ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は補正予算について審議をする「予算特別委員会」

私は介護ロボット導入促進事業費補助・介護職員技能支援等向上支援事業費・小規模崩壊地復旧事業について質問をしました

今日は、介護ロボット導入促進事業費などに関連して、福祉用具について質問をした内容をご紹介します

福山市は、1つの介護事業所に上限92万7千円分、福山市全体で29コ分の介護機器の補助として、1020万円を計上しました

これは実施主体は福山市ですが、国が10/10補助します

私は介護ロボット等の機器の活用は否定はしないが

介護現場からは介護負担の軽減のための根本的な解決のためには

職員の配置基準の見直しや、介護職員が確保でき定着できるよう、処遇改善を行ってほしいという要望がある

福山市として、独自の処遇改善策を講じるべきと求めました

福山市は「考えていない」と冷たい答弁

c0344085_18161896.jpg


そして、要支援1・2 要介護1・2の方の福祉用具等の全額自己負担化の問題について質疑しました

河村「9月本会議で、福祉用具が高齢者への生活に果たしている役割についての認識を質問をしたが、市長からの回答はなかった。改めて、福祉用具の果たす役割についての認識をお答えください」

担当課「今後のあり方について国において論議されている。福祉用具は可能な限り、日常生活が営めるようにするための役割があると認識している」

河村「福祉用具は日常生活が営めるように使われている。大切な役割があるのだ。市長は国の動向を注視すると述べられたが注視をしている場合ではない。種類によって金額は様々だが、例えば、車いすは1割負担で200円とか300円などで借りる事が出来る。全額自己負担になると2000円以上。電動車いすは1割負担で2000円などだが、全額自己負担になると2万円。手すりも100円だったのが1000円になる。毎月このような負担が出来ると思いますか。福山市は介護保険の保険者として、ただちに国に改悪をするなと声を上げるべきだ」

などなど述べました

高齢者が苦労しながらも懸命に生きておられ、一生懸命に介護されいてるご家族の姿を思いますと、だんだん怒りがわいて口調も強めになってしまいました

要支援者や要介護1・2と認定された方の、ヘルパーの生活援助や福祉用具レンタルや住宅改修を全額自己負担化をとする国の狙いは、絶対に許してはなりません

福祉削りは許さない!という闘いをもっと広げなければなりません!

怒りをバネに!知識と運動を力に!

c0344085_18430303.jpg

しかし、なんど挑んでも緊張するのが議会質問

ある課長さんに「(緊張しているように)ぜんぜん見えませんよ~」

と、言われたのですが・・・

いやいや、直前まで何度も質問原稿を見直し、答弁と質問をイメージして・・・

ドキドキしながら手を挙げて、指名されるのを待つのです(^^;

この緊張は、ずっと続くのだろうなぁ~









[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-29 18:47 | Comments(0)

混乱しとります・・・

今日は午前中は常任委員会

民生福祉委員会では2本の条例を審査

詳しくは後日ご紹介したいと思います

さて、明日が予算特別委員会です

6月22日からの大雨対策費をはじめとする補正予算が組まれています

明日はその内容について審議

私は、介護ロボット導入促進事業費補助・介護職員技能等向上支援事業費・小規模崩壊地復旧事業費についての3本の質問をする予定です

c0344085_22291170.jpg


さて、今夜も眠い目をこすりながら、市役所で残業なり!

明日の予算特別委員会の先ほどの3本の質問原稿をつくっています

9月21日から一般質問が始まりましたが

自分が質問をしなくても本会議場では緊張しながら過ごします

他の議員の質問や答弁をメモしながら、関係書類を読みながら・・・

本会議が終われば、常任委員会の準備など、議会対応がいろいろあります

議会中はほぼ毎日残業

体力と精神力が求められる仕事だよな~と、いつも思います

さあ、明日も頑張りますね~!

c0344085_22264108.jpg


私のデスク・・・混乱しとります・・・(--;

[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-28 22:31 | Comments(0)

全力で頑張ります!

今日はかなりの寝不足になってしまいました

昨夜は私も支援に行った、安芸郡府中町の町議会議員選挙で日本共産党の二人の新人が当選!

とても嬉しいニュースです

眠い目をこすりながらでしたが、今日は日本共産党の一般質問

村井あけみ市議、土屋とものり市議が全力で頑張りました!

明日も一般質問が行われます

水曜日は常任委員会

木曜・金曜は予算特別委員会が行われます

なかなか気を抜くことができませんが

c0344085_20024683.jpg

全力で頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-26 20:03 | Comments(0)

絵本と福祉と・・・・

今日は午前中は、保育セミナーに参加

たくさんの保育士さんや保護者さんが参加されていましたよ~

オープニングは保育士さんによる歌声

c0344085_18090850.jpg
とっても素敵な合唱で聞き惚れてしまいました❤

保育士さんってステキですね

そして、兵庫県のおさなご保育園の徳永満理理事長さんが「絵本と子どもが出会ったら」という題名で講演


c0344085_17495474.jpg

最近は携帯やスマホやゲームなどが普及し、子ども達に大きな変化が起きています

「メディアに蝕まれる子ども達」という本を小児学会が出版しているそうですが

日々、メディアを使う子ども達は、人の顔、表情が描けない

そして、コミュニケーションの力がとても弱くなっているとのこと

いま「絵本」の果たす役割がとても大きくなっている

絵本を読んでいくと

音が聞こえる・・・音楽が聞こえてくる・・・

それは、イメージの世界

イメージは人間にしかない力

小さい時から絵本に触れることは、生きる力を養う事になるのです

「絵本を読みながら、今の自分の想いと重ね合わせながら、いろいろ感じる事が将来の生きていく力をたくわえる事になる」

私は徳永先生のこの言葉がとても印象に残りました

私も母が、絵本や「ももちゃん」シリーズや「いやいや園」「エルマーの冒険」など、寝る前によく読み聞かせてくれたものです

本の世界はとても楽しく、今でもいい思い出

あ~わが子にはもっと絵本を読んであげれば良かった・・・反省しきり

いや、今からでも良いそうなので、チャンスをみては本や絵本を読んでみよう


c0344085_17300392.jpg


午後は、「第30回 かんなべ福祉まつり」に参加しました

c0344085_17350126.jpg
ダウン症の金澤翔子さんのお母さんの講演や、宮川大助・花子さんの漫才など

とても大きなイベントが満載のお祭りでしたよ~

c0344085_18104262.jpg
介護現場で一緒に働いていた方との久々の出会いや、障害者団体の方や、たくさんの地域の方々との出会いもあり

とても楽しい福祉まつりでした

c0344085_18102892.jpg
子ども達や障がいのある方、高齢者、一人ひとりが大切にされる社会を早く実現したいですね

c0344085_18120373.jpg
今日は、いろいろまとめて書いちゃいましたが・・・

さあ、明日は日本共産党の一般質問!

4人の市議団で力を合わせて頑張ります(^^)



[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-25 18:22 | Comments(0)

一般質問が始まりました

今日から一般質問が始まりました

9月5日から、羽田市長から枝広市長へと、福山市も新体制になりました

新市長はどのように述べるのか、私も真剣に市長や理事者の話を聞きます(←いつも真剣)

今日は一日「水曜会」が一般質問を行いました

福山市議会は会派の人数に応じて、一般質問の時間が決まっています

最大会派の水曜会のもち時間は370分

日本共産党は4人の市議団で145分

今回は村井あけみ市議と、土屋とものり市議の二人

9月26日の午後2時からと、3時半から質問をしますよ~

ぜひ傍聴に来てくださいね~

さて、質問原稿の作成も大詰めです

質問原稿を議員団で何回も何回も読み合わせ、調べてみたり、本を読んだりしながら

喧々諤々、議論を積み重ねて、質問原稿を仕上げます

この道のりのしんどいこと・・・

何十年も勤めているベテラン議員さんでも「何回やってもしんどい」と言われている

日本共産党は市政をきちんとチェックし、市政を質すので、原稿作成には相当なエネルギーが必要になります

でも、これが本業

議会で質問をする事こそが、議員の大切な仕事

しっかり、頑張らなくちゃね~

さあ、常任委員会の条例審査の準備や、予算特別委員会の準備もせねば!

がんばりま~す(^^)
c0344085_20104804.jpg
(お風呂での学習はとても集中できる!私の必殺・勉強術です^^; )




[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-21 20:17 | Comments(0)

戦争法は廃止を!

1年前の9月19日

安倍首相が戦争法(安保法制)が強行した日

戦争法は廃止、安倍政権は退陣せよと、全国で集会やパレードが行われました

福山市も雨の中、約100名が集まりました

c0344085_10394974.jpg

辻つねお広島県議会議員や山下県議、市民連合の西本あきら福山市議や、私たち日本共産党福山市議団も参加です

最初は歌、みんなで歌いました♪

c0344085_10433716.jpg


辻つねお県議が力強く連帯の挨拶

c0344085_10402696.jpg
国民救援会や医療生活協同組合や女性の方々が、スピーチをします

c0344085_10420766.jpg
戦争法は3月に施行されてました

とりわけ、危険なのは南スーダンに派兵されている自衛隊に、新たな任務を与え、武器使用を拡大する動きです

南スーダンは、7月に首都のジュバで政府と反政府が大規模な軍事衝突を起こし

300人以上が死亡したのです

まさに南スーダンは内戦状態

そのような場所に、自衛隊を派兵して本当に安全と言えるのか?

安倍首相は

「武力衝突は起きていません」「ジュバは平穏です」と、言っているとか・・・・

首相はいったい何を見ているのか?

c0344085_10430768.jpg
次の政治の闘いは、衆議院選挙

戦争法廃止に向けて全力で頑張ならくてはなりません

c0344085_10425086.jpg

集会が終わったら、市内をパレードです

私はパレードのコール担当を頑張りましたよ~!

c0344085_11035690.jpg
戦争法は ゴミ箱 ポイ

憲法知らない 安倍さん ポイ!

子どもと9条 世界の宝  子どもの命 パパママ守る

戦争したがる総理はいらない 安倍政権はただちに退陣!

9条守ろう 命を守ろう!

c0344085_11122144.jpg
雨にたっぷり濡れたけど、がんばりました!

これからも がんばるぞ!


c0344085_11133644.jpg

 







[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-20 11:14 | Comments(0)

敬老の日

今日は敬老の日

私が住む神辺町は6つの小学校区があります

毎年6つの学区から敬老会のご招待がありますが

6つかけもちで参加はできなく大変申し訳なく・・・・

今日は午前は湯田学区、午後は神辺学区の敬老会に参加しました

福山市の75歳以上方の人数は、6万4141人

昨年度の比較すると、2597人増加しました

100歳以上の人数は、男性は33人、女性322人、合計377人

福山市の高齢化率は26.7%

すごいですね~

私は100歳まで生きることが出来るじゃろうか・・?

c0344085_18265499.jpg


今年は戦後71年

戦前・戦中・戦後の激動の時代を生きて来られた高齢者の皆様に感謝をしつつ

私たちがこれからするべきことは

戦後の平和な社会を次世代に手渡すこと

c0344085_18272851.jpg


安倍政権は平和憲法を壊し、社会保障を壊し、私たちの命を脅かす

安倍政権は一刻も早く退陣してもらわなくてはなりません

c0344085_18271683.jpg

福祉をもっと充実させ、安心の老後を!

子どもや孫たちのためにも平和な未来を!

日本共産党は頑張ります(^^)

さて、湯田学区の余興は『備後しんいちちょっとこ踊り連』の皆さんによる踊り

笑えましたよ~

最後は私も一緒に踊りに加わるはめに^^;

わはは~






[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-19 20:12 | Comments(0)

缶詰めひろ子さん

今日は市役所に缶詰めのひろ子さん

9月21日から福山市議会は一般質問が始まります

4人の市議団はいつも原稿を分担し、原稿を持ち寄り

みんなで読み合わせをして、精度を高めます

だから、第5回・・第6回・・と原稿を読んでは意見を出し合い

また、ウンウンうなりながら、資料に埋もれながら質問原稿を仕上げるのです

c0344085_18425323.jpg
なかなか苦しい作業なのですが、市民の声を議会に届けるために一生懸命頑張らねばなりません!

昨日は娘ちゃんの運動会でした

合間に子ども会の用事をしたり・・・

議会中は何かと気忙しい

とにかく頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-18 18:47 | Comments(0)
辻つねお広島県議会議員と日本共産党福山市議は、国交省の福山事務所へ緊急要望を提出しました(辻県議は議会の関係で本日は不在)

大平よしのぶ衆議院議員の秘書さんも同行

c0344085_17033036.jpg


9月11日に、小学1年生の男子が芦田川へ転落し、死亡する事故が発生しました

その後、市議団で現地調査をし要望書を取りまとめました

要望項目は

1. 事故現場付近には、駐車場や遊具などが設置され、市民の憩いの場として親しまれていることから、緊急に転落防止策を講じること。

2. 子どもにも分かりやすいよう簡易な表現やイラストなど多用し、注意喚起の看板を設置すること。

3. 中国地方整備局のホームページに水難事故マップを掲載するなど、河川の危険性を周知し、冊子配布、出前講座などの機会を通じて、安全な河川利用の啓発活動を行うこと。

4. 関係機関と連携し、水難事故発生時の対応として救助訓練や心肺蘇生の体験講習会などを行うこと。

5. 気象情報等のメール情報に、雨量や河川の水位なども配信し注意喚起を促すこと。

c0344085_17044716.jpg
命を守る手立てをどのように実現するか

国会議員や県議とも連携しながら頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-15 17:08 | Comments(2)

いよいよ9月議会

今日は午前10時から本会議

福山市議会9月定例議会が始まりました

c0344085_19500609.jpg

今日の本会議場は、マスコミも傍聴者もいつもより多い

それは、枝広なおき新市長にとって初めての議会であり、今日は市長の所信表明があるからです

私もしっかりメモをします

市長は、5つの挑戦を柱に市政運営を進めて参りますと言い、以下の政策を示しました

第一の挑戦は「中心市街地の活性化と都市魅力の向上」

第二の挑戦は「希望の子育てと安心の医療・福祉」

第三の挑戦は「活力ある産業づくりと防災」

第四の挑戦は「未来を創造する教育」

第五の挑戦は「歴史・文化・観光のまちづくり」

比較的ゆっくりの口調で市長の政策を語ります

駅前の開発は「高度な都市機能をもち・・・」と述べられましたが、つまりホテルや商業施設

これまでも、同様な計画は持ち上がっていましたが、結局は断念しているのです

人が集まる福山独自の「味」のある市街地づくりが必要ではないのか?

「子ども医療費助成については、国の検討会での議論も注視する中で、今後、助成範囲の拡充を検討して参ります」と市長

「検討していく」という言葉は、これまでの羽田市政とは違い一歩前進

これだけ遅れている医療費助成制度

早く制度の拡充をさせなくてはいけません!

よし、がんばるぞ~(^^)

そのほか、「スマート医療」の導入や、切れ目ない子育て支援のため「福山版ネウボラ」を実現をするとのこと

新市長のこれから市政運営をしっかり注視しなければなりません

さあ、9月21日から一般質問が始まります

今日も課長さんに確認したり、資料を読んだり・・・

今夜も質問原稿作成のため残業です

一人ひとりが主人公の福山市の実現へ!がんばりま~す!!!!

c0344085_19531199.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2016-09-14 19:55 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド