ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は午後から本会議

6月議会の最終日!やっと議会が終わりました~!

c0344085_17040551.jpg


そう、議会中はまるで受験生のような日々でした(^^;

でも、来週は、福山市議会が主催する「議会報告会」の打ち合わせや、議員全体研修もあり

何かと議会関係の仕事に追われます

議会が終われば、さっそく生活相談や新聞の集金や「河村ひろ子通信」の作成、子ども会の用事など

「暇」というのがない

次の調査などもさっそく開始です

ちょっと、体を休める日にちをとって、また頑張りま~す!


c0344085_17045214.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-30 17:06 | Comments(2)
今日も晴天

空気がすっきりで気持ちがいい朝です

c0344085_15481208.jpg


元気よく、今日も「月曜日宣伝」

その後は、団会議や生活相談と急傾斜地の要望地域の現地視察

夜は子ども会の仕事など、朝から夜まで相変わらずバタバタ(^^;

c0344085_18474515.jpg
(写真は6月12日の市の生活福祉課と、生活と健康を守る会の懇談の様子)

さて、6月議会の一般質問 生活保護の住宅扶助について質疑しました

来月7月から、生活保護の住宅扶助が引き下がります

実際の住宅事情など勘案して国が考えた住宅扶助の見直しで

地域によっては、扶助額が上がる地域と、下がる地域があります

福山市は中核市で、現在の住宅扶助額より下がる事になります

例えば、一人世帯は3万5千円だったのが、3万4千円に

二人世帯では4万6千円が、4万1千円になります

これは、三原市や坂町などの1・2級地よりも扶助額が下がり

なぜ、政令市の広島市と中核市の福山市は下がるのか、大きな疑問点でもあります

また、住宅扶助の上限額が下がるので、限度額内の住宅に転居することも検討するように・・・

と、厚労省は示しています

しかし、高齢者等で転居により自立が阻害される場合や、限度額内の住居が見つからない場合は

「特別な配慮措置」として、従前の住宅扶助が認められる事になっています

福山市は生活保護受給世帯は約5000世帯

「特別な配慮」の対象となる人は、全体の3割

その配慮から外れる人は、全体の1割とのこと

今後、受給者に対して丁寧な説明をし、受給者が不安なく過ごせるよう援助をすることが必要です

特別な配慮措置を実行あるものにしなくてはならない

また、家主にも「住宅扶助の上限額が下がる」という説明もしなくてはなりません

市が責任をもって説明をするように求めました

政府は、2013年8月から3年間で、生活保護の生活扶助基準を670億円も減らしました

期末一時扶助額は約70億円、合計740億円も引き下げています

生活保護制度は、最後のセーフティネットと言われています

しかし、このセーフティネットでさえ、ズタズタに壊すのが安倍政権

安心して暮らしたい

ご飯をお腹いっぱい食べたいし、お風呂だって入りたい!

「健康で文化的な生活」どころか

憲法25条の最低限度の生活すら維持できない

このような改悪は絶対に許すわけにはいかない!

生存権をかけた闘いです

私ももっと頑張ります!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-29 15:56 | Comments(0)
今日は晴天なり~!絶好の宣伝日和❤

今日は朝の9時に女性たちが集結!

今日は「戦争法案反対 レッドアクション・IN ふくやま」

日本共産党の女性宣伝です

赤い服や、スカーフ、タオルなど身にまとい、いざ出発!

c0344085_15091092.jpg


3台の車に分乗し、流し宣伝をしながら移動

3か所で訴えました!

c0344085_15141624.jpg


「戦争法案 違憲はいけん」

「戦争法案 反対」「平和が大好き」

c0344085_15100185.jpg


など、それぞれプラカードを持ったり、ノボリ旗を持ったり

ステキなのは、宣伝している女性の笑顔!

c0344085_15173210.jpg


子どもや孫を絶対に戦争に送らない!

強い決意と共に、女性のたくましさを感じます

c0344085_15103738.jpg


大手スーパーの付近で2か所

福山駅裏で1か所

c0344085_15221693.jpg


3か所、合計で約30名の女性が参加しました!

おっと、一人のボーイ君と男性も参加でした❤

c0344085_15081807.jpg


「命を生み出す母親は、命を守り育てます・・・」

母は強し!女性パワー全開で、元気に宣伝しました

途中、宣伝の様子を写真で撮る人

ガッツ・ポーズをしてくれるお兄ちゃんたち

様々な反応がありましたよ~!

「平和を守れ!」「若者まもろう!」「戦争はんたい!」

と、元気にコール

タクシーの運転手さんや、福山駅のお客さんなどが

なんだ、なんだ?と、こちらを注目!

よしっ!次も頑張るぞ~!!










[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-28 15:27 | Comments(0)

1週間ぶりのブログ行進です

一般質問が終わりました!

いや~やっぱり議会の質問はけっこう緊張するし

準備も本番も大変で、やっぱり疲れますね~

質問時間は1時間だったけど、時間が足りず、再質問は準備した半分しかできなかった~

残念じゃ~(^^; 次、頑張らねば

今回私は初めてマイナンバーについて本会議で質問しました

みなさんはマイナンバーについて内容をよく御存じですか?

今年10月、赤ちゃんからお年寄りまで、住民票のある人へマイナンバーが通知されます

書留郵便で世帯ごとに届きます

その後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に、マイナンバーカードを発行するための申請書と自分の写真を送ります

できたカードはJ-LISから、市役所へ届けられるため、本人が市役所に取りに行きます

その時、免許証など本人確認ができるものを持参する・・・という流れ

マイナンバーは、個人個人の税の状況・社会保障の内容・災害の3つの分野について統一した番号を付番する事が決まっています

しかし、今国会では、預貯金や特定健診など民間情報まで組み込もうとしている

このマイナンバーは、アメリカや韓国やスウェーデンなどで先行して行われていますが、成りすまし犯罪など、大きな被害が起きています

アメリカでは、何と年間900万件の成りすまし犯罪が起きているとか!

一度、情報が流出すると、情報を止めるのは難しく、被害はどんどん広がりますよね・・・

本会議質問で次の問題点を指摘しました

成りすまし犯罪が起きる可能性は充分にある

国が示す安全対策は年金流出問題もあり信用できない

民間企業などもマイナンバーの管理など準備が出来ているのは、全体の2割しかない

国民周知は未徹底

国はマイナンバーの使用で、必要書類の添付をしなくてもいいなど

国民の利便性を強調するが、本当の狙いは

国民一人ひとりの、財産を把握し、税など徴収を効率よくしようとしている

そして、過剰な福祉や医療など利用していないかチェックする

国が国民の情報を一元的に把握し、管理していこうとする

これが本当の目的である

しかも、3兆円市場と言われるマイナンバ事業で儲かるのは一部の大企業

・・・今回、議会質問をするので、マイナンバー制度について、本や資料を読み込んだけど

知れば知るほど、マイナンバーは恐ろしい!と感じます

本当に10月から番号通知をしていいのだろうか・・・・

さて、次回は生活保護の質疑内容をご紹介しますね~

c0344085_16583450.jpg

とりあえず、議会の大きな山を越えて、ホッとしている

だけど、議会中にためた仕事がこれまたお山になっとる!

生活相談・戦争法案反対の宣伝の段取り、その他調査、通信作成・・・

がんばるぞ~い!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-26 17:07 | Comments(0)

風車のように(^^;

議会の質問日が刻々と近づいています・・・

来週の水曜日、原稿内容を練る事ができるのもあと4日!

第一原稿はほぼ完成したのですが、問題は再質問

課題を追及するには、さらに勉強が必要

マイナンバー制度で、10月に個人と法人に個人番号が通知されます

日本年金機構の情報漏えいの大問題が発生し、本当に日本の情報システムは安全なのか?

市に質したいと思います

そして、介護保険

福山市は「新総合事業」をスタートさせています

基本チェックリストや住民主体サービスで、本当に高齢者の介護、生活を守る事が出来るのか

また、多くの介護労働者の実態はどうなのか?厳しく迫りたいと思います

生活保護行政は、7月から住宅扶助が削減

日本国憲法第25条にある「最低限度の生活」すら脅かす人権侵害の問題として

「住み続けられる」ことを保障するのは、国・自治体の役目

しっかり質疑したいと思います

・・・が、とにかく原稿作成に苦戦しているのです(--:

朝、娘ちゃんの部屋に行くと外から 

カラカラカラ~♪と、何やら音がする

「何の音?」

「えっ、おいらの風車の音❤」と娘ちゃん

c0344085_12143346.jpg

なるほどな~ 確かに風車がしばってある~(笑)

この風車のように頭の回転が速くなれば、原稿書きもスムーズにいくかな~

・・・あらぬことを考えてしまいました

さて、質問原稿仕上げに向けて頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-20 12:20 | Comments(0)

質問日が決まりました!

議会の一般質問の日程が決まりました!

6月24日(水曜日)

午後1時~(60分間)河村ひろ子

午後2時~(25分間)土屋とものり

午後2時45分~(60分間)村井あけみ

ぜひ傍聴にお越しくださいね!

さて、今日も一日、質問原稿のための調査をしたり、原稿を書いたり、原稿の読み合わせをしたり・・・

相変わらず、私のデスクは資料と本で大変な状況になっとります(^^;

c0344085_20195840.jpg

夜になって議会棟の廊下に出てみると

なんと、他の会派の議員さんは誰もいない

なんだ~居残りは、日本共産党の議員だけか~

議員の出席が分かる名前のパネル

日本共産党の高木たけし市議と私だけ電気がついております・・・ちょうど両端(笑)

c0344085_20232207.jpg


私たちは、本や資料を読みあさり、実態調査をし、原稿を練り上げるのに相当の時間と労力を費やします

そうそう簡単には原稿は出来ず、毎回大変な苦しみを味わい

やっと質問に立つのです

世間では戦争法案の反対の動きも活発で、とても気になるのですが

いまは議会に集中です

頑張りま~す!






[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-18 20:26 | Comments(0)
今日、議会質問をするための「発言通告」をしました!

議会準備に追われています

質問原稿を作成するのに、毎日毎日、残業

寝ても覚めても、質問内容が頭の中をグルグル

今回の6月議会は、村井あけみ市議、土屋とものり市議、私が一般質問をします

私の質問内容は

1、マイマンバー制度について

2、生活保護行政(住宅扶助について)

3、住宅政策について

4、高齢者施策(基本チェックリスト・介護予防生活支援サービス・介護報酬引き下げの影響について)

5、神辺川南土地区画整理事業

私の持ち時間は60分!

日時は明日決定しますよ~

頭が煮詰まっていますが

とにかく全力で頑張ります!

私の机の上は資料と本の山~(^^;)

c0344085_18021786.jpg




[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-17 18:04 | Comments(0)
今日は月曜日

いつもの早朝宣伝です

c0344085_20231301.jpg


今朝は、元市の職員さん、県の職員さん、地域のママさんや支持者の方

現場へ向かうトラックの運転手さんなど、いつもより多くの方からの手ふりがありました

今日、6月市議会が開会すること、戦争法反対の運動を頑張ろうなど、ハリキッて訴えましたよ~!

c0344085_20240266.jpg
さて、今日は本会議

いよいよ6月市議会が始まりました!

「国民健康保険税の引き上げはやめ、国保税の引き下げを求める要望書」の請願が議会に上程されたので

今日は紹介議員を代表して、請願の趣旨説明を行いました

久々に本会議場に登壇!

何回か登壇して本会議質問をしたけど、どんなに短い時間であっても登壇をする時はドキドキです

午後からは現地調査や、議会の質問原稿執筆

気持ちもどんどん追い詰められていきます・・・・・・・

発言通告の締切日は、6月17日の水曜日、午後1時まで

この日までに、何を質問するのか題目を決め、通告をしなくてはなりません

焦る~焦る~(^^;

しっかり、現地に赴き、要望を聞いて頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-15 20:30 | Comments(0)

STOP!戦争法案!

今日は午後二時から、「STOP!戦争への道 広島県東部集会」が開催されました

約300名が参加

c0344085_17542990.jpg


日本共産党からは辻つねお県議、福山市議団、魚谷尾道市議、楢崎府中市議なども参加

c0344085_17572634.jpg

日本共産党の支部のみなさんや、支持者の方々

新婦人や医療生協、教職員組合やキリスト、仏教の方

一点共闘で、新社会党の山下県議や、福山市議の西本市議、池上市議も参加

c0344085_17564117.jpg

いろんな団体組織からの参加でした!

運動の広がりを感じます

c0344085_17523494.jpg

新婦人の「戦争法はいけんじゃろう」のパフォーマンス



c0344085_17590980.jpg


なんちゃって安倍首相も登場!

c0344085_17550699.jpg


集会が終わると元気よく市内をパレード❤

c0344085_17583697.jpg


「戦争法案 はんた~い!戦争する国 はんた~い」

「戦争する総理はいらな~い! 平和を守ろう」

「憲法9条を守ろう! 平和を守ろう!」

c0344085_17575203.jpg


参加者が多いので、3つのグループに分かれれパレードです

c0344085_18012345.jpg
私もマイクを持ち、シュプレヒコール

c0344085_18015537.jpg

それぞれが作ったプラカードを持ち、元気に声をあげます!

c0344085_18090441.jpg
今日は全国各地でこのような集会やパレード、官邸前の抗議行動が繰り広げられている!

c0344085_18100085.jpg
闘いはこれからです!

私も戦争法案の廃案へと全力で頑張ります!!

c0344085_18111970.jpg
最後はみんなで「頑張るぞ~!」とコールしました!

c0344085_18123161.jpg



[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-14 18:13 | Comments(0)
今日は「生活と健康を守る会」のメンバーらが、7月が実施される『住宅扶助』の見直しについて懇談をしました

c0344085_18474515.jpg


政府は3年間かけて生活扶助の引き下げを実施

さらに、今年の7月住宅扶助の引き下げや、冬季加算の見直しを実施する予定

まさに憲法25条に謳われている、「健康で文化的な最低限度の生活」にすら抵触します

一問一答式で、住宅扶助の見直しの実施のスケジュールの確認や、経過措置や個別の事情に配慮する内容はどこまで認めるのか

市の考えを確認していきました

保護受給者からは

「生活扶助が引き下げられ、本当に苦しい生活をしている。暑くて汗をかいてもお風呂にも入らない。節約して節約して、これ以上節約できないぐらいで生活をしている、私たちの気持ちが分かるか」との訴え

担当課の職員さんも、黙ってうなづくしか出来ません・・・

「しかも、これ以上の削減されたら、どう生活をすればいいのか」

本当にそのとおり

社会保障費を削減させるため、介護も医療も生活保護も、保育制度も

ありとあらゆる社会保障を切り裂く制度改悪を政府は行っています

生存権をかけた闘いです

私も6月市議会で、保護受給者の声を届けて頑張ります!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-06-12 18:56 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド