ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地域訪問と宣伝!

大平よしのぶ衆議院議員と地域訪問

しんぶん赤旗のお勧めに地域を歩きました

春真っ盛りで、あちこちのお宅では、いろんな花が咲いています

花を愛でながらの訪問

c0344085_17270874.jpg


行く先々で、「市議選良かったね~!」の声をかけてくださいます

先導してくれている地元の党員さんが

「日本共産党は、党費やカンパや、このしんぶん赤旗代で運営しているのよ。日本共産党を応援するつもりで、ぜひ、この新聞を読んでみて」

なんとも上手に、促されます

「そうなのね、うん、いいわよ」

4人の方が新たに読者になってくれましたよ~

c0344085_17212292.jpg

地域訪問をした後は、

大平衆議院議員と国会や市議会の様子など情報交換しながら、一緒にランチ(^^)

先日、国会の委員会で、大平衆議院議員が福山市内の学校問題について質問しました

その時の国会の他の議員さんの様子を聞いたり

今の福山の学校の現状など、お互いにいろいろ語りました

広島出身の国会議員がいるって嬉しいし、本当にありがたいな~!

さて、午後からは街頭宣伝!

10か所で訴えました

c0344085_17225626.jpg


偶然にも、友人や支持者や地域の方など、知っている人にたくさん会い

「選挙良かったね~!これからもガンバって!」と、たくさんの激励

お茶やコーヒーの差し入れなどがあり、びっくりです

宣伝カーで通ると、手ふりも多い

「次の政治の闘いは7月の参議院議員選挙。日本共産党は平和と命と暮らしを守るため全力で頑張ります!」

これからも、しっかり訴えて頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-30 17:41 | Comments(0)

政務調査費!

市議選挙後、相変わらずバタバタの毎日

現在は、政務調査費の整理に追われています

c0344085_17163789.jpg


議員には「政務調査費」が支給されます

議員の調査研究や、その他の活動に必要とする必要な経費として使用することができるのです

項目では、調査研究費・研修費・資料作成費・資料購入費・広報費・会議費・人件費・事務所費などなど、10の項目

市議会だよりや、出張研修や、参考にするための本代など・・・・

議員の活動は本当に幅広く、さまざまな経費が必要にもなります

政務調査費は公金、大切な税金ですよね~

どこかの議員は、政務調査費を不正に使用して、大泣きをしたり

議員の不正は絶えず、いつも問題にされている

日本共産党は不正はせず、使途をきちんと明らかにしています

しかし、そのための領収書や請求書や、支出書や出張報告書はきちんと整理をするため

それに係る事務作業が膨大になるのです

今期までは先輩の議員が「会計」という役を担っていました

ところが、5月から私が会計になります

本当はこの手の作業はとても苦手なのですが、でも今期は自分の勉強のためにも頑張らなくては・・・と、決意

さっそく、「手引き」なるものを読んで勉強をしつつ・・・

きっとこれから、「大変だ~大変だ~」なんて、言いながら作業をすることになるんだろうな(^^;

気を引き締めて頑張りま~す

c0344085_17182885.jpg
上記の写真は、私が住む神辺の夕日

さすが、「夕日の町」と言われているだけある!

とても見惚れる夕日で、とても癒されました(^^)




[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-28 17:22 | Comments(0)

4回目の熊本震災募金

今日は日本共産党として、熊本震災の救援募金を行いました

約1時間で、2万3261円が集まりました

c0344085_14224077.jpg


現地では、まだ地震が続いており、被災地のみなさんは体力的にも精神的にも限界に近い

早く安心して暮らせる場を確保しなくてはなりません

入浴施設や、水や食事など生活物資の問題や、仮設住宅の問題、生活再建に向けた援助金などの問題・・・

当然ながら国として支援をしなくてなりません

日本共産党は国会でも、国として支援を強める事を求めています

c0344085_14301299.jpg


これまで3回の募金活動で集めたお金は、さっそく熊本へ送りました

今後も募金や物資を運ぶなど行っていきます!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-25 14:31 | Comments(0)

バザー&政党助成金

今日は日本共産党泉支部として、バザーをしました!

c0344085_17315452.jpg


日本共産党は政党助成金も企業献金をもらっていません

党員の党費としんぶん赤旗代や、カンパなどで運営をしています

4月8日、政党助成金を日本共産党以外の党が受け取りました

8党で79億円

政党助成金は私たちの税金

c0344085_17313554.jpg
(さすが、日本共産党後援会 戦争法廃止の署名も同時にしています)

政党助成金を配るなら震災復興に使うべきではないか

自前で運営をする政党でないと、主権者にそった政治活動は出来ないと思うのです

c0344085_17321351.jpg
日本共産党は、政党を堕落させてしまう政党助成金は廃止せよ、と主張しています

政党は税金に頼ってはいけないのです

c0344085_17322613.jpg
今日は若い方やお年寄りの方など、たくさんの人がバザーに来てくださいました❤

お話をしたり、楽しく交流が出来ましたよ~

自前の党づくり

楽しく大きくな党をつくり

いい政治を目指して頑張りますよ~!












[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-24 17:42 | Comments(0)

街頭宣伝

あちこちで花が咲き、春を感じるいい季節ですね~

花粉症の方には辛い時期ですが、私は春はけっこう好きです(ちなみに私は今のところ花粉症ではない)

c0344085_21592221.jpg


さて、今日は福山市議会議員選挙後、初めての街頭宣伝をしました!

やっと喉の状態が落ち着いてきたので、やっと宣伝

「公約実現へと全力で頑張ります!次の政治の闘いは7月の参議院議員選挙。平和と暮らしを守る、新しい政治実現のために、日本共産党はみなさんとご一緒に頑張ります!」

15箇所で訴えました

c0344085_22012571.jpg


ある男性が、私が街頭で訴えているところへ、やってきて固い握手

「頑張ってくれよ!」と・・・

別のところでも

「本当に頑張って下さい、期待しています」と、声をかけて下さったり

ある介護事業所の方は

「福山市は介護事業所が多くて、福山市は福祉が充実していていいねなんて、市外の人から言われるけど、ぜんぜん違うよね。施設が競合して本当に現場は苦しい。河村さん、体に気をつけて頑張ってね!」

と、熱く激励をしてくだったり

通りかかる、車の人や自転車の人も手をよく振ってくださいます

本当に嬉しい反応です

しかし、それだけ期待が高いということ

これからの4年間は公約を実現するために頑張らねば・・・と、みなさんの激励を聞く度に思います

さあ、明日もいろいろ活動

がんばりま~す(^^)!

c0344085_22085758.jpg
(4月上旬 近所の桜並木です)




[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-23 22:10 | Comments(0)
子ども会の集まりや、その他の会議など、地域を歩いていると、いろんな方から

「選挙良かったね~!がんばってね~!」と、声がかかります

とても嬉しいのですが、それだけ期待も高いという事で

「しっかり頑張らねば!」と、身が引き締まります

c0344085_12111356.jpg
(月曜日の早朝宣伝は続行中!5年目になります)

ママさん達は

「中学校給食を急いでほしい」「子どもの医療費を無料に!」と、強く訴えます

高齢者の方は

「年金を減らさないで。安心の医療や介護の制度を作ってほしい」と話されます

公約の実現に向けて要求運動を高め、市民のみなさんと一緒に頑張らなくちゃ~!

そして、次なる政治の闘いは、7月の参議院銀選挙

熊本の被災地に欠陥機と言われているオスプレイで救援物資を搬入するとか

国会ではTPPの委員会を強引に行う、川内原発の稼働は止めさせないなど、到底、被災地によりそった政治をしているとは思えない

誰のための政治をしているのか・・・・

安心して生きる社会を目指して、日本共産党は頑張りますよ~!


c0344085_12122496.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-22 12:20 | Comments(0)
みなさん、このマークは何かご存じですか?

c0344085_14024568.jpg
これは、2012年に東京都が作成した「ヘルプマーク」です

説明書には「義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、また妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としいてることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、ヘルプマークを作成しました」

と、書かれています

配慮や援助をして欲しいと知らせたい方が、このヘルプマークを、カバンなどに着けます

東京都内では、このマークをカバン等に着けている方も見られているそうです

今後は、京都府、青森などで導入をしていくとのこと

しかし、この福山市では、多くの方が知らないと思うのです

先日、このヘルプマークなどを周知してほしいと、当事者の方々が要望に来られました

c0344085_14011450.jpg
「難病があるが、みかけでは分からない。でも歩行が不安定なので、電車でも優先席に座ったりしているが、睨まれたり、若いのになぜ優先席に座るのかと怒られたりする」

「自分はパニック障害があって、電車に乗ることがしんどいが、ちょっとした(あたたかい)言葉で、電車に乗れることができるようになるんだ」

など、ヘルプマークを持っている人は、何かしらの配慮や援助が必要であり

そのことを、周囲の人に知らせ、知ってもらうことで

様々な困難を抱えた人も社会で暮らしやすくできる・・・・・

と、みなさん話されます

本当はヘルプマークを着用しなくても優しさがある社会であることが望ましいのですが

日本は残念ながら、そうではない

いろんな話を伺いながら、日本の社会のあり様や問題を考えさせられました

c0344085_14003899.jpg


さて、これは「サポートマーク」

山口県で考案されたとのこと

今後、中国5県で導入することになりそうです

主旨はヘルプマークとほぼ同様

いま全国では様々なマークがありますが、大切なのは周知すること

そして、困難を抱えている方に寄り添えたり、援助の手が差し伸べられたり、配慮できる温かい社会をつくることですよね

今回は、来られた方の意見や体験された話を聞くことができ、本当に良かった

私の活動の原点でもある「一人ひとりが大切にされる社会」を目指して、私も頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-21 14:35 | Comments(0)

救援募金を行いました!

連日のように報道されている、熊本地方を中心とする震災ニュース

40名を超える方が亡くなられました

心よりお悔み申し上げます・・・

多くの建物が崩壊し、19万人を超える方が避難をされています

毎日、震度3~4の地震が続いています

繰り返される地震に、現地のみなさんの不安はいかばかりか・・・

災害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです

今日は昼に、日本共産党として2回目の「熊本震災の救援募金活動」を行いました

通りかかる人達が、次々と募金に応じて下さいます

本当に感謝です!

c0344085_15225905.jpg


活断層の真上に川内原発が稼働しています

信じられないことですが

日本政府は原発の稼働を中止しない方針

日本共産党は政府と九州電力に対して、原発の稼働をただちに停めるように申し入れを行いました

原発の稼働は止めよ!

被災者支援にもっと尽力を!

日本共産党の国会議員団や地方議員らがさっそく現地調査に入っています

c0344085_15302805.jpg

これからも引き続き、救援募金活動を続けます

みなさん、ご協力をお願い致します!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-18 15:36 | Comments(0)

2期目のスタートです!

市議会議員選挙が終わりましたが、まだまだ慌しく日々を過ごしています

今日は団会議や生活保護の申請の同行など、生活相談も日々舞い込んできます

c0344085_16094114.jpg


(4月11日、さっそく議員団で福山駅前宣伝)

いよいよ2期目のスタート

頑張りますよ~(^^)!

でも、思い起こせば、本当に多くの方に支えられた選挙

いろんな出会いもあり、笑いや涙にあふれた日々でした

c0344085_16012910.jpg

個人演説会に、約20年前に特別養護老人ホームで勤務していた時の同僚が駆け付けてくれました!

日本共産党の考え方や、私の活動や想いを聞いてくれ、私の支持を広げてくれたのです

演説会に来てくれた、近所のママさんは

「誰が議員になっても同じと思っていてけど、まったく違うね。知らない事がたくさんあったよ、演説会に来て本当に良かった」

「河村さんが取り組んでいることは、身近な門弾に感じられて、他の候補者よりも一番身近に感じられたよ」

と、話してくれました

みなさんに、本当に感謝です!

さあ、公約実現へと、議員力も磨かなくちゃね~!



c0344085_16014537.jpg
春名なおあき参議院議員予定候補と一緒にまちかど宣伝

次の政治の闘いは7月の参議院議員選挙

戦争法廃止に向けて力を尽くします!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-13 16:16 | Comments(0)

当選しました!

昨日、福山市議会議員選挙の投開票が行われました

私は3849票で44名中の候補者中、15位で当選

c0344085_10162572.jpg


前回より420票増えました

みなさんの温かい励ましで、私も選挙選頑張ることができました!

本当にみなさんに感謝です

c0344085_10181654.jpg


そして、日本共産党の4人の候補者全員当選!

4議席を守る事ができました

4年前より、約1700票、日本共産党の票が伸びました

井原放送局もきて、テレビ取材

c0344085_10191410.jpg


天国の母もきっと、涙を流して喜んでいるはず

妹が

「お姉ちゃんの票は、3850票だよ。天国のお母さんの1票があるはず」と

そうだね、私たち家族には、母の貴重な1票があると信じています

さあ、新たな闘いの始まりです

これから公約実現に全力で頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-04-11 10:23 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド