ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は、本会議で日本共産党の代表質問が無事に終わりました

来週は、一般質問・常任委員会・予算特別委員会

3月8日まで議会がビッシリ!

ハードスケジュールが待ち受けています

しっかり頑張らなければ・・・・(あぁ、選挙が~)

さて、今日は介護事業所の声を聞いてまわりました

施設長さんや、現場の介護士さん、事務の方など、たくさんの人とお話ししました

「深刻な人手不足。実習生が施設に実習に来るけど、あまりにも厳しい現場に、介護の仕事を選ばないケースも出ている」

「意欲があって介護の仕事をしている人も、給与が安くて、介護業界を去る、介護に見切りをつける人も多い」

「介護は生きがいのある仕事。でも生きがいより、自分の生活を成り立たすためにも、介護現場を離れていく」

「小規模のデイを実施している。利用者の半分は要支援。今後、緩和したサービスになり報酬が下がると、経営は出来なくなる。この先は本当に不安」

「安倍首相は介護離職ゼロというけど、内容はまったくない。介護報酬を引き上げないと、介護事業所が潰れてしまう。そうなると、お年寄りが困り、結局は家族に負担がいく。国から政治を変えないといけない」

「介護現場の人が議員になっているのは心強い、頑張って欲しい」

どの施設へ行っても、介護報酬引き下げの問題や、処遇改善や人員不足など、本当に厳しい実態だと口ぐちに語られます

聞いていて本当に辛くなりました

一生懸命、高齢者の尊厳を守り、日々を楽しく過ごしてもらいたいと介護をされている現場のみなさん

介護現場はますます深刻な実態になっています

みなさんの声や要望を市政に届けて頑張らなくては!

何が何でも再選目指して頑張らねば!

c0344085_21453545.jpg


夕方は街頭宣伝もしましたよ~!

たくさんの方から激励の手ふり

頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-27 22:11 | Comments(0)

明日は代表質問!

いま、福山市議会では、3月定例議会の代表質問が続いています

6・9・12月は、一般質問なのですが、3月議会だけは、会派を代表しての「代表質問」と「一般質問」です

明日は、日本共産党を代表して村井あけみ団長が代表質問

c0344085_20003115.jpg

29日は、土屋とものり市議が一般質問に挑みます

私は援助する側

傍聴者用の資料を作成したり、質問者が調べて欲しいという者を調査したり・・・

明日の村井市議の質問項目は

1、市長の政治姿勢について
①「戦争法」」安保関連法制について
②100周年記念施策として子育て支援の抜本的強化を
 ・保育料の引き下げ
 ・中学校卒業まで子ども医療費助成制度の拡充を
 ・すべて中学校で完全給食の実施を

1、高齢者施策について
①介護予防・日常生活支援総合事業について
②特別養護老人ホームの整備について

3、国保行政について
①国保税の引き下げを
②多子軽減制度の拡充を
③福祉医療に対するペナルティーの廃止を

4、衛生行政について
①加茂町北山の参拝焼却場建設について

5、建設・土木行政について
①鞆町まちづくりと防災対策について

6、上下水道魏事業について
①上下水道事業の一部民間委託について
②新浜浄化センター・し尿処理場の跡地利活用について

7、教育行政について
①生徒指導規程について
②学校統廃合について

明日の10時から120分です!

ぜひ、みなさん傍聴にお越しください!

c0344085_20035131.jpg



[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-25 20:04 | Comments(0)

めざせ100か所宣伝

毎月『100か所宣伝』に取り組んでいます

c0344085_20450726.jpg


宣伝カーで走り、停まっては約10分弱の街頭宣伝

日本共産党の政策をしっかりお知らせをするために、全力で訴えます

車から男性がガッツ・ポーズ

歩いている女性が両手を広げ、大きく手を振ってくれます

運転手さんや助手席の方も激励です

「どうして、こんなに反応がいいのかなぁ?」

「市議選が近くなったからかなぁ?」

「もしかしたら、参議院選挙の5野党合意になったから・・・・?」

何はともあれ、激励があるのはとても嬉しいですね~❤

めざせ100か所宣伝!

全力で頑張りま~す

さて、地域訪問をしていると、すごいもの発見!

c0344085_14472654.jpg


なんと、セミの抜け殻を発見

あるお宅の玄関の横の木にいたのです

2月なのに、雨の日も、風の日もあったのに、しがみついていたんだ~

すごいな~

当家の奥さんも知らなかったらしく

「こんな時期まで、セミの抜け殻が木にくっついているなんてね」

「きっと、いい事があるよ~」

など、大いに盛り上がりました

宣伝でも地域訪問でも、いろんな出会いや発見があり、本当に面白い

さあ、明日から本会議質問

議会でもしっかり頑張ります!










[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-23 14:57 | Comments(0)

楽しい地域訪問

今日はいつもの朝の宣伝

2月の末とは言えども、やっぱり寒い

背中にカイロを貼り、元気よく訴えましたよ~(^^)

c0344085_19371991.jpg

昨日は地域を歩き、たくさんの意見を聞きました

ある男性は

「日本共産党は劇薬だと思う。安倍さんの政治があまりにもひどい。劇薬がないとダメだと思う。参議院選挙は日本共産党を応援をしようと思う」

と、話して下さいました

あるお宅では

「候補者本人さんが地域を歩いているんですか~」

と、驚かれたり・・・・

ママさんからは

「中学校の給食は早く実施して」

「保育料金が高すぎて困っている」

たくさん要望や意見も聞きました

要望があれば、これまでの日本共産党の議会での活動などもお伝えし、対話はとても弾みます

地域訪問は本当に楽しいな~

c0344085_19365631.jpg
今週はいよいよ本会議質問も始まります

質問原稿の作成や、調査、して選挙も・・・・ですが

しっかり頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-22 19:48 | Comments(0)

総がかり行動

今日は19日

全国では「安倍政権は許さない!」「戦争法は廃止せよ!」

と、全国で行動が展開されています

福山市でも

「ストップ!戦争への道 福山総がかり行動」が福山駅前で行動しました

私も2月議会の準備でワラワラしていますが、市役所の控室を抜けて、総がかり行動に参加

c0344085_21050592.jpg

「戦争法廃止の2000万人署名に取り組んでいます。ご協力をお願いしま~す!」

学生さんや、帰宅するみなさんに声をかけます

c0344085_21075613.jpg
高校生のカップルさんがいったん通り過ぎ、またこちらへ引き返してきました

「署名をします」と、ペンを持って書いてくれます

「法案が審議されている時は、けっこう話題をしていたけど、今はあまりしていません。でも、戦争は嫌です」と話してくれました

また、高校2年生の男子さんとの対話では

「戦争法は、いまは自衛隊の問題と思うかもしれないけど、いずれは徴兵制の可能性もあるかもしれない。戦地に行くことが認められる法律は怖いよね」

と話すと

「絶対に、戦争は困る。本当に頑張って下さい!」と、まっすぐな目で、訴えます

大人の責任として、戦争法は絶対に廃止させなくては!

戦争法廃止に向けた参議院選挙の5野党の合意を得ることができたと報じられました

候補者の擁立に向けた調整はこれからとのこと

でも、大きな前進です

c0344085_21180193.jpg


子ども達に平和な未来を!

日本共産党は頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-19 21:21 | Comments(0)
介護に関する事件のニュースを、何とも言えない気持ちでみました

有料老人ホームの職員が、殺人容疑で逮捕・・・

3人の高齢者が亡くなりました

心よりご冥福をお祈り致します

2014年11月~12月に入所者3人が相次ぎ、転落死しました

新聞報道等によると、容疑者の男性は

「入居者の言動に腹がたった」「職場でもいろいろあった」と述べているとのことで、仕事上のストレスが動機の可能性がある・・・と報じられています

強いストレスがあったとしても、殺人行為にまで至ってしまった事件

「ストレスが原因」と、簡単に言えない大きな問題

今回の事件は、介護現場の多くの課題を浮き彫りにしたのではないでしょうか

介護現場は認知症の方の対応や、ナースコールでの呼び出し、食事や排せつの介助など

重労働な上、精神的にも強いストレスを感じることはしばしば

また、お宅に訪問をして介護の仕事をしたり、介護相談をしたり

印鑑や通帳や金銭の場所まで把握するケースもあります

介護は本当に高いモラルが必要とされる仕事です

私も特別養護老人ホームに勤務していた時、夜勤中に

「では、さいならぁ~」と枕を背負って、建物から出て行こうとされる認知症の女性を、何度もなだめたり、話をしたり・・・

その間に、別の部屋からナースコールがなり、排せつの介助

戻ったら、出ようとされた女性の姿が見えず、施設中を大探し

何度もヒヤヒヤすることがありました

また、入浴介助中に

「何をするんじゃ~!」と、お年寄りからつねられたり、蹴られたり

さすがに、暴力を受けると、気持ちが荒立つこともあり、カッとなる自分の気持ちを抑えて抑えて・・・・と、自分との闘い

でも、なぜ目の前のお年寄りは、介助を拒否をするのか?

どんな接し方がこの方には必要なのか?

常に自問自答

そして、周りのスタッフとの情報交換をしたり、思いを共有したり、ケアの方針を考えたり・・・

介護の仕事は専門性がすごく求められるのです

また、職場の人間関係が直接、ケアの質にも関係してしまうなど、職場環境の改善はとても大切

c0344085_14460112.jpg


でも、大変な仕事だけど、とてもやりがいのある、楽しい仕事でもある

お年寄りの方や家族と、一緒に泣いたり笑ったり

食べる喜び、お風呂へ入れる喜び、寝たきりでも目が合ってほほ笑む

まさに「生きる」ことを強く感じる仕事

だから、私も17年間、介護の仕事を楽しくできたのだと思います

そんな「生きがい」を感じる仕事ですが

常に人員不足、パートで勤務をまわす、介護の仕事経験がなかったり、無資格者も多くなってきた

給料も安く、体力的にもとてもツライ・・・

この厳しさを助長している介護保険制度の改悪の嵐

介護報酬を引き下げる、利用を抑制するため、さまざまな制限をつくったり・・・

まさに、国をあげて「介護事件」を増やす原因をつくっているではないか!と、言いたくなる

介護保険の改悪は、「生存権」をかけた闘いです

利用者への負担金はこれ以上負わせない

もっと介護サービスが利用しやすくする

介護報酬はもっと引き上げる

国も自治体ももっと「福祉」に力を入れなくては!

本当は介護は「生きがい」ある仕事

やりがいのある仕事です

お年寄りも、人間らしく生きる

介護の現場で働く人も、生き生きと働けるようにしたい

私も「介護の声」を市政に届け、頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-18 14:52 | Comments(0)
c0344085_14493937.jpg
今日から2月議会が始まりました!

日本共産党の代表質問は、2月26日、一般質問は2月29日になる予定です

現在、議会の質問原稿書きに追われていますが、全力で頑張りま~す!





[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-17 14:55 | Comments(0)

鞆の浦 埋め立て撤回!

昨日、広島県は、鞆の浦の鞆港埋め立て・架橋計画の埋め立て免許申請を取り下げました

そして、架橋計画に反対してきた住民らは「免許差し止めを求める訴え」を、取り下げ

事実上、鞆港の埋め立て計画は撤回されたのです!

c0344085_13530502.jpg


この事業は、計画から30年経過

8年9か月にも及ぶ、訴訟が終わりました

万葉の時代のままの鞆の景観

映画「崖の上のポニョ」のモデルとなった地域

c0344085_13531900.jpg


港に橋をかけると風景がまったく変わってしまう

世界的な景観を残そう!

と、運動が展開されていました

c0344085_13534365.jpg


今後は護岸や道路の整備のあり方について、具体的に協議を進めなくてはなりません

歴史的な遺産を残しつつ、地元の住民のみなさんが安心して生活ができる環境をどのようにつくるか

粘り強い取り組みが求められます

c0344085_13540458.jpg


日本共産党も地元のみなさんの要望を聞きながら

歴史と文化の町、観光にも力を注ぐよう頑張ります!

c0344085_13542606.jpg




[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-16 13:55 | Comments(0)

バレンタインとチョコ

2月14日、バレンタインにチョコを女性から男性に贈るのが、今や日本では見慣れた光景

女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣だそうです

欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈るとか・・・・

日本のチョコレートを贈る始まりは

実は1958年に東京都内のデパートで行われた、バレンタイン・セール

チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうですよ~

バレンタインは、キリスト教司祭のバレンティヌスという人の名前から

本当は歴史的な背景にがあるのですが・・・・



c0344085_09041836.jpg


チョコ会社を儲けさせているだよな~

なんて、思いながらも、チョコを買うわたし(^^;

でも、バレンタイン・デーをきっかけに

日頃の感謝など自分の想いを伝えるチャンスにもなりますよね

さて、我が家でも、娘ちゃんが「友チョコ」を作っていました

生クリームとチョコを混ぜて、ココアパウダーをかける「生チョコ」

息子クンは何個もらったのかしら~ん❤

ん?ゼロ?!








[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-15 09:10 | Comments(0)

雨にも負けず・・・

今日は一日街頭宣伝

雨が降ったり止んだり。。。ドバーっと降ったり・・・

意地でも宣伝をやってやるぞ~!

と、支部のみなさんと頑張りました

今日は私は31か所で訴えましたよ~

c0344085_20562212.jpg
2月議会も始まるので、今のうちにしっかり宣伝です

「もう日本共産党しか、頼れんけ~ね!頑張って!」

と声をかけて下さる女性

「頑張ってください!」

と学生さんからも声援があり

パワーが出ます(^^)

雨にも負けず、風邪にも負けず・・・←風邪はひいていませんが(^^)

明日も張り切ってがんばりま~す❤


[PR]
by kawamura0827 | 2016-02-13 21:01 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド