ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

要求実現しました!

昨日の朝、何気に地元のある道路を車で走っていると

「あれ?ポールが建っている!」

もしや・・・と思い、夕方、再度同じ道を通ると

じゃ~ん!設置されていました~!!

c0344085_20291280.jpg


カーブミラー016.gif

実は3月に、町内の方からの要望が寄せられていました

「トンネルを出た時に、左側から来る車がまったく見えない。最近、コンビニが近くにできて交通量も多くなった。近くに公園もあり子どもも多く通る。安全対策が必要と思う。カーブミラーを設置してほしい」という内容でした

4月初旬に、市の担当課へ地図を持っていき状況を伝え、現地確認をしてもらう事に

そして、土木常設員さんに状況を伝え一緒に現地確認

市へ要望書を書いてもらうようお話をしました

そして、数週間後

カーブミラーが設置されていたのです!

土木常設員さんや、市の担当課の早い対応に感謝です!

さっそく、近所の子ども達やママさんが

「カーブミラーがあればいいなって思っていた。設置されててビックリした。良かった~!」と、喜ばれました

c0344085_20300192.jpg


市民の方が喜ぶ姿を見るのが、議員としてとても嬉しい瞬間

市の担当課と常設員さんにもお礼を言わなくては!

身近なことから、制度の大きな事まで、要求実現に向けてこれからも頑張ります!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-29 20:30 | Comments(0)

ばんざ~い!!!

今日は超寝不足!

昨夜は夜中の2時にやっと寝て(開票速報をみていたため)、起きたのは朝の5時半

娘ちゃんの遠足の弁当作りと、早朝宣伝のため早く起きたのです

さて、いっせい地方選挙の結果ですが、いや~良かった!

私が支援に行っていた尾道市議会議員選挙、3人の現職議員が全員当選!

c0344085_18182167.jpg


29定数の中で、

10位 寺本しんいち 2529票(+344票)

18位 魚谷さとる  2129票(+227票)

19位 岡野ながとし 2104票(+464票)

4年前の選挙より、3人で約1000票増えました!

ばんざ~い!ばんざ~い!!

c0344085_18185645.jpg


しかも、呉は1議席から2議席になりました!

前半戦では、辻つねお県議も再選を果たし本当に嬉しいです

全国でも日本共産党の議席数を伸ばしました

空白議席の克服や、複数議席獲得もたくさん

現職が落選する地域も残念ながらありますが・・・・

さあ、政治の闘いはこれからが正念場

戦争立法は予断を許しません

安倍政権の戦争への道をストップさせるため頑張らねば!

改めて身が引き締まります

そして、次はいよいよ、福山市の市議会議員選挙

来年の4月は死にもの狂いで頑張らんと!

さて、今日は2時間ほどリフレッシュ・タイム❤

内海町の海に行ってきました~

c0344085_18270719.jpg
水が透きとおり、波の音が心地よい

瀬戸内海の景色が見渡せる岩の上で、はしゃいでおります(^^;

c0344085_18284073.jpg
キレイな風景に癒されました

c0344085_18304173.jpg


さ~て、明日は生活相談が2件、会議、夜は子供会と、さっそく仕事が目白押し

がんばりま~す!













[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-27 18:34 | Comments(0)

明日は投票日です!

今日は朝の5時半に起床!

息子クンの中学校の体育大会があるのでお弁当作り

今日はとてもいい天気で、グランウンドは暑かった~

でも、競技を頑張る子ども達の姿はとても清々しく、大人も一生けん命応援です

さて、体育大会が終わると、夕食を作り、急いで尾道市議会議員選挙の応援へ!

夕方渡る因島大橋、そして、夕日でキラキラ光る海を見ながら

約1時間車を走らせ、因島の岡野ながとし選挙事務所にかけつけました

c0344085_23445153.jpg


尾道市議会議員選挙は、定数3議席減り、29議席を32人で争っています

日本共産党尾道市議団は現在3名

3名の議員だからこそ「議案提案権」があり

子どもの医療費無料化や、中学校給食など市民の要望を「議案」という形で出す事が出来るのです

また、戦争立法を成立を早期に狙う、安倍暴走政治をストップさせるためにも

日本共産党は「現有議席は絶対確保」

私たちは岡野ながとし候補を再び市議会に押し上げるため、全力をつくさなくてはいけません!

いよいよ、明日は投票日です

ぜひ、尾道市議会議員選挙では、因島・瀬戸田・向島、高須の方は「岡野長寿(ながとし)」をよろしくお願いします!


c0344085_23490616.jpg


岡野ながとし候補は、朝8時から夜の8時まで訴え抜きました!

私も明日は選挙の棄権防止の活動をがんばりま~す








[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-25 23:53 | Comments(0)
今日は市役所で事務作業

政務調査費の報告書を提出しました

議員は『政務調査費』を使用して、出張に行ったり、本などの資料を購入したりします

政務調査費は大切な税金なので、どんな研修をしたのか、何を購入したのか、きちんと明らかにする必要があります

どこかの議員が切手をまとめて購入していたとか、私費として使用していたとか、何かと話題になっていますが

日本共産党はきちんと、明細を明らかにし、使用しなかったお金が当然ながら返金

もちろん私費に使うなんてあり得ません

しかし、この明細書・報告書の作業が本当に大変

領収書のチェックなど、漏れがないか一つひとつ確認をします

事務仕事が得意ではないので、ブツブツブツブツ・・・言いながらの作業(^^;

やっと今日提出をする事が出来ました~

いやぁ~ホッとします

c0344085_19331611.jpg


さて、今日はポカポカと気持ちがいい天気

どこかにノンビリ・・・とはいかず、一つの仕事を終えたら、また次の仕事

頑張らなくちゃな~

明日は息子の中学校の体育大会

終わったら急いで尾道市議選、岡野ながとし候補の応援

岡野ながとし候補者カーのアナウンサーを勤めるため、因島へ

さあ、いっせい地方選挙の後半戦は、いよいよ二日後が投票日

全国のみなさん!、日本共産党の候補者にぜひ1票を!

平和とくらしを守る、日本共産党に大きな応援をよろしくお願いします!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-24 15:30 | Comments(0)

安倍政権、早く退場を!

♪瀬戸は~日暮れて~夕波小波~ あなた~の島へ~お嫁に行くの~♪

「瀬戸の花嫁」という有名の歌の歌詞がふと頭をよぎりました

選挙で応援に来ている、尾道市の因島は周囲が海に囲まれ

瀬戸内海の島々を見る事もでき、本当に素敵な島です

海辺に行くと潮の香り

c0344085_22300035.jpg

ミカンの木もあちこちあります

黄色い大きな果実が実っている道路を宣伝カーは走ります

c0344085_22312802.jpg
さて、尾道市議選は後半戦

町散策をしたり、歌っている場合ではありません

安倍政権の戦争立法の企てを阻止する運動はまったなしの状況

日本共産党は安倍暴走政治は断固反対!

平和を守れ、といま全力で選挙を闘っています

選挙カーで訴えていると

「戦争する国づくりは絶対に許しません!」というアナウンサーセリフに有権者の方はパッと振り向きます

「頼むよ~!頑張ってくれ!」

声がかかります

c0344085_22345134.jpg
(岡野ながとし候補が訴えています。その先には因島大橋が見えます)

TPPも重要な局面を迎えています

原発もTPPも、社会保障も戦争立法も

もう何もかもが、国を滅ぼす政策ばかり

安倍政権早く退場してもらうしかありません!

対案をしっかり示して頑張っているは日本共産党

政治のかじ取りを早く切り替えなくては!

いっせい地方選挙勝利に向けて、岡野ながとし候補の当選に向けて、私も全力で頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-23 22:45 | Comments(0)

辺野古基地 沖縄へ!

今、沖縄が熱い

平和を求め、県民が立ち上がり、知事や議員などと一丸となって基地建設反対の運動を展開している

辺野古基地の住民の反対運動に私も参加したい!

c0344085_17512243.jpg


子ども達にもその様子を見せなくては、ということで

5月の連休に、いざ!沖縄へ行くぞ~!と計画

c0344085_18074489.jpg

ひめゆりの塔、平和資料館、できたら高江のヘリパットの現地にも行きたいな~

なんて、沖縄での平和学習を計画していました・・・・が

ガビ~ン!飛行機のチケットが取れない事が発覚

取れても、飛行機の片道で大人は約3万9千円とか・・・・

高すぎて、とても行かれません(泣)

ホテルも予約できるか不明とのこと・・・・・

そうか、世間では早く予約をしているんだよな~

・・・という事で、子ども達に見せたかった私の平和ツアーはあえなく挫折

でも、いつか必ず実行するぞ~!

さて、4月17日に安倍首相とオナガ沖縄県知事が初めて懇談しました

c0344085_18081191.jpg

オナガ知事は「辺野古への基地建設はさせない」と、きっぱりと沖縄の意思を伝えました

しかし、 安倍政権は従来の主張を繰り返すのみ

オナガ知事が米首相に対して、沖縄の民意を伝えるよう要望しても、それには一切答えないという冷たい態度

民主主義国家とは到底言えない状況です

しかし、沖縄県民の意思は明確です

これ以上基地はいらない

基地がなくなればこそ、地域振興が高まっていく

平和を求める運動は沖縄も、私たち本土も同じ思い

戦争する国は許さない!日本に基地はいらない!

平和を守ろう!

そのためには、日本共産党の地方議員を一人でも多く誕生させなくてはなりません

さあ、明日はいっせい地方選挙の後半戦、尾道市議会議員選挙の応援に駆け付けます!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-20 18:06 | Comments(0)

明日は告示

明日はいよいよ、いっせい地方選挙の後半戦の告示です

私が支援に入るのは、尾道市議会議員選挙

現在、尾道市の日本共産党の市議は3名の男性

寺本しんいち市議、魚谷さとる市議、岡野ながとし市議

3人ともベテラン議員さんです

私は岡野ながとし市議の選挙の応援です!

昨日は、日差しがまぶしく、海や山が美しい因島で街頭宣伝

c0344085_17485615.jpg


車から「頑張って!」と手をふってくれる方

「もう、安倍さんじゃダメ、共産党さん頑張ってくれよ~」

「共産党以外の野党もまったく頼りにならん」

宣伝をしていると、反応があり楽しい!

明日からいよいよ選挙戦

私も候補者ーに乗ったり、支持を訴えたり頑張らねば!

引き続き、日本共産党をよろしくお願いします!


c0344085_18095064.jpg

さて、今日は数か月ぶりに自宅にこもって仕事です

報告書作成、道路問題を整理、自宅や庭の掃除、子ども会の連絡、子ども達の世話・・・

たまっていた仕事を早く仕上げなくてはならないのです

なかなかゆっくりできません(^^;

さて、今日は娘ちゃんがどうしても「ドーナツを作りたい!」と言うので、少々お付き合い

c0344085_18111958.jpg

娘ちゃんが粉の分量を量り、生地を作ります

油がちょっと熱すぎたのかな~

黒く焦げたドーナツが出来ちゃいました

c0344085_18151290.jpg

でも、お味はGOOD!

さあ、明日もがんばりま~す!












[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-18 18:07 | Comments(0)
昨日から、ザ~ザ~と大雨

ところが、今朝心配していた雨がやみました

車をぶんぶん走らせて、尾道市議会議員選挙、岡野ながとし市議の応援のため、因島へ

因島大橋を渡ります

c0344085_21210429.jpg


橋の交通料金は軽自動車で片道770円

けっこう高くつくな~

日本共産党の尾道市議団は、尾道市民の橋代を引き下げよと、市に強く要望しています

同じ市民なのに橋を通るたびに「橋代」が全額かかる事に納得出来ない

「橋代」を安く・・・と、市民から強い要望が寄せられています

さて、車を走らせ、約1時間

やっと岡野ながとし選挙事務所に到着

ホ~ホケキョ♪ホ~ホケキョ♪ うぐいすが盛んに鳴いています

いい声だな~053.gif 

さっそくビラ配りにでかけます

c0344085_21250454.jpg


細い路地がズ~ッと奥まで続きます

ポストはいったいどこに??

山あり、谷あり、池あり、5階建住宅あり

階段を上がったり、下りたり・・・・

運動不足のため、ハァハァ息切れをしてしまうけど、癒されるのは景色!

c0344085_21271323.jpg


青い空と緑が美しい山

自然がいっぱいあるって大切ですね

天気もいいので、お散歩している人にたくさん会いました

c0344085_21330350.jpg


「日本共産党の岡野ながとし事務所の者です。チラシを配っているので、ぜひ読んで下さいね。今、安倍さんの政治になって政治に対する不満の声が多いのですが、どうですか?」

「いや~、どうにもならんわ。生活やっていけん。共産党にガンバってもわんと」

「日本共産党の岡野ながとしさん?そりゃ、大丈夫やろ~」

選挙では、日本共産党の候補者に「大丈夫」という言葉が出たら危険なのです

実績があるからこそ、いつも頑張っていると思われているからこそ「大丈夫」と言われるのですが

それでは票が逃げてしまう

「選挙に大丈夫という事はないのですよ。安倍政治をストップさせるために、日本共産党への応援をよろしくお願いしますね」

思わず、熱く語ります

しかし、島の人はのんびり、優しい雰囲気

c0344085_21443044.jpg
島でも山でも街でも、どこに住んでも安心して暮らせる街づくりが大切です

日本共産党は全力で頑張ります!

さて、今日は朝から夕方まで、全部で3ラウンドのチラシ配り

約800枚を配りました

都会の800枚と、田舎の800枚は歩く距離がまったく違う!

今日は一日よく歩きました!

日本共産党の躍進で、安心して暮らせる社会を早く実現させたい!

よ~し、もっとがんばりま~す(^^)















[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-15 21:54 | Comments(0)
4月12日のいっせい地方選挙では日本共産党は大きく躍進

41道府県県議選挙で、80議席から111議席へ!

これで、47都道府県のすべての議会に議席を確保することができたのです

これは党史上初めてのこと!

そして、17の政令市議選挙では、107議席から136議席へと躍進!

日本共産党が躍進したのは、安倍暴走政治ストップという、党の政策と主張が有権者の願いと合致したから

戦争する国にさせたくない!

消費税、社会保障、雇用、TPP,原発など、多くの問題で自公政権NO!という、国民の怒りの審判

続く後半の選挙でも、気を緩めることなく、議席確保へと奮闘せねばなりません

私も県議選が終わったばかりで疲れが抜けないのですが

日本が戦争に参戦する国になる事は絶対に阻止したいし

どんどん福祉が改悪されるのはたまりません!

議会で市民の声をしっかり取り上げ、国に対しても厳しく意見を述べる議会が増える必要があります

政府や知事や市長に「何でも賛成」するという議員ではダメなのです

そのためには、日本共産党の議員を多く誕生させなくてはいけない

c0344085_22253728.jpg
(写真は参議院選挙の時の宣伝の様子)

日本の将来がかかった大切な選挙

後半選挙の応援は尾道市議会議員選挙です

しっかり、日本共産党の風を吹かせて頑張りま~す!!



[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-14 22:43 | Comments(0)

当選しました!

広島県議会議員、辻つねおが6期目の当選を果たす事ができました!

c0344085_18382910.jpg


皆さんからの期待に応えるよう、私たち市議団、県議、国会議員と連携しながら全力で頑張りますよ~!

昨夜、投票箱が閉まってからはドキドキの時間でした

第1回目の開票速報では、辻つねお県議と維新が7000票

それ以外の9名の候補者は全員8000票という数字

選挙時の雰囲気はとても良かったけど、やっぱり厳しいのか・・・・

選挙事務所は速報が入り、一瞬静まり返りました

しかし、11時過ぎ

「辻つねお・当確」とテレビで報道され、一気にお祝いムードに!

c0344085_18453575.jpg


投票率は37.88パーセント

辻つねおの得票 11759票 第6位

c0344085_18391072.jpg


4年前の県議選より1087票増やしました!

c0344085_18441593.jpg
(支援者の手作りの祝い寿司を食べながら、ピース❤)

戦争する国は許さない

子どもの医療費無料化・中学校給食

医療や福祉の充実、中小企業支援など、公約実現へと全力で頑張ります!

c0344085_18393917.jpg


さて、今朝は土砂降りの中、神辺支部のみなさんと定例の朝宣伝

ずぶ濡れになりましたが、元気いっぱい!

その後は、辻つねお県議、市議団で福山駅前宣伝

c0344085_18380066.jpg


「投票したよ~!」

「頑張って~」「応援しているよ~」

など、声をかけてくださったり、拍手をして通り過ぎる人も・・・

とっても嬉しいですね~!

来年はいよいよ福山市議選

気を引き締めて頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2015-04-13 18:48 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド