ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

選挙も中盤戦!

参議院議員選挙も中盤戦になりました

今日は大平よしのぶ衆議院議員が福山にかけつけ、一日街頭からの訴えと集会に参加

c0344085_21260272.jpg


大平さんはすっきり分かりやすい訴え

聴衆からも「そうだ!」とか拍手も起こります

政治の問題は戦争法だけではない

安倍首相が絶対に言わない数字があります

それは、働く人の実質賃金は5年連続でマイナス!

個人消費も2年連続でマイナス

アベノミクスで政治はよくなった、アベノミクスでさらに強い経済を!

なんて、安倍首相は言うけれども、アベノミクスの恩恵を受けているのは一部の大企業と富裕層

大企業のため込み金は、ついに300兆円!

c0344085_21274430.jpg
う~ん、300兆円ってすごい金額で想像も出来ないけど

一万円札で300兆円分積み上げたら、富士山の何個分になるのか・・・?

こんど計算してみよう(@_@;)

私は夕方から比例カーに乗り込み、弁士をつとめました
c0344085_21453737.jpg


日本共産党は3つのチェンジで、日本の経済を立て直そうと主張しています

一つ目、税金はもうけを上げている大企業からきちんと納めてもらう

それだけで、財源は9兆円も生み出せる!

二つ目、税金は社会保障にしっかり遣うこと

保育士や介護労働者の処遇改善や、子どもの医療費無料化を国の制度として実現させます

返済不要の奨学金制度も作ります

三つ目、働き方は、非正規から正社員へと切り替え、ブラックな働かせ方をやめさせましょう!

c0344085_21404974.jpg

私も演説をしていると力が入ってしまいます

平和も暮らしも壊し、命を脅かす政治はもうごめんですよね

比例代表は日本共産党、広島選挙区は高見あつみとご投票ください!

日本共産党が大きく伸びると必ず政治は変わります

たくさんの応援をよろしくお願いしま~す!!

c0344085_21495950.jpg




[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-30 21:51 | Comments(0)

がんばるぞ~い!!

6月22日に公示された参議院議員選挙ですが、1週間が経過しました

安倍首相はとにかく「理念も政策も違う。無責任だ」と野党の攻撃に終始しているようです

野党の攻撃よりも自分が行おうとする政策をしっかり主張するべきではないでしょうか

そして、有権者に判断を仰ぐべきです

平和や民主主義を壊そうとする安倍政治

安保法制(戦争法)で戦争への道を開こうする安倍政治

ますます加速する安倍暴走政治を早く退陣に追い込むため、日本共産党は全力を挙げて選挙戦を闘っています

月曜日にプラスター宣伝をしました

c0344085_15403300.jpg


選挙中になったので、決められた選挙カーでしか拡声器は使えません

だから、その他の宣伝では「生の声」で呼びかける手法になるのです

腹から声を出し、笑顔で訴えます

c0344085_15420204.jpg


車だからあまり声は聞こえないのかな・・・と思いながらでした

ところが、とっても反応がいい!

c0344085_15425835.jpg


通り過ぎる車から、何人も手を振ってくださいます

先日は、高見あつみ選挙区候補と街頭宣伝

c0344085_15435446.jpg















宣伝カーで信号待ちをしていると、横にとまっている車から女性が窓を開け

「共産党頑張って下さいよ!」と大きな声をかけてガッツ・ポーズ

その車には4人の女性が同乗されていましたが、みなさん大きく手を振ってくださいます

また、別の場所では、同じく信号待ち中、横の車から男性が

「頑張ってくれよ。応援しとるぞ~」と声をかけてくれました

今回は声かけや手ふりがとても多い

激励が多いと、私も元気や勇気をもらえます!

宣伝やチラシ配り、ハガキ書きなど、選挙はやることがたくさん!

がんばるぞ~い!!







[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-28 15:56 | Comments(0)

県や市に要望しました!

参議院選挙が始まっていますが、福山市は大雨被害の対応に追われています

今日は広島県に辻つねお県議と要望を伝えに行きました

c0344085_23191109.jpg
(民家の裏山の土砂が崩れ、フェンスにかぶさっています)

雨のため裏山の土砂が自宅へ押し寄せてきた

大きな木が倒れてきたら家が壊れてしまう

民有地であっても命に係わる問題であり、行政としても対策は出来ないのか

交渉は続きました

c0344085_23234177.jpg
(県の職員さんに実態を伝えます)

今回の浸水や土砂災害では、民有地の問題が大きい

県や市が管理している箇所は、行政が対応しますが

田んぼや民家、民有地の山などは、「民有地」であり、「民民で解決してください」

という行政の決まり文句

災害にあった時に、個人の責任で土砂を出したり、対策をするのは金銭面もふくめて大きな負担です

市も県も、住民の命を守るよう対応が出来るように、新しい制度をつくる必要もあります

c0344085_23431926.jpg














福山市にも市議団として緊急要望を市長あてに提出をしました

雨もまた降り始めました

二次被害が広がらないようにせねばなりません!

明日も現地調査や選挙などワラワラですが、頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-27 23:40 | Comments(0)

福山市の大雨被害

災害には比較的縁遠い福山市

ところが、今回ばかりは全国ニュースに報道されてしまいました

c0344085_16241914.jpg


22日夜から23日未明にかけて断続的に降り続いた大雨

猪之子川が一部決壊、また山手町の河川からも水があふれ、ポンプの排水能力も間に合わず・・・

住宅街が浸水、道路も冠水してしまいました

c0344085_16230628.jpg


国道2号線をはじめ、市内の多くの道路がまったく機能なり大渋滞!

c0344085_16313313.jpg

私も現地へかけつけ実態把握

道路なのか田んぼなのか・・・見分けがつかない地域も多い

c0344085_16235175.jpg
何かトラブルがあると、街の機能がストップしてしまう

住民のみなさんは「こんなにひどい状況になるとは思ってもいなかった。怖いなぁ・・・・」と話しておられました

夕方からは、道路が崩壊・陥没している・裏山が崩れているという情報が入り、急いで現地へ

c0344085_16223090.jpg
「朝はここまで道路が崩れていなかったのに・・・」とのこと

c0344085_16221551.jpg
まだまだ、強い雨も降ったりやんだり・・・

現地調査をしながら、行政にも状況や要望を伝えなくては

みなさんも、どうか気をつけて下さい!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-24 16:33 | Comments(0)

本会議質問をしました!

昨日、本会議質問をしました!

前日の夜までは、あまり緊張もせず、再質問の準備をしていましたが

当日の朝、布団の中で目が覚めた瞬間から、心臓がドキドキ・・・

4階の議場まで上がる階段を、息切れするぐらい緊張しながら上がりました

2期目になっても緊張するものです

市政の問題を明らかにし論戦をするのだから、まさに真剣勝負!

緊張するのは当然ですが・・・(^^:

c0344085_18513098.jpg


8月末で引退する羽田市長に対して最後の質問

最初の市長の政治姿勢は、オバマ米大統領の広島訪問に関わって、

「安保法制、憲法改悪に対し、さまざまな議論がなされ、多くの国民市民が平和を願い、大きな運動が全国で広がっています。ヒバク地広島県の第二の都市として、憲法を守る立場から平和への取り組みについてイニシアチブを十分に発揮していただくよう強く要望します」

再質問の冒頭は、憲法を守り、平和の願いを込めて要望をしました

その後、介護労働者や保育士の処遇改善について質問

福山市は介護労働者の処遇改善について独自の助成制度も検討していかないという冷たい答弁

2015年度は、廃止届があった事業所数が37、休止届の事業所は29

その理由は、「経営の悪化や利用者が減った」との答弁

「なぜ、経営が悪化したのか?それは報酬引き下げの影響であり、福山市として国に報酬をもとに戻すことを要望するべき。市独自の助成制度の創設が必要」と求めました

c0344085_19060866.jpg
保育士の処遇改善については・・・

国は、朝夕の子どもが少ない時間に、子どもがひとりでも居る場合、保育士は2人配置しなければならいところを、もう一人は保育士でなくてもよいという、人員配置基準を緩和しました

福山市も、保育所において、幼稚園教諭・看護師・保健師・子育て支援員・保育補助員など認める条例が3月議会で可決

6月議会では、幼保連携型認定こども園でも対象を拡大する条例が提案されている

保育士確保が困難であっても、配置基準の緩和ではなく、処遇改善と労働環境の改善ではないか、と迫りました

福山市として取り組めるのは、公立保育所で勤務する非正規保育士を正規職員へと切り替えていくこと

私立保育所には、福山市が補助している「職員給与等改善費」を増額するなど

積極的な支援策を必要、と強く要望しました

福祉労働者の処遇改善は、国の施策が大きく関わっていますが

でも、自治体が自ら改善に向けて様々な形で実施できるのです

福山市は独自の制度を拡充するどころか縮小してきている

本当に許せません

子どもから高齢者まで、あたたかい福祉制度をつくりたい

まずは国の政治を変え、地方政治にも春を呼ばなくては!

今日は、参議院選挙の公示

大きな政治戦の火ぶたが切られました

私は今日も明日も議会で、身動きが取れないのが苦しいのですが・・・(^^:

明日は消防組合議会、議会も選挙もがんばります!







[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-22 19:31 | Comments(0)
4月の市議会議員選挙後、初めての6月議会が行われています

いよいよ明日が、私の一般質問

持ち時間は72分

自分の質問と市長や教育長、部長さんらとの、質疑と答弁のやりとりで、72分はあっという間に過ぎてしまうのです

言いたい事をまとめ、でも問題点はしっかり指摘をし

市民の声を紹介して提案をする・・・・


c0344085_18565627.jpg

毎回、汗をかきかき、ドキドキしながらの本会議質問

介護や保育士の処遇改善、中学校完全給食、学校の統廃合問題、区画整理事業など7つの項目で質問をします!

今夜は熟睡できるだろうか・・・(^^:

市民のみなさんの「おもい」をしっかり市政にぶつけ、頑張ります!

ぜひ傍聴にお越し下さいね~!!

c0344085_18581353.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-20 18:59 | Comments(0)

政治の闘いは熱い!

6月22日、参議院選挙の公示日

c0344085_12593279.jpg


全国では野党統一候補が次々と誕生し

安倍政権打倒と力を合わせています

政治の闘いは熱い!

c0344085_17565962.jpg


全国で行われている日本共産党の演説会は、かつてなく多くの人が参加しています

私もニュースをみてビックリです

私も来週の火曜日の本会議質問をひかえ、選挙だけに専念できないのが辛いところで・・・

今日は中学校のPTC活動もあり、友人に選挙の話などしましたよ~

さて、6月25日の午後5時

市田ただよし党副委員長が福山駅前にかけつけます!

春名なおあき参議院比例予定候補と、高見あつみ広島選挙区予定候補も!

ぜひ、福山駅前にお越し下さいね~!!



[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-18 14:38 | Comments(0)
6月議会の日本共産党の質問日程が決まりました!

6月21日、午前10時から72分間 私の一般質問

午後1時からは高木たけし市議が質問

c0344085_14532752.jpg


私の質問項目は

①市長の政治姿勢
 核兵器廃絶と平和行政について

②介護・保育労働者の処遇改善について

③中小企業振興策について

④川南土地区画整理事業について

⑤中学校完全給食

⑥学校統廃合問題について

大きく6つのテーマで質問をします!



c0344085_14534381.jpg
見苦しいデスクですみません・・・

本や資料が散乱中なり

現在は、机の混乱状態と同じく、私の頭も混乱状態ですが

市民の声をしっかり届け頑張ります

ぜひ、傍聴にお越しくださいね~!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-15 14:56 | Comments(0)

質問原稿も大詰め

昨夜は大雨

大雨の影響でどうなるかと思ったけど

今朝は曇り空

今日も恒例の朝の宣伝です!

私を含め5人でしましたよ~

ノボリ旗をたくさん並べ、プラスターを持ち元、にぎやかに宣伝

c0344085_12595246.jpg
今日は行きかう車から手をふってくれる人がとても多い

私の市議選の時よりも多い気が・・・

数台の車からクラクションも鳴りました(^^)

c0344085_12593279.jpg
宣伝が終わったら知り合いママから

「今日は赤い服だね!がんばれ」と、メールが届きました!

嬉しいですね~

c0344085_12592003.jpg


さて、今週の木曜日から6月市議会の一般質問が始まります

今日の午後1時に、本会議質問をするための「発言通告」を提出しました!

さあ、あとは質問日程がどうなるか・・・

市議会議員選挙後の初めての本会議質問です

質問原稿作成も大詰めなのですが、この作業は毎度ながら苦しい作業

がんばるぞ~い!!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-13 13:53 | Comments(0)

熱い反応!

6月議会、一般質問が今週から始まります

議会の準備に追われいてるけど

参議院議員選挙の公示も間近

質問原稿も仕上がっていないけど、選挙活動をせねば!

・・・ということで街頭宣伝

支部の皆さんと一緒に町中を駆けめぐります

c0344085_15323306.jpg

ある地域で年配の女性が声をかけてくれました

「あら、あなたは河村さんね。舛添東京都知事のお金の問題は許せない。私は年金は毎年減るし、片目が見えなくて、将来両目が見えなくなったらどうしようか・・と心配しながら生活をしている。私たち庶民の気持ちが分からない政治家はいらないわ」

と、一気に話されました

「みんな大変な思いで生活をしていますよね。しっかりみなさんの声を届けて頑張りますね」と、話しました

c0344085_15361512.jpg
別の所で宣伝をしていると、田んぼ仕事をしている女性がふりむいて

両手でガッツ・ポーズ!

トラクターに乗っているおじさんも、向こうから手を振りかえしてくれます

宣伝をすると、熱い反応がたっくさん!

蒸し暑くても、雨が降っても頑張ります!


c0344085_15403017.jpg



[PR]
by kawamura0827 | 2016-06-12 15:43 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド