ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよ議会モード!

昨日、福山市長選挙が行われました

開票の結果、羽田市政の後継とされる枝広氏が当選

9月5日から新しい任期が始まります

12年間続いた羽田市制から、枝広市制へ

9月議会は新しい市長に対し、認識も問いながら、市民の声をしっかり届けたいと思います

c0344085_16144862.jpg


さて、今日は2週間ぶりの早朝宣伝!

c0344085_16140331.jpg


支部のみなさんと一緒に5人で宣伝しましたよ~

昨日、小学校の清掃活動をに行くと、あるママさんが

「議員をしている河村さんでしょ!朝いつも宣伝しているよね。がんばってね」

と、声をかけてくれました

何気にいろん人が宣伝を見てくれているのだな~

頑張らなくちゃっ!

午後からは議会前にいつも開催している「市民要求懇談会」

区画整理事業・鞆の問題・新浜し尿処理の跡地問題など様々な地域要望が出されました

c0344085_16183169.jpg
いよいよ、議会モードに突入

日本共産党は頑張ります!



[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-29 16:31 | Comments(0)
今日は私の誕生日

42年前の午後1時30分ごろ、助産所で生まれました

「産道でつまって、なかなか生まれなかったのよ~。産婆さんが聴診器を当てて、産道でつまっているけど、赤ちゃんの心臓はとても元気に動いているわよ頑張ってと、産婆さんが励ましてくれたのよ」

吸引器で私の頭を引っ張り、スポーン!と無事に私が生まれたそうです

「頭が伸びていて、鼻の頭にはブツブツがあって、とてもカワイイ赤ちゃんとは言えなかったのよ~」と苦笑いの母

「でも、あなたのオギャーという産声はとても高かった。今のひろちゃんの声は高い方よね~」

と、母は出産の様子を時々話してくれました

毎年、私の誕生日には「おめでとう」の電話かメールをしてくれた母

「今年のプレゼントは何にしよっか~」

と、包丁(笑)を贈ってくれたことも(しっかり料理をしろ、という事で)

c0344085_22500251.jpg

でも、今年は母のメッセージはないんだよなぁ・・・

ふと、寂しさがこみ上げます

「私を生んでくれてありがとう」って、母に直接言う事ができませんでした

母が亡くなって、約5か月

母を想わない日はありません

思い出すとまだまだ涙が出てしまいます

心の中で母に言おう

「私を生んでくれてありがとう」って

さあ、新たな1年が始まりました!

激動の一年になりそうですが、母の平和への願いを引き継いで、これからも頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-27 23:05 | Comments(0)
最近、新聞を読むと、医療や介護の改悪の記事がとても目立つ

75歳以上の方の医療費2割負担化

後期高齢者医療保険の値上げ

介護保険では要介護1・2と認定された方の、生活援助や福祉用具貸与や住宅改修を介護給付から外す

介護保険利用料の2割負担

これでもか、これでもかという医療や介護削りです

私は記事を読むたびに大きなため息が・・・

いったい、老後はどうやって生活をすればいいのか?

医療も介護も利用するなってことか?

怒りがフツフツとわいてきます

国の審議会で議論中ですが、社会保障改悪を許さない闘いは待ったなしです

そのような中、医療介護現場で活躍されているベテランの方からお電話が

「ぜひ、今の包括支援センターや医療や介護問題について聞いてほしい」

との事で、急きょ現場調査

「これから、高齢者が増加の一途をたどるが、本当の意味での介護予防、出来る限り元気で地域で生活できる体制を本腰入れて作らないとダメ。行政の姿勢が問われてる!」

などなど、たくさんの意見をいただきました

命を削る、医療介護の削減は許せません!

9月議会でも頑張りますよ~


c0344085_17395199.jpg


さあ、明日は赤旗新聞をお勧めするために地域を歩きま~す(^^)

[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-26 17:43 | Comments(0)

学ぶは力なり!

子どもの頃は夏休みと言えば、「読書」が宿題の一つ

私が本を読むのが好きになったのは、小学校6年生から

6年生の時、1年間で200冊以上読んだことがあります

さすがにもう自己記録を超える事が出来ないな~

あの時は、寝るもの惜しんで読んでいました

さて、昨夜は、広島で被爆した、肥田舜太郎医師の著書

「被爆医師のヒロシマ」を一気に読みました

c0344085_10014075.jpg

8月6日、原爆が投下した直後の広島市内の様子

焼けただれ、人間の姿とは思えない多くの人々・・・

医師として、救援・治療にあたった肥田医師

原爆投下から数日後、高熱・口の中の壊疽・紫斑・下血・髪がごっそり抜ける人が後を絶たず

医師として今まで経験したことがない「未知の症状」に驚きます

後に「急性放射能性症」と分かります

原爆の恐ろしさは、被爆し身体に大けがを負うことや、のちの放射能による健康の被害だけではなく

被爆したことを隠し続けなければならなかった、残酷な被爆後の人生

これも含めて、原爆の恐ろしさなのです

結婚差別・就職差別

原爆にあった人は家系の中にいてほしくないという家族の意向で、帰郷を拒否されたり、家族の縁を切られたり・・・

「被爆の恐ろしさだけでなく、被爆後、どのような人生を送ったのか、なぜそういう人生を送らざるをえなかったのか・・・

ここを知らないと、本当の被爆の恐ろしさを知る事は出来ない」

肥田医師の言葉が胸に突き刺さります

原爆の被害や放射能による健康被害はない、二次的な障害もないと調査報告をしていたアメリカと日本政府の実態も書かれています

改めて、核兵器の恐ろしさを感じ、そして、国家権力により事実が隠され、命が粗末にされていく政治のあり方に怒りを覚えました

この怒りや平和への願いをバネにして、日本共産党の議員として私も頑張らねば

さあ、次は「ブラック化する保育」という本

「学ぶは力なり!」



[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-25 12:21 | Comments(0)
9月議会が迫ってきました

9月6日は常任委員会

9月7日は議案説明会 

14日は本会議で、9月議会のスタート

一般質問は21日・23日・26・27日

国は医療や介護の給付を削減、利用者への負担増の案を検討しています

これでもかというぐらい、福祉削り、命削りの政策の嵐

その中での、地方自治体の役割は非常に大きい

いかに住民の命と暮らしを守るか、どんな立場で行政を運営するか、大きな課題です

私も議員になり今年で5年目

もっと気を引き締めて頑張らねば!

いまは、資料や本を読みこなし、調査を日程を組んで・・・・

今日もいろいろ段取りをしました

明日もがんばりま~す!

c0344085_14503458.jpg
(先日、自宅に帰ると娘ちゃんの作品が置いてあった。壁飾りだそうで・・・)

さて、夏休みの残りわずか

息子クンと娘ちゃんの宿題もラストスパート

受験生の息子クン、受験勉強はどうなっているんだろうか(ToT)/~~~


[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-24 17:24 | Comments(0)

平和であればこそ!

オリンピックが閉会しました

たくさんの感動の場面が繰り広げられました

レスリングや卓球、陸上や水泳など、私もテレビにくぎ付けになりました(^^)

私も以前、陸上部で短距離や槍投げなどをしていました

厳しい練習は常に自分との闘い

また、仲間と励まし合い交流を深めることで、スポーツを楽しむ事ができました

ん~記録は伸びなったけど、走ることがとても楽しかったな~

さて、閉会式では、安倍首相が登場

ビックリ仰天!私はとても違和感を感じました

地域のママさんたちも「安倍マリオに引いた」と・・・・

平和に貢献する日本の役割はとても大きい

しかし、安倍首相が実施した安保法制の強行採決や、憲法改悪の動き

これでは、日本の平和、世界の平和は保たれません!

オリンピックの閉会式を見ながら、改めて安倍首相の早期退陣をと気持ちが引き締まりました

c0344085_10463804.jpg



さて、私も今年の夏は休む間もなく、いろんなが行事に追われました

特に印象深かったのは、約15数年ぶりの我が子ども会が、市子連の決勝大会に出場したこと

子ども会役員も、指導者のパパさんも、何よりも子ども達も、猛暑の中、練習や本番の大会を3つこなし

しっかり日焼けしてしながら大奮闘しました!

子ども達が健やかに育つため、基礎となる社会の仕組みはとても大切

平和で安心して暮らせる社会にするため、みなさん力を合わせましょうね~❤




[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-23 09:36 | Comments(0)
私は社会福祉審議会の委員です

担当をするのは「高齢者専門分科会」と「地域福祉専門分科会」

先日、地域福祉専門分科会が開催されました

大学の教授・精神障害者家族会・老人クラブ連合会・育成会・自治体連合会・市民代表など市内の様々な代表が委員

私は市議会代表で参加

現在福山市は、2017年度~2021年の5か年計画で実施される「地域福祉計画2017」を策定中

今日はその骨子が提案されました

私は4つの項目で質問しましたよ~

河村「計画を策定するにあたらり各種団体等の意見を把握する、となっているが、どの地域や団体?」

市「山間部や島しょ部などを含めた学区連合会・民生児童委員・民生委員・老人会・障害者自立支援協議会・福祉を高める会などいろんな部会で意見を聞いていく」

私「福山市は東西南北広く、地域の実情もさまざま。もっと多くニーズを把握するため、細かく地域懇談会を実施する事が大切。住民の意見を聞く機会を通して、わが町のことを住民自身も積極的に考える機会にもなる。上からの計画ではなく、下から意見を吸い上げて、ボトムアップすることで、本当に協働の町づくりが出来るのではないか」

と、市民のニーズ把握のため、市民の意見を多く聞く事が出来る機会を多く設ける必要性を訴えました

c0344085_10180752.jpg

(鞆町の仙酔島からみた瀬戸内海)

また、「行政の役割」について質疑しました

社会保障を享受するのは国民・市民の権利であり、社会保障・福祉を提供するのは「国や行政の義務」

ところが基本的な位置づけが市の計画にはされていない

憲法25条で明確に規定されている「権利」と「義務」きちんと計画に明記をするべきではないか、と質問しました

市は「文言を明記していけるところでは検討していきたい」と答弁

昨今、自助・共助・公助が強調されいています

福山市の地域福祉計画は「共助」が主体

私は共助を否定しているのではないのですが

行政の役割をきちんと明確にし、国や自治体が責任もって制度の拡充を行うべきです

行政の立場を曖昧かつ後退させてはなりません

c0344085_10250866.jpg
(私が何年ぶりに作った砂山)

他の委員さんからも、前回の計画の評価をきちんとするべき

公民館・コミュニティセンター・ふれあいプラザを1か所に統合し、(仮称)交流館をつくる計画は、地域の交流の拠点を減らす事になり、問題がある

など、市に対して、批判的な意見が相次ぎました

市民の地域福祉をどうつくるのか・・・

今後は、地域への団体の懇談を経て、計画素案が提案されます

また審議会で審議を行います

もっと勉強をして市民みなさんの声を届けて頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-22 10:33 | Comments(0)
昨日、8月15日は71回目の終戦の日でした

ここ数年、この日を特別な気持ちで迎えます

「終戦の日」が永遠に続いてほしい、と切に願います

終戦・敗戦にあたっての福山駅前宣伝を議員団で行いました

汗が滝のように流れます

c0344085_08533459.jpg
満州事変から第二次世界大戦までの期間、多くの尊い命が奪われました

アジアや太平洋地域で2000万人以上

日本国民は約310万人にもなります

二度と戦争の悲劇は繰り返さない

その決意で制定された日本国憲法

平和憲法9条を改憲し、戦争への道へどんどん進む政権は絶対に許してはなりません

平和の願いを込めて、私も訴えました

「頑張って下さいね」と、激励をして下さる人も

地域のママ友も「声からしたらか来たよ~頑張って」と声をかけてくれましたよ~

c0344085_09000305.jpg
さて、わが子たちは「終戦の日」をきちんと把握しているのだろうか?

先日、あらためて二人の子どもに聞いてみました

「8月の17日だったかな~」なんぞ言っている

こりゃ、いかん!(--;)

広島と長崎の原爆投下の日にちは分かっていたけど・・・

終戦について、ゆっくり話をしなくては!










[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-16 09:21 | Comments(0)
8月5日、福山駅前で中学完全給食を求める署名と、子どもの医療費無料化を求める署名

2つの子育て署名に取り組みました

c0344085_14323151.jpg


中学校完全給食は、今年の9月に加茂中学校と駅家中学校で試行されます

この暑い時期はお弁当もすぐ痛みます

栄養豊かな給食を全市的に早く実施してほしい!

たくさんの保護者の願いです

高校生や若い女性が快く署名に応じてくれましたよ~

c0344085_14333501.jpg
また、子どもの医療費の助成制度の拡充は喫緊の課題です

福山市は通院は小学校に入学する前まで、1回500円、入院は小学校卒業までが無料ですが

10年以上も制度の拡充はされていません

井原・笠岡・府中・尾道・三原市など、福山市の周辺市町では制度拡充はどんどんされています

福山市はとても遅れているのです

子どもを生み育てようと思う社会にするためには、国や自治体上げての支援策が必要です

私も現役の母親として、ママやパパの声を届け、実現に向けて頑張りますよ~

毎月5日は子育て署名に取り組みます!

みなさん、ぜひご参加くださいね~

署名用紙もお渡しするので、地域でもぜひ署名を集めて下さいね!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-12 09:42 | Comments(0)

あ~夏休み♪

8月も半ばです

子ども達は楽しい夏休み!

しかし、親はそれなりに大変です

昼食をつくり、遊びに行けば、無事なのかどうか不安にもなり・・・・

また今年は、子ども会の行事が満載!

7月の地域の球技大会で我が子ども会のソフトチームが優勝

市子連の大会に先日、10数年ぶりに出場

ところが、そこでも2連勝

ついに8月21日の決勝大会にでることに!

「想定外」の出来事で、親も追加練習の引率や、自分の用事をキャンセルして大会出場の引率です

地域運動会のリレーの優勝・球技大会の優勝・10年ぶりの防災マップづくり・・・・

今年はミラクルな年じゃな~と、役員は嬉しいやら、大変やら(^^;

盆踊り大会が終わり、次は野外活動

夏休みのラストは市子連の決勝大会です

c0344085_13261504.jpg


子ども会の役員は大変だけど、子ども達との活動を通じ、近所の子どもと仲良くなり

地域のママやパパ達とも仲良くなり、「友だち」は増えますよね~

あ~夏休み♪

楽しんでがんばろ~




[PR]
by kawamura0827 | 2016-08-11 11:31 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド