ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は福山民主商工会のみなさんが、福山市に対して要望書を提出し懇談しました

c0344085_15515914.jpg


5月半ばに、自治体から事業主へ「特別徴収税額通知書」が送付されます

名前と住所と勤務先と個人の税額が記入されていますが

今年度から個人のマイナンバーまで記載される事になり、全国的に大きな問題になっています

福山市は、情報漏えいを防止する観点から、当初はマイナンバーは「一部不記載」にする予定でした

ところが、3月6日付の総務省の通達には、マイナンバーの一部不記載や、アスタリスク表示は認めないと書かれており

この国の通達のため、福山市はナンバーの一部不記載をとりやめ、全部記載し普通郵便で送付する事にしたのです

今日は事業所の方々は口ぐちに実情を訴えられました

「マイナンバーを記載しなくても、国は市に対してペナルティを科していない。強制的ではなく、市の判断に任されている。もっと議論して見直しを検討してほしい」

「税額通知書は、家族経営をしている中小零細器企業では、普通郵便できた通知書を妻が子どもが開封するかもしれない。マイナンバーを管理する管理責任者が開封するとは限らない。家族にも指導をするということか」

「社員のナンバー管理をしてくれと、社員に頼んでも、情報漏えいがあれば罰則や罰金があるけどと言って、誰が引き受けるか?特別な手当を下さい、となる。そのような時の補助はあるのか」

「開封したらマイナンバーの管理を義務付けられるから、開封はしたくない。ナンバーが記載していない通知書を再発行してくれと市の窓口に行った場合、対応をしてくれるのか?」

「社員は会社に自分の番号を知らせたくないと自分の情報を守っているのに、市が一方的に会社へ番号を知らせる事は、個人のプライバシーの侵害になるじゃないか」

みなさん厳しく訴えられました

福山市は、マイナンバー記載の税額通知書を普通郵便で送付するという立場を変えていません

東京や大阪方面の自治体では、マイナンバーを記載しないところもあります

福山市の個人の情報を守る立場で、マイナンバーの記載はやめるべきです!

これからも交渉を続けたり、議会で取り上げたり

がんばります!


c0344085_15521441.jpg


[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-30 15:56 | Comments(0)
今日は原水爆禁止福山市協議会として、福山駅前で「ヒバクシャ国際署名」に取り組みました!
c0344085_15203766.jpg

今日から31日まで、ニューヨークの国連本部で核兵器禁止条約の交渉会議が行われています

核兵器全面廃絶につながる核兵器を禁止する法的拘束力のある協定について交渉する国連会議

日本共産党の志位和夫委員長も出席しています

「多数の国の賛成で核兵器禁止条約が実現すれば、核兵器が「違法化」され、核兵器保有国は政治的にも道義的にも拘束をうける事になる」

と、志位委員長は、コスタリカとベネズエラの大使と懇談の時に語りました

ベネズエラの大使は

「核保有国に義務を課すような結論に持っていくことが大事で、その立場で取り組みます」と語ったそうです

c0344085_15214169.jpg
ヒロシマ・ナガサキに原爆が投下されて71年がたちました

被爆者の平均年齢は80歳を超えました

被爆の実相を知る人が少なくなる中、

被爆の実態、原爆の恐ろしさを語り継がなけばならない

放射能は、子や孫の代まで被爆の苦しみを負わす

人類と核兵器は共存することは出来ないのです

原爆の破壊的な威力の恐ろしさを後世に伝えていかねばなりません

今日は原水協が準備した、被爆当時のパネル写真も展示

背中をヤケドした男の子の写真

強い放射線と熱線で黒焦げになった遺体

息絶えた妹をおんぶしたまま、火葬場で順番を待つ男の子・・・

目をそらしたくなる写真もありますが

原爆の恐ろしさに目をそむけてはいけません

c0344085_15211619.jpg
子ども達に核兵器のない平和な社会を手渡そう

今回の国際会議を成功させるためにも、草の根の運動を広げるため

署名活動や宣伝活動に力を入れなくては!

日本政府がしようとしているのは、このような市民レベルの運動の弾圧です

共謀罪を閣議決定し、国民を監視しモノ言えぬ社会にしようとする

そして、核兵器禁止条約の批准に背をそむく

安倍政権は退陣しかありません

日本共産党は全力で頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-27 22:31 | Comments(0)
今日は、福山市老人福祉施設協議会と、福山市議会との意見交換会がありました

議会側は議長や副議長と、民生福祉委員会の議員、合計12名が参加

老人福祉協議会は、市内36の施設が加盟し、要望活動など連携しながら運営をされています

昨年11月に、福山市議会へ要望書を提出されており、その内容について意見交換会をしました

c0344085_17305735.jpg


いま特養へ入所申込みをする人の約9割はユニット型個室より、多床室を希望している

それは、個室より多床室の方が、利用料が安いから

この実態を踏まえて、今後は多床室の増床を市として検討してほしいという意見が多く出ました

c0344085_17352114.jpg


また、介護人材の確保にとても苦労している

職員がインフルエンザで休んだりすれば、勤務を組み直したり、日勤の人が遅出勤務の時間まで残業して働くなど

「とにかく人が来ない」

大変な問題だと改めて思いました

介護保険が始まる前の措置時代からの施設も多く、施設の耐震化や改修の補助金もないため苦労している

補助策を検討してほしい

軽費老人ホームやケアハウスの運営で、「民間施設給与等改善費」の加算が廃止になり経営が厳しい

職員のベースアップをしたいのに、苦労している

その他の経費を抑えて運営をしている

所得の低い高齢者の住む場所として、軽費老人ホームやケアハウスはある

何としても、この施設を守りたい

どの方も施設の実態を切実に訴えられました

私も何項目か質問をさせていただきました

今回の意見をしっかり議会でも取り上げなくては!



[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-24 17:46 | Comments(0)

娘の卒業式!

今日は小学校の卒業式でした

娘が通った小学校の6年生は145名

6年間の想いでがいっぱい詰まった小学校を卒業です

私も人生で2度目の小学校卒業

6年生の歌声や別れの挨拶は心に響き、自然と涙があふれました

c0344085_18100711.jpg
感動をしつつも、私は終始、ドキドキの緊張

実は、卒業生の保護者を代表しての挨拶をする大役を仰せつかり・・・・

ドキドキしながら、挨拶をさせていただきました!

c0344085_18135379.jpg

娘ちゃん、そして6年生のみなさん

今日は本当におめでとう!

4月からは中学生

新しい生活がスタートです

さあ、私は高校生の息子クンと、中学生の娘ちゃんのお弁当作りが始まるなぁ~

私もがんばりま~す(^^)




[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-22 18:17 | Comments(0)
予算委員会は終わりましたが、まだまだ議会は終わらない!

私は今年度から、福山地区消防組合議会の議員

c0344085_19462970.jpg
(3年前、消防局へ視察)

明日は消防組合議会が行われます

2017年度の予算と補正予算や条例改正などが提案されています

c0344085_19495707.jpg
(消防局の様子)

消防の警防要員や予防要員の体制は?

消防職員の健康管理は?

様々な課題があります

c0344085_19463798.jpg
(訓練の様子・・はしご車で上まで上がってみましたが足が震えた!)

市民の命を守るため消防体制の強化を求めなくてはなりません

議案を見て、資料などを引っ張り出して、質問原稿を書いております(^^;

さあ、明日のがんばるよ~!





[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-20 19:52 | Comments(0)
月曜日から金曜日まで、連日ビッシリ予算特別委員会でした

補正予算2本、一般会計1本、特別会計12本、企業会計3本の予算について質疑

今回は議員の質問も多く、いろいろ波乱の委員会でした

昨日は、珍しく20時まで質疑が続きました

さすがにグッタリ(^^;

だけど、質疑が終わったら、補正予算や本予算について、賛成なのか反対なのか態度表明の文章を書かねばなりません

4人の市議団が力を合わせて13本の討論原稿が出来ました!

・・・が、仕上がったのは、夜中の1時すぎ

自宅に帰ったのは夜中の2時

約3時間の睡眠で、今日はチョー寝不足

コーヒーと緑茶をたっぷり飲んで、午前中の予算議会に臨みました

後日、予算委員会の内容を皆さんにお知らせしますね~(^^;


c0344085_16283726.jpg
(委員会の後で、ホッとしたひと時)

来週の火曜日は福山地区消防組合議会、木曜日は本会議

まだまだ気が抜けないけど、とりあえず今夜は早く休むぞ~


[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-17 16:35 | Comments(0)

母の命日

今日は私の母の命日です

1年前の朝、突然倒れ、心臓マッサージなど懸命な対応のかいもなく亡くなりました

65歳

あまりにも早い別れでした

母を想うと、とても切なく哀しい気持ちになります

あれから1年

いろんな意味で激動の1年でした

c0344085_17315922.jpg
「ひろちゃん、気は優しくて 力持ちの人になるのよ」

「人のために頑張れる人になるんだよ」

母の声が聞こえます

クヨクヨしていたら、気の強い母はきっと怒るだろうな

「生きていて良かった」といえる社会を目指して、これからも頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-16 17:39 | Comments(0)

予算特別委員会3日目!

今日で予算特別委員会は3日目です!

金曜日まで続くのですが、もう3日目でヨレヨレ(^^;

月曜日は、個人住民税特別税額通知書にマイナンバーを記載する問題

昨日は、介護労働者と保育士の処遇改善と、野犬問題と障害者住宅改造費補助の廃止について追及しました

今回の予算委員会は、市長初めての予算編成なので議員の質問が多い!

今日で一般会計の質疑は終了の予定でしたが、終わりませんでした

明日は一般会計の一部と特別会計について質疑ですよ~

金曜は討論・採決の予定ですがどうなるやら・・・・?

明日は介護保険など、頑張って質問しますよ~

c0344085_21444638.jpg
さてさて、私のデスクは資料のお山!

頭の中はグルグルグルグル~~~



[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-15 21:47 | Comments(0)
東日本大震災と原発事故・・・3月11日

あれから6年です

c0344085_20194576.jpg
(3月12日付の新聞、配布されることなく、配達センターに積み上がっていました)

いまだに、避難者は12万3168人

不明者は2万1000人

6年前のあの日、地震が発生した時間は、私はケアマネジャーとして高齢者のお宅へ訪問をする車の中でした

訪問先から帰る車の中で、大きな地震であったこと、津波の危険があることを知りました

c0344085_20411808.jpg


大津波で街が飲み込まれ、火災があちこちで発生している様子をテレビで観て、強い衝撃と悲しみに襲われました

そして、福島原発の電源喪失と爆発事故

6年前の3月のことは忘れる事はできません

いや、忘れてはならないのです

c0344085_20201525.jpg
(津波のため、体育館の床が破壊、窓近くまで津波の跡が残っていました)

台風や地震などの自然の力はとめる事は困難だけど

災害の被害を少なくすること、原発事故はなくすことは出来る

いまだ放射能の被害で、故郷に帰る事が出来ない人が多くいるのです

c0344085_20243468.jpg
(南相馬市の仮設住宅)

この仮設住宅でお会いした男性は元気にされているのだろうか・・・

c0344085_20400259.jpg


生活もままならない人も多くいる

国として生活再建への支援はもっともっと拡充しなくてはなりません

そして、原発政策はきっぱり辞めるべきです

ところが、政府は「原発は安全だ」と言い張り、再稼働をどんどん進めようとしている

被災地の医療費免除をやめようとしたり

医療や介護など社会保障制度の改悪を狙うなど

被災地の人々を含め、私たち国民に「痛み」を押し付けようとしています

いま政治に求められているのは、政治の舵きりを大きく転換すること!

原発政策はやめて自然エネルギ―政策に切り替える

軍事力を高めるのではなく、医療や福祉へ手厚くする

山や川や海の保全に力を入れ、災害に強い街づくり

人を命を大切にする政治に・・・ですよね

c0344085_20245593.jpg
(残留放射能がないか検査)

日本共産党は被災地への支援強化し、被災地を苦しめる悪政を止めるため、安倍政権退陣へと全力で頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-12 20:47 | Comments(0)

卒業おめでとう!

今日は息子クンの卒業式

悩み苦労もあった中学生活でしたが、無事に卒業することが出来ました!

これで9年間の義務教育を終え、新たな挑戦の始まりです

反抗期の息子クンですが、今朝は一緒に記念撮影をしてくれました(^^)

c0344085_20575001.jpg


ママ友ちゃん達の情報では、とてもいい卒業式だったとか・・・

実は、今日は議会の常任委員会

私が所属する民生福祉委員会では5本条例案が提案されています

3本は賛成ですが、2本の条例は市民サービス削減になるので反対という立場

議会は休むことはできない

いつものようにドキドキ緊張しながら委員会に挑みました

卒業式を見る事が出来ず、とっても残念だったけど

ママ友ちゃん達が卒業式の写真を送ってくれ、我が子の卒業姿をみることができました

息子クンにエールを送りつつ

母は予算議会にむけて頑張るよ~!







[PR]
by kawamura0827 | 2017-03-10 21:01 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド