ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

予算要望書を提出

11月25日、日本共産党福山市議団は市長に対して、予算要望書を提出しました

34分野、457項目の要望書です

c0344085_14115690.jpg















そして、約25間の懇談

村井あけみ市議団長は

「財政調整基金など基金が潤沢にある。基金の活用を」と訴えました

市長は

「将来的に負担をさせないためにも、継続的にやらないといけないもの、取捨選択しながら行う。財政調整基金は競馬跡地問の活用や、小中一体校や交流館の建設に使っていけばあっという間になくなると思う」とのこと

高木たけし市議は

「人員評価制度の給与への査定を開始する事は危惧する」と述べました

市長は
「賃金である程度、評価する事は必要と思う。しかし、何をどのように評価するかが難しい」

土屋とものり市議は

「成人期の発達障がい者への支援が求められている。ライフステージに合わせた総合的な支援策(グラウンドデザイン」が必要ではないか」

市長は
「まったく同感。働ける技能の取得など、市として何ができるか・・・課題と感じている」

c0344085_14550914.jpg















私は子ども医療費助成制度について市長に話しました

「子どもの医療費助成制度を拡充してほしい。この近辺では福山市の同じ制度水準だった府中市が、来年度から中学卒業まで拡充すると報道もあった。市の市民意識調査や党市議団のアンケートにも、子ども医療費無料化を求める声は圧倒的に多い。ぜひ実現を」と訴えました

市長は
「市町村格差があることは問題で、国には要望をしている。本市は、夜間小児救急や医師派遣など中核市として役目を果たしている」と述べ、制度拡充をするとは述べませんでした

「介護人材不足の問題でも、国の抜本的な改善策は示されていないが、女性の働く場の確保をいかにつくるかを考える必要がある」との考えを示されました

市議団は年に1回、さまざまな要望を整理した予算要望書を市長に直接渡します

市民の願いがたっぷり詰まった、重い重い要望書

少しでも施策が前進できるように、私たちも全力で頑張ります!



[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-30 14:58 | Comments(0)

ふれあい祭りに参加

今日は医療生協の神辺支部が主催する「ふれあい祭り」に参加

府中太鼓のオープニングに始まり、参加者全員でラジオ体操、笑いヨガ、○×クイズ、バザー

c0344085_22473252.jpg


屋内では、健康相談・介護相談、健康チェック、麻雀、囲碁、ビーズ作品づくり

c0344085_22484063.jpg


などなど、多彩な催しものでした

私は介護相談コーナーを担当(^^)

c0344085_22481133.jpg

「せっかく市議さんと話が出来るんだもの、私の要望を聞いて下さい」と、ある女性

「福山市が実施してる『おでかけ乗車券』、非課税者だけでなく75歳以上のお年寄りみんなに配布するとか、3000円しかないから、もっと金額を上げるとかしてほしい。私は車を運転しないし、年金も多くない。出かけるのに、お金がかかると外出もままならない」と、訴えられました

「そうですね、デマンドタクシーやバス問題など、交通施策は大切ですよね。頑張りますね」と答えました

みなさんの期待をヒシヒシを感じます

がんばらねば!

c0344085_22475457.jpg


食べ物コーナーは、カレーライス、うどん、バーベキュー、豚汁

とっても美味しかったですよ~❤

今日のお祭りは約80人ぐらいの参加

一緒に運動をし、食べて、話をして交流をする

人と人のつながりは大切だし、楽しいですよね

医療生協の活動は、健康づくりを地域で推進していく

そのためには、医療や福祉の制度もよくするために運動もする

素敵な活動ですよね

さて、祭りが終わると

新聞の集金、地域訪問、生活相談

明日からは12月の議会準備に取り掛かります!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-29 23:00 | Comments(0)

私たちの願い 届け!

今日は障がい者団体や、介護事業所団体のみなさんがそれぞれ、福山市に対して要請行動をしました

私も立ち会いましたよ~

まずは、市内の障がい者団体の要請

保護者らも参加され、実情を訴えます

福山市の福祉タクシー券を、タクシー券とガソリン券の選択制にしてほしい

タクシーに乗る事が困難な人は、マイカーで外出せざるを得ない状況も多く、実態に応じた対応ができる選択性にして欲しい

手話通訳を依頼する際の助成制度を創設してほしい

市役所駐車場に障がい者も駐車できるが屋根がないため雨の時は困る、屋根を設置を・・・・



c0344085_15563710.jpg

特別支援学校に通う児童生徒の人数が増えている、福山市として市立の特別支援学校をつくってほしい

地域の学校ではなく、特別支援学校へ行くと、地域の子ども会への加入の誘いがない

地域に住む子どもとして、子ども会へは希望があれば加入できるようにしてほしい

などなど、みなさん切実な要望を訴えられます

日本はやっと障害者権利条約を批准しました

障がいのある人も、ない人も同じ社会に生きる人間として等しく生きる

そんな社会の実現のため、自治体としては周知や啓発、制度の拡充をさせなくてはなりません

ある保護者の言葉

「わが子は障害をおいながら、一生懸命に前を向いて生きようとしている。人としての尊厳を大切にする社会になってほしい」

「自分が亡き後、わが子には人生のひなたを歩んで欲しい、と願っている」

みなさんの言葉に涙がこぼれそうになりました

一度きりの人生、命の重みはだれも同じ

自分らしく生きることができる

そのためには政治の役割は重要

みなさんの声を届けるために私も全力で頑張ります!











[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-28 20:31 | Comments(0)

明日の頑張ります!

今日は市民要求懇談会と予算要望書作成や会議など

選挙を控え、議会活動と選挙活動と、地域要望と母親としての役目と・・・・

んー・・・分身の術が欲しいな~

と、真剣にドラえもんがいなんもんかと考えてしまいます

さて、先日、地域を歩いていた時に、おもしろい物を発見!

c0344085_23312728.jpg


植物の名前は分からないのですが

手のひらの乗っかるぐらいの小さいスイカのような実(^^)

さあ、明日は障がい者団体や介護団体のみなさんが市長要望します

市民の声を市政へ届けるため、明日も頑張りますよ~!








[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-26 23:36 | Comments(0)

投票所の拡充を求める

日本の選挙制度は20歳以上から選挙権がありました

しかし、来年7月の参議院議員選挙から18歳選挙権が導入されます

18歳選挙権は日本共産党もこれまで主張してきた経過もあり、とても画期的な出来事です

福山市は18歳選挙権が施行されることに伴って

福山市立大学に期日前投票所を設置することを明らかにしています

市議団として市長に「期日前投票所の増設等を求める要望書」を提出しました

c0344085_15443806.jpg
要望項目は

一、私立大学や多数の市民が集う場所に期日前投票所を設置すること

一、新たに有権者となる高校生への周知啓発活動を行うこと

一、高齢者、障害者の投票参加を増やすため、郵便による投票制度について適用対象者の拡大を行うこと

一、期日前投票、不在者投票等、投票制度について、さまざまな機会を通じて周知徹底すること

一、投票所のバリアフリー化を行うこと

若い人も、一有権者として

いまの政治はどうなっているのか、自分の願いを実現するには政治に何を求めるのか・・・

自ら考えて、大切な1票投じて欲しいと思います

今後は、市政や国政など、若い人にも分かりやすく伝える工夫が必要

私たちの努力も大切ですね!

頑張りますよ~!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-25 15:56 | Comments(0)

毎日あれこれ

毎日あれこれしていたら、ブログの更新がおろそかになってしまいました(^^;

お伝えしたい内容は盛りだくさんなのですが・・・

さて、福山市議会議員選挙は4月3日告示 4月10日投票と決定しました!

日本共産党の市議団は現在4人で活動しています

現職の4人絶対確保!

福山市政をよくするためこれからも全力で頑張ります

そのために、地域に出向き有権者のみなさんの要望を聞いたり、赤旗しんぶんのお勧めをしたり

地域での活動を頑張っています

先日は、街頭宣伝

c0344085_18164820.jpg
演説が終わると、庭先から大きく手を振ってくださる女性の姿

宣伝カーで町を走っていると「がんばれ~」と、ガッツ・ポーズをしてくれる男性

日本共産党への期待をとても感じます

また、地域を歩くと

「夫の介護が大変。要支援だけどサービス利用が削られた。夫婦二人暮らしで今後の生活が不安」

「車の運転をしないので、デマンドタクシーやバスを増やしてほしい。病院へ行くタクシーの交通費で往復で6~7千円はかかかる」

「いまだに中学校給食の実施率が低い理由はなぜ?早く実現してほしい。」

「学校で、子どもや先生がもっとノビノビ過ごせる環境をつくってほしい。あまりにも管理教育になっていないか?」

などなど、たくさんの声が寄せられます

切実な声を実現させるために、頑張らんといけんな~と、改めて思います

c0344085_18215367.jpg
さて、訪問や宣伝の合間にはポスター張りも!

春名なおあきさんとの連名ポスターが完成しました(^^)

これから、市内各地で日本共産党の風を吹かせますよ~







[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-24 18:27 | Comments(0)

明日は委員会です!

今日は一日、明日の議会の準備に追われていました

明日は午前10時から常任委員会です!

障がい者総合福祉計画や、認定こども園の認可について、市民病院事業についてなどの報告事項があります

これらの資料を読んで、調査をしたり質問原稿を作成したり・・・

市民の声や願いを届け、4人の日本共産党の市議は今日も頑張ります!

面白いネタがないので、妹のイラストをご紹介~(^^)


c0344085_20005265.jpg

私のパンフレットのイラストです❤

c0344085_20024781.jpg

ほのぼの・・・わが子や姪っ子たちです

c0344085_20040219.jpg
すみません、写真が横にならず(^^;

今の私の状態です!



[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-19 20:05 | Comments(0)

委員会準備~!

決算委員会が終わりましたが、もう次の委員会の準備~!

今週の金曜日には常任委員会が開催されます

c0344085_17105428.jpg

保育行政や、障がい者施策など報告事項であるので、しっかり質疑をしなくてはいけません

今日と明日と委員会準備を頑張りますよ~!

c0344085_17094947.jpg


さて、11月23日(月曜日) 午後13時半~ 福山市北部市民センターで

憲法学者の小林節さんの講演会が開催されます

参加費は500円

「憲法の危機に立ち向かう!」

小林節さんは、憲法審査会で「集団的自衛権は憲法違反」と明言

いまや「時の人」として、全国各地で講演をされています

ぜひみなさんご参加くださいね~!






[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-18 17:12 | Comments(0)
長かった2014年度の一般会計・特別会計の決算委員会が終わりました!

書類審査が二日間あり、質疑が二日間、そして最終日の討論評決

そして、やっと委員会が終了

決算や予算委員会は本当に体力と気力の勝負

元気印の私もさすがにグッタリになります
c0344085_22524828.jpg
(市役所の玄関の菊)

一般会計は、議会費や総務費、民生費や教育費、土木費や衛生費など項目が盛りだくさん

そして、特別会計11会計で国保・介護・商業・駐車場・後期高齢者・食肉センターなど

質問したい内容はたっぷりあるのですが、問題点を整理し、質問事項を絞り込む

さて、私が取り上げた内容を一部ご紹介

福山医師会が実施している看護専門学校へのさらなる補助金の増額と

福山市として看護師養成校を設置するなど、医師会とも連携しながら検討をすることを求めました

軽費老人ホームへの民間施設給与等改善費が廃止となり、施設の経営や高齢者への生活へ影響が出ており、新たな補助金を創設を求めました

乳幼児医療費の助成制度はいまだ拡充されていません(通院は就学前までが500円・入院は小学卒業までが無料)

2014年度の決算では実質収支が約40億円もある

小学校卒業まで通院費を無料にするための所要額は4億8000万円

毎年40億円の黒字を生み出す福山市

十分制度を拡充する財源は確保できるのではないか、ぜひ検討をと求めました

そして、中学校給食の市内の実施率は22.2%

全国の水準から大きく後退しています

市が実施したアンケートには給食実施を求める声が多い

早期実現をと迫りました

小中学校での「特別な指導」については、授業時間中に、漢字2000字を書く特別な指導を実施する場合

補講をきちんと実施するできではないか、など追及

生活保護受給者に対する滞納した介護保険料を分納しながら払わすことがいまだ続いています

保護費や住宅扶助・冬季加算が減る中で、これ以上厳しい生活を強いることは憲法25条にも違反する

分納させることは止めよと主張しました

まだまだ、取り上げた内容はあるのですが・・・

とにかく、市民の要望を市政に届けるため頑張りました!

c0344085_22520325.jpg
(資料のお山に埋もれています)

さすがに連日帰宅が深夜になるので、最終日がとにかく気合で乗り切る状態(^^;


c0344085_22535857.jpg
柿を食べたり、お好み焼きを食べたり、紅茶やほうじ茶を飲んだり

あれこれエネルギー補給をしながら、質問原稿をつくり討論原稿をつくり

それでも、追及が甘いな~と、いつも議会が終わるたびに反省・・・

さて、来週は常任委員会もあるし、12月議会も迫ってきました!

市議選も5か月後と迫っています

いろんな意味で、気持ちが焦るのですが一歩ずつ進んでいきたいと思います!(^^)












[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-14 23:24 | Comments(0)

決算委員会です!

今週から2014年度の決算委員会が始まっています

今日は書類審査

膨大な資料から、区画整理事業・介護保険事業・商工などの会計に関する伝票や記録などをめくりメモをする

そして、各担当の課長さんからレクチャーを受けたり

一日がアッという間

c0344085_21394946.jpg


いよいよ明日から質疑

11本の質問原稿ができました!

ママの声や、子ども達の要望、保育所現場や医療関係者、高齢者や介護現場など

みなさんの要望を質問原稿に書き上げました

内容はまだまだ不十分ですが、みなさんの声を届け全力で頑張ります!

夕食はおなじみのお好み焼き

「地獄焼き」です❤

c0344085_21401156.jpg
唐辛子とキムチがよくきいてパンチのある味

眠い頭にはいい刺激~

明日は頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-11-10 21:43 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド