ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PTC活動

今日は小学校のPTC活動

お餅つきと豚汁を作りましたよ~

経験が浅い保護者で餅つきは大丈夫なの・・・?と、心配していましたが

なんと数人の地域の方がボランティアとして参加

餅つきをしっかりサポートしてくださいました

c0344085_20312696.jpg
「まず、こうやって餅米をおさえるんだぞ」

と、手本を見せてくださいます

ボランティアの方が最初に餅つきをして、その後、順番に子ども達が行います

c0344085_20343830.jpg
大人とは違い、餅つきの音が

ペタ・ペタ・・・

杵が重くてよろめいてみたり、石臼に杵を叩きつけてしまったり

「難しいな~」と子ども達(^^;

そして、できたお餅を丸めます

c0344085_20344605.jpg
「こうやって丸めるんだよ~」

子ども達は必死に丸めます

c0344085_20345974.jpg
合間に、保護者と子ども達で豚汁作り

野菜の皮むき、野菜切り・・・・

美味しくできるかな~?


c0344085_20351239.jpg
出来ました~!

白い餅・ピーナツ餅・ミカン餅

どれもとても美味しい❤

豚汁もとてもいい味でした

地域のボランティアの方が

「昔はお餅はとても贅沢な食べ物でした。お客さんが来られた時やお正月など特別な時にお餅をついて食べていたんですよ」

と、お餅にまつわるお話をして下さいました

子ども達も真剣に聞いています

私もいろんな子ども達や保護者と交流が出来てとても楽しかった!

地域ボランティアの方々は、普段から地域活動で大奮闘されている方ばかり

「あれ?河村さん、今日は保護者として来ているの?」と、ボランティアさんから声をかけられたり

担任の先生の一生懸命子ども達に関わっておられる姿

我が子や、地域の子ども達の学校での様子

学校とは、勉強をすることはもちろん、友達や先生、地域の方々との交流を通じて

人として成長をしていく大切な場ですよね

のびのび子ども達が学べる学校環境づくりをせねばと思いました




[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-28 21:11 | Comments(0)

楽しいミニ集い

今日は「市政報告&ミニ集い」

その地域で活動されている方が、近所や知り合いの方に声をかけてくれ「ミニ集い」

近所同士なので

「あれっ、あんたも来とったの~」

「まあまあ、久しぶりじゃな~」

と、参加者同士が同窓会みたいに声かけあうところからスタート

手作りのサツマイモのお菓子も!

c0344085_16043167.jpg
私からは、日本共産党が目指す「国民連合政府」のこと

福山市政の課題や、私の活動内容などを報告

参加者からは、たくさんたくさんの意見や要望が出ましたよ~!

バスを走らせるなどもっと交通網のよくして欲しい

10年後は、高齢者の人口もふえ、マイカーを乗る人が減る、交通手段をどうするのか、福山市はどう考えているのか

公衆電話が少なくなって、タクシーを呼べない高齢者がいる

町内会への援助金が減って、町内会として土手焼きをしなくなった

地域での活動を主軸にするなら、援助金を減らしてはダメだ

福山駅前は活気がない

活気を持たせる政策をしっかり打ち立てる必要がある

税金をもっと市民の生活優先に使って

無駄遣いが多いのでは

介護で要支援の人が地域のコミュニティを利用しろと言われても、送迎がないのだから結局は閉じこもり高齢者を作ってしまのでは

消費税はせめて食料品にはかけてほしくない

次から次へと意見が出て時間が足りないぐらい(^^)

c0344085_16151712.jpg


ある参加者は

「弱い者は、はよう死ねということ。弱いものイジメの社会じゃが」と言うと

別の男性は

「宮城の県議選では日本共産党が4から8議席になっとるが。捨てる神あれば拾う神ありじゃ。人まかせじゃなく、政治をよくするために、何らかの手伝いをせんといけん。学習もせんと」

別の女性は

「結局は選挙が大切なんよ。自分たちの声を届ける政党や議員は誰なのかきちんと見なくちゃ」

・・・と、選挙で政治を変えようと参加者からの発言

素晴らしいな~!!

c0344085_16195763.jpg


日本共産党は皆さんの声を政治に届け頑張っています

ヤジにも負けず、逆風にも負けず、全力で頑張るのです

今日は集いは、後半は笑いもたくさんで、とても盛り上がりました

小さな要求や、大きな政治課題まで、もっと話しあえる時間が欲しいぐらい

ミニ集いをたくさん開いて、みなさんのご意見をしっかり伺いたいと思います!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-27 16:24 | Comments(0)

がんばりま~す!

今日は外に出ると気温は9度

ひえ~寒いなぁ!

さすがにコートを羽織りましたっ

昨日までは日中は暑く、半袖でも気持ちが良かったのですが・・・

急激に気温が下がると、体調を崩しやすくなりますが、みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね~

私はいたって元気です~!

さあ、今朝も定時定点の宣伝

c0344085_16522864.jpg
昨日の宮城県の県議会議員選挙では、4議席から8議席へと日本共産党は議席を倍増させました!

安倍政治への怒りが、日本共産党への躍進へとつながっているのです

もう、これ以上の悪政は許さない!

国民的な猛反撃を起こして、何とか安倍政治を終わらせたいですね!

今日も朝の宣伝や、会議、夜はママカフェ

明日は「市政報告会&ミニ集い」

がんばりま~す(^^)

c0344085_16572203.jpg




[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-26 17:01 | Comments(0)
♪どんどん ひゃらら どん ひゃらら

どんどん ひゃらら どん ひゃらら♪

今日は地域の秋まつり

私が住む町内会は子どもの人数も多く

祭りに参加する子どもの数は約100名

子どもの付き添い保護者や役員の人数は約50人

町内会の人数も入れると170人ぐらいの大所帯!

神輿をもって、太鼓と鉦を奈鳴らし、元気に練り歩きました


c0344085_20073455.jpg

私は3年生の担当

わいわい、がやがや

c0344085_20204906.jpg


「お~い、お神輿から少し離れてよ~」

「並んでよ~!」

たくさんの子ども達と練り歩くので、たいへんな騒ぎ

ケンカが始まったり

誉めたり、なだめたり

約2時間かかって無事に神社まで到着!

5つの神輿が日枝神社に到着しましたよ~

c0344085_20190491.jpg


夕方からは、町内会と子ども会合同の反省会

みなさんと交流もできて、とても楽しかった~(^^)

平和であればこそ、祭りも楽しめる

実りの秋であること、平和であることに感謝

子ども達が自分らしく元気に生きれる社会にしなくちゃ!


c0344085_20352219.jpg







[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-25 20:42 | Comments(0)

宣伝!

妹からステキなイラストが届きました!

4月の福山市議会議員選挙を控え、私の活動風景のイラストを描いてくれたのです(^^)

大型宣伝カーに乗って宣伝をしていますね~♪
c0344085_21203455.jpg


普段の私は、軽自動車で宣伝しています

中古車で、ドアが外から開かない時もあり

修繕しながらの使用(^^;

その宣伝カーをつかって、町中を宣伝しています

c0344085_21331852.jpg


先日も宣伝カーを走らせていると

自転車の年配の男性が、宣伝カーを見つけると自転車を急いで下りて、大きく手を振ってくれました

また「ガンバっとるか~」と、山芋を食べ~と差し入れなど、嬉しいですね~

決算委員会もあるけど、時間調整をしながら宣伝を引き続き頑張ります!



[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-23 21:34 | Comments(0)

介護事業所が市と懇談

昨日は、市内の介護事業所が福山市と懇談したので私も同席しました

c0344085_10104327.jpg


主な内容は、来年度からの福山市の介護保険事業をどのように運営するのか・・・

市は「新・総合事業」を今年から開始したが、事業として行っているのは

相当サービス・短期集中サービスと、一部委託として緩和したサービスを実施している状況で

住民主体サービスや介護事業所での「緩和したサービス」の実施は実績は0

住民主体の通所型は、目標は48か所だったが、目標には至っていない

その原因は、「互いに支えましょう」という趣旨は分かるが、実際、地域の人が自ら「住民主体サービス」を実施することに対して、一歩二歩が進まない状況とのこと

c0344085_10123940.jpg


地域住民が自ら実施するとなればけど、行政から行ってほしい、しかも週3回以上は実施してほしいというのは、やはり困難ではないか・・・・と、思うのです

そして、介護事業所で「緩和したサービス」を実施することになれば

きっと報酬も現在より下がる事になり、介護事業所の経営も圧迫することになりかねない

国の狙いは介護費用の抑制

そこをしっかり見極めなければいけません

「介護労働者は深刻な人手不足であることは認識している」と部長さん

ぜひ、市として国に介護報酬単価の引き上げを要望してほしい!

11月には決算委員会があります

介護現場の声、福祉の声を届けてひき続き頑張ります!

c0344085_10334177.jpg
介護現場で頑張っている元同僚と

はい・ぽ~ず!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-22 14:46 | Comments(0)
10月も半ばを過ぎたのに、ポカポカ陽気で長袖では暑すぎる

しかし、朝夕は寒いですね

少しずつ秋が深まっています

さて、月曜日は恒例の朝の宣伝

c0344085_19013539.jpg
いつも車で通る人はおなじみの風景ですが

初めて私たちの宣伝に遭遇する人は、珍しそうに宣伝の様子をシゲシゲと眺めながら通っていきます

通学バスからは学生さんがにぎやかに手を振ってくれる

保育所に子どもを連れて行くパパさんは、子どもちゃんと一緒に手を振りかえしてくれます

宣伝時間30分というわずかな時間ですが、「おなじみの関係」ができ、行きかう人の反応も面白い

c0344085_19363183.jpg


さて、今日は日本共産党が提案している「国民連合政府」について学習会

志位委員長と小池晃さん、憲法学者の小林節さんのトーク番組をみんなで観ました

笑いあり、うなずきあり・・・

小林節さんは

「戦争法を強行した政治に対する国民の怒りを持続させるためにも、戦争法について理論武装する必要がある」

志位委員長も

「学んで粘り強く、闘いを続ける事が大事」と述べていました

番組を見たみんなは

「本当に国民連合政府が実現できるのか?」

「野党の選挙協力はどこまで可能なんだろう?」

「他の政策は一致しないが、暫定政権が実現できるだろうか?」

「日本共産党の提案に批判的な人もいるし、否定的な報道もあるよね。じゃあ、戦争法に対抗するにはどうしろって、みんなは思っているんだろ」

率直な意見がたくさん出ました

ある女性は

「連合政府が出来るとか出来ないとかではない。戦争法を廃止するには、政権を交代させんといけん。選挙に勝たんといけんのよ!そのために、野党が協力するのは当然じゃない」

「考え方をもっと柔軟にしないとね。沖縄でも選挙協力して辺野古基地建設反対で共闘しているじゃん」

などなど、賛成も疑問も含めて議論が白熱!

でも、みんなの共通の想いは

このままの政治ではダメ!戦争法は廃止させたい!

c0344085_19382545.jpg


大切な人を戦争に行かせない

子どもや孫たちに平和な未来を!

日本共産党は全力で頑張ります!








[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-20 19:52 | Comments(0)

命に格差か・・・

いま要望を聞きに地域を歩いています

地域を歩くと新たな発見があるものです

これがまた面白い

c0344085_18032480.jpg
道路の脇の石垣

「二本たてに線が入っているのが、何のための線か分かるか?」と、先輩党員さん

「えっ?わかんないな~」と、私

「これは、板を二枚通すためなんじゃ。何でかわかるか?昔、土手から水があふれた時、水が町中を襲わないようするもの、水を遮蔽するための板を通すためなんじゃ」

「へ~!そうなんだ!でも、なんでこの位置にあるの?この道路を向こうもこちらも家があったんでしょ?」

「それはな、板を入れた向こう側が金持ちの家が多い地域、こちらは貧乏が多い地域だったから」

「ん~そうか・・・ここにも命に格差があったわけかぁ・・・」

c0344085_18103721.jpg

金持ちとか貧乏とか関係なく、人の命はみんな同じ重み

かけがえのない命ですよね

残念ながら、命の格差は「昔の問題」ではない

政治の責任は重大です

防災も福祉も教育も平和も

だれもが安心して暮らせる社会にしなくては!

c0344085_18174659.jpg
数日前の神辺町の夕日

キレイですね~❤

お天道様は、陽の光をみんなに照らしてくれます


[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-18 18:22 | Comments(0)
今日は外に出るとポカポカ陽気

宣伝カーを走らせ今日も日本共産党の風を吹かせます

しまった!帽子は必需品なのに持ってきていない

がび~ん!

・・・ということで、今日は陽射しが強い中、日焼けをしながらの訴えです

c0344085_23263249.jpg


戦争法廃止の国民連合政府の実現の訴え

4月の福山市議選でも日本共産党は医療や福祉、中学校給食や子どもの医療費無料化など

市民の切実な要望実現へと全力で頑張ると訴えました

今日は9か所で訴えましたが、家から出て話を聞いて下さる人の姿があちこち

終わったら拍手や手ふりなどがありました

嬉しいな~、もっと頑張ろう!

ついつい声に力が入り、最後の方は声がガラガラに(^^;

c0344085_23371590.jpg


地域を歩くと

「国保や介護保険料だけで40万円も支払っている。税金が高くで本当に大変だ」

「10年前に比べ、年金が9万円も減っている。とてもじゃないけど生活がやっていけない」

「戦争だけはいかん、戦争がない世の中にするため、頑張ってほしい」

「日本共産党の内容はとても共感しているが、名前は変えたらいいのでは」

など、期待や提案、少々の批判の声もいただきます

みなさんの大切なご意見

丁寧に返事をしたり、日本共産党の考えを語ったり・・・

楽しいばかりではないけど、地域を歩くと本当に面白いし、勉強になる

宣伝と対話をしっかりガンバロウ!

さて、午後からは大平よしのぶ衆議院議員との懇談

福山市政の課題など意見交換しました

日本共産党は国政も県政も市政も協力しながら

世直し運動を頑張ります!

いつものように、大平議員と、はい❤ポーズ(^^)

c0344085_23394515.jpg








[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-16 23:41 | Comments(0)
今日は日本共産党福山市議団として

市へ「介護保険制度の改善と負担軽減を求める」申し入れしました

c0344085_13474178.jpg


市議団は7月20日から8月20日まで、介護実態調査アンケートを実施

その結果をもとに要望書を作成

7つの項目について要望をしました

一、介護報酬の引き下げを撤回し、引上げるよう国に要望すること

一、市独自の制度として報酬単価の上乗せを行うこと

一、処遇改善交付金の創設で介護労働者の処遇改善を図るよう国に要望し、市政度を創設すること

一、利用料2割負担、補足給付の改悪はただちに撤回するよう国に要望すること

一、新総合事業は撤回し、介護の専門家による介護支援体制を拡充すること

一、実態調査アンケートに寄せられた要望に対し、市として改善策に取り組むこと

一、市独自で事業所と利用者の実態調査を行うこと

c0344085_13530510.jpg
今日は長寿社会応援部長、介護保険課長、高齢者支援課長、地域支援担当課長さんらが対応

報酬単価の引き下げは介護事業所の経営を直撃しているアンケート結果をしめし

国に対して報酬の引き上げを要望することを強く求めました

新総合事業を4月から福山市は実施しています

市は来年度から「緩和したサービス」を行う予定ですが

アンケート結果には

新総合事業では「介護の質が確保されない」が66%、「事業所運営がますます厳しくなる」が63%、「地域への負担が大きい」が44%、と懸念をしめす声が圧倒的に多い

新総合事業は撤回するよう市へ求めました

また、チェックリストにより「事業対象者」と認定された方は

9月末時点の半年間でなんと827人!

市が想定していた1年間約800人を大幅に超えています

この数字についてどのように評価しているのか聞きました

市は「分析はこれから。包括支援センターでの対応はどのようになっているのか、どのようにスタートしているのか確認をする」とのこと


c0344085_14062501.jpg
(市議団に返信されたアンケートの数々)

c0344085_14113268.jpg
(アンケートには切実な内容がびっしり・・・・)

国は専門家による介護から、地域住民への支援に「介護」を置き換えようとしています

このような「安上がり介護」は絶対にさせてはならない

「よりよい介護制度の実現を!」と市に要望しました

引き続き、介護問題に取り組みます!









[PR]
by kawamura0827 | 2015-10-14 14:14 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド