ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自転車を没収?

先日、息子君が

「母さん、今度休みはいつ?」と聞いていました

「しばらく休みはないな~、どうしたの?」と聞くと

「自転車の鍵が壊れているから自転車屋さんに連れて行って欲しい。今週の土曜か日曜に。早くして欲しい」と言います

ちょっと時間が厳しいかも、と伝えると

「えっ、困る(>_<)、早く直さんと自転車没収される」と

「えっ?どういう意味?」

よくよく本人に聞くと

自転車の鍵が壊れて、鍵が外れない状態になっている

昨日、先生に1回注意されたけど、鍵を直さず3回目の注意をうける事になれば、自転車は没収だと先生に言われた・・・という事です

ん~????

なぜ、自転車が没収される?

没収されるという事は、いわゆる「罰」という事と解釈していいのでしょうか?

誰に迷惑をかける事になり、何に対して「罰」となるのでしょうか?

鍵が壊れて不便を感じるのは、もちろん本人でもあるし

自転車が紛失をすると困るのは、本人と私たち家族でしょう

私は、3回注意をしても改善してなければ○○、という罰則付きの指導の仕方にとても違和感を感じます

「2月までには鍵を直しておきなさいよ」

この一言で済む内容と思うのですが?

今回の自転車の鍵では、「罰則」付きにする内容なのでしょうか?

少々敏感になりすぎている気もするけど、ここ数年の学校現場では

○○をしたら全員クラブ中止、○○をしたら外遊びなし

○○をしたら別室に行く

など、私たちが子どもの頃にはなかった方法で子ども達を指導しています

c0344085_20403090.jpg


子どん達は失敗を繰り返して、繰り返して大人になります

その失敗を、○○したら罰方式では、本当の意味で人は豊かに育つのでしょうか?

大きな疑問を感じます

全国でもこんな教育現場になっているのでしょうか?

とりあえず今日、時間のやりくりを何とかして自転車屋に行きました










[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-31 20:40 | Comments(0)

被爆地ヒロシマ

今日は朝から調査や生活相談や書類整理、夜は支部会議と頑張りましたよ~016.gif

さて、昨日広島市内で会議があったので、広島駅から会議の会場まで約20分

テクテクと歩きました

広島市、被爆地ヒロシマだとしみじみ思います

平和を発信するモニュメントなどがあちらこちらにあるのです

街の中心部に、大きな教会が!

c0344085_22013464.jpg
これはエリザベート音楽大学

そして、広島世界平和記念聖堂がありました

c0344085_22015921.jpg
よくよく読むと、あの有名なローマ教皇 ヨハネ・パウロ二世の名前が・・・

c0344085_22012140.jpg
素敵な建物だな~

そして、平和のメッセージがあるのも嬉しい

今年は戦後70年という節目の年

集団的自衛権や秘密保護法など、ヒタヒタと戦争の足音が聞こえてくる政治状況

あの侵略戦争はなんだったのか、戦争をしないと誓った憲法9条の意味をしっかり考え

核兵器廃絶、平和な社会への運動を強めなくてはいけません

c0344085_22111145.jpg
さて、昨日は広島駅から会場まで往復約40分歩きましたが

いい気分転換になったな~(^^)

毎日、バタバタで横道に寄るとか、周りの景色を楽しむとか、そんな余裕のない生活

子供会や中学校の役員の仕事、生活相談や要求運動、そして母の役目など・・・・

でも、ふと立ち止まったり、周りを見渡す余裕がないといけんなぁ

よし!明日もちょっと余裕時間をつくりながら、がんばろっと!





[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-29 22:24 | Comments(0)
今日は朝から午後まで、辻つねお県議と現地調査

地域からの要望があり、現地にかけつけましたが、連合町内会長さんや、土木常設員さんなど町内の役員さん7名が現地を案内をしてくださいました

c0344085_13305293.jpg

県が管理する河川に藻がわいて大変なので、対応をしてほしい

河川の護岸管理で、草など刈ってほしい

皆さん切実に訴えます

c0344085_13315818.jpg

限られた予算の中でも、安心して住める環境にするため自治体の役目は大切です

地域の要望を取りまとめ、議員も一緒に要望を県にあげる時は同行しましょう、となりました

さて、その次は、県の合同庁舎に行き、その他の要望を担当課の職員さんに伝えます

現地調査をしていただく事になりました

午後からは、広島県警へ・・・

神辺町道の上という地域の横断歩道と停止線が消えかかっている

交通量も非常に多く、危険なので白線を引きなおしてほしい、という要望を伝えに行きました

c0344085_20013401.jpg

福山市北警察署の署長さんにお会いするのは、始めてで少々ドキドキ

署長室に入り、状況を伝えると「今日すぐ調査にいき、早めに対応をします」と署長さんは快諾

北警察署管内では死亡事故が多く、事故防止の取り組みを頑張りたい、と署長さん

c0344085_20110904.jpg

(写真は北警察署の前で)

今日は一日かけて、地域の要望を県や警察に届けました

早く要望が実現するといいな~

夜は町内会長さん宅におじゃまし、地域の要望をどのように改善したらいいか相談

皆さんの皆さんと力を合わせて、要求実現へ頑張りま~す!











[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-27 20:26 | Comments(0)

平和を求め頑張ります!

今日は朝から雨がよく降ります057.gif

雨が降っても宣伝は欠かしません

c0344085_21130864.jpg
さて、今日から国会が始まりました

医療や福祉など来年度予算などを決める大切な国会

日本共産党の国会議員が増え、各委員会などで論戦を頑張ります

いま国政の大きな問題

イスラム国の過激グループが、湯川遥菜さん後藤健二さんを人質としました

湯川さんは殺害された可能性が高いと報道されています

もし、真実であれば本当に悲しく残念でなりません

このような残虐な行為は絶対に許せません!

状況は複雑化・深刻化していますが、早く人後藤さんが開放される事を心から願います



c0344085_21470036.jpg
さて、夕方雨が降る中、「STOP! 秘密保護法 福山緊急行動」のメンバーが集会をしました

秘密保護法廃止!集団的自衛権の行使は許さない!

冷たい雨の中でしたが、約30人が集まり、辻つねお県議などリレートークを行いました

c0344085_21473008.jpg


今後、憲法9条の役割はますます大きくなると思います

軍事には軍事で・・・という報復は、ますます状況を悪化させます

日本は自ら銃弾を打ち込むことはしないと、他国に知られているからこそ

海外に自衛隊が派遣されても、直接攻撃をされる事はなかったのです

今こそ、平和を守ろう!憲法守ろう!の声を大きく広げる時

日本共産党は、日本でも世界でも平和を求め

国会でも地域でも全力で頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-26 22:00 | Comments(0)
土曜日と日曜日は後援会員さん宅訪問と、街頭宣伝を中心に頑張りましたよ~!

この二日間で、合計27箇所の宣伝

しんぶん赤旗をお勧めし、読者さんが増えました!

わ~い、嬉しいぞ~♥

今日の午後は辻つめお県議と街頭から訴えました

c0344085_22281069.jpg
車からの手ふりも多い

そして、自転車に乗っている男性が、最後まで訴えを聞いて下さり、最後は握手!

安倍暴走政治をストップさせるためにも、今度は地方での日本共産党議員を多く誕生させ

あたたかい社会をご一緒につくろうではありませんか!

訴える声に力が入ります

c0344085_22304193.jpg

その他にも、支部のみなさんとも街頭宣伝

ある地域では男性が

「ここは、創価学会が多い。わしは嫌で嫌でたまらん。本当に政治を変えて、良くして欲しい。日本共産党にどうしても頑張ってもらいだいんじゃ」

と、かけよって声をかけてくださいました

c0344085_22352150.jpg
支部の皆さんも大奮闘!

4月の県議選で、辻つねお県議の勝利にむけて全力で頑張っています

寒い中、マイクを握り一生懸命原稿を読みながら、日本共産党の制策を訴えます

また、地域の要望を聞きながら、しんぶん赤旗をお勧めし、対話をします

日本共産党は草の根の活動を繰り広げ、頑張る政党なのです

外に出歩く事ができないある党員さんから、差し入れがありました

c0344085_22385440.jpg
手作りの美味しい炊き込みご飯!

よ~し♥

みんなで食べて、力合わせて頑張るぞ~!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-25 22:43 | Comments(0)

豊かな介護を求めて

私の周りでは、たくさんの人がインフルエンザに罹っています

子ども達が通う、学校でも学級閉鎖になっています

私は3~4年に一度ぐらいのペースでインフルエンザになるので

そろそろ、今年あたりヤバいかも・・・?

外出の時は少々ドキドキしています(^^;

さて、今日も朝から会議

その後は、生活相談と介護の現場の実態を聞きに介護施設に調査に行きました

介護現場で働くみなさんは、来年度から始まる「新・総合事業」がどうなるのか

本当に不安で不安でたまらない・・・という状況でした

c0344085_11014652.jpg
(私が愛読している、大阪社保協が編集・日下部さんが書いた本です)

要支援と認定された方は、新総合事業の利用となります(実施主体は市町村)

要支援の方以外に、基本チェックリストで「該当」となった方も

二次予防事業対象者として、いきいきデイサービス(週1回のデイ)の利用などもできます

その二次予防対象者も、今後は新・総合事業の利用になるのですが

どのようにサービスを移行するのか

福山市は2015年度から完全実施をするのか

利用者や事業所や地域への周知はどのようにして、詳細はいつ知らせてくれるのか・・・・

年度末は現場は相当の混乱が予想される、と話されます

国は介護報酬の詳細な単価を、2月6日には発表するとか

その後、福山市も単価など決定していくのですが、拙速にサービス移行をしていいのでしょうか?

他の自治体は、2015年度には実施せず、検討する所も多いのですが

福山市は残念ながら実施の方向です

地域や現場の声や状況をもっと調査し、慎重に対応をしないと

結局、高齢者へのサービスの低下を招いたり、事業所が潰れていく事態になったり・・・

考えるだけで恐ろしくなります

国は介護報酬を2.27パーセント削減する方向です

認知症加算や、処遇改善加算を除くと、4.48パーセントの報酬の引き下げなのですから、むちゃくちゃです

豊かな介護を、人間らしく人生を全うするため支援するのが介護の仕事です

「生きていて良かった」と言える介護の実現が、私の原点の一つ

豊かな介護を求める闘いはこれからです!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-23 19:09 | Comments(0)

地域訪問!

今日も朝から夜まで地域の訪問です

訪問をすると、道路の舗装が壊れているので何とか改善をしてほしい

と、さっそく地域要望です

現地を調査、また市に要望を伝えなくては!

c0344085_18452841.jpg


また、別の地域では、車ごと転落した危険な個所がある、ガードレールなど設置してほしいと要望があり現地調査

県議選のお知らせや、しんぶん赤旗をお勧めしたり、地域の要望をうかがったり・・・・

今日もとても充実した訪問になりました

昨日と、今日で日曜版の読者が5人増えました!

嬉しいですね~(^^)

今日は一日訪問をしたのですが、その合間に、生活相談二件

年金が少なく、心臓や糖尿病や脳梗塞など病気のたびに入院や治療をするけど、お金がなく中断をしている

助けて欲しい

親の介護のために仕事を休み、生活が厳しい、今後どのように生活をしたらいいのか?

など、深刻な相談が多くなっています

行政にも伝え何とか解決に向けて支援をしたいと思います

さて、今日訪問をすると、立派な切り干し大根が!

c0344085_18554690.jpg
美味しい、切り干し大根の料理の仕方を教わりましたよ~

さあ、明日も頑張りま~す




[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-22 18:58 | Comments(0)

テクテク歩きます

今日は雨が降る前ということで、寒さが緩みました

絶好の訪問日和

地域をテクテク・テクテクあるきます

後援会員さん宅に訪問をし、要望を聞いたり、しんぶん赤旗をお勧めしたり

c0344085_22251174.jpg
今日は80歳代の、バリバリ党員さんが道案内

「あ~、腰が痛い」と、言われながらも

はい、こちらの家、はい、あちらの家と、どんどん進みます

すごいな~、私は関心しながらついて行きます

訪問をすると

「もう安倍さんはダメじゃ、まともな政党は日本共産党しかない、頑張ってくれよ~!」

と、あちこちで激励

私も国政や県政について訴えます

広島土砂災害の砂防予算を年々削った広島県

辻つねお県議が「土砂災害の危険箇所整備が完了するのは、このペースでいくと何年かかるか」

と、8月19日の県議会の委員会で質問

当局は、その場で電卓で数字をはじき「333年かかる」と答弁

「人命優先の対応を行うべきだ。整備予算は縮小ではなく拡充するべきだ」と、辻県議は強く求めました

そして、その翌日にあの広島土砂災害が起ったのです

ところが、その大災害があったその日に、広島県議が7名、メキシコに海外視察

その中には、私が住む神辺町を地元とする県議も参加していました

自分の住む県内で大きな災害が起きた時、議員というのは現地調査をしたり、人命救助、再発防止に向けて

早急に課題解決に向けて、全力を上げなくてはいけません

そのような時に、いくら視察が決まっていたとしても、取りやめてでも対応をするべきではなかったのでしょうか

そのような話をすると、地域の方は非常に驚かれます

「議員としての資質の問題じゃ!けしからん」と怒る方も多い

辻県議は、現地にかけつけ調査、調査中に出会った、広島市長にも要望を直接伝えるなど

調査活動を行い、県や市と連携して支援活動をしたのです

日本共産党の議員は、国政問題でも身近な問題でも、頑張っている

ぜひ応援をしてください、と訴えると

「期待していますよ。頑張ってよ~!!」と話されます

c0344085_23054166.jpg
(災害地域の調査中、広島市長に偶然会い、要望を伝える日本共産党議員団)

また、あるお宅に行くと

「政治家は心がないといけん!人の痛みが分かる人でないと。口先だけの人間ではだめなんよ」と

そして、自分の娘さんを癌で亡くし、辛い想いを切々と話されました

訪問をすると、短い時間の話だけど

相手の方の人生や生き様にふれます

喜びや悲しみ、苦しさや幸せなど、その方のさまざまな気持ちとぶつかります

私まで涙がこぼれたり、真剣に怒ったり・・・

地域の皆さんとの話はプレッシャーになる事もあるし

たまには怒られ落ち込んだり、褒められて嬉しくなったり・・・

でも、人との出会いは本当に貴重だし、議員としても多くの方の「人生」にふれる事は

自分自身の成長にもつながると、私は思っています

さあ、明日もテクテク・テクテク歩き

明日はどんな出会いがあるかしら?






[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-21 23:07 | Comments(0)
今日は日本共産党の第3回中央委員会総会が開催され

志位委員長が、いっせい地方選挙に向けての委員長報告がありました

全国にインターネット中継されたので、私も視聴

c0344085_17293219.jpg
志位委員長報告の内容で、「安倍政権は3つの弱点がある」と指摘

1、安倍政権の政治運営と世論との矛盾

2、国政の重要な問題に何一つ解決する中身がない「この道には先がない」

3、過去の侵略戦争を肯定し、美化する勢力に安倍政権は支えられているという特別の弱点がある

消費税、原発の再稼働、医療や福祉の社会保障問題、集団的自衛権など戦争への道など

今度のいっせい地方選挙は、安倍政権に対して、「地方からの審判を下す」大切な選挙となるのです

住民の福祉の増進が、自治体の大切な役割です

悪政の防波堤を役割を果たさせるためには、地方議会に日本共産党の議員が居るのか、居ないのかは

天と地ほどの差がある

市長や知事の提案にオール賛成

住民が請願をあげても、紹介議員がおらず政治に住民の願いが届かない

など、大変な自治体もある

4月のいっせい地方選挙は、安倍暴走政治をストップさせるため

日本共産党を大きく躍進させよう!

志位委員長が力強く訴えました

そうだ、そうだっ!頑張らなくちゃね~!!

c0344085_17424735.jpg
今日も支部の方々が、日本共産党の政策を訴えます

選挙まであと2か月です!






[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-20 17:45 | Comments(0)

今夜も夜なべ仕事

朝は冷たい雨が降っていました

今日も月曜日の朝の宣伝です

c0344085_20402437.jpg
雨が降ろうと、雪が降ろうと、ヤリが降ろうと?!

さすがに議会の時はしませんが、それ以外は頑張って朝の宣伝です!

さて、今日は団会議や、理事者へ問い合わせをしたり、現地調査の調整をしたり、生活相談をしたり

相変わらずバタバタでした(^^;

さて、今夜の我が家のデザートは娘ちゃんとおばあちゃんが作ったカップケーキです

c0344085_22155065.jpg


娘ちゃんが色とりどりにトッピング

c0344085_20471903.jpg
ありがとう~!美味しくいただきましたよ~

さあ、食べ終わったら、福山市の介護保険のまとめ、子ども会の引き継ぎの書類づくり

夜なべ仕事、まだまだ続きますが、頑張るぞ~い!


[PR]
by kawamura0827 | 2015-01-19 20:51 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド