ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春ですね~

昨夜は、辻つねお県議必勝に向けて、決起集会開催されました

c0344085_21151002.jpg


辻つねお県議は、連日のように街頭から訴えていますが、有権者の反応がとても良い

自分がマイクを持ち、訴えていると、ジッとこちらを見て、共産党の話す内容を聞いている

聞き終わると、大きな拍手をしてくれる

日本共産党に対する期待をヒシヒシを感じる

安倍暴走政治を何としてもストップさせる必要がある

ぜひ、力を貸してほしい!

と、辻つねお県議は訴えます

日本共産党への期待は広がっていますが、自然に票が増えるわけではありません

しっかり、日本共産党の政策を訴え、支持をしていただく取組を強化しなくてはいけないのです

最後は、会場のみんなで

「頑張ろう~!」と誓い合いました

c0344085_21133487.jpg
さて、今日は一日街頭宣伝です

全部で16か所で訴えました

c0344085_21163808.jpg
(支部の方と私が交互に、自前の原稿で訴えます)

わざわざ、家から出て来て話を聞いてくれる男性やお年寄りの方

車からや散歩をされている方の反応は、とても温かい

広島県は、国民健康保険税に一円も県からの補助金を市町に補助していません

東京都は46億円、隣の山口県は3.9億円も市町に補助している

小学校の35人以下学級は、1・2年生しか実施していないのは、全国でわずか3県

熊本県・大阪府・広島県

不名誉なことだよな~(--:

日本共産党の辻つねお県議は、国保引き下げや、教育の充実をと訴え続けてきました!

など、私たちは熱く語ります

さて、宣伝カーで町を走ると、あちこちに桜の花が咲いています

もう満開ですね~

ゆっくり花見が出来ないのですが、ちょっぴり楽しみもなくちゃっ

今日も、桜と記念撮影

c0344085_21262469.jpg
一人ひとりの願いが花開く社会になりますように❤

明日も頑張りま~す!

c0344085_21280042.jpg






[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-31 21:28 | Comments(0)
桜の花が咲いている!

春だな~花見をしたいな~

c0344085_23124456.jpg


なんて、悠長な事を言っている場合ではありません

いよいよ、県議会議員選挙が迫ってきました

戦争をする国をつくろうとする安倍政権

日本共産党は党ができて今年で93年

一貫して戦争反対を主張してきました

そのため、戦前、戦中「国賊」扱いされ、逮捕・拷問・虐殺された日本共産党の党員も多い

戦争反対、平和な社会を!

これは、日本共産党の原点でもあり、私が日本共産党に入党したのは、平和な社会を求めていたからこそ

安倍政権を打倒するために、日本共産党は全力で頑張りますよ~

今日は午前も午後も、宣伝活動と訪問です

c0344085_23271412.jpg
(今日もハンドマイクのスピーカーを車の屋根に設置、即席宣伝カーです(笑))

宣伝カーをまわすと、勢いよく手を降ってくれる男性

会釈をしてくれる人も多く、宣伝をするのが楽しくなります

対話で「安倍政権、どのように思いますか?」と尋ねると

「怖いと思うわ。戦争をしようとか、物騒で仕方がない。日本共産党以外の野党は頼りない。日本共産党しかないのだから、もっと、もっと日本共産党が大きくなって欲しいわ」と

別のお宅では

「娘が保育士をしているが、現場はパートの保育士が多く。正職の娘は責任ある仕事を保育士2年目で持たされ、精神的にとてもしんどい様子。持ち帰り仕事も多く、賃金も低く、これでは、保育士の仕事を長く勤められない」と、お母さんが訴えられました

別のお宅では

「介護の仕事をしているが、4月からの介護保険改悪で、深刻な経営難になりそう。高齢者に安定した介護ができるのか不透明。消費税を上げても福祉は全く良くならない。安倍首相はペテン師だと大きな声で言いたい!」

誰と話しても、「介護や保育の現場が大変」「生活が大変」「戦争は嫌だ」「日本共産党頑張って」と対話が深まります

安倍政治の矛盾が吹き出していると実感します

誰もが平和で安心して暮らせる社会を、と願っていると思います

ぜひ、日本共産党へのご支援をよろしくお願いします

私も全力で頑張ります!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-29 23:35 | Comments(0)

アナウンサー

選挙本番直前ということで、毎日、選挙活動とともに、日々選挙の段取り作業が大変です

私は候補者カーのアナウンサーの段取りでワラワラしています

日本共産党は街頭からもしっかり政策を訴えます

候補者本人も当然ながら、宣伝カーから流すアナウンスもとても大切な任務

短い言葉で、日本共産党からの訴えを有権者の耳と心に届くように努めます

手ふりがあれば「ご声援、ありがとうございます」

相手の車が、こちらに道を譲ってくれたら「お車ご協力ありがとうございます」

など、時々の状況に応じて、アナウンス

朝の8時から、夜の8時まで宣伝カーをフル稼働するため、アナウンサーもそれなりの配置が必要なのです

保守系の候補者は、プロの人を雇いアナウンスすることもあるようですが

日本共産党は、党員が中心となって、それこそ「自前」で訴えます

最近、私はやっとアナウンサーの仕事がそこそこ上達してきたけど

以前は失敗の連続で、失敗談を話すと皆さん大笑い

セリフを間違えたり、マイクをスイッチが入っているのに、叫んでしまったり

自分の名前すら間違えたり、たっぷり間違いを繰り返して、いまはそれなりにアナウンサーが出来るようになりました(^^;

c0344085_23053887.jpg


さて、昼食は支部の人が作った、チラシ寿司とぬた、お味噌汁

ありがと~❤美味しかった~❤

みんなで食べて、元気に活動です!

午後からは、日本共産党青年後援会で2回目の街頭宣伝

c0344085_23141870.jpg

しっかり、日本共産党の風を吹かせて、辻つねお県議必勝に向けて頑張ります!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-28 23:36 | Comments(0)

戦争する国許しません!

10道府県の知事選挙がいよいよスタートしました

安倍政権は、集団的自衛権容認の閣議決定を具体化する法案を、5月連休明けにも提出

力ずくで戦争法案を押しとうす構えです

第一に、アメリカが世界のどこでも戦争をしても、自衛隊が軍事支援を行うようになる

第二に、どういう場合に集団的自衛権を発動するかは、時の政権の裁量にゆだねられる

日本が攻撃されていなくても、アメリカが先制攻撃の戦争をした時にも、日本も参戦することになるのです

自衛のためではないのです!

志位委員長は

「米軍が引き起こすあらゆる戦争に自衛隊が参戦・支援する『戦争立法』これがいま行われている。憲法破壊の暴挙を許していいのか。これあいっせい地方選挙の大争点です」

と、訴えています

公明党も「平和との党」と言いながら、自民党と一緒に戦争への道へひた走る

第二次世界大戦後、日本は一度も戦場で人を殺した事も、殺された事もありません

それは憲法9条があったからこそ!

いま、日本の平和の大きな岐路にたっています

日本共産党は戦争する国づくりは絶対に許さない!

そして、被爆地ヒロシマの県として、日本共産党の現職県議、辻つねお県議の議席は何としても死守せねばならないのです

辻県議を先頭に日本共産党は力いっぱい頑張ります!

c0344085_23114586.jpg


今日は、支部の方と街頭から訴えました

手ふりも多い

「お疲れ様、頑張ってくださいね」

「辻つねおさんって、どこの人?まあ、御幸町なの?近いのね」

と、話しかけてくださいます

宣伝カーを走らせていても、若い女性や、年配の男性など、多くの方が手をふってくれるのです

絶対に負けられない選挙、全力で頑張ります!

c0344085_22541244.jpg

さて、昨日の朝は辻県議も一緒に、神辺の定時定点の早朝宣伝をしました

辻つねお県議と、11人の仲間たちで元気に訴えましたよ~

さあ、明日も選挙一色

みなさん、日本共産党と一緒に政治を変えましょう!!



[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-27 23:18 | Comments(0)

「お帰りなさい宣伝」

夕方5時から6時までの一時間、「お帰りなさい宣伝」をしました!

辻つねお県議と10人の仲間たちと一緒に、チラシを配りながら宣伝しましたよ~

c0344085_21481740.jpg


辻県議は

「いよいよ県議選が近づいてきました。日本共産党は市民の声を政治に届け全力で頑張ります」

と力強く訴えます

ある男性が「従軍慰安婦問題の件はどうしようとしとるんじゃ」

と勢いよく話しかけてきました

辻つねお県議が丁寧に話をする中で、男性はだんだん穏やかになりました

しばらくすると、別の男性が辻県議に話しかける

・・・という具合に、声が次々かかります

これは、日本共産党が注目されている証

さあ、明日は早朝宣伝にも取り組みますよ~

c0344085_21550732.jpg


さて、今日は庁舎内のしんぶん赤旗の集金をしました

3月末で退職される人、4月に他部署へ異動したり昇進したり、と人事異動があり

職員さんもいつにも増して忙しそう

よく話をしていた職員さんが退職されるのは、何とも寂しいものです

今回は議会事務局の方も、数名退職されるという事

議会事務局の方は、どの会派の議員にも丁寧に接しておられ、たくさんフォローしてくださいます

私も新人議員で、不安な日々ですが、事務局の方の声かけなどでずいぶん助けらました

来年度からは新体制

新しい出会いがありますね~



[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-25 22:07 | Comments(0)

暴走車をとめるぞ~!!

今日はいつものように早朝宣伝

c0344085_18475440.jpg


そして、チラシ配りや会議や、選挙の準備など一日ゴソゴソ

4月3日が県議選の告示です

辻つねお県議を再選を目指して、日々奮闘中なり!

あるお宅で

「公明党は平和の党とか、福祉の党とか言っているけど、全くウソではないか。自民党の一緒になって、福祉制度をどんどん悪くする。集団的自衛権など、結局賛成をしている。創価学会の人たちは、それでも公明党を支持するのだろうか」

と言われました

確かに、公明党は安倍政権のブレーキ役ではなく、アクセル役

安倍という暴走車は、「福祉削り戦争ロード」をひた走る

暴走車を停めるには、国民の世論と運動、そして日本共産党の躍進

明日も頑張るぞ~!

さて、もうすぐ春休み

娘ちゃんが学校から、たくさんの作品を持って帰りました

「私とヘチマ」と題して、「でっかいヘチマと自分」

ほほ~❤なかなか面白い絵だな~

c0344085_19015693.jpg





[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-23 19:02 | Comments(0)
今日は日本共産党青年・パパママ後援会のメンバー10人で元気よく街頭宣伝をしました!

20歳代から○○歳代まで、楽しく元気に宣伝です(^^)

お揃いのオレンジと赤のヤッケを着て、大型宣伝カーに随行車を出して、市内を駆け巡りました

指を差してこちらを注目する人や、手ふりをする人も多い

c0344085_22023409.jpg

3人の子どもを持つママは

「小学校5年生の息子が、おれ戦争に行きたくないと私に言った。私は大丈夫だよなんて、とても言えなかった。でも、こうやって一人の力は小さいかもしれないけど、みんなで力を合わせて、戦争は嫌だと行動をすることが大切だと思った。4月のいっせい地方選挙で、日本共産党に大きなご支援をよろしくお願いします!」

と、熱く訴えます

c0344085_22193639.jpg


また、医療現場で働く男性は

「最近、医療費が高いと思っている人は多いと思います。それは当然の感覚です。いま、治療費や薬代が払えない、分割してほしいと言われる人が増えている。治療が手遅れになり、亡くなる人もいる。安心して医療にかかれる社会にする必要がある。安心して暮らせる社会にするため、辻つねお県議の必勝をと、僕たちは頑張っています!」

と、一生懸命語ります

選挙本番のように、生アナウンサーで訴えながら市内を走ります

途中、選挙運動員さんらしき人もみかけ

どの陣営も必死なんだな、と痛感

c0344085_22203205.jpg


4月3日告示、12日投票の広島県議会議員選挙

10議席を11人の候補者が争う模様

負けるわけにはいきません!

さて、午後は支部の人と一緒に街頭宣伝

通りがかった男性が

「県議選なんじゃけ~、絶対頑張れや~!」と激励してくれました


c0344085_22214068.jpg
はい!頑張りま~す!!!




[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-22 22:22 | Comments(0)
今日は日本共産党の演説会でした

穀田けいじ衆議院議員と、大平よしのぶ衆議院議員が福山に駆け付けました!

辻つねお県議が県議選に向けて、決意表明をしました

さて、下の写真は、舞台そでで、出番を待つ辻つねお県議(左)と、穀田けいじ衆議院議員(右)の背中

c0344085_22222563.jpg
自分の演説直前まで、それぞれ原稿のチェックをしています

独特の緊張感!

さすがに、話しかけられません(^^:

大平衆議院議員は、予算委員会で2回質問に挑みました

ヒロシマの声を国政に!

被爆の問題と、土砂災害問題について質疑

新人の国会議員として頑張っている様子を熱く語りました

c0344085_22453460.jpg
(最後、花束をもらって大きな声援を受ける)

辻つねお県議も、広島県唯一の日本共産党の議員として県議会で唯一

県民の声を県政に届け続けてきました

「私を県議会に再び送ってください。全力で頑張ります」と熱く決意を語ります

穀田けいじ衆議院議員も

政治と金の問題を追及した国会質疑の内容を報告

そして、広島県政についても

広島県の土砂災害危険個所が一番多い

学校の耐震化率が全国ワースト1

自治体の役割や「住民福祉の増進」である

この、安心・安全がなぜゆらぐのか

問題は、税金の使い方なのである

広島市の土砂災害が起きたその日に、県議7人がメキシコに視察に行った

しかも、その7人のうち2人は福山選出の県議(その内、1人は神辺町から選出の県議)

辻つねお県議は現地にかけつけ、救済や支援活動を必死に行っている中

海外視察に行く議員がいるとは「地に落ちた」としか言いようがない

c0344085_22455705.jpg
(最後に、観客の皆さんと握手をする辻つねお県議)

4年間に県民から寄せられた請願署名は18件

その内、17件は辻つねお県議だけが紹介議員になった

辻つねお県議がいなかったら、県民の願いを議会に届ける事が出来なくなる

国民の投票権と同じく、請願を届ける事は県民の「参政権」である

辻つねお県議がいないと、この「参政権」が奪われてしまう

日本共産党の議員がいると、県政と議会のチェックができる

何が何でも、日本共産党の議席を守らせてほしい

皆さんのご支援を心からお願い致します!

穀田けいじ衆議院議員が熱く訴えます

そして、最後にお決まりの言葉「おおきにっ!」

c0344085_22533307.jpg
参加者からは

「話はとても良かった~!」

「参加して良かった~!」との感想

県議選の告示まで、あと2週間

がんばるぞ~!!!

c0344085_22552544.jpg
最後に、大平よしのぶ衆議院議員と記念撮影❤






[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-21 23:07 | Comments(0)

明日は演説会です!

今日は小学校の卒業式に来賓として出席しました

今日卒業した6年生が大人になるのは、8年後

8年後はどんな世の中になっているのか

戦争への法整備を着々と狙っている安倍政権

この子たちが、銃を持つことなく、平和な社会で生活できるように

何が何でも、戦争への道は阻止しなくてはならない!

卒業式が終わり、さっそく街頭宣伝に繰り出しました

c0344085_22175483.jpg



宣伝をしていると、知り合いに出会います

「元気していますか?」など、宣伝中にも関わらず、立ち話がはずんでしまいます

c0344085_22264017.jpg
さて、明日は、日本共産党の演説会です!

夜の7時から、福山リーデンローズの大ホールで行います

穀田けいじ衆議院議員、大平よしのぶ衆議院議員

そして、辻つねお県議も熱く決意を語ります

ぜひ、みなさんご参加くださいね!

c0344085_21211949.jpg





[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-20 22:34 | Comments(0)

春です❤街頭宣伝日和

今朝は起きて、窓の外を見ると濃い霧に包まれていました

今日はきっといい天気になるぞ~

気持ちがいい天気になりました!

絶好の街頭宣伝日和です

c0344085_15495765.jpg


さあ、春風と一緒に、日本共産党の風を吹かすぞ~

と、街頭宣伝に繰り出しました

福山市議会の議会報告

そして、安倍暴走政治をストップさせるために、日本共産党をぜひ大きく躍進させてほしい

4月のいっせい地方選挙は、日本共産党は辻つねお県議が6期目を目指して頑張っている

広島県は、学校の耐震化率は全国ワースト1

土砂災害の危険個所も全国で一番多い

高すぎる国民健康保険税では、1円も県からの補助金を出していない

投資会社ファンドをつくり、県民の大切な税金をつかって、一部の企業に一か八かの投資をする

まるでバクチ県政だと批判を浴びている

この県政を支えているのが、日本共産党を除くオール与党の県議たち

子どもの医療費無料化など請願署名の紹介議員にもならず、議会で県民の願いに「反対」する県議

辻つねお県議は、県民から寄せられたすべての紹介議員になりました

中学校給食や子どもの医療費無料化

介護保険料や利用料を安くし、だれでも安心して利用できる医療や介護の制度をつくる

中小企業への支援策を抜本的に強化するなど、多くの県民の要望を議会で取り上げてきたのが、辻つねお県議

県民の立場で頑張る日本共産党の議席がどうしても必要です

日本共産党を大きく伸ばしていただき、ご一緒に政治を変えようではありませんか!

と、訴えました

c0344085_16081292.jpg


あちこちで手ふりです

ハンカチを振って合図してくださる男性

会釈しながら通り過ぎる女性など、雰囲気はとても温かい

こりゃ、もっと街頭宣伝を頑張らなくちゃな~016.gif

さて、明日は午後から本会議

明日で3月定例市議会が終わります!








[PR]
by kawamura0827 | 2015-03-17 16:12 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド