ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

静岡県浜松市の本田技研トランスミッション制製造へ、災害対策や安全対策の取り組みについて視察してきました

本田といば大企業!

大企業の製造部へ行くことは、社会見学以来ないかも

興味津々の視察です

c0344085_21095862.jpg


トランスミッションは高い技術を駆使してつくられた機械

エンジンやモーターで生み出された回転エネルギーを走行状況に合わせて調節し、タイヤに伝えるとても重要な装置

c0344085_21124293.jpg


速度変化に応じてギア比を切り替えることができ、前進や後退などの方向の制御をトランスミッションが行うそうです

c0344085_17013893.jpg
(上記の写真の機械がトランスミッション)

機械オンチな私ですが、何やらすごい機械を作ってるんだなぁ・・・と感心しながら説明を伺いました

c0344085_17012988.jpg


c0344085_21121801.jpg


本田技研では労働上の安全対策や、災害時に避難や備蓄など取り組んでいました

c0344085_21131977.jpg
備蓄倉庫には、3日分の食糧等があるそうです

c0344085_21132934.jpg
プレハブに救護所があり、簡易ベッドなるもあるそうです

広いグラウンドは、避難できる場所にもなっています

c0344085_21134843.jpg
なるほどな~・・・と参考になりました

ところで、本田技研のすぐ隣は、浜松自衛隊

視察中も戦闘機がゴーゴー音を立てて飛び立ちます

その音のすごさ!

音のする方を見ると、戦闘機の姿はもうない(速すぎて)

基地問題も調査したいな~と思いました

さて、今回、学んだ事を福山市の政策にも生かしていかねば!



[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-30 17:14 | Comments(0)

消防組合議会の視察

今日は福山地区消防組合議会の行政視察

一日目の今日は、静岡消防局です

2016年4月1日、静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・川根町の3市2町を直轄区域とした

消防救急広域化で運営されています

約90万住民の命を預かる消防組織です

c0344085_20120541.jpg
(静岡消防局の模型)

所管する地域からの119番の通報は、ここの指令センターで受け付け

火事・救急・救助など災害の種類を判断し、救急車輌が駆けつけます
c0344085_20160967.jpg
(指令センターの様子)

指令センターは24時間体制で連絡を受け付けます

c0344085_20173690.jpg
私たちが視察している間にも救急の連絡が入ります

c0344085_20182398.jpg
どの車輌が動いているのか、どのように対応しているのか、一目でわかります

c0344085_20191900.jpg
大きなスクリーンで、様々な映像が映っています


c0344085_20200617.jpg


広域化となったことで、救急車や消防車が早く到着するようになったそうです

すぐ隣の部屋には、警防本部がありました

c0344085_20205541.jpg


静岡地域で、風水害・など大規模な災害が発生した場合

静岡地域の各市町において災害本部が設置されます

c0344085_20253577.jpg


消防局ではその中で、災害対応を主な任務として活動

その中核となるのが「警防本部」

c0344085_20245725.jpg


警防本部では、災害発生状況や、被害状況を速やかに把握し

消防隊をどこにどれくらい出動させるか

災害規模に対して消防隊が不足していないかなど、総合的に判断する機能を果たしている

c0344085_20261572.jpg

トンネルなど管轄地域の映像が常把握できるようになっています

c0344085_20270800.jpg

警防本部の奥には「指揮本部室」がありました

c0344085_20292432.jpg
いつでも対応できるようになっているのです

c0344085_20320933.jpg


東海地震、南海トラフ地震はいつ発生するかわかりません

大規模災害の対応は万全に行わなくてはならない

c0344085_20323923.jpg
いろいろ学ぶ事が出来ました

福山の消防行政にも生かさなくては・・・・!



[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-28 20:34 | Comments(0)
今日は一日中雨が降り続けました

カレンダーを見ると、もう11月の末

今年もあと1か月

時がたつのは早いものですね~

母が亡くなって、もう8か月

8か月たっても母が亡くなったという実感はわきません

でも、亡くなった当時のことは鮮明に覚えているし

何ともいえない悲しみに襲われることもあります

きっと、父も妹も、そんな日々を過ごしているのだろう

c0344085_16130733.jpg


人の命はとても尊い

自分らしく「いま」を生き抜きたい、きっと多くの人が思っているはず

先日も「辛くてつらくて、もう死んでしまいたい」と相談の電話がありました

「命があってこその人生ですよ。相談にのりますから、お話を聞かせて下さい」と対応しました

一人ひとりの命を大切にする政治を実現せねば

母さん頑張るからね~!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-27 16:15 | Comments(0)

神辺診療所が廃止!?

福山市民病院付属神辺診療所が今年度末(2017年3月)で廃止と

先日の民生福祉委員会で説明がありました

市の説明理由は、「建物が老朽化している」「周辺に民間医療機関が多く、自治体病院の役目は果たした」でした

しかし、一日の外来患者は約50名(昨年度は約57名)

それなりの人数がいまだに受診をしており、地域住民には大切な医療機関なのです

地域に十分な説明がない

11月18日に聞いたけど、12月半ばに議決をするとは、あまりにも拙速すぎる

町内会の役員さん含め、地域の方は怒り心頭

c0344085_19521629.jpg



























今日も地域を歩くと

「新聞で知ったのよ、私はこの病院に長年患者で通っている。他の病院へ紹介してもらえばいいという問題ではない」

「母を車いすで通院していた。看取りも含めて今後どうしようか・・・」

「歩いて行ける距離に診療所があったのに」

神辺診療所の患者やご家族の方はとても多い

周辺には民間医療機関があったとしても、そもそも、福山市は診療所の数や医師の数は多くない

超高齢化社会を向かえ、医療の充実が求められる

そして、自治体病院こそ、地域医療の発展に力発揮しなくてはならない

住民の方々から

「神辺は福山市と合併して、税金は上がるし生活は全く良くならない。そして、今度は神辺町民から神辺診療所まで取り上げるんか」

このような厳しい意見も出されています

いま、地域の方々が「診療所の存続を求める」請願署名を集めています

来週、火曜日には福山市議会へ提出する予定です

皆さん、署名のご協力をよろしくお願いします!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-26 17:27 | Comments(0)

議会報告会!

先週から、議会が主催する「議会報告会」が開催されています

議長を除く39名の議員が4つの班に分かれて、8つのブロックを周ります

私は東部市民センターと、北部市民センターの当番

私は議会の仕組みについて説明をする係りでした!

c0344085_22443833.jpg
北部支所では「9月の市長選挙など投票率がとても低い、主権者教育は出来ているのか?」「小中学校の統廃合はやめてほしい、議会はどう考えているのか」この質問に対して、私もお答えさせていただきました

私たち国民の生活はますます厳しくなっている

国政の問題も大きい、国民の切実な要望が政治に届かない

政治は変わるし変えられると有権者のみなさんが感じられるよう

そのために、私たち議員も努力をしなくてはならない・・・などお答えしました

学校統廃合問題では

小規模校を残してほしいと多くの保護者や地域住民から声が出ている

小規模校では丁寧な教育を行い、学力も高い

国は統廃合については、「住民合意が大前提」としている

日本共産党は学校を残してほしいという声を、しっかり行政に届けて頑張ります、とお話しましたよ~

c0344085_22474684.jpg
さて、今日は神辺支所での議会報告会

私は当番ではなかったので、地域のみなさんと一緒に座って、みなさんの意見などを聞かせていただきました

神辺診療所を年度末に廃止と唐突に市から説明があった

市はこれまで協働の町づくりをと自治会に協力をお願いしながら

このように問答無用の廃止をしようとする!

神辺診療所の存続を求める声が何件もありました

川南土地区画整理事業についても、計画が認可されて40年以上も経過している

地元の声を聞かず行政が勝手に決めた

区画整理で幹線道路はいらない、いまの道路を離合が出来るよう広げてほしい

平均3割、土地をタダ取りされるのだ

区画整理事業はやめて、行政、地権者、地域が一緒になって新しい計画をつくろうではないか

区画整理事業について意見も相次ぎました

c0344085_23163051.jpg
(写真は北部市民センターで回答している様子)

医療ケアが必要な子どもがいる

保育所で医療ケアが出来ないために、妻が2回保育所にいく

訪問看護を認めるなど、検討をして欲しい

などなど多くの要望が出ました

議会報告会は、どんな意見や要望が出るのか、私たち議員はドキドキもんです

でも、議会の批判や切実な要望など、住民のみなさんから直接伺う事ができます

とても貴重な機会

みなさんから、たくさんの宿題をいただきました!



[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-25 23:25 | Comments(0)
今朝6時前、携帯電話の緊急速報メール

ハッ!と目が覚めました

「福島で震度5弱の地震 津波」

メールを読んで、5年前の東日本大震災を思い起こしました

大きな災害にならなければいいが・・・

祈る思いで、市役所に出勤し、委員会質問に挑みました

福島第二原発3号機の、使用済み核燃料を入れている冷却装置が止まったという問題も発生

冷却水を送るポンプが自動的に止まったそうです

また、メルトダウンしたらどうなるのか・・・

一瞬、最悪の事態も考えてしまいました

大事には至らなかったようですが、今後も心配です


c0344085_19235860.jpg
(3年前に福島県請戸小学校から見た風景 遠くに福島第一原発の鉄塔などが見えます)


c0344085_19270499.jpg
福島ではまだまだ、放射能の数値が高く、災害時そのままの所もあります

原発事故がひとたび起きると、取り返しがつきません

大きな地震が発生する可能性もある

3年前に福島に視察をした時も、原発事故の恐ろしさをまざまざと見せつけられました

将来、子ども達への健康への影響は・・・?故郷に帰る事は出来るのか・・・?

耐震・防災の取り組みと共に、原発稼働はさせないと、国は決断するべきです!

この過ちは繰り返してはいけないのです

c0344085_19434717.jpg
(3年前:誰も住めない浪江町)



[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-22 19:47 | Comments(0)

頑張ります!

11月20日、安倍政権はついに自衛隊の南スーダンへ派遣しました

自衛隊には「駆け付け警護」「宿営地共同防護」など新しい任務が付与されました

そして、任務遂行のためには「武器の使用」が認められているのです

殺す事もあるかもれない、殺される事があるかもしれない・・・・

憲法9条には「戦力を保持しない」と謳われています

この憲法もないがしろにする安倍政権

本当に許せません!

全国では、安倍政権退陣!自衛隊を派遣するなと抗議運動が展開されています

戦争は許さない!

戦争法は廃止せよ!

私も頑張ります!

c0344085_20455058.jpg


さ~て、明日は常任委員会です

認定こども園や小規模保育事業の認可について

福山市民病院改革プラン(案)など報告があります

ただいま私は質問原稿の準備に追われております(^^;

議会準備大は変だけど、議会論戦もがんばりま~す!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-21 20:48 | Comments(0)
今週から、福山市議会が主催する「市議会報告会」が始まりました

議長を除いて39人の議員が4つの班をつくり

8つのブロックを訪問し議会の報告をします

私は3班

昨日は東部市民センターで報告会

私は議会の仕組みについて説明をしましたよ~

今回で4回目の説明会だけど、やっぱりドキドキ

c0344085_12314631.jpg
(始まる前の様子。開始時は満員状態に)

質問や意見交換の時間には、辛口も含めてたくさんの要望が寄せられました!

・インターネットでの本会議の質疑の様子の録画は1か月後にアップロードするのでは遅すぎる。東京はすぐ載せている

・市役所に問い合わせをすると「課長がいないので答えられない」と市の返事。そんな行政運営ではダメだ

・10月議会は傍聴したが、議員はもっともらしい質問をするべきだ

・難聴者だが、要約筆記や手話は助かる。情報を知る事が出来るように、施策を充実してほしい

・ばい煙はひどくて、黒い鉄粉が混じっている。大企業の影響だが、子や孫に美しい水と空気を残したい。公害対策に取り組んで欲しい

市内にもイノシシが出てきた。対策強化を

c0344085_12392965.jpg

切実な声がたくさんでした

議員として真剣に政治課題に取り組んで欲しい・・・という皆さんの思いがとても伝わります

この声をしっかり市政に伝えなくてはいけません

でも、男性の参加者が多いせいなのか?子育てや介護の問題などの要望がほとんど出ないのです

私としては、切実な要望がぎっしりの福祉関係の要望も聞きたいのだけど・・・・

次回の3班の当番は、11月24日 19時~

北部市民センターで行います

小中学校の統廃合計画の問題が出ている地域

しっかり要望を聞かせていただきます!



[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-18 12:46 | Comments(0)

基本構想特別委員会

今日から3日間、「基本構想特別委員会」が市議会では行われます

「第五次福山市総合計画」は、福山市のまちづくり総合計画の最も上位に位置する計画です

人口減少社会に突入する今の社会の中

安心して暮らすため、子育ての願いや、医療や福祉の社会保障制度の充実や、地域経済をどのように発展させるか

福山市の今後のまちのあり方について、基本的な目標・施策を決めていきます

とても大切な計画なので、我が市議団もしっかり論戦を!と挑みました

今日は私も土屋市議が質疑

私は、人口減少社会になっている要因は、非正規雇用など拡大し、社会保障制度を後退させた政治の責任がある

総合計画に、人口減の原因については政治課題にも明記をするべき、と求めました

また市が行った、市民意識調査には

「保育費用の経験や医療費の助成制度の充実を」

「子育てで不安なのは、お金がかかりすぎるから」という意見が圧倒的に多い

これからの声を、どのように施策に反映させるのか、と質問

また、他市への女性の転出が多い、どの理由は何なのか?問いました

そして、高齢化社会を向かえる中、国の悪政を許さず、市独自の医療や介護の基盤制度を負担軽減を図るべき

福祉的な視点を、第5次総合計画の中に強化して位置づけるべきではないか、、、、など質疑しました

c0344085_19454957.jpg

質問が終わると、ホッとします(^^;

決算委員会が終わって、すぐ特別委員会に挑むので、息をつく間もない

資料や本をひっぱり出して、一生懸命質問内容を考えますが

質問を終えると、いつものように一人反省会

もっと勉強せんといかんな~反省ばかりなり

さあ、明日も委員会です

がんばるぞ~!

c0344085_19513198.jpg

さて、夕方は福山駅前で、「福山総がかり行動」に参加

今日、日本政府が閣議決定した、自衛隊の南スーダン派遣の「駆け付け警護」反対の署名です

自衛隊の命を守れ!戦場に送るな!

私も頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-15 19:51 | Comments(0)
今日は、日本共産党福山市議会議員団として、市長に2017年度の予算要望書を提出し、懇談しました

毎年、市議団で予算書を提出しています

今年は枝広直幹市長に初の提出です!

c0344085_12390580.jpg
要望項目は年々増えているのですが、約400項目の要望です

予算要望を渡したあとは、4人の市議が市長に対して要望を伝えます

村井市議は、駅前の再開発や北部産業団地の造成について

高木市議は、大雨被害による土砂災害にあった住宅救済について

土屋市議は、鞆の重伝権指定と、中小企業支援策について

c0344085_12370104.jpg
私からは

子ども医療費助成制度の拡充と、全市での中学校給食の早期実施など子育て支援について

そして、介護保険の大改悪で福山市内でも介護事業所が廃止が目立っている

実態調査を福山市として行うよう、温かい介護保健制度にするよう

直接、市長に訴えました

これから来年度の予算編成に向けて大切な時期

12月議会でもしっかり要望を伝えて頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-11-14 17:48 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド