ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福山市議会には7人の1期の議員がいます

その7人が交代で、「新人議員研修」を続けています

今日は全国からも注目されている鞆を視察!

c0344085_18205828.jpg


時折、雨が降る中、市の当局の説明・案内で鞆町を歩きます

3年前に広島県知事が、埋め立て架橋計画を撤回

架橋ではなく、山側にトンネルを作る案を県は提案

それに対し、地元の人たちも賛否分かれています

また、架橋計画を推進してきた福山市と県知事とでは、さまざまな感情があるようです

鞆は江戸時代から港街として栄え

坂本竜馬が鞆にたちよったことでも有名です

細い路地に入ると、奥に自宅がある

c0344085_18224962.jpg


c0344085_18234596.jpg


車が通る道は狭く、離合するのが困難

そのために、架橋やトンネル案が出るのですが・・・

観光客用の駐車場の整備をすることで車の流入量を減らす

待避所をつくることで車の離合ができるようにハード面の対策が早急に求められています

c0344085_18253092.jpg


その他にも、下水道の完備、雨や高潮などの防災対策など

一つずつ地元の人たちとの合意を得ながら事業を進める困難さがある、と市の担当課

しかし、鞆は「崖の上のポニョ」の舞台となった場所、坂本竜馬にも関係がある

江戸時代の港町としての景観を残しおり、歴史を感じる街なのです

c0344085_18270709.jpg
江戸時代や明治時代の建物も多く

重要伝統的建造物群の指定を受けている地域もあります

c0344085_18275419.jpg
鞆の有名な常夜灯

c0344085_18330191.jpg


今日は大阪からたくさんの観光客が来られていました

c0344085_18335548.jpg

架橋問題で住民が苦しんだ地域ですが

今後は、住民のみなさんと行政が論議をし納得できる町づくりができれば・・・

c0344085_18345445.jpg

c0344085_18372588.jpg
とても素敵な町ですよ!

ぜひ、福山市の鞆に来て~なぁ~(福山弁)❤



[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-31 18:15 | Comments(0)
日本共産党福山市議団として、いま「介護保険実態調査アンケート」を実施しています

市内の介護保険関連の898事業所にアンケート用紙を郵送

7月20日から8月20日までの調査です

わずか1週間という期間に99事業所からの返信がありました

c0344085_15584858.jpg
今年の4月から介護報酬が加算を含めても2.27%の削減

8月からは、サービス利用料が1割から2割になる世帯もでてくる

また、施設利用の補足給付の抑制利用者負担金が跳ね上がる

介護事業所も、高齢者にも深刻な影響がでかねません

c0344085_16005298.jpg

アンケートには

経営実態が悪化した

加算をとる事はできなかった

加算をとっても赤字になった

賞与の引き下げ、雇用の見直し

高齢者にはサービス抑制がおきている

などなど、深刻な内容が書かれています

このアンケートの結果をしっかり分析をし、市や県や国に対して

高齢者や介護現場の声を届け、全力で頑張りたいと思います!






[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-30 16:10 | Comments(0)

いよいよ参議院入り!

平和安全保障関連法案は、いよいよ参議院入り!

特別委員会での審議が始まりました

7月27日、参議院本会議で市田忠義党副委員長が代表質問をしました

c0344085_08215720.jpg
市田副委員長は

いま、参議院は、違憲立法の成立に手をかすかどうかが鋭く問われている

政府自身がこれまでの法解釈を覆す法案を国会に提出する、クーデターともいうべき法体系の破壊だ!

‘国民はいずれ怒りを忘却する‘-あなたがそう思っているとするなら、これほど主権者国民を侮辱する言葉はない

独善の最たるもので、独裁への道だ!

と厳しく指摘

政府・与党がどんなに耳をふさごうとも、国民の声を遮ることは絶対にできない。国中に国民の声をとどろかせ、稀代の悪法を廃案に追い込むために全力を尽くす

と、しめくくりました

議場からもたびたび「そうだ!」と掛け声がかかっていました

テレビ中継を観ている私たちも、拍手したり「そうだ~!」と思わず、声援をおくったり

c0344085_08280644.jpg


野党の質疑に勢いがある中、安倍首相の答弁は、従来の答弁ばかり

議場からは反発の声が失笑が出ていました

c0344085_08293752.jpg
戦争法案反対の声はどんどん広がっています

私も宣伝や対話をどんどん増やさなくては・・・!

さて、その反面、来年度政府予算の社会保障予算を大幅削減

年金の支給を圧縮し、社会保障費の自然増分を圧縮

医療や介護に大ナタをふるう

そして、医療や介護を「成長戦略」として「公的サービスの産業化」を促進

人の命や健康をもうけの対象にする

そこには、基本的人権や生存権の保障という国の責任はない

本当に許せない!

私も9月議会に向けて、調査研究を頑張らねば

c0344085_08422490.jpg
夏ですね~

朝顔が元気に咲いています(^^)









[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-29 08:44 | Comments(0)
今日は国民平和大行進、広島県入りの二日目

昨日の猛暑とは違い、小雨が降り比較的歩きやすい・・・かな?

今日は福山市議団は会議等があり、行進できないのが残念ですが、出発式に参加

c0344085_15553780.jpg

日本共産党の土屋とものり市議が福山市長のメッセージを代読

社会福祉法人備後の里の入居者やデイサービスの利用者さんが毎年折り鶴を折っておられますが

その折り鶴を通し行進者に渡します

c0344085_15564168.jpg

高齢者の皆さんの平和の願いを託します


c0344085_15591988.jpg



c0344085_16022430.jpg
備後の里の職員さんと記念撮影

さあ!いよいよ8月4日は広島市の平和公園に到着です

今日は参議院の本会議で戦争法案について審議入りしました

廃案に向けて、私も全力で頑張ります!









[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-27 16:07 | Comments(0)

国民平和大行進

今日、7月26日は、国民平和大行進が岡山県から広島県入りをする大切な日

県境の大門町から、福山市役所まで歩きます

休憩を入れて、約4時間半の行程です

とにかく今日は、とっても暑い!

道の温度計を見ると34度!

ひえ~(^^;

5年前にこのコースを歩いて数十分でのぼせてしまいリタイヤしたことがあったのですが

今年は久々にこのコースに挑戦です

c0344085_21230863.jpg


ポカリやお茶を凍らせて、タオルをまき、日焼け止めを塗って歩きます!
c0344085_21240241.jpg

(写真は、岡山と広島のメンバーが引き継ぎをする大門町の三角公園にて)

岡山の人たちが12時半ごろ、公園に到着し

横断幕などを広島県メンバーが引き継ぎます

c0344085_21283265.jpg

今年も日本共産党からは辻つねお広島県議

そして4人の福山市議団も参加
c0344085_21300830.jpg



さあ!いよいよ、被爆地広島県を平和行進団が歩きます!

今年は被爆70年です

c0344085_21422425.jpg


今年は特に、戦争をする国へと・・・戦争の足音がすぐそこまで来ている

特別な危機を感じる年

体に刺すような日差しの中

「戦争はんた~い!戦争法案絶対はんたい!」

「こんにちは、平和行進で~す!」

「核兵器をなくすぞ~!」

などなど、元気にコールしたり

『青い空は』や『ヒロシマのある国で』を歌ったり

c0344085_21430403.jpg


国道を走る車などから

「がんばれ~!」と手ふりをしてくれる人も多い

私の近所に住むママさんが偶然通りがかり「頑張って」と手をふってくれました

道沿いのお店の人や、通りがかる人も、ガッツポーズや拍手など

さまざまな反応がありました!

アメリカから来た、平和活動家のメアリーさんや東京から通し行進をされる方とも交流

c0344085_21485919.jpg


平和の願いは、世界共通の願い

核兵器廃絶を

戦争法案は廃案を

暑い夏の闘いはこれからが勝負です!







[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-26 21:54 | Comments(0)
富山市から北陸新幹線で東京まで移動です!

稲城市の介護支援ボランティア制度の視察

稲城市市役所で話を伺いました

市役所の1階ロビーに、ガンダムが展示してありました

ガンダムやガッチャマンやヤッターマンなど手がけた大河原邦夫さんが稲城市の出身で、いまも市内に住んでおられるそうです

c0344085_07561199.jpg
稲城市は人口8万7千人

東京都心の新宿から電車で10分程度の街で、一戸建てで住むには便利がよいそうです

昔は稲作がさかんでしたが、今は梨

高くて一個千円にもなる高級梨が有名

c0344085_08435915.jpg


稲城市でボランティア制度が創設されたのは、平成19年

65歳以上の高齢者が、市が認定した介護支援ボランティアをするとポイントがつき(年間最大5000ポイント)

そのポイントを換金し交付金として、個人に交付する制度(介護保険料負担の軽減という位置づけ)

高齢者がボランティアとして活動することで、要介護になることを防ぎ介護保険の費用を抑制させる

ボランティア活動受け入れ団体として認められるのは

介護保険対象施設・稲城市が委託する地域支援事業・ふれあいセンター・高齢者会食会など

活動する内容は

・レクレーションの指導・参加支援
・お茶出しや配膳・下膳など
・散歩や話し相手
・行事などの手伝い
・その他、施設職員と一緒に行う洗濯物を整理やシーツ交換など

専門的な介護はもちろん介護スタッフ

その手伝いして行うのがボランティア

2015年6月末で、ボランティア登録は651人

その約8割が女性

ボランティア受け入れ団体は22

ボランティアとして登録されたら、「ボランティア手帳」が交付され、ボランティアをするごとにポイントがつきます(一時間1ポイント)

ボランティアとボランティア受け入れ団体のマッチングやポイントを換金し交付する仕事は社会福祉協議会

市から社会福祉協議会への委託金は交付金を含め、年間約185万円

財源は介護保険の地域支援事業費とのこと

c0344085_08445121.jpg


ボランティアをすることで、外出する機会が増え、生きがいになり要介護者になる発生率が、ボランティアをしない人より低い

費用対効果として市独自の試算によると、介護保険の引き下げ効果が10.4円(一人/月)

要介護状態になることを防ぐための、予防としてのボランティア活動

おもしろい取り組みだと思います

しかし、今後は介護スタッフが行っていた内容を、地域のボランティアが担うような制度の構築を国は考えています

稲城市のように、ボランティアはあくまでも、介護の「支援」としてとらえ介護を実施するのではなく

「介護」を保障したうえで、ボランティアがそれ以外を行うことが大切と思いました

福山市ではどのようにボランティア活動ができるのか

介護とはボランティアとは・・・しっかり考える必要があるなぁ・・・









[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-24 08:47 | Comments(0)
今日は民生福祉委員会の視察

朝の5時半に起床!

福山から新幹線に乗り、京都から特急サンダーバード、金沢駅から北陸新幹線に乗り富山市に到着!

富山型デイサービスの「ふるさとのあかり」までバスで移動

曇りで残念ながら日本アルプスの山々が見えず・・・

c0344085_19374578.jpg


富山型デイサービスは、平成5年富山赤十字病院を退職した3人の看護師さんが開所した「デイサービス このゆびとーまれ」において

赤ちゃんからお年寄りまで、障害のあるなしに関わらず受け入れたことから始まり、のちに「富山型」と言われるようになったのです

「ふるさとのあかり」はのデイサービスは定員25名

c0344085_19432300.jpg


高齢者、障害者(児)乳児が同じ施設で同時に処遇するデイサービスです

富山市内には58か所の富山型デイサービスが稼働しているそうです

c0344085_19442500.jpg

確かに、全国の多くのデイでは、高齢者用のデイ、障害者のデイ、児童のでデイと縦割りになっています

富山型デイは、施設設備基準や職員の配置基準は介護保険に準じますが

同じフロアで、高齢者も障害者(児)も児童も過ごす仕組みが出来ているのです

c0344085_19444163.jpg

(施設で飼っているウサギを嬉しそうに見ておられる若い女性の利用者)

「ふるさとのあかり」では、高齢者も車いすの障がいのある方も、知的障害の中学生など

それぞれのペースで過ごしておられました

c0344085_19435421.jpg


障がい者でも、身体・知的・精神とありますが、それぞれの事業所で、知的・精神障害の人が受け入れられるよう無報酬で3か月の利用実績を積んでもらい、審査のうえ、公示して、知的障害者等の事業所登録となるそうです

意外とハードルがあるんだな・・・

「ふるさとのあかり」の施設長さん

ショートステイや障害者のグループホームも運営しておられ、夜でもいつ何があるかわからないので

帰宅されても、夜は服を着たままで、すぐ出動できるようにされているそうで

バイタリティーには頭が下がります・・・

c0344085_19551814.jpg


施設視察後は富山市役所に移動

c0344085_20003127.jpg


障害福祉課の担当者から、富山型デイについて説明を受けました

c0344085_20363880.jpg


富山型デイサービスを新築で建物を建築する場合

1200万円を上限に、県と市が3分の1ずつ補助するそうです

改修の時も補助があるとのこと

私も補助金や富山デイサービスの認可についてなど質問をしましたよ~

c0344085_20384988.jpg


さて、ついでに富山市議会の本会議場も視察

c0344085_20355692.jpg


富山市議会も議員は福山市議会と同じく40名

明るくキレイな議場でした

c0344085_20393168.jpg


さて、明日は東京に移動

ボランティアのポイント制度について学んできます!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-22 20:41 | Comments(0)
今日はジリジリ陽射しが暑い!

夏だな~外に出るのはしんどいな~

・・・とは言ってられない!

c0344085_20531461.jpg

今日は支部のみなさんとの行動日

日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」のお勧めと、戦争法案反対の署名を集めるため地域を歩きます

今日は3つのチームと、宣伝隊に分かれて行動

私は地域のママさん宅に訪問

中学校給食はどうなった?夏休みの宿題は大変だね~

球技大会は楽しかったな~

ところで、戦争法案どう思う?

まど、話が盛り上がる!

だけど、残念ながら、私のチームは新聞を拡大することは出来ず・・・

でも、署名は20筆も集まりましたよ~❤

学校の行事などで会えば政治の話をよくするママさん

2週間前の地域の行事で出会った時

「わたし、共産党の新聞、日刊紙を購読してみるわ!」と、突然声をかけてくれました

「えっ?日刊紙?日曜版じゃあないの?」

突然の出来ごとで私の方がビックリ!

「うん、読売新聞をやめるから、赤旗しんぶんを読んでみようと思って。8月からよろしくね~」

なんと嬉しいことでしょうか!

また、先日ある福祉施設の施設長さんと話

「介護報酬が下がり、経営がとても苦しくなっている。自分の給与はなく、スタッフに給与をまわしている」と話されます

「日本共産党福山市議団は介護実態調査アンケートにいま取り組んでいるから、ぜひ書いてくださいね。私も議会で頑張ります」

じっくり話をする中で、日曜版を読んでくれることに・・・!

年金が下がる、給与が上がらない・・・など、生活が厳しい人も多く、新聞購読者がどんどん増える状態ではないのですが

それでも、人とのつながりや、対話をする中で読者さんを増やす事が出来る

もっと、もっと読者さんを増やして、党員もふやして

安倍政治を早く終わらせ

平和であり、一人ひとりが本当に大切にされる社会を早く実現したいな~❤



[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-20 21:14 | Comments(0)
毎日毎日、戦争法案廃案の内容で恐縮なのですが

でも、戦争法案を撤回させるためには、連日の行動がいま必要です!

ということで、3ラウンド行動❤

午前は、支部のみなさんと地域を宣伝をしました

直前まで降っていた雨が宣伝にでかける時にはピタッとやみました

「しっかり宣伝しろと、おてんと様が言ってるんだな~」

c0344085_22193157.jpg

とは言え、雨上がりで日がさすので、相当蒸し暑い!

6か所で訴えましたが、汗がダラダラ・・・・

宣伝の最後には、あるお宅に訪問

生活相談対応をしていたお宅なのですが「ぜひ、しんぶん赤旗を購読してほしい」と訴えると

「いいですよ~!」と、即答

わ~い!とても嬉しいですね~(^^)

さて、夕方は「福山9条・96条の会」が実施している「9」の付く日宣伝

福山駅前にかけつけました

c0344085_22225740.jpg

今日は女性のみなさんも赤い服を着て、しっかり訴えます!

高校生や中学生が足をとめて、署名に応じてくれます

子どもを抱いたママたちも「この法案はダメね~」と署名

ある男性も「これはいけんでしょう~」と

しかし、その一方では

「中国が攻めてきたらどうするんじゃ~!!」と、声を荒げてこちらに訴える男性もおられました

c0344085_22262944.jpg

確かに、「平和安全保障法制」は平和という単語こそついているけど

内容は本当に恐ろしい

でも、法案の内容が十分知られておらず

「他国から攻められたらどうすのか」「日本の平和は本当に保たれるのか」

などなど、相手と話し込むこともしばしば

戦闘地域にいく事が認められる、武器の使用も認められる、自国が攻撃されていなくても同盟国と一緒に軍事活動をする・・・

しっかり、法案の内容と恐ろしさを伝えなくては・・・・!

c0344085_22305377.jpg
さて、「9」のつく日宣伝が終わると、次は女性パワー炸裂!

レッドアクションinふくやま

c0344085_22285902.jpg


約20名の女性のみなさんと商店街や国道2号線の歩道を「お散歩デモ」

「戦争法案はんた~い!」と、時々コールも・・・

女子高校生も「反対!」とこぶしをあげてくれます

c0344085_22324892.jpg
最後に残った数名で記念撮影❤

アベ暴走政治は許さない!

女性の平和を求める爆走は止まりません!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-19 22:49 | Comments(0)

平和であればこそ!

今日は私が以前働いていた施設

社会福祉法人備後の里の16回目の夏祭り

私は来賓として挨拶

c0344085_22220812.jpg


思い起こせば16年前

備後の里の初めての夏祭りは、何から何まで初めてで大変でした

確かその時、司会をやったような・・・・

おまけに最後は、神辺町の花火大会があり、備後の里の屋上から花火を眺めたな~

なんて16年前を思い出しました

c0344085_22232574.jpg
スコップ三味線・フラダンス・支志團の踊りなど、お楽しみ満載❤

16回目ともなれば、地域にとっては恒例の夏祭りとなり

地域の町内会長さんをはじめ、近所の人がたくさん参加されていました

デイサービスやショートステイの利用者さんやご家族、ケアハウスの入居者さんも

私もたくさんの方と出会い、楽しく交流しましたよ~!

祭りが楽しめるのも平和であればこそ!

さて、今日は全国で『アベ政治を許さない』をアピールです

私も車に張り付けました~!!
c0344085_22255322.jpg




[PR]
by kawamura0827 | 2015-07-18 22:39 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド