人の行動や言動などを確認しなくてはならない

メール、ライン、電話の盗聴など監視が国家権力よって強まる

一般市民が監視の対象となり逮捕される

すでに大分県警によって、昨年の参議院議員選挙で野党統一候補を支援する団体の事務所敷地にビデオカメラが設置され盗撮されていました

その他に、原子力規制庁が公開の会議の傍聴者のリストを警察に渡していたことも明らかに

ライン運営会社に対して日本の捜査機関が1500件(2016年7月~12月)の開示要請をしていた!

日本の捜査機関が通信手段に捜査の手を伸ばしてきた・・・・

「まさか」と思うようなことが、どんどん忍び寄って来ている

私たちはもっと政府の行っていることに敏感になり、おかしいことには「おかしい!」と声をあげなくてはならない!

明日の強行採決は断固阻止させよう!!!


4度目の廃案へ追い込もう!

[PR]
by kawamura0827 | 2017-05-16 16:49 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド