ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

要求がひとつ実現しました!(・・・いや、実現しそうです)

それは、敬老会の運営のために学区に支払われる「学区開催負担金」

1学区の基準額は26万5千円

その他、75歳の人数割を補助する仕組み

201人~400人は3万円

401人~600人は5万円

601人~800人は7万円

801人~1000人は9万円

1001人以上は10万円

つまり、1200人でも1500人でも10万円

人数が増えても増えても10万円どまり!?

なんで?!ですよね

学区の方々から

「1000人以下は人数に応じて増えるのに、なぜ1000人以上は補助額が変わらないのか?人数も多くなれば運営も厳しくなり、学区からの持ち出しになる事もある。人数に応じた補助にして欲しい」

要望を聞き、常任委員会や予算委員会で何回か質疑し要望をしました

2016年9月の民生福祉委員会では

「もし、1000人以上を仮に200人ずつ補助金を増やせば、今後必要になる額は?」と、質問

「200人きざみで、2万ずつ補助額を増やせば、所要額は73万円の増になると思われます

と、市は答弁

他の会派の議員は

「それぐらいの金額だったら、できるよのう~」と声が出るほど

私は、「人数の実態に応じた事業費が必要ではないか。ぜひ増額を」と強く要望しました

さて、この要望がどうなっているか・・・?

2017年度の予算書を見ると

「学区に対する負担金につて対象者数に応じた負担割合で実施」

と、書かれており、予算も約60万円の増

地域の声を施策に反映できて良かった!

来年度の予算の審議はこれからで予算の議決はまだまだですが

もっともっと、みなさんの意見を取り上げて

引き続きがんばりま~す(*^_^*)


c0344085_18343188.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-26 18:36 | Comments(0)

今日は三原へ!

4月16日に三原市の市議会議員選挙が行われます

日本共産党は寺田元子市議、ただ一人

だけど、国保引き下げの運動や、新庁舎の建て替え問題など住民と運動を展開

さまざまな実績があるのです❤

子どもの医療費助成は中学卒業までに拡充

放課後児童クラブは6年生まで受け入れ

がけ崩れの整備の市の独自予算をつけさせた・・などなど

4月の選挙では、日本共産党は1議席から2議席を目指します

もう一人の予定候補者は、突田もりおさん!

突田さんは三原で生まれ育ち、40年ぶりに三原市へ帰ってきました

命と暮らしを守る温かい市政を目指して頑張ります!

c0344085_21432181.jpg
私は10か所で宣伝

久しぶりに、宣伝箇所を多くすると声がガラガラに・・・・

がんばりま~す(^^)


c0344085_21565954.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-25 21:58 | Comments(0)
今日は市役所に缶詰め状態!

いい天気だな~❤

ドライブでも行きたいな~❤

なんて、言っている場合ではない!

今日は理事者からのレクチャーを受けたり、政務調査費の整理をしたり

唸りながら、本会議の質問原稿を書いたり・・・・(^^;

今夜はこれから弁護士さんと行う「無料法律生活相談会」

毎回、借金や生活苦など、さまざまな相談者が来られます

今日も予約があるので、頑張らねば!


さて、私はコタツが大好き❤

寒い冬はコタツに入り、テレビを観たり、本を読んだり

ノンビリモードをしたいのですが、ここ数年はそうもいかず・・

c0344085_18465266.jpg
以前は子ども達とよく遊んでいたものだ

3月議会が終わったら・・・!

ん?3月議会が終わる頃は、コタツはいらんかも??

[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-24 18:49 | Comments(0)

リフレッシュ❤

昨日は全員協議会で「第五期総合計画」の基本計画に対する審議でした

40人の議員が全員集合して質疑をします

日本共産党からは私を含めて4人全員が質問

他の会派は2名が質問をしたのみ

日本共産党の4人の基本計画の資料は、ビッシリ読み込まれ

ラインがひいてあり、付箋もついて・・・

前日も遅くまで質問を準備していました

ところが、他の会派の議員の資料をみると、キレイなもので・・・

議員の議会に対する姿勢には大きな疑問を感じる(ー_ー)!!

私は計画の中に、

「地方自治法第1条の、自治体は住民福祉の向上に努めると明記されている。福祉や防災など、自助や共助が強調されている。憲法25条には福祉は国が保障するとなっている。公助の立場を計画に位置付ける事が必要です。今後5年間の大切な計画であり、行政の責務を計画に記入せよ」と要望しました

ヤジにも負けず、緊張にも負けず・・・!

さてお次は、本会議質問の準備!

頭がフル回転です

でも、時には休憩タイムをせねば~(笑)

大好きなポン菓子と紅茶を飲んでリフレッシュ❤

c0344085_14390134.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-23 14:43 | Comments(0)

明日は議会

明日は午前10時から「全員協議会」

40人の全議員が「全員協議会室」に集まり「第五次福山市総合計画 第1期基本計画(案)」について質疑です

2017年度から2021年度までの5年間の福山市の施策の方向性を定めます

中心市街地の活性化・定住促進・観光・教育・医療・福祉・子育て・産業・文化・スポーツなど市政全般に関わる大切な計画

市政の問題点や基本的な市政の問題や矛盾など質すために、今日も質問原稿の作成です

理事者からレクチャーをうけ、資料を読み、以前の自分の質問内容を確認し、あれこれ調べ・・・

あ~~~なかなか質問原稿が仕上がらないぞ~(ToT)/~~~

気持ちも焦り、眠い目をこすりこすりパソコンに向かう

議会活動は、議員として一番重要な仕事

でも議会の質問は、準備から当日の質問まで緊張の連続

そして反省の連続で、議会の仕事は、やりがいはあるけど苦しい仕事

市民からの付託されている仕事として、頑張らねばといつも気持ちを切り替えながら議会に挑んでいます

その反面、けっこう好きなのが地域での活動

生活相談や、地域に出て対話をしたり、宣伝をしたり

やっぱり人とふれ合えるのが好きですね~

c0344085_20571319.jpg
さてさて、そんな事は言っておられん

明日の質問の総仕上げを急がねば!

そして、私のデスクには積み上げられた分厚い予算書が・・・

c0344085_20572566.jpg
この予算書の数字をしっかり見て分析をし

3月の本会議や予算特別委員会で質問をします

がんばりま~す!


[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-21 21:05 | Comments(0)
福山市のママ・パパさんたちが強く希望しているのが

「福山市の全部の中学校で完全給食の実施を!」

2017年度から、新たに6校で給食を実施する案が示されました

c0344085_18284262.jpg
モデル校として実施するのは、東中、鷹取中、精華中、松永中、大成館中、一ツ橋中

親子方式での実施が検討されています

やった~!とても嬉しいですね~(^^)

2016年度は、加茂中学校(親子方式)、駅家中学校(センター方式)で試行されていました

生徒も保護者も給食については、とても評価が高い

その結果を経て、今回の新しい方針が示されました

c0344085_18290344.jpg


ところが、まだ全部の中学校での実施にはなっていません

地域のママさん達は

「給食がある学校、ない学校と差をつけるのはおかしい!!」

などなど、喜びの声がある一方、よけいに残念という声・・・

残りの中学校での早期実施へと頑張らねば!

日本共産党も頑張りますよ~
c0344085_18260551.jpg
(給食を試食です)

さて、今日は2月20日

日本共産党の党員で「蟹工船」を書いた小林多喜二さん

84年前の今日

小林多喜二さんが特高警察による拷問で虐殺された日

戦争反対と主張した日本共産党員の多くが拷問・虐殺されたあの暗黒の時代に戻してはならない

今日は改めて決意をする日です



[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-20 15:45 | Comments(0)
昨日は福山市議会で4つの常任委員会が行われました

私は民生福祉委員会

5本の質問をしました

今日は狂牛病・BSE検査についての問題をご紹介

福山市には食肉センターがあり、指定管理者に委託し屠畜(とちく)を行っています

c0344085_18181318.jpg
(福山市の食肉センター)

昨年の屠畜数は1万739頭

そのうち、BSE検査をしたのは1690頭(48か月齢以上の牛)

国は狂牛病の発生が相当抑制されている事を理由に

「24か月齢以上の牛のうち、生体検査において、運動障害、知覚障害、反射異常、意識障害等何等かの神経症状または、全身症状を示す牛についてBSE検査を行う」

と、検査の見直すことにしたのです

c0344085_18172151.jpg


検査を見直した場合、福山市として検査が必要が必要と推定する頭数は?」と質問

「約30頭と思われます」との答弁

つまり、1万頭以上の屠畜をするけど、検査は1パーセントにも満たないのです

本当に、食肉の安全は保たれるのか?

しかも、BSE検査のキット代は国の補助ですが、検査見直しにより補助金も変わります

24か月齢以上の全頭検査をした場合、福山市の負担額は増える

今年度、キット代として予算計上をしたのは約230万円とのこと

福山市の負担が増えるとはいえ、黒字会計の福山市にとって、検査代は大きな負担とは言えません

国の食品安全委員会の『プリオン評価書』によると

「非定型BSEの知見は限られている。そのため今後、特に非定型BSEに係る最新の知見についても、引き続き取集する必要がある」と述べています

そして、サルやマウスでの実験では、経口摂取や脳内接種によって、非定形BSEが発症したり、しなかったり・・・

「100%安全」とは、国の調査でも結論づけられていないのです

そのような中、検査を大幅に縮小するのは許されない

「全頭検査がもちろん必要と思うが、せめて、今まで通りの48か月齢以上の牛のBSE検査は継続するべきだ」と指摘しました

しかし、福山市は国の方針に従うようです(-"-)

引き続き、食の安全を求めて頑張ります!


c0344085_18204119.jpg






[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-19 18:21 | Comments(0)
福山市母親大会のみなさんが、福山市と要望内容について懇談

以前は市長が懇談に同席し、市民の声を直接聞いていました

ところが、羽田前市長は任期途中から懇談に出なくなったのです

「9月から就任された枝広市長にもぜひ出席を!」

と強い要望がありましたが・・・

残念ながら市長との懇談とはならず

担当課のみなさんによる対応になりました(担当課のみなさんでもありがたいのですが・・・)

「来年は市長さん、市民との懇談に出て下さい!」

と会場から声があがりました

c0344085_19524677.jpg
さて、今日は、子育て・食育・教育・医療介護などについてみなさんが切実な要望を伝えました

福山市内には、子ども達がもっと遊べる公園や児童館を整備してほしい

中学校完全給食の全市での実施に向けた計画を早く明らかにしてほしい

小中学校の党統廃合計画はやめよ!

介護保険料を上げないで、介護労働者の処遇改善を!

みなさん、いろんな経験をもとに強く要望されましたよ~

c0344085_20074572.jpg

市民の粘り強い要求運動と議会での論戦などで、一歩ずつ願いが実現できるのです

私も今日のみなさんの声を受け止めて、しっかり議会で頑張ります!



[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-15 20:12 | Comments(0)
今週の金曜日は福山市議会は4つの常任委員会が開催されます

議案は何が出来るのか報告事項は何が出てくるのか・・・

議員になって5年になりますが、議会での質問はいつも緊張するものです

市政をきちんとチェックし、市民の要求をきちんと伝え、実現に結びつけるのが議会の場でもあります

頑張らねば~!

c0344085_17040862.jpg


そして、2月27日には本会議の初日で、いよいよ3月議会がスタートです

今日は、パソコンをにらみ質問原稿を作成

資料を読んだり、調べたり・・・・

明日も議会準備

がんばるぞ~!!




[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-13 17:19 | Comments(0)

頑張ります!

「お金がなくて病院に行くことが難しい」

「借金をかかえて、どうにもならない」

「生きることが辛いです」

最近は切羽詰った生活相談が多い

病気、借金などなど、内容はさまざまです

家族が病気になったなど・・・

何か生活の中で困ったことが生じたら、たちまち生活困難になる

いまの世の中は本当に生活しづらい

相談を受けながら、解決策を一緒に考えるけど、解決になりにくいケースも多い

制度の問題など社会の仕組みの矛盾にぶつかります

丁寧な対応をしつつ、社会をよくするため、頑張らねば!

c0344085_17461675.jpg

さて、国政では、共謀罪の法案を国会へ提出をしようとしていたり

介護保険の利用料の3割負担化が示されたり・・・

国民への悪政が目白押し

そして、安倍首相はアメリカのトランプ大統領にすり寄り、日米の友好関係を強化を強調

沖縄や岩国の米軍基地強化反対の日本国民の願いはまったく無視している

こんな政権は早く退陣してもらわねば!

さあ、明日も頑張ります!





[PR]
by kawamura0827 | 2017-02-12 18:02 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド