ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は公示前のラストサタデー

支部の方と一緒に地元で街頭宣伝!

目の前を通る車からたくさんの手ふり

本当にびっくりするぐらいの反応です

演説の声にも力が入りました

さて、夜は日本共産党の演説会でした

c0344085_23385656.jpg
辻つねお県議が開会挨拶とともに、今回の総選挙は消費税増税・集団的自衛権など戦争への道・原発再稼働など国民の願いを踏みにじる安倍政権に対する厳しい審判を下す大切な選挙だと訴えます

次に、小浜いちき7区小選挙区予定候補が決意表明

c0344085_23400832.jpg

候補者活動を始めてわずか1週間あまり

街頭で訴えをしていると、日本共産党への期待をとても感じる、なんとしても大平比例候補を当選させ、自分も全力で頑張ると力強く訴えます

そして。大平よしのぶ比例予定候補

c0344085_23445800.jpg

36歳の子育て中のパパさんです

貧しい家で母親がお好み焼き屋とパートをしながら一生懸命育ててくれた

貧しい家だったけど、明るい家だった

それは、「世のため人のため」に頑張る事が最も人間らしい、かけがえのない生き方だと、母親や近所の人や先生が身をもって教えてくれた

その人たちはみんな、日本共産党の党員だった

だから迷わず自分も日本共産党に入党した、と初心を語ります

汗を吹きながら一生懸命語るその姿

同じ世代として、とても頼もしく感じました

c0344085_23543100.jpg

ヒロシマの心を国政に届けるのは自分しかいない!

強いその決意に私は感動しました

何としても大平比例予定候補を国会に送らなければ!

その後は、仁比そうへい参議院議員が国政について語ります

c0344085_23455715.jpg

消費税の増税など、アベノミクスは破綻している

集団的自衛権や特定秘密保護法を可決させた国会の様子をリアルに語ります

消費税の問題や、集団的自衛権など国会の論戦をリードし安倍政権の政策内容を暴露し

国民の声を国会に届け続けたのは日本共産党

衆議院でも現有議席8議席を上回る議席を獲得して、党首討論や議案提案をおこなう勢力になれば必ず、必ず政治は変わります!

仁比さんは熱く熱く語ります

私は身を乗り出してジッと仁比議員の話を聞いていました
c0344085_00011994.jpg

みなさん!公示は12月2日、投票は14日です

比例代表選挙は政党名を書く選挙です(個人名を書いたら無効になる)

日本共産党は世直し政治を実現するため全力で頑張ります!

c0344085_00151368.jpg



[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-30 00:09 | Comments(0)

勇気百倍!

今日は広島県党として、駅頭でのいってらっしゃい宣伝に取り組みました

私は福塩線が走る神辺駅で宣伝です!

c0344085_23372764.jpg
プラットホームで電車を待っている方々、地域のみなさんに向けて訴えました

すると男性が近寄ってきて

「共産党頑張ってください。消費税は私は反対です」と声をかけてくださいました

勇気百倍もらい訴える声にも力が入ります

c0344085_23374392.jpg

せっかくなので、駅だけの宣伝ではなく、毎週月曜日に宣伝をする場所でも訴えよう!となり

2ラウンドの朝の訴えをしました!

c0344085_23380089.jpg

その後は、私が住んでいる地域へチラシ配布

天気がとてもよく、汗が出ます

玄関前で座っている女性と話をしました

「こんにちは、お世話になります。河村ひろ子です」

「ああ~わかりますよ。宣伝を時折されているよね。もっと(この近所でも)宣伝をしたらいいのよ」

「はい!また宣伝しますね!」

夜は民商のある班の忘年会

小浜いちき小選挙区予定候補と一緒に参加

「わしらの訴えをしっかり聞いて政策に生かして欲しい」とのこと

鍋をつつきながら皆さんの訴えを聞きました

「消費税がこれ以上あがると、もうやっていけん」

「消費税は価格に転価できない、燃料も電気代も材料費もあがり本当に厳しい」

口々に日本共産党への期待を語ってくださいます

c0344085_23381905.jpg

商売人は少々辛口だけど、人情がとても厚い!

小浜予定候補に

「疲れたらうちの店においで。マッサージしてあげるけ~」

「じゃあ、マッサージをしてもらったらお腹がすくから、その時はうちのお肉を食べにおいで」

「移動が必要なら、私の店の自転車を使ったらええぞ」

地域根ざしたお店があり、人との繋がりを生かした商売があるからこその人間社会

生き生きと商売ができる社会にしなくては!

消費税の増税なんてとんでもない!

さあ、明日は日本共産党の演説会

18時半から、県民文化センターふくやまで開催します


仁比そうへい参議院議員が国会の様子や日本共産党についてお話します

みなさんぜひご参加くださいね~


[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-28 23:56 | Comments(0)

絶好の選挙日和

今日は天気がとても良く、空気が清々しい

絶好の選挙日和です

今日も街頭宣伝

総選挙の公示が12月2日と迫り、しっかり声で政策を届けようと奮闘です

何せ、公示の日からは、候補者カーと、比例カーしかマイクを通しての訴えが出来ないので・・・・・

c0344085_16454553.jpg
演説をしていると

「農業をしていても、以前は一反6000円だったのに、今年は4000円。農業をしたら赤字になる事を政治家のみなさん知ってほしい。志位さんにも伝えて欲しい。自民党の国会議員さんに実際に農業をやってみろ、と伝えてくれ」

と、怒り心頭で話されます

別のお宅では男性と女性、合わせて3人が小さな工場で話をされていました

私の訴えが終わって駆け寄っていくと

「わかりやすい演説じゃった。あんたが立候補するのか?」との問い

「いえいえ、私は市議会議員です。候補者は別に決まっています。私は日本共産党の訴えをしに来ました」と話し、みんなで大笑い

「日本共産党は一番まともな事を言っているから好きじゃ。頑張ってくれよ!」と激励してくださいました

c0344085_16452536.jpg

「演説をしていたら喉が渇くじゃろう」

と、柿の木から柿をもぎって手渡してくださいました

嬉しいですね~日本共産党は頑張りますよ~

そして、今日は紅葉もとてもキレイでした

演説は力を入れて、心を込めて訴えます

そして、紅葉も楽しみながら地域を周ります

c0344085_16444722.jpg

明日も選挙一色です

がんばりま~す!!



[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-27 17:07 | Comments(0)
今日は福山地域を分けたブロックの総選挙の小決起集会

急な集まりでしたが20名以上が集いました!

最初に、小浜いちきさんが決意表明

小浜さんは日本共産党の県委員会の書記長です

58歳で3人の子どもさんがおられます

広島県の日本共産党の各地区の委員長を務め、2014年2月から県の書記長になりました

大都市福山市で、日本共産党を大きく躍進を!と一大決心

今日も力強く語ってくださいました

参加者からは

「有権者からの反応がものすごくいい。安倍政権に対する怒りをものすごく感じる」

「自分は84歳。長生きをして安倍のような右翼的な首相はみた事がない。あまりにもひどい、日本共産党への期待に応えて頑張る」

など、とってもとっても元気が出る集会になりました

最後は「がんばろ~!!」です

c0344085_23382065.jpg

その後は地域へ出て街頭宣伝!

小浜いちき小選挙区予定候補者と一緒に日本共産党の政策を訴えます

安倍首相は「アベノミクス解散」と、アベノミクス・安倍の経済政策が総選挙の争点だとしています

しかし、総選挙後は、過半数の議席をとれば

憲法9条など憲法を変えて、集団的自衛権の行使を行い

戦争への道へ一気に進むことを企んでいます

c0344085_23463922.jpg


今回の総選挙は、消費税の税制問題も大きな課題ですが

改憲・集団的自衛権・特定秘密保護法など、今後の国のあり方を左右する、大きな課題があるのです

この内容については、安倍首相はあまり語ろうとしません

消費税に続き、憲法を変えて戦争が出来る仕組みをつくるという内容が国民に分かれば

選挙は大負けしてしまうからです


c0344085_23470381.jpg

日本共産党は92年、反戦・平和を訴え続けた政党です

戦争への道は絶対に許しません!

子ども達を戦場を送りたくありません

何が何でも、日本共産党躍進!

私はみなさんと力を合わせて全力で頑張ります!

c0344085_23505588.jpg








[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-26 23:52 | Comments(0)
日は12月議会の補正予算の議案説明会がありました

その他、開会中の常任委員会で審議する条例についても説明がありました

私が所管する民生福祉委員会での付託事項は

乳幼児医療費助成制度の一部改正(6月1日生まれの子どもに関して)

公立保育所を民間移管する事に関して

障がい福祉施設の施設の基準に関して

小児慢性特定疾患に関すること

など、12月の常任委員会で審議し採決をしなくてはいけません

議会の準備もあるし、総選挙もあり、生活相談や子ども会や中学校の役員決め、など頭の中がてんてこ舞い(^^;

さて、総選挙の公示まで1週間となりました!

今回の選挙は2回投票します

一つは政党名を書いて投票する、比例代表選挙

もう一つは個人名を書いて投票する小選挙区選挙

日本共産党は「全国は一つ!」と、全力で頑張っています!

安倍首相が言う

「消費税の昨送りではなく、消費税増税はきっぱり反対!」

と、反対の立場で訴えている日本共産党

年金も福祉も教育も切り捨てられ

原発を進め、戦争への道へ突き進む政治はまっぴらごめんですよね~!

さて、福山7区選挙区の日本共産党の予定候補者の発表です

c0344085_21260326.jpg

小浜一輝(こはま いちき)さんです!

笑顔のステキな男性です

とても穏やかな人柄ですが社会を良くしたい、と闘士に燃えている方です

小浜さんの経歴などはまた次にでもご紹介しますね~

小浜さんを先頭に日本共産党は頑張りま~す!


[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-25 21:40 | Comments(0)

ラジオ番組に出ました!

今日はFMふくやま レディオびんごのラジオ番組に出演です

私が議員になって3回目

約1年に1回は自分の順番になります

市議会議員や県議会議員らが順番に番組に出演し、同じテーマで語るのです

今回のテーマは「市政100周年に向けて、いま取り組むこと、今後取り組むこと」

何にしようかな~と、前日から考えていましたが

「よし!これを言おう」と、本番の番組に挑みました
c0344085_21383819.jpg

いま、安倍政権で消費税の増税、原発再稼働、集団的自衛権や秘密保護法、医療・介護総合法など

多くの国民の願いを踏みにじる政治をしている

そのような中、国民、市民の切実な願いに応え頑張る事が、いま市政に求められている

c0344085_21375851.jpg

福山の福祉を良くして欲しいと、1万を超える署名が寄せられている

中学校給食を実現して欲しい、と1万3千筆あまりの署名も市長へ届けられている

子どものい医療費の無料化を実現をして欲しい

など、切実な要望が多くある

福山市は2013年度の決算委員会で明らかになったように、一般会計では29億円も黒字があり

財政調整基金が158億円もある

小学校卒業まで通院費を無料にするには、4億8千万円で可能となる

毎年約30億円近くの黒字がある福山市政では、実現する事は可能

福山市に住み続けたいと思える街づくりをする事が大切、と話しました

c0344085_21381881.jpg
ラジオ出演は以前よりは、緊張の度合いが軽くなったけど、やっぱりドキドキですね~

最後に、アナウンサーの西田さんの記念撮影♡

さあ、明日は午後から議案説明会

総選挙もあるけど、いよいよ12月議会も始まります!



[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-24 21:55 | Comments(0)

街頭宣伝、奮闘中!

連日、街頭宣伝です

街頭宣伝をしていると、ビックリの反応の良さ!

「今度、投票日はいつですか?」と、車を寄せて声をかけてくる男性

農作業の手を休めてジッと聞いておられ、演説が終わると手を叩いて下さるお宅が何軒も

演説を聞いて手を振ってくれる妊婦さん

街頭演説をして元気と勇気をいただきます

c0344085_17375322.jpg
通りがかった方が

「自民党はもういけん!野党がしっかりせんと!」

と、自民党に怒り心頭の様子で語り、国民の政治への不満や不信は相当だと感じます

c0344085_17321935.jpg
甘いものを食べて元気つけて頑張って!

と、チョコの差し入れも・・・・

c0344085_17381329.jpg

今、日本共産党の支持率が上がっています

維新の会や、みんなの党は分裂したり解散したり

第三極と言われている勢力は、けっきょく国民の立場で頑張る事が出来ていない

日本共産党が大きく前進をして、政治を変えなくてはいけません

私も全力で頑張ります!

さて、明日は午前8時過ぎ「FMふくやま・レディオびんご」に出演しますよ~

約10分間の語りです

時間があれば、ぜひ77・7メガヘルツでチャンネルを合わせて聴いてくださいね~(^^)



[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-23 17:49 | Comments(0)
今日は午前中は常任委員会

子ども子育て支援や、乳幼児医療費助成制度

来年度からの地域密着型特養の整備や、軽費老人ホーム運営費補助について

障害者の福祉サービスの計画相談や、グループホームの整備などについて質疑

相変わらず、私以外ほとんどの議員さんは質問をせず、私ばかりが質問

c0344085_00002014.jpg


さて、議会が終わって急いで駆けつけたのが、日本共産党後援会山手カラオケ同好会が主催する県政・市政報告会

さすがにカラオケ同好会なので、会場はカラオケBOX!

辻つねお県議が県政の問題点を話します

続いて、私が市政報告

c0344085_23593707.jpg
議員になって2年半が過ぎましたが、その間福祉などの社会保障制度がどんどん改悪されてきた

しかし、福山市は2013年度の一般会計決算でも29億円も実質収支で黒字となっている

財政調整基金はなんと158億円もため込まれている

福山市はお金がない街ではない、予算の使い方が大きな問題だと訴えました

さて、その後は衆議院が解散され、それを受けて議員団で福山駅前宣伝!

c0344085_23595356.jpg
今日の駅前宣伝は反応の良さにびっくり!

拍手あり、ガンバってと声援あり、会釈多し!

c0344085_00054559.jpg

そして、夕方の会議をこなし

ラストは障がい者団体主催の福祉の集いです

c0344085_23592329.jpg
たくさんのご要望をうかがいました!

今日は一日たっぷり活動でしたよ

明日も頑張りま~す!


[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-22 00:09 | Comments(0)

明日は常任委員会

明日はいよいよ衆議院解散です

全国では解散・総選挙に向けて、日本共産党は雄々しく宣伝などに取り組んでいます

私も選挙に向けて全力で頑張りたいのですが、今日は地域へ出る事が出来ませんでした007.gif

今日は大切な会議が2ラウンド

そして、明日は福山市議会の常任委員会が開催されるので、その準備作業に追われています

c0344085_19064097.jpg


なんと、今回は

福山市子ども・子育て支援事業計画(案)

第4期福山市障がい福祉計画(案)とアンケート調査報告書

福山市高齢者保健福祉計画2015(案)

高齢者の生活実態と意識に関する調査結果報告書、高齢者の暮らしについての実態調査結果報告書

福山市新型インフルエンザ対策行動計画とパブリックコメントの結果

そして、通常の所管事務調査の報告事項と、協議会資料・・・・

と、膨大な書類が出てきました!

ある程度、覚悟をしていても、さすがに読んで分析をするのには、それなりの時間が必要です

会議などの時間の合間で、質問原稿を作成します

さすがに頭と目がごっちゃ煮状態ですね~(^^;

子ども・子育て支援新制度や、介護の問題など2015年度から制度が大きく変わります

それに関連しての計画なので、手を抜くわけにかいかないので

しっかり読み込んで、理事者に問い合わせをしたりしています

まだ、質問原稿は仕上がらず、議会棟にこもっております

選挙でも議会でも、力を発揮するのが日本共産党

実際は大変なのですが、それだけの責任を負っている!という事

がんばります!



[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-20 19:11 | Comments(0)

ついに解散を表明!

衆議院解散が間近という事で、日本共産党は連日のように街頭宣伝に力を入れています

私も時間があれば、街頭宣伝を!

という事で、午前中は9か所で訴えましたよ~

c0344085_20153779.jpg
あちこちから手ふりがあり、日本共産党への期待を感じます!

国民の命や暮らしを守るため、日本共産党は全力で頑張りますと、元気よく訴えました

支部のみなさんも街頭宣伝やチラシ配布など力を合わせて頑張っています

今日の昼食は炊き出し

c0344085_20160910.jpg

少々味が濃いお味噌汁、ピリ辛の麻婆豆腐、ごま塩がよく効いているおにぎり

・・・・とまあ、塩加減が多いお昼ご飯でしたが

活動をしてお腹がペコペコ状態

ぺロッと食べてしまいました(^^)

午後7時、安倍首相の記者会見

c0344085_20164707.jpg

「11月21日に衆議院を解散する」と、明らかにしました

しかし、この記者会見を観ていると腹が立つことばかり

「景気判断条項は付さず、消費税の増税は平成29年4月に必ず行う。いま、経済の好循環が生まれようとしている」と発言

アベノミクス、大胆な金融緩和、デフレからの脱却など、自分が行う施策こそ一番の方法だと強調する安倍首相

え~!国民の訴えや、生活実態をどのようにとらえているのか?

と、耳を疑いました

解散総選挙で過半数の議席を取れなければ、安倍首相は退陣するそうです

日本共産党は、安倍政権退陣!打倒に向けて全力で頑張ります!






[PR]
by kawamura0827 | 2014-11-18 20:33 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド