ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015年が終わろうとしています

今年は激動な年でした

今年のハイライト・・・一年を簡単に振り返ってみま~す(^^)

2015年4月 いっせい地方選挙

広島県唯一の日本共産党の辻つねお県議の6期目の当選!

安保法制(戦争法)は許さない!

被爆県広島県の日本共産党の議席を守らねば!

と、支持者の方々とも力を合わせて当選を勝ち取りました
c0344085_20402949.jpg

5月はメーデー

私の元職場の介護現場のみなさんと(^^)

福祉を守れ!介護労働者の処遇改善を!

c0344085_20425857.jpg

国会での質疑が100回を超えて中断しているにもかかわらず

安保法制の採決を狙う安倍政権に対し、国民の怒りは爆発

全国各地で戦争法案反対!平和を守れ!と多くの国民が立ち上がりました!

c0344085_20443162.jpg
国会前でも・・・私の住む福山でも

c0344085_20490488.jpg
c0344085_20571773.jpg


広島市でも人文字の集会

私は「NO ABE」のNのところに立っていましたよ~

c0344085_20494902.jpg

国会でも大奮闘している大平よしのぶ衆議院議員とハイ・チーズ(^^)

c0344085_20560797.jpg
安保法制は強行採決されてしまったけど、安倍政権は許さない!と、安保法制反対の大運動が広がっています

参議院議員選挙で日本共産党躍進し、戦争できる国はNOの審判を下さなくては!

c0344085_21180316.jpg

介護現場のみなさん、生活と健康を守る会のみなさん、保育団体、障がい者団体、道路団体の方々と市へ要望書を提出したり、懇談を行ったり

c0344085_21051811.jpg
2015年度は、6月と9月議会に一般質問に挑みました

その他、委員会では必ず質問!

日本共産党の議員は、市民の切実な声を市政にとどけるために全力奮闘

4人の市議団、皆さんの支えのおかげで、力いっぱい頑張ることができます


c0344085_21190886.jpg

月曜日の早朝宣伝も4年目を迎えましたよ~

来年4月はいよいよ福山市議会議員選挙!

私も二期目の挑戦です

平和と命と暮らしを守る政治を実現するため頑張ります

今年一年大変お世話になりました!

今後ともよろしくお願い致します(^^)





[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-31 21:40 | Comments(0)
12月28日・29日は「街頭宣伝デー」

朝から夕方まで、自分の地域を宣伝カーで走り、日本共産党の政策を訴えます

二日間で、44か所で訴えましたよ~

c0344085_21283859.jpg


地域の方々の反応はとても温かい

地域の町内会長さんが「頑張っているな~!」と声をかけてくれました

またある場所では、私が演説が終わると、そばで用事をしていた男性が私に手招き

「宗教と政治を一緒にしていることはおかしい。創価学会のことだが・・・この事を指摘できるのは日本共産党しかない。しっかり言ってくれ」

と、叱咤激励

ある地域では

「選挙が始まるから大変じゃろう。頑張れ!」

と、ご夫婦が家から出て来て激励をしてくださいました

あちこちで励ましがある

本当に嬉しいですね

c0344085_21292088.jpg
(支部の方もマイクを握りますよ~)

さすがに、声が枯れぎみになりますが、それでも

「平和を守り、命と暮らしを守る政治にするため、みなさん力を合わせましょう!」と心をこめて訴えました

宣伝を続けていると、マイクを持つ腕がだるくなり筋肉痛にもなります(^^;

運転手がいない時は、タスキをかけて自ら運転

宣伝は楽しく、元気よく!

来年もしっかり宣伝しますよ~

さあ、2015年もカウントダウンです

c0344085_21443158.jpg












[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-29 21:54 | Comments(0)
7月に参議院議員選挙が行われます

広島選挙区の高見あつみ予定候補が福山に駆け付けました!

市内4か所を宣伝カーで駆け巡ります

神辺町で宣伝した時は、私も前弁士をしましたよ~

c0344085_18180509.jpg

支部の方もプラスターや旗をもって一緒に宣伝です

c0344085_18195557.jpg

高見あつみ予定候補は

今年は安保法制(戦争法)の強行採決で

日本の憲法がズタズタにされた年

安倍政権は消費税を10%にしようとしている、軽減税率を実施しようとしているが

軽減ではまったくない!

福山市議会議員選挙の日本共産党の4議席確保と、参議院議員選挙での日本共産党の躍進こそ

戦争法を廃止に追い込み、平和も暮らし守る事ができます!

日本共産党への大きなご支援を!

と、訴えました(^^)

c0344085_18283088.jpg
支持者の方々もたくさん集まってくれました

いったに何事?と、車や自転車や歩く人はこちらを注目

さあ、年の瀬も迫ってきました

日本共産党の風をしっかり吹かせ、新しい政治を実現させるために全力で頑張りま~す!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-28 12:08 | Comments(0)

今日も地域を歩きます

連日のように地域を歩き、赤旗しんぶんのお勧めや、戦争法廃止の署名を集めています

訪問をすると、さまざまな要望を聞き勉強になったり、新しい出会いもあります

最近は訪問活動が楽しいな~と思うようになりました

もちろん日本共産党への批判や叱咤激励も受け、楽しいばかりではないのですが

それでも地域の声を直接聞いてまわるのは議員の醍醐味だな~と思うのです

c0344085_17010464.jpg
先日も支部の方と一緒に訪問

リフォームしたステキなお宅に行きました

「まあまあ、上がって見ていって~」とのお誘いで、上がらせていただきました

c0344085_17020308.jpg
薪ストーブや昔からの箪笥など

素敵ですね~❤

c0344085_17021899.jpg
ちょっとした、お楽しみの時間も(^^)

さあ、明日も地域活動です!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-27 17:15 | Comments(0)

現地にかけつける!

先日、地域の方から電話が

「道路整備がなかなか進まない、現地を見てほしい」とのこと

県の河川に関わるので、辻つねお県議と一緒に現地調査です

c0344085_17004246.jpg
道路がひび割れている

足をとられると、河川へ転落する危険もあります

c0344085_17005538.jpg
ガードパイプを早く設置してほしい

地元の方は切実に訴えられます

また、別の個所では

農道がひわって、歩くと危険。生活道路なので、早く整備してほしい、と訴えられます

c0344085_17013009.jpg
確かに石が飛び出し、崩れています

c0344085_17011611.jpg
町内会長さんや土木常設員さんなどと一緒に危険と思われる箇所を見て歩きました

c0344085_17014346.jpg

県や市にさっそく現状を聞き、早く整備が進むよう要望したいと思います

このように、日本共産党の議員は要望があれば駆け付け、現地の声を聞き行政に届け、改善に向けて尽力します

小さな問題から大きな問題まで、市民に寄り添い、頑張るのが議員の仕事!

がんばりますよ~!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-26 17:00 | Comments(0)
ローソクが14本立ちました!

c0344085_16523818.jpg


12月24日は息子クンの14回目の誕生日です

思春期に突入し

家では口は重たく、ニコリともしません

うんうん、順調に反抗期に入っているんだな~

と、いつも前向きは思う事ができず、時にはケンカもしながら

でも、我が子は宝!

かけがえのない存在ですね~❤

今年は安保法制(戦争法)が強行採決されるなど、激動の一年でした

息子クンは

「何で戦争が出来る法律を大人はつくるんか。安倍はウザい」

と、はきすてるように言った事が今でも忘れられません

子ども達にとって、自分の将来はどうなるのか、戦争に行く事が実際に起きるのか・・・

大きな不安を感じさせてしまう今の情勢

大人の責任として、何がなんでも戦争法は廃止させ

平和な世の中をつくらなくてはなりません

c0344085_16574770.jpg


先日、訪問をすると90歳になる男性が

「わしの父親は広島の原爆で死んでしまった。広島市に入って探したけど見つからんかった。わしは絶対に戦争をしてはいかんと思う」

と、振り絞るような声で語られました

また、ある男性は

「この集落から20人、戦地へ行ったけど、帰ってきたのは10人だった。戦争はダメだ」

と、戦争法廃止の署名を書いて下さいました

どこへ行っても、「戦争法は許せない、安倍さんの政治は独裁政治」

と、みなさん口ぐちに語ります

来年の息子クンの誕生日には、どんな政治になっているだろうか

私も母親として、子ども達のために頑張ります!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-25 16:59 | Comments(0)

いろんな出会い

地域を歩くと、いろんな人との出会いがあり、とても楽しい

しかし、出会いは「人」だけではない

動物や植物などの、ビックリするような楽しい出会いがあるのです(^^)

先日は、猫ちゃん5匹の歓迎

ニャゴニャゴ・・・・と、近づいてきたり・・・

c0344085_17470806.jpg
ある時は、トカゲ君とも出会いました

飼い主さんが嬉しそうに

「名前はごんちゃんって言うのよ❤」と見せてくれました

最初は君気味が悪かったそうですが、今ではとってもカワイイそうで・・・(^^;

また、ある時は、アヒルさん

庭をテクテク散歩をしていて、私はびっくり!

c0344085_17521754.jpg
ん?この植物はなんだろう??

と、観察してみたり

動物や植物を介して、当家の人との対話も弾みます❤

いろんな出会いを楽しみながらの地域活動

明日はどんな出会いが待っているかな~







[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-22 17:57 | Comments(0)
日本共産党福山市議団も、辻つねお広島県議も、何回も議会で取り上げている重要な施策の一つ

子どもの医療費の無料化!

c0344085_18291747.jpg


全国では、少子化対策のためにも、子ども医療費助成制度が拡充されています

ところが、福山市はこの制度はここ数年まったく拡充されていない!

広島県の制度に上乗せして福山市では

通院は就学前まで、1回500円で上限4回まで(2000円)の一部負担金が必要

そして所得制限あり

入院は小学校卒業まで無料になっています

福山市近辺の市町では、広島市・府中市・三原市などが制度を拡充したり、拡充予定だったり・・・

福山市の制度は非常に遅れている!

c0344085_20221272.jpg
多くのママやパパからは

「せめて、通院はワンコイン(500円)でもいいから何とかならないか」

という声が寄せられるのです

通院を小学校卒業まで、1回の受診が500円(一部負担金あり)にした場合の所要額は約4億8千万円

この財源は確保できるのか?

出来る!と、日本共産党は考えています

2014年度の福山市の一般会計決算では40億円も黒字を生み出している

その半分、約20億円を財政調整基金にためこむのです

ためこむお金があるなら

少子化対策、貧困家庭の大切な支援となる医療費の無料化は十分できるのではないか

市議選でも重要な公約の一つです

議会でもしっかり取り上げて頑張らねば!

私も息子が度々熱を出したり、喘息になったりと病院に通う事が多かった

1回受診で500円はとてもありがたかったけど

小学校に入学したとたん、1回の受診が3000円ぐらいになり

ガガ~ン!!こりゃあ大変だ!

病院にはよっぽどでないと通えないぞ~

財布の中身を見ながら通院をしていました

今は子どもが大きくなり、あまり通院をしなくなったのでホッとしていますが・・・

でも、周りには喘息や虫歯など、通院が必要な子ども達も多い

子育て家庭には病院代の負担は深刻です

c0344085_20222392.jpg

中学校3年生まで 医療費無料化を!

日本共産党は頑張ります!







[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-21 20:37 | Comments(0)

体は寒くても心は熱い!

今日はお昼の2時から、「ストップ戦争法 総がかり行動」が主催する19日行動

安倍政権の戦争法の強行採決から、今日で3か月目

全国では、19日行動が行われています

我が福山市でも!

医療生協、教職員組合、民商、ママの会、日本共産党や市民連合、新社会など、様々な団体や党が参加

約200人が参加しました

c0344085_16440511.jpg

午後からは雲が出て、寒さが身に染みます

c0344085_16465025.jpg


パレードをしている時に

「がんばって~!」「9条守ろう!」

と、一緒に声を出してくれたり、手をふってくれる若い人や年配の人

嬉しいですね~❤

私も交代しながら、シュプレヒコールのリード役をしましたよ~(^^)

c0344085_16481815.jpg
今後は、7月に行われる参議院議員選挙が大きな節目となる

参議院で戦争法反対の勢力をどこまで多くするか

いま、熊本でも野党共闘の動きが出ています

戦争法は廃止!集団的自衛権の閣議決定は撤回させるために

国民の一丸となって運動を展開しなくてはなりません

私も地域を歩き「戦争法廃止」の署名活動を行っていますが

みなさん「この法律はダメよね」と言いながら、多くの人が署名に応じてくれます

署名集めや、宣伝などどんどん取り組まなくては!

これからも戦争法廃止!平和を守れと頑張ります!

c0344085_16570938.jpg
体は寒くても心は熱い!

がんばりま~す(^^)!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-19 17:02 | Comments(0)
今日は午後から、ローズ・コムで、福山市母親大会のメンバーが福山市に対して、交渉と懇談を行いました

c0344085_16265473.jpg


保育所の先生は

「2015年から新制度が始まった。現場は困惑している。0歳児の保育利用が多いが、保育士が確保できない。公立保育所のパートでも民間保育所より給与が高い。特に民間保育所の保育士不足が深刻である。何とか改善を」

赤ちゃんを抱くママは

「保育料が負担で、上の子と下の子が違う保育所に行くこともある。保育料をぜひ引き下げて欲しい。検討するではなく実現をして欲しい」

と、熱く語ります

児童部の課長さんは

「保育料が安いのは理解できます。しかし、今の保育サービスを続けるには、ある程度の負担をお願いしたい。保育士の処遇改善は、2013年度から国の処遇改善施策として年間1億2000万円、また本市負担分として2000万円を保育所運営費の中に含まれている」

と、答えました

ある女性は

「福山市は中学校給食を実施する方針は示しているが、実現の道筋が見えない。こんな寒い時期になると、子ども達に温かいものを食べさせてあげたい。奥さんを亡くした旦那さんは、トラックの運転の仕事をして、朝の3時に起きてお弁当を作っている。早く給食が出来て欲しいと署名にも協力してくれた。どの自治体も財政が厳しいのは同じ。でも実施するかどうかは自治体の愛情ではないか」

と、涙声で訴えます

課長さんは

「モデル校から実施をして検証していく。本市はまだ2割程度の実施で、8割はミルク給食。今後、大きな方向性を出していきたい」

と、述べました

早く大きな方向性を出してほしいと、強く思います

c0344085_16220723.jpg
そのほかにも、学校の管理教育の問題、障害者・介護、降下ばいじんなど環境の問題や平和と民主主義など、会場の皆さんから訴えられました

子どもを想う、母・女性の願いは熱い!

「命をうみだす母親は 命を守り 育てます」

私も母として、女性として、子ども達や社会を良くするために全力で頑張ります!



c0344085_16471546.jpg
[PR]
by kawamura0827 | 2015-12-17 16:47 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド