ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は東京をはじめ、全国各地で戦争法案反対の抗議行動が行われました

福山市では500人を目標にしていましたが、予想を上回ってなんと600人が福山駅前に集結!

医療生協や福山民商や福山法律事務所など各民主団体をはじめ

日本共産党、新社会党、みどりの党など

2名の県議と5人の市議も参加!

孫をつれた年配の方や、子ども連れのパパさん・ママさんなど、多くの人が集まりました

えっ?この方も来られたんだ!

と、びっくりするぐらい、幅広い方が集まりました

c0344085_17265564.jpg


歌声あり、弁護士さんや、医師などリレートーク

c0344085_17535148.jpg



c0344085_17515576.jpg
本当にたくさんの人が集まっています!

c0344085_17530362.jpg


すごいすごい!

c0344085_17343281.jpg

私も「戦争に行かせたくない ママ・パパの会INふくやま」を立ち上げたことを報告

9月6日のママ・パパ・若者パレードを実施することを宣言しました!

c0344085_17442086.jpg
おばあちゃんとお孫さんが衣装にステキな飾りを❤

c0344085_17425519.jpg
私も元同僚に会い、一緒に記念撮影❤
c0344085_17432111.jpg
 
参加者みんなでメッセージ・ボ―ドを掲げました!

c0344085_17544088.jpg


参加者が多いので、デモ隊は3つに分かれて行進です!

c0344085_17291009.jpg

c0344085_17563483.jpg

「戦争大好き総理はいらない! 戦争法案絶対反対!」

c0344085_17282574.jpg
なが~いデモ行進隊

私もシュプレヒ・コールのリード役を今回も頑張りました!

c0344085_18031545.jpg
東京では12万人を超える人が国会前にかけつけています!

大阪でも3万人!

全国は一つ

平和への想いはみんな熱い!

安倍政権の退陣を求めて全力で頑張ろう!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-30 18:07 | Comments(0)
今日は、女性大学を卒業され、男女共同参画の立場で、いろんなグループ等で活動されている女性会にお呼ばれしました

女性会なので、福山市内の女性議員が招待されたのです

福山市には残念ながら、国会議員も県議会議員も女性議員はいません

唯一、福山市議会で日本共産党の2名(村井明美市議と私)と公明党の2名、計4名が女性議員

今日はその4人の女性議員がそろいました!

c0344085_13065725.jpg
まず、4人の議員が一人ずつ自己紹介をし、市の課題や自分が取り組んでいることなどを、約10分話しました

その後、意見交流でしたが様々な意見が出ましたよ~

DV防止法が国会で議員立法で制定されているが、福山市でも議員提案でそのような取り組みが出来ないか

ワンストップセンターを立ちあげて欲しい

女性専門外来が必要である

社会は女性と男性が半分だが、女性リーダーが少ない、もっと女性の登用が必要では

など、活発な意見が出ました

c0344085_13151596.jpg
特に意見が多く出たのが、介護問題

「高齢者の居場所づくり福山市は週に3回以上は実施してほしいと地域に言ってくるが、月に1回のサロンでもやっとの状態。とてもじゃないけど、週3回は出来ない」

私も「介護問題を抱えるのは女性が多い。妻やお嫁さんなど、介護のために退職をするなど、女性の問題としても今後の介護のあり方には懸念を抱いている」

「そして、女性が社会進出するには、勤務時間の見直しや賃金保障も行い、女性が一人前に生きることができる社会の仕組みをつくらなくてはいけない。女性にとって生きやすい社会は、あったかい社会だと思います。中学校給食や子どもの医療費無料化など、親の要求はとても強い。女性たちが連携して要求運動を行っていけば、政治がうんと変わってくると思います」と、述べました

参加者の皆さんからは、

「40人の福山市議会で、20人が女性議員になったら、市政はすごく変わるだろうな~。もっと女性の議員を誕生させなくては」

「議員さんは会派は違っても、女性の要求という立場で一致してぜひ、女性の声や要求が届く政治を目指してほしい」

「今日は市議の方の直接話を伺い、大変勉強になった。またぜひ来てください」

と言っていただきましたよ~!

女性パワーは本当にすごいですよね

女性が動く時 政治は変わる

いまはまさに、その時!

今日の会合で元気をいただきましたよ~(^^)

さあ!明日は全国で、戦争法案反対の総がかり行動!

c0344085_13390564.jpg


東京で10万人の集会、全国で100万人の行動が予定されています

福山市内、近辺のみなさん!

明日、午後2時から、福山駅前釣り人像広場で「総がかり行動」です!

平和を求める女性の声・母の声を国政へ届けるため、全力で頑張るぞ~!!

ぜひ、お集まりくださ~い!!!











[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-29 13:40 | Comments(0)

議会請願が出ました!

昨日、福山市議会に『「安全保障関連11法案の廃案を求める意見書」提出を求める請願』が369筆の署名を添えて、提出されました

代表者は、戦争法案に反対する福山市民グループの会「わたげ」です

c0344085_17282805.jpg
請願の抜粋です

私たち国民の権利を守る憲法の解釈をねじまげ、私たち国を「戦争できる」国へとつくり変え、国民の命や財産を戦争に加担させるような法案を成立させることは、政治家として許されない行為です

「子育てNO1、ONLY1のまち ふくやま」の名に恥じることのない、市議会の判断を期待します

と、読み上げる、代表者の声は震え、今にも泣きそうな表情でした

残念ながら、この請願の紹介に議員になったのは、日本共産党の議員だけ

福山市議会には40名の議員がいます

平和を守る一点共闘で、市議会としても「意見書」が採択できるように、私も頑張りたい!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-27 18:09 | Comments(0)
福山市議会報告会は明日とあさってのあと2回になりました

私もメンバーになっている1班の報告会は、8月20日と24日でした

20日は前回のブログに書いたとおり、波乱の報告会でした

残念ながら、24日もそれなりにストレスを感じる報告会となったのです

今回は北部市民センターで実施

対象となる地域は、小中学校の統廃合問題が出ている地域も含まれています

まずは、議員からは「議会の仕組み」「予算と重点政策」について説明

その後、意見交換です

c0344085_19390828.jpg

会場からは

「山野と広瀬の小学校をなくし、加茂小学校に統廃合すると市の方針が示されている。私の子どもは、大規模校に通う事が出来なくなりました。自然豊かな小規模の山野小学校に通う事になり、学校に行けるようなったのです。小規模校だからこそ、一人ひとりを大切にした教育が出来る。山野小学校をなくさないで欲しい。各会派の皆さんの意見を聞かせてください」

と、若いお母さんが切実に訴えました

すると、ある議員が

「今回の統廃合問題は、今日委員会で報告があったばかりで、各会派の意見がまとまっていないし、ここで意見を述べる事は難しい」

という趣旨を述べました

いえいえ、統廃合の考え方は、2か月前に議員には説明があったぞ、意見が言えないなんておかしい!

私はすかさず、「はいっ!」と、手を上げました

「日本共産党は、学校の統廃合は反対です。小規模校だからこそできる教育があり大切にするです。学校があるからこそ、人口減少に歯止めがかかり、過疎化を防ぐことができる。子どものため地域のためにも統廃合はしてはならない」

・・・・と言いたかったのに、結局発言させてもらえず!

c0344085_19383928.jpg
学校統廃合について各会派の意見を述べることもなく、次の人へ質問が移ってしまいました

その後、再び先ほどの若いお母さんが質問しようと手を上げました

すると、司会の議員が

「先ほども質問されていましたが、まだあるのですか?」と発言

会場からは

「何回質問をしてもええじゃろうが~!何を言っとるんか~!!」怒りの声が飛ぶ事態に

その他にも、会場からはブツブツ文句の声が・・・

c0344085_19361588.jpg
少子化対策や福祉の充実など、質問が出され、私も日本共産党として意見をいいたかったのですが

まったく発言する機会はなく・・・・

報告会が終了すると、参加されていた女性の方々が

「なぜ、河村さんが手をあげているのに発言をさせないのか、女性差別ではないですか?」

「私たちの意見を真摯に聞く姿勢がなく驚いた」

など、怒りの感想が寄せられました

議会報告会は4班に分かれて実施していますが

私の1班以外は、それぞれ会派の考えを自由に発言し、とても充実した報告会になっているようです

市民からも議員も自由な発言を封じ込めるような、保守的な議会報告会に私もストレス増大!

誰のための何のための議会報告会なのか?!

やっぱり疑問を感じます






[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-26 21:39 | Comments(0)
明日はスケジュールがびっしりです!

1年に1度、順番がまわってくる「レディオびんご」の出演

朝の8時過ぎに77・7メガヘルツの「ごーごーチェック」という番組に出ますよ~

そのあと、10時から福山市議会の常任委員会

今回の主な議題は

敬老行事について・特定健診の実施状況・公立就学前教育・保育施設の再整備について・福山市民病院事業についてです

日曜日ですが、委員会の質問原稿作成

毎回ながら、資料を調べ、過去の論戦を確認し、質問原稿を練り上げます

さすがに議員なりたて1年目のように右往左往ではないけど、それでも相当苦労はするし

委員会では毎回緊張です・・・・・(^^:

先日も傍聴者から「もう議会の質問は慣れたじゃろう~」と声をかけていただきましたが

「いやいや、ぜ~んぜん!緊張しない日はないですよ~」とお答えしましたよ~(笑)

c0344085_17361669.jpg


さて、常任委員会のあとは、団会議をして9月議会の打ち合わせ

そして、夜は議会報告会です!

今度は、北部市民センターで午後7時から

先日の東部市民センターの議会報告会は大荒れでしたが、今度はどうなるか・・・・








[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-23 17:41 | Comments(0)

大荒れ!議会報告会

昨日は夜の7時から、福山市議会主催の「議会報告会」が東部市民センターで行われました

今回は1班(議員10人)が担当です

日本共産党からは私が参加

まず議員の挨拶が終了し、議員から

「議会の仕組み」「予算と重点施策」についてパワーポイントを使用して説明

c0344085_17261513.jpg
私は、「議会の仕組み」について説明をしました

その後、意見交流の時間です

会場からは、男性の方が支所の障害者用の駐車場について人権擁護などの質問

その後、報告会が荒れ始めたのです!

c0344085_17275545.jpg


次に女性が

「いま、国会で審議されている戦争法案についてですが。いま全国の市町で戦争法案慎重審議や廃案を求める意見書が採択されています・・」と発言をしていると

会場からある男性が

「ここは国政の話をする場じゃなかろうが~!何が戦争法案なんじゃ~」と大きな声が飛びました

女性は

「えっ?ここで戦争法案に関して発言してはならないんですか?私の意見を聞いて下さい」と発言

「庄原市では自民党の県議さんが中心になって廃案へと尽力をしている。創価学会も反対の声を上げている。福山市議会としても意見書の採択をして欲しい」と述べました

とっさに私が手を上げましたが・・・発言させてもらえず

水曜会のある議員が

「ご意見は伺っておきますが、ここで議員から意見は述べません。消費税の問題など国政問題は国で検討すること。市政に関する事は答える事が出来る」と言ったのです

c0344085_17423999.jpg


すかさず私は手を上げ、マイクを握り

「日本共産党の河村ひろ子です。消費税や戦争法案でも国政問題ではあっても市民生活に関係があり、ここでご意見をいただく事は当然です。日本共産党は戦争法案は憲法違反であり、反対しています。意見書採択に向けても尽力したいと思います」と発言しました

私が話す間、会場からは「戦争法案とは違うじゃろうが~!」「会派の意見を言ってもいいんか~!」と大きな声が飛びます

横に座っている保守系議員からは

「何を発言しようるんな~!」「やめろ」などの言葉

私の発言後すぐ、また保守議員が

「40人の議員は立場が違う。市民の代表として出ている。関心はあるが、それを主観として述べる事は今日はしない事になっている」と述べたのです

えっ?昨年から、それぞれ会派の意見を言ってもいいことになっているじゃないか?

何でそんなデタラメを言うのでしょうか

しかし、会場からは

「全国各地で戦争法案に反対の運動が起こっている。無関心していてはいけない」

別の男性も

「戦争法案についての意見も出たが、もっと議員は真摯に、真剣に考えてください」と発言

議会報告会の最後にも水曜会の別の議員も

「いろんな立場から議員になっている。それぞれ主義主張はある。議会報国会ではできるだけ、会派の意見は控えようと申し合わせている」と、これまたビックリ発言

終始、保守系議員さんらのペースの報告会でした

参加されていたある女性は

「国政であろうが、市制であろうが市民の意見。それを聞かないとは何事?!」

と怒り心頭でした

c0344085_17381603.jpg
火曜日も戦争法案について会場から質問出ましたが

公明党は「与党だから賛成である」

共産党は「法案の読んだが憲法違反は明らか。戦争法案反対で頑張る」と発言し会場から拍手が出たのです

このように、各会派の意見も述べ、議員が何を考え何をしているのは知ってもらうこと

また、市民の要求をしっかり聞き、それを施策に反映させるための議会報告会

こんなに市民の声を聞かず、議員の立場の意見も言わない

何のために議会報告会をしているのだろう?

民主主義って何だろうか?

などなど大きな疑問と怒りが・・・・・

という事で、荒れた報告会になってしまいました

私の心中も大荒れです

c0344085_17561053.jpg







[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-21 18:07 | Comments(0)

委員会が終わりました!

今日は午前中は都市整備特別委員会でした

午前10時から13時近くまでかかりました

今日の議題は

福山駅前の伏見町開発・本通り地域環境整備事業

幹線道路の福山道路・福山西環状線・福山沼隈道路

神辺土地区画整理事業についてでした

私は幹線道路と区画整理事業について質疑

質問の中で、幹線道路の費用対効果が示されました

道路の費用対効果とは、「走行時間の短縮」「走行軽費短縮」「交通事故減少」の便益と、事業の総額で計算されいます

費用対効果は次の通り

福山道路1.8 福山西環状線2.5 沼隈道路3.3

数字が1以下になれ便益効果は低いという事になります

福山市の現在の車の保有台数は2014年度時点で34万1729台

今後は人口減少社会を向かえ、車の保有台数も将来的には減ってくる

新しい公共事業よりは、既存のインフラの老朽化対策などを抜本的に行う事が必要ではないか

現在も、道路建設のための用地買収が困難で、事業の完成が10年先になることも報道されている

その地域に住んでいる地権者の実情をしっかり把握し、国や県からのトップダウン式の事業展開ではダメではないか

などなどを質疑しました

しかし、今回の都市整備特別委員会に参加している議員は独り言が大きい

一つひとつ、日本共産党の議員が発する言葉に反応

「そんな事はないじゃろう」「何度も同じことを言うな」など、言うのです

ある公明党の男性議員は

私が「人口減少社会で車の保有台数が今後減ってくる」と述べた事に対して

「先ほど、人口減少で保有台数が減ると、いけしゃーしゃー言う議員もおったが」

と品のない言葉を委員会室で述べておられました

いろんな考えの議員がいて、それぞれの考えの述べるのが議会

他の議員の発言を非難するものではないんですけど

まったく大人げない

c0344085_15283992.jpg

さて、議会が終われば、やっぱりグッタリ・・・

本会議や委員会の前日は、やっぱり緊張のせいか熟睡できず

夜中は何度も目が覚めます

おまけに夜遅くまで質問原稿作成をしているので寝不足

日本共産党の住民の声を届けるために、いつでも一生懸命がんばるのです!

重い頭と体ですが、こんどは来週月曜日の常任委員会の準備

がんばりま~す!

c0344085_15254190.jpg
写真は3人目の我が子❤

・・・ではなく、3人目の姪っ子ちゃんです(^^)

赤ちゃんは癒されますね~❤


[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-19 15:46 | Comments(0)
明日は都市整備特別委員会です

担当課のレクチャーを受けたり、過去の議事録を読んだり、質問原稿を書いたり

c0344085_20573016.jpg
夜の7時から、本庁舎で行われた福山市議会の議会報告会を傍聴

c0344085_20590168.jpg
戦争法案の各議員の賛否について質問が飛び出しました

日本共産党からは土屋市議が当番で出ていたので

「戦争法案は、日本共産党は憲法違反であり明確に反対です」と述べ、会場から拍手!

やった~!

学校の耐震化・防災・市街地の浸水・小中学校の統廃合・市の借金などなど会場からはたくさんの質問が出ていました

さて、議会報告会の傍聴のあとは、明日の委員会の準備・・・・

夜も更けていきます・・・

何時に帰れるかな~(^^:







[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-18 21:06 | Comments(0)
今週から、福山市議会が主催する議会報告会が開催されます

議長を除く、39人の議員が4つの班に分かれ

市内8か所で市民の皆さんを対象に議会報告会を行うのです

私の当番の日は、8月20日(木曜)東部市民センターと、24日(月曜)北部市民センターです

前半は、「議会の仕組みについて」後半は「今年度予算と重点政策について」

私はパワーポイントを操作し、説明をする担当なので、相棒の議員さんと今日は練習

c0344085_21322179.jpg
「あれ?読んでいる所と、映像が違うぞ~?」

「もっと、ゆっくり読んだ方がいいかな~」

議員二人はブツブツ言いながら真剣に練習(^^:

今週と来週は水曜日を除いて、午後7時から市内各地で報告会をしています

ぜひ、議員に直接みなさんの要望を伝えてください!

みなさんのご参加お待ちしてま~す❤

c0344085_21370240.jpg


さて、今日も月曜日の朝の宣伝頑張りましたよ~

c0344085_21383900.jpg


水曜日は都市整備特別委員会が行われます

福山道路や福山西環状線、伏見町開発や本通り商店街整備、区画整理事業などについてが議題です

明日も調査や質問原稿作成

頑張りま~す!



[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-17 21:40 | Comments(0)

70回目の終戦記念の日

今朝は少し涼しく感じます

しかし、日が昇るとやっぱり暑い

そんな中、今日は70回目の終戦記念の日という事で

辻つねお広島県議と日本共産党福山市議団は、福山駅前宣伝

c0344085_11212919.jpg

昨日、安倍首相は『戦後70年の談話」を表明しました

談話には「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫び」という歴代政府が使用した言葉を使いました

しかし、それは歴代の政権が表明したことに言及

安倍首相自らの歴史認識や自らの反省の言葉などはまったく述べませんでした

想定はしていましたが、日本の総理がこんな発言とは、とても恥ずかしい

c0344085_11232898.jpg

韓国のマスコミも、「過去形で」「遠回しの表現」と批判しています

安倍首相自身、侵略戦争とは認めたくなく、アジアの解放のための戦争だったと、日本の戦争を美化しています

「どの行為が侵略にあたるか否かについては、歴史家の議論にゆだねるべきである」

と、無責任な態度

c0344085_11381337.jpg
日本国憲法には「幸福追求権」が明記されています

私はこの「幸福追求権」は大好きなのですが

一人ひとり幸せになる権利があり、幸せを求める権利も保障されている

人を幸せにするため努力をするのが政府の役割でもあるのです

究極の人権侵害、最大の環境破壊をもたらすのが、「戦争」

私たちは平和を求め、今日も頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-08-15 12:09 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド