ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月21日 午後3時から日本共産党の街頭演説会を行います!

小池晃(あきら) 党書記局長が福山市にやってきます

テレビにもよく出演しているので、顔は知っているという方もおられるかな?

c0344085_13384453.png


共謀罪や森友学園問題をはじめとする、さまざまな国政問題について、リアルな話が聞けますよ~!

そして、日本共産党の今後の政治のあり方についてお話しますので、ぜひご参加ください!

私も小池さんの話を伺うのは久しぶりです

楽しみだな~(^^)

この日は、福山市はバラ祭りが開催されています

あちこちでバラが咲いていますよ~❤






[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-30 08:31 | Comments(0)
私は基本的には方向音痴ではなく、基本的には目的地にちゃんと着きます

ところが、最近はどうも迷う傾向が・・・?

特に、都会や大きな駅では・・・・

研修で行った大阪のなんば

あちらこちら、けっこう歩かせてもらいました(^^;

c0344085_17511554.jpg

横断歩道を渡ろうにも横断歩道がない?!

ぐる~っと周った先に、横断歩道は見えるけど・・・

地下道に行けばいいかもしれないけど、入り口はどこ?

車がビュンビュン走るから、渡りにくいな~

昼間は看板見ながら、ウロウロ

夜は看板も見えにくく、ますますウロウロ

私はどっちへ行けばいいんじゃ?

特に知らない土地に行くと、移動そのものが負担となり、大きな不安です

横断歩道やエレベーターやエスカレータの場所が分かりにくいとか

大周りしないと、車いすでは行きにくいとか

日本は街の仕組み、建物や道路の設置状況が人に優しくないのです

バリアフリー化などで改善されつつあるけど、実際はまだまだ

高齢者や障がいのある方、そして誰でも、安全に気軽に外出が出来る街づくり

とても大切だと、迷い子になりながら感じました


c0344085_17450858.jpg


[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-29 08:00 | Comments(0)
大阪社保協が主催する「全国地方議員社会保障研修会」に参加してきました

1日目は、社会保障推進協議会の介護保険対策委員長の日下部雅喜さんが講演

日下部さんとは、講演などを通じて、何度も話しや相談をさせていただいた方

堺市の介護保険課に長く勤務され、介護保険の表も裏も知っておられます

現在はケアマネとして介護現場の最前線で大奮闘されています

c0344085_16040014.jpg
介護保険は制度改正の度に改悪と負担増の嵐です

2017年度から介護保険の総合事業が全国的に始まりました

政府の狙いは「安上がりサービスの置き換えが目的」で

これまでの指定事業者による専門的サービスを、多様なサービス(無資格者やボランティアの訪問、「通いの場」)へ置き換えようとしています

実際には、基準を緩和したデイサービスやホームヘルパーの報酬は、介護基準の時より2~3割も減っています

福山市は3割の報酬減で、サービスを実施する事業所の数が市の想定よりかなり低い!

c0344085_16004298.jpg
今後は、高齢者に介護保険を「卒業」して地域活動に「デビュー」することを目標としたケアマネジメントにすること

また、2018年度からの改定にむけて「地域包括ケアシステムの強化のために介護保険等の一部を改正する法律案」が国会で審議されています

介護保険制度の持続可能性の確保として、所得の高い層の利用料3割負担化

そして、市の介護保険事業計画に位置付けられたも「目標」の達成状況を厚労省は公表し

実績や目標の達成状況によって交付金?調整金?を自治体に付与することに

「共生型サービス」を位置づけ「高齢者と障害児が同一の事業所でサービスを受けやすくするため

介護保険と障害福祉の両制度に、新たに共生型サービスを位置づける・・・とのこと

介護現場で、介護の専門性を追求していた私からすれば

「なんじゃそれ~!ダメじゃろう~!!」

と、叫びたいくらい(初めて聞いた時、叫びました(--;)

c0344085_16551457.jpg
「高齢者が増えて、社会保障費の増加が財政を圧迫する」

「持続可能な制度とするため・・・」

国も行政も、いつもいつもいつも!この説明をする

「制度が持続するまえに、自分が持続できんわ!年寄りは死ねばええんじゃろ!」と、ある方が言われていました

日下部さんの資料によると、介護給付の国庫負担は国の予算のたった2.48%

一機50~60億円もする(日本が実際購入した金額は一機100億円だったとか・・・)オスプレイを何機も購入するとか

日本在住の米軍への思いやり予算に約1900億円とか

大企業には370兆円も内部留保金があり、しかも年々金額が増えているとか・・・

それなのに、福祉を削り、命を削るような制度しかつくらない安倍政権

政治のあり方が間違っている!

本当に本当に許せんわ~!

と、ため息と怒りを感じながらの研修第一日目となりました

今年は、第7期介護保険事業計画を作成する年

介護保険 激動の一年です






[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-28 17:21 | Comments(0)

ああ~マイナンバー

しばらくブログを更新していませんでしたが

今週は月曜日から水曜日まで大阪社保協が主催する「地方議員社会保障研修会」に参加していました

介護保険、生活保護、子どもの貧困、ギャンブル依存症、多重債務、国民健康保険など

いま焦点となっている分野について、朝から夕方まで3日間びっしり学びました

とにかく充実した3日間

議会活動や今後の運動に生かしたいと思います(^^)

その内容は後日お伝えしますね~

さて、今日は福山民主商工会の方々が、福山市に対して交渉をしました

今年5月に事業所に通知する、特別徴収税額通知書に「マイナンバー」を記入する事について、何度目かの交渉

c0344085_21251325.jpg
福山市の見解は「マイナンバー」を書いた税額通知書を事業所に送るとのこと

しかし、通知書を開封せず、何等かの事情でマイナンバーを管理できないなど「個別の事情」には市は配慮していくとのこと

マイナンバー管理者が情報漏えいをした場合は、200万円の罰金か4年以下の懲役という重い罰が課せられる

仙台市は、従来の通知書とマイナンバーは別々で郵送する方針を決めたそうです

この問題は自治体も困惑している

あまりにも無責任な国のやり方に、私も憤りを感じます

マイナンバーを添付しなくても、国から自治体へのペナルティはない

情報漏えいの危険はあるし、周知も出来ていない

問題だらけのマイナンバー付きの通知をするべきではありません!

福山市は国に従うのではなく、市民の立場にたった市政運営を行うべきではないでしょうか

これからも、この問題について取り上げていきます!

ああ~マイナンバー

やればやるほど問題が起きてくる

廃止しかありません






[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-27 21:59 | Comments(0)
今日は福山医療生活協同組合の神辺支部の総会

私も運営委員の一人として参加

そして、福山市政の問題や、共謀罪や社会保障切り捨てを強行にすすめようとする、安倍政権の問題などお話させていただきました

c0344085_18261131.jpg
参加されている方からは

「お出かけ乗車券をもっと幅広い対象者に配って欲しい」

「病院に行くのに、タクシーで2000円もかかる。福山のまわローズ(市内巡回バス)を、もっと周辺部に運行してほしい」

「年金もどんどん下がり、生活が厳しくても、税金を払っている理由で、1万5千円の福祉給付金ももらえないし、お出かけ乗車券ももらえない」

など、公共交通の問題を訴える声を多数伺いました

「その点、岡山県はたくさんの制度があるよね。福山市はいけん!」

しまいには、その口調は怒り声に・・・・

本当にそのとおりです

高齢を理由に運転免許を返上したら、買い物も病院も何もかも移動に困る

バスは減便、電車までは遠く、出かけるお金も厳しい

「外出もせず引きこもりになる。これじゃあ、元気に暮らせない」

切実な声です

福山市は「福山・笠岡地域公共交通網形成計画」を、2017年3月に作成しました

乗車券やデマンドタクシーの拡充や、まわローズを市内のみならず、周辺にも運行するなど、しっかり検討せねばならない

しっかり勉強せねば・・・・

c0344085_18263992.jpg
(福山医療生協の「ふくやまバラ祭り」での踊りを披露)

「一人はみんなのために みんなは一人のために」を合言葉に活動をしている医療生協

平和であればこそ!

なるべく健康で生きていきたい

困った時には医療や介護がきちんと利用できる制度を!

私も医療生協の一員として頑張ります(^^)


[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-23 18:42 | Comments(0)

政務調査費

春ですね~

あちこちで花が咲き、目と心が潤います❤

ゆっくり花見をするような時間はなかったけど

山の緑や、お宅の庭の花などを見て楽しんでいます(^^)

c0344085_22195435.jpg


さて、私は2016年度から日本共産党福山市議団の中で、会計の仕事をしています

その内容は、政務調査費の支出や支払いなどをして、その支出等のとりまとめ

政務調査費は議員に与えられたさまざまな調査や研究など、議員の仕事として必要となるものに使います

2016年度は、療育センターの視察、自治体学校、国交省への交渉や文化庁からのレクチャーなど

ばいじんアンケートを配布し実態を調査をしました(ちなみに2015年度は介護事業所へのアンケート調査)

年に4回、市議会だよりを作成し配布

その他、政治や制度について学ぶため、本や資料を購入

出張すれば報告書も書き・・・・

とにかく、政務調査費の経費をきちんと処理をしなくてはなりません

領収書はもちろん添付し、出金がただしくされているか確認

とても神経を使う作業ですが、政務調査費は税金なので丁寧に行います

c0344085_22192012.jpg


実は、私は家計簿をつけたり、細かい数字の仕事は苦手

そして、オッチョチョイなので、何度も確認をして特に丁寧に作業をした1年でした

やっと提出できるぐらいにまとめる事が出来ましたよ~!

2017年度も気を引き締めて作業します!
















[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-22 22:33 | Comments(0)
今日は福山市の動物愛護センターへ、村井あけみ市議と一緒に視察に行きました!

野犬の問題や譲渡、ボランティアとの連携や動物愛護の取り組みなど

福山市の愛護センターの実態や課題について調査

私は初めて愛護センターに行きました

c0344085_22322209.jpg


玄関には何匹かの犬が出迎えてくれましたよ~

センターでは野犬だった子犬を引き取り、病気はないか検査をしたり、人ならしをしたり

事故で怪我した犬の保護や、譲渡会や動物愛護の取り組み

地域猫活動の支援や、事業所への指導や野犬の捕獲などなど

様々な取り組みをしています

c0344085_22360991.jpg

しかし、野犬の保護の課題や、犬猫の譲渡の課題

飼い主が最期まで、犬・猫を飼うなど動物を愛しむ意識の啓発

愛護センターの施設設備など、さまざまな課題がある事が分かりました

c0344085_22350618.jpg
動物用の保育器や糞尿に病原菌はないか確認をするための顕微鏡なども設置されています

動物愛護法にものっとり、犬猫殺処分ゼロを目指す取組がされていますが

NPO団体や個人への譲渡は受け入れに限界があります

動物愛護について、もっと研究せねば・・・・と痛感しました

c0344085_22444265.jpg
久しぶりに子犬を抱きましたが、フカフカして可愛かったな~❤

私は子どもの頃は犬を、学生時代は手のりインコを何羽も飼っていました

インコちゃんとは、おしゃべりしたり、一緒にお風呂に入ったり(^^)

でも、ここ15年は生きものを飼ってないな~

本当は動物を飼う事や、生きものの命を大切にすることを子どもにも伝えたい

動物は家族の一員にもなるし、癒されるしな~・・・

犬を飼いたいな~

と、ひそかな野望が・・・・












[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-19 23:04 | Comments(0)

春風とともに✿

昨夜の雨がウソのように、午後からはポカポカ天気

気持ち良い春風にのって、日本共産党の街頭宣伝をしました!

タンポポや蓮華の花が咲き乱れ、若葉が輝く山々を見ながらの宣伝

春はやっぱりいいですね~(^^)

c0344085_21592609.jpg

『共謀罪』法案の強行採決を狙う安倍政権

犯罪を犯していないのに、「相談や計画」で処罰を行うのが共謀罪

しかも、相談や計画を取り締まるなら日常的に国民を監視しなければならない、まさに監視社会になってしまう

「一般国民が監視対象にならない」と政府は説明するけど、法案には歯止めとなるものはない

しかも、テロ対策と政府は言っているが、まったくのデタラメだと国会の審議でも明らかになった

戦争への道を進もうとしている安倍政権にとって、国民を広く監視し、物が言えぬ仕組みをつくり、国民の運動を抑え込もうとする・・・これが本当の狙いなのです!

安倍政権退陣へと力を合わせましょう、と訴えました

c0344085_22010396.jpg

また、福山市政の問題として

3月議会では、市は事務事業を見直しを行い、障害者の住宅改造費など福山市の独自施策を廃止しました

さまざまな制度の隙間を埋めていた、市独自の制度を廃止するのは市民サービスの後退につながり、このような市政運営は許されません!

などなど、枝広市長の予算編成の問題などを訴えました

9か所での宣伝は、さすがに喉がカラカラ

c0344085_22342479.jpg

宣伝をしていると、家から出て来てくださる女性が

「子どもの医療費を無料にすれば、ずいぶん子育て世帯が助かるのに。早く実現してね」

「安倍首相の政治はとても怖い。戦争をしそうで・・・早く辞めてもらわないとな」

と、対話が弾みます

ある場所では、畑仕事をしていた男性が

「あんたは、河村さんじゃな」と話しかけてくれました

実は、市役所の警備の仕事をされていた方でした

「大変じゃろうけど、ガンバレヨ~!」と嬉しい激励

c0344085_22064205.jpg

ママ友さんからも「暑いのに頑張っているね~」とラインが(^^)

いろんな対話や反応があると、とても嬉しいですね~

私は地域での活動が好きだな~と、いつも思う

さあ、宣伝をしたり、要望を聞くため地域を歩いたり

頑張るよ~!











[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-18 22:35 | Comments(0)

一人ひとりの命

先日、哀しいお通夜に行きました

お世話になっている方の息子さんが交通事故で亡くなったのです

29歳でした

私も母を突然亡くしたので、家族を亡くす悲しみや苦しみは痛いほど分かります

だけど、我が子を亡くす悲しさは筆舌し難く

きっと親を亡くした以上の絶望と苦しみにおそわれる

残されたご家族の事を想うと、辛くてたまりません

ご家族の深い悲しみが少しでも癒えるのを、ただただ願うばかりです・・・・

命はとても尊い

一人ひとりの命と、生きている「いま」を大切にせねばと改めて思いました

c0344085_15512068.jpg
いま世界をみると、化学兵器の使用や、他国への武力攻撃など紛争が絶えません

日本でも、安保法制(戦争法)によって他国への武力攻撃を可能としたり

共謀罪で国家や警察権力が国民を監視し、モノ言えぬ社会をつくろうとしたり・・・・

一人ひとりの命を大切にする政治になっているとは、とても思えない

誰もが我が子や家族や友人を失いたくないはずですよね

命を奪う戦争への道は許せません

命を大切にする社会を目指して、今日も頑張ります







[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-12 16:05 | Comments(0)
4月9日 三原市議会議員選挙が始まりました!

選挙の初日は、候補者カーのアナウンサーを務めましたよ~


c0344085_15391625.jpg
(候補者カーでの様子)

元・赤旗記者だった突田もりお候補

フットワーク軽く、現地の取材にすぐ駆けつけ、真実を報道する

その経験を生かして、議会で頑張ります

c0344085_15411382.jpg


大平よしのぶ衆議院議員も緊迫した国会から現地へ駆け付けて下さいました!

共謀罪の問題など国政の課題を大平衆議院議員は分かりやすく訴えます

c0344085_15444513.jpg
選挙の合間にも、政務調査費のとりまとめや、生活相談や地域の活動しながら

三原市議選の必勝へ、私もがんばります!






[PR]
by kawamura0827 | 2017-04-10 15:49 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド