ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は月曜日

定例の朝宣伝を5人の支部の方としましたよ~

c0344085_19524842.jpg


先日、あるお店に行くと、女性の店員さんが

「いつも、朝宣伝していますね。子どもさんがおられるにも頑張っていますね。しんどい月曜日だけど、宣伝の様子をみて励ましてもらっていますよ」

と、嬉しい言葉をかけてくれました

5年に及ぶ、毎週月曜日の朝宣伝

地道に粘り強い活動なのですが、こんな言葉をかけてくださるなんて!

暑い日も寒い日も、雨の日も頑張らなくちゃね~!

さて、その後は市役所に缶詰め状態

いよいよ6月1日が議会の常任委員会です

午後から議会の資料が配布されました

資料を読み込み、どんな質問をしようか

ん~~~~~~(@_@;)

またまた、悩める時間が到来

c0344085_19552196.jpg
(資料が積みあがっているデスク)

でも、みなさんの要望や実態を伝えるための大切な委員会

今日も残業ですが、がんばるよ~!
c0344085_19563786.jpg
気づけば、残っているのは私だけ

議会棟は私だけかぁ

う~ん・・ガンバロ~!










[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-30 19:58 | Comments(0)

頑張ります!

今朝は5時に起床

支部のみなさんと朝の6時からビラ配り

小雨が降っていましたが、涼しくビラ配りにはちょうどいいぐらい

出会う人には

「市議会議員の河村ひろ子です。参議院選挙が近づいてきましたね。日本共産党はしっかり頑張ります。このチラシを読んで下さいね~」

とビラを配ります

c0344085_19480990.jpg

「まあまあ、早朝からご苦労様」

と、返事をしてくださったり・・・

これからは日中は暑くなるので、早朝のビラ配りがとてもいいのです

先輩党員さんに負けないよう、私も早起きを頑張らねば!

さて、ビラ配りが終わると、今度は街頭宣伝

c0344085_19491489.jpg

今日は10か所でしましたよ~

ある女性が玄関から飛び出して

「身近な問題をぜひお願いします!中学校給食は福山市は遅れている。広島市でも実施してるのに、ぜひ頑張って下さい」

と、熱く訴えられました

次の場所では男性が

「市議選は良かったの~。市議選挙後、初めてここで宣伝するじゃろう」と、声をかけてくださいました

「いつもこの場所で宣伝させてもらっていますが、ご協力ありがとうございます。今度は参議院選挙です。日本共産党は頑張りますのでヨロシクお願いします!」

と返事をすると

「いま演説内容を聞かせてもらったけ~の、分かったぞ」と

宣伝をしていると声をかけてくださる方も多い

参議院選挙頑張らなくては~!

午後からは地域訪問

81歳のある女性は

「国民年金で生活をしている、娘は入院をしているし、夫と二人で生活をしているから何とか暮らせるけど、一人になると生活できなくなる。舛添知事みたいに公金を使用に遣うなんて、許せない。庶民には、税金の支払いが遅れたら、行政から通知などもすぐ来るのに。どこに文句を言えばいいのか・・・・」

切々と訴えられます

「やっぱり大元の政治が悪いから、国の政治を早く変えたいですよね」

など、約30分の対話

地域に出ると、切実な要望を聞いたり、大変な状況で生活をされている事柄もよく分かります

このみなさんの声や実態をしっかり議会で発言をせねば!

6月1日はいよいよ常任委員会

明日は委員会資料が配布されます

また質問原稿を作成せねば・・・・!

頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-29 20:04 | Comments(0)

いろんな出会い

今日は地域の訪問をしました

最初は、私がケアマネジャーとして担当をしていたお年寄りのお宅へ訪問

「最近、お母さんが元気ないの。早めに会ってあげてくれる?」

と、お嫁さんに頼まれ、約5年ぶりの再会

御年は89歳!

「あなたも毎日大変でしょう。体に気をつけるのよ」

あたたかい言葉をかけて下さいました

脳梗塞で半身の動きは悪く、退院当時は歩行も出来なかったけど、ご家族の献身的な介護で、自分でポータブルトイレまで行き、歩行器を使用して歩けるまでに・・・

ときどき、塗り絵やちぎり絵、折り紙などリハビリも兼ねて楽しまれていました

だんだん弱くなり、しんどい日があるそうです

でも、頑張って生きておられる、ご本人とご家族にふれることが出来て嬉しくなりました

c0344085_18205721.jpg
(バラの折り紙)

次のお宅では・・・

要介護1の認知症のお母さんと一緒に暮らしておられる娘さん

「ケアマネジャーさんに、介護の相談をしたいけど、相談をしくにい。どうしたらいいのか」

と、介護相談

居宅介護支援事業所の方と連絡をとり対応しました

「どうしようか、悩んでいたから助かりました」と娘さん

地域の訪問をしていると、介護の相談はかなり多い

私の介護の仕事の経験を活かすことが出来て良かった

c0344085_18210566.jpg
(各家庭にはたくさんの花壇が❤)

「おおもとの国の政治が本当に悪く、私たちには税金の負担を押し付けて、介護や医療の制度はどんどん悪くっていますよね。日本共産党は国の政治を良くするために7月の参議院選挙でも頑張りますね」

このように話しながら、戦争法反対の署名も集めます

しんぶん赤旗も1部増えました

「共産党頑張ってよ~」

みなさんの期待の声に応えなければ!

いろんな出会いがあります

地域訪問は楽しいです(^^)

c0344085_18211250.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-27 18:24 | Comments(0)
今日は朝から夕方まで、広島市内で全県議員会議

各市町の2・3月議会の取り組みを報告しつつ課題を共有

これから行われる6月議会では、何を質問に取り上げるのか・・・

広島県内の市町で共通する問題もあれば、独自の課題もあり

なるほど~そういう問題もあるのかぁ、議会ではそんな取り組みも出来るんだな~

と、とても勉強になるのです

さて、夕方は参議院議員選挙の広島選挙区の高見あつみ予定候補の事務所びらきに参加!

c0344085_19572900.jpg
国政候補者ということでテレビ局や新聞記者など、多くの報道陣の姿も・・・

事務所の外でもたくさんの方が、激励に駆け付けておられました

c0344085_19585238.jpg
各団体からの激励の言葉が続きます

「戦争法廃止のママの会」のママさんも

「戦争法を廃止するため、日本共産党に期待します!」と激励

c0344085_20002294.jpg

最後に高見あつみ予定候補者が決意表明

c0344085_20005682.jpg


「各地で宣伝をしているけど、雰囲気がとても温かい。安倍政権は憲法まで変えようとしている。それは絶対に許せない!日本共産党の躍進で安倍政権を退治に追い込もう!」

高見候補は一つひとつ言葉を丁寧に決意表明

さあ、公示まで1か月を切りました!

平和を守れ、命を守れと日本共産党は全力で頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-26 20:26 | Comments(0)
今日は午後から「市民要求懇談会」を行いました!

市議会議員選挙のあと初めての懇談会だったので、新しい方も参加

c0344085_19151173.jpg
介護事業所の理事長さんは

「深刻な介護人材不足で、募集をしても人が集まらない。まじめに運営をしている施設は政府が言うような、ためこみ金があるわけではない、赤字運営をしている。介護労働者の確保策を早く実施してほしい」

ある男性は

「いま広島県の最低賃金は769円。時給を1000円に。働く人を人間的な生活にしてほしい」

「議員の報酬は多いのではないか」

ある女性は

「小中学校の統廃合計画があるが、地元の保護者や住民は強く反対している。ところが、行政は決まったこととして統廃合を押し付ける。共産党以外の議員は住民の声を議会で取り上げない」

神辺の男性は

「川南区画整理事業は、道路のかさ上げ問題など矛盾がたくさん。区画整理の白紙撤回をしてほしい」

その他、道路の整備などたくさんの要望を聞かせていただきました!

6月9日が本会議で6月議会が始まります

さあ、議会準備にとりかからなくては!

がんばります!





[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-25 19:34 | Comments(0)

議会と選挙

先日、大阪府にお住まいの方から、ステキな贈り物が届きました

私のブログをみてくれ、それ以来、何かの時には参考になる資料や本を送って下さるのです

今回は、大阪社保協の日下部雅喜さんの著書

「どうなる 介護保険 総合事業」

c0344085_17461260.jpg
福山市は2015年度から「新・総合事業」をスタートさせました

2016年度からデイサービスやホームヘルプサービスの「緩和型」を開始したのです

また「住民主体」のサービスは計画のように進んでおらず、まだゼロ

福山市の介護保険制度はどうなるのか

大きな課題なのです

6月1日には常任委員会が行われます

介護保険制度についてもしっかり質問をし、福山市の市政を質していきたいと思います!

さて、議会活動と共に、選挙も頑張らなくては!

c0344085_17512873.jpg
宣伝や電話、対話など

議会も選挙もがんばりま~す(^^)



[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-24 07:44 | Comments(0)

カエルの大合唱♪

今日は月曜日!

月曜日は恒例の早朝宣伝です

今朝は新たなメンバーも加わり4人で元気に宣伝!

c0344085_17245775.jpg
さて、7月の参議院議員選挙は小選挙区で32ある1人区すべてで

日本共産党を含む野党統一候補の誕生の見通しに!

「野党統一候補で本当に大丈夫なのか?」「日本共産党はすごい決断をした、素晴らしい!」

など、賛否両論含めていろんな意見があります

いろいろありますが、それでも多くの方々の気持ちは

「いまの政治は許せない」「安倍政治は困る」「もっといい政治をしてほしい」・・・なのです

私もここまで日本の政治が悪くなり、よもや戦争に加担する危険が迫るとは思いもしませんでした

とにかく政治を変えたい!

安心して暮らせる平和な社会を!

この気持ちで全力投球です

c0344085_17311000.jpg

さて、夜になると

♪ケロケロ ケロケロ♪ ゲ~ロゲ~ロ♪

カエルの合唱が始まりました

田んぼある風景や生きものを鳴き声は、心を癒しますね❤

c0344085_17313351.jpg
カエルくんたちのが一斉に鳴き始めると、少々・・・いや、かなり、やかましい(笑)

でも、日本中で、カエル君たちのように

「政治をカエロ~!政治をカエロ~!」と多くの人々が声を上げれば

政治は必ず変わりますよね!

政治をカエルぞ~!←ちょっとしつこい?・・・スミマセン(笑)


[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-23 17:42 | Comments(0)

基地はなくせ!

沖縄でまたもや悲しい事件が起きました

沖縄県うるま市在住の島袋里奈さんが、元米軍海兵隊兵士によって殺害されました

このニュースに世間に衝撃が走りました

4月末から行方不明になっていた島袋さん

調査の結果、元米軍海兵隊による殺害、死体遺棄が明らかに

二十歳の若い命がなぜ奪われなければならないのか!

ご家族や交際された方の悲しみや苦しみ、怒りははかりしれません

私はこの事件を聞き、胸が張り裂けそうな気持ちです

もし、私の娘がこのような事件に巻き込まれたら・・・・

基地がある沖縄、日本では誰しもが同様の事件にあう可能性はあるのです

c0344085_22455469.jpg
(在沖縄米軍のトップが謝罪)


沖縄の翁長知事は

「この怒りは、もって行き場がない。痛恨の極みだ。沖縄の知事として大変残念だ」

と沈痛な表情で語ったと報じられています

暴行事件や殺人など、米軍による事件は何度も何度も繰り返されています

何度このような悲劇が繰り返されるのだろうか!

c0344085_22504754.jpg

同じ人間として尊重されない

暴行され、殺されるなど物のように扱われる


軍隊という極度の緊張にさいなまれる日々で、人間性まで破壊されていく

米軍は日本を守らない!日本人を守ってなんかいないのです

事件が起きるたびに、「再発防止」と言ってきましたが、まったく効果はない

悲劇を繰り返さないためには、基地の撤去しかありません


辺野古の基地建設は中止!

米軍の基地は撤去せよ!

アメリカ言いなり(従属)の政治は終わらせ

真の友好関係を結ぶことこそ必要ではないでしょうか

国民が主人公の社会を、個人の尊厳が守られる社会をつくるため

日本共産党は全力で頑張ります!

c0344085_22530842.jpg







[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-20 22:53 | Comments(0)
福山市議会は5月1日から新しい任期がスタートしています

c0344085_17030279.jpg
(議会棟に飾られているバラの花)

5月11日・12日は初議会もひらかれ、各議員の所属委員会も決定しました

福山市は4つの常任委員会がありますが

私は引き続き、「民生福祉委員会」です

生活保護・障がい者施策・高齢者施策・保育行政・福山市民病院など、主に福祉の分野になります

そして、特別委員会は3つありますが

私は「都市整備特別委員会」

道路問題・区画整理事業・競馬跡地問題について審議をします

c0344085_17024057.jpg


さて、そのほかに、約70の委員会がありますが、40人の議員は一定の希望も募りながら

70の委員会にそれぞれ配属されます

私は、「福山地区消防組合議会議員」「福山市社会福祉審議会委員」になりました!

c0344085_17021365.jpg


さっそく16日、福山市社会福祉審議会が開催されました

審議会のメンバーは、大学教授・医師会・自治会連合会・PTA連合会・老健施設協会・老人クラブ連合会・市民代表や市議など、福山市内の主な団体の代表者で構成されています

私は2期目の議員だけど、社会福祉審議会の委員になるのは初めてなので

やっぱり、少々ドキドキ・・・・・

この審議会は5つの専門分科会に分かれます

①民生委員審査専門分科会
②身体障害者福祉専門分科会
③老人福祉専門分科会
④地域福祉専門分科会
⑤児童福祉専門分科会

私はどの専門分科会に所属するのかな~と思っていましたが

なんと、老人福祉専門分科会と地域福祉専門分科会になりました!

私の介護現場の経験が審議会で生かす事が出来たら本当に嬉しいですね~

6月7日にさっそく「老人福祉専門分科会」が開催されます

がんばります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-18 17:14 | Comments(0)

宣伝です!

昨日の広島市での志位委員長の街頭演説をうけ

何がなんでも政治を変えなくては、頑張ろう!

・・・ということで元気に街頭宣伝

「頑張れ」という激励もあるけど


子どもが熱・・・など苦言を言われ(^^:

「お邪魔してすみません」と丁寧にお断りやお話をすることも

たまにはこんな事もあるのです

この日は、10か所で宣伝しましたよ~(^^)

c0344085_18044947.jpg
昨日、東京では「若者憲法集会」が開催されました

「選挙で政治を変えよう」「7月参院選 投票に行こう」など、新宿の中心街を元気にコール

若い人たちが自分の将来を考え、政治を変えようと集い行動をする姿はたくましく嬉しいですね

私も高校生の時に民主青年同盟に入り、

政治の問題や、平和の問題について考え、行動をしてきました

その時に学んだ事や運動をしたこと、そして、その時の仲間は私の宝です

参議院議員選挙から18歳選挙権も始まります

今こそ政治を変えよう!このスローガンを掲げて私も頑張ります!

c0344085_18192798.jpg
今日はいつもの月曜日の早朝宣伝

プラカードとノボリをたくさん並べて元気よく!

さ~て、明日もがんばりま~す❤










[PR]
by kawamura0827 | 2016-05-16 18:24 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド