ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は「福山市母親大会」が開催されました

私も参加したかったけど

今日は朝早く新幹線に乗り込み、いざ広島市へ!

広島自治体問題研究所が主催する

地方議員セミナー「新保育制度とはどのようなものか」、に参加してきました

c0344085_11011190.jpg


講師は、保育問題では有名な

広島大学名誉教授の田村和之氏

子ども・子育て支援新制度は、保育の研究者からみてもかなり難解で、複雑極まりない制度

・・・だそうです

そうだろな~、読んでも読んでもスッキリ頭には入らない!

児童福祉法第24条の1項に

自治体の保育の実施義務が残っているが、24条第1項の規程に入るのは「私立保育所」のみ

その他は、公立保育所や公立幼稚園、幼保連携型認定こども園や、小規模保育事業などは

第24条2項の、施設型保育事業や地域型保育事業に含まれている

自治体の保育の実施義務は形骸化されないか?

保育料金は、直接契約の施設(認定こども園・幼稚園など)は、施設が料金設定すると思われたが

市町村が直接契約の施設の利用料金を決める事になっている

それは、法律的に整合性はあるのか???

など、制度の条項なども細かく見ながら解説です

かなり難解な制度のため

頭がこんがらがります

しかし、実施責任、保育料金、追加徴収、上乗せ徴収、保育の必要量、応諾義務、障がいのある子どもの受け入れ、今後の条例化・・・

問題は山積の制度です

将来を担う、子ども達の保育制度を根本から変え

市場原理に委ねるのが新制度です

今後は市町村が認可基準や保育料金を定めます

自治体の責任はかなり大きいのです

しかし、福山市は規制緩和ありの国基準通りに保育制度を進めようとしています

子ども達の将来に関わる大切な制度です

複雑でかなり分かりにくいですが、頑張って勉強しなくてはいけません

明日は早朝宣伝に調査活動

介護の署名提出や理事者のレクチャーなど予定がびっしり

頑張りま~す
c0344085_11011117.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-31 21:50 | Comments(0)

これから正念場!

昨夜は議会報告会に参加してきました

昨夜は私の地元神辺町で開催されたのです

我が市議団長の村井あけみ市議が、神辺の報告会の当番です

私は地元市民・地元議員として参加

昨年と同様、今年も大いに盛り上がりました!

c0344085_11010957.jpg


神辺で40年以上もめている、川南区画整理事業について

地元住民からは

「地元の多くが反対している区画整理事業について、各会派の考えを述べて欲しい」

他の会派は

「自分も区画整理で2割5部減歩があったが、快適に過ごしている」

「区画整理によって、街が住みやすくなるから、賛成しています」

など、答えます

村井市議は

「住民の7割が反対している。住民が合意していない事業は進めるべきではない。区画整理区域内は。平均3割りの減歩。それ以外の地区計画区域は、土地を提供したら買収してもらえる。区画整理事業が始まっても、換地に相当年数がかかり、事業は進まないものだ。それよりは、道路に必要な土地は買収した方が、早く道路も整備出来ると考えています。日本共産党です」

と、ハッキリ答えると、会場からは拍手が!

私の隣に座っておられた男性も、「そうだっ」と、手を叩いておられました

「議員さんは自分の腹が痛まないから、そう言えるんだ」

と、区画整理賛成議員に向けての厳しい意見も・・・

c0344085_11011096.jpg

(議会の仕組みや、予算内容について説明をする議員)
その他、防犯カメラのランニングコストに年間35万円はかかる

もっと安くないと、町内会としては二の足を踏む

もっと歩道を整備してほしい

神辺支所の跡地は、公園にして欲しい

など、活発に意見が出ました!

私も地元の皆さんの意見をしっかり聞く事ができて、とても勉強になりました

議員への直接的な要望はドキドキはしますが、とても大切なこと

皆さんの意見をしっかり市政へ届けたいと思います

さて、今日も質問原稿を書きを頑張りました

c0344085_11011054.jpg


議員控え室を出ると、廊下は真っ暗

他の会派の議員さんも帰宅されたようで

私が最後でした

まだまだ、質問原稿は仕上がらず、資料や本などひっくり返しながら踏ん張っています

明日は、広島市へ保育の勉強をしに行きます

さあ、これからが正念場!

頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-30 21:21 | Comments(0)
今日も天気がすっきりせず、午後からは雨が降っています

私も思考回路もすっきりしないですが

真剣勝負で質問原稿を書いています

今日は議会請願署名が提出されました!

福山市は2015年5月検針分から、上下水道使用料金を平均16.56パーセントの引き上げをする事を明らかにしました

下水は今の基本使用料850円を定額制として値下げをしたうえで

汚水料量1立方メートルにつき、20円~38円の値上げ

しかも、今回は生活保護世帯受給者の基本料金の減免制度を、来年3月1日で廃止することに!

その理由は「生活保護費の算定基準はに光熱水費が含まれている。重複した支援になっている」ということ

しかし、生活保護受給者は、保護費が削減され

消費税は増税、物価は上昇にこれまでになく厳しい生活を強いられているのです

これは許せん!

と、急きょ議会へ請願署名を提出する事になりました

団体署名も集まりました

代表は「生活と健康を守る会」

今日はその請願署名を議長あてに提出(議長は不在で議会事務局へ出しましたが・・)

c0344085_11010942.jpg


9月12日の常任委員会で審議されます

これ以上、市民の生活を苦しめるな!

このみなさんの思いを、しっかり議会でぶつけて頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-29 17:21 | Comments(0)
今日はいよいよ9月議会に向けての質問原稿を書き始めました!

とはいえ、新聞の切り抜きが山積みだったので

午前中いっぱいはファイリング

高齢者福祉・障害者問題・保育新制度・生活保護・環境問題・防災・貧困・虐待・憲法・・・

毎日いろんなニュースがあり、自分が必要とする記事はファイルに閉じるけど

これは、かなり時間がかかる

だけど、質問原稿をつくる時に、けっこう役立つので欠かす事はできません

c0344085_11010799.jpg


午後は資料をめくり、理事者に問い合わせ質問原稿をぼちぼち書き始めました

市の職員さんも「行政」という大きな組織の中で

国など「お上」の言うように、市政運営をしなくてはならない大変さや苦しさがあると思うのです

「本当はもっとこうしたいのだけど」

という事も多いはず

そして、「議員さんもっと頑張ってくれんと!」と、思っている方も多いはず

国が悪政を進める中で、どうやって住民の福祉を守る行政運営ができるか

行政職員も、議員も、市民の皆さんとも力を合わせて頑張らなくてはいけません!

c0344085_11010834.jpg


さて、私の机の上も頭の中も、ごちゃごちゃしていますが

少しずつ整理しながら頑張りま~す!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-28 18:39 | Comments(0)

今日は誕生日!

今日は朝から広島へ出張です

広島県の防災の課題について

6月議会の到達や、国保の広域化・中学校給食・子どもの医療費助成などなど、国政の課題など

9月議会の取り組む事など

県内の議員さん達の意見交流をしながら勉強

広島から福山に帰ってくると

福山駅前で、医療生協の医療・福祉現場の労働者のみなさんが

介護をよくする要望署名に取り組んでいました!

c0344085_11010508.jpg


安倍政権は「医療・介護総合法」を国会で通し、介護保険の要支援認定者を介護保険制度から外そうとしています」

と、マイクで訴え、行き交う人に署名のお願い

c0344085_11010697.jpg


現場の人達が、このように声を挙げているのは、とても嬉しいですね

c0344085_11010628.jpg


私も議会でしっかり頑張らねば・・・!

明日からいよいよ9月議会の原稿書きが始まります

がんばるぞ~!!

さて、今日は私の40回目の誕生日

c0344085_11010732.jpg


人生の折り返しの年齢になりました

あっという間に、この年齢になってしまった

まだまだ未熟で、失敗の連続ですが

自分自身をもっと磨いて、いい社会を作るため頑張りたいと思います

みなさん、これからもよろしくお願いしま~す!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-27 22:12 | Comments(0)

今日も議会報告会

今日は自宅を出たのは、午前8時過ぎ

帰宅したのは、夜の10時・・・

最近、帰宅時間が遅くなる事が増え、さすがに少々疲れ気味(^^;

午前は福山民報の原稿作成

午後は、9月議会に向けての議案説明会

一般会計などの補正予算の説明、企業会計の決算報告

条例審査の内容説明がありました

その後は議員団会議

そして、夜は議員主催の議会説明会

今日も私は「議会の仕組み」について説明をさせていただきました

c0344085_11010466.jpg


今日もたくさんの方が、会場にお越しくださいました

過疎化が進む地域で、小中学校や保育所を地域に残して欲しい

防災無線がない地域、防災対策は?

東京都議会のセクハラヤジなど、議員のモラルが問われている

福山市議会として、議員のモラル、質の向上に向けて話をしているのか

など、率直な意見も出ました

福山市議会ではあからさまなセクハラヤジは体験した事はないですが

議員の議会に臨む態度や、ヤジは課題あり、と私は思っている

・・・と、手をあげて言いたいぐらいでしたが・・・・

さて、一時間かけてやっと帰宅

フラフラ状態でしたが、今度は娘ちゃんが

「今日は☆星がキレイだから、見に行こう~!星の写真を撮ろう~」と、強引にお誘い

子どもとのコミュニケーションも大事

という事で、しばし外で天体観測

いや~今日の星はとてもキレイだった
c0344085_10175258.gif


だけど、カメラにおさまった星の写真はこんな感じ・・・

c0344085_11010426.jpg


かろうじて小さい、青い点が見える???

キラキラッの星が撮影出来ると思っていた娘ちゃんはガックリ

勉強になったかな?

さて、明日は朝から広島市で会議です!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-26 23:34 | Comments(0)
今日は常任委員会でした

生活困窮者自立支援事業
高齢者肺炎球菌予防接種について
インフルエンザ等対策行動計画(案)
飼い主のいない猫との共生社会の施策
リムふくやまの7階に開設する「ことばの相談室」
福山市民病院について

今日は7本の内容の質問をしました

しかし、今日の委員会はほとんど私が質問

他の議員さん一人が、1つ質問をしただけ

今年から新しい委員会メンバーです

委員会の様子はどうなるかは、議員の構成メンバーでずいぶん変わります

昨年はまだ、私以外に2~3名、質問を比較的する議員さんがいたけど・・・

しかし、日本共産党の私の質問以外、ほとんどの議員が市政を質さないのはどうなんでしょうか????

c0344085_10365426.jpg



私は常任委員会の前は、委員会資料が届くとザッと資料に目を通し

疑問に思う点を、簡単にまとめ理事者に聞きます

そして、他の自治体の取り組み状況や、日本共産党の方針を調べ

関係者から聞き取りなどもして

我が市では、何が良くて、何が課題で、どうしたらいいのかと考え委員会の質問原稿を作成します

これが、けっこう大変で、当日の朝はドキドキもんです

一生懸命取り組んでも、決していい答えが返ってくるわけではありませんが

市民の声や要望を伝えるのが議員の仕事

市政を質すのが議員の努め、、、と思うのです

どんなに大変でも、頑張らなくてはいけないのです!

質問の出来は別として・・・・

もっと、議員が議会で発言をしなくては、と今日は強く感じました

さあ、次はいよいよ一般質問の準備です

明日も頑張るぞ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-25 21:30 | Comments(0)

明日も頑張るよ~!

今日は午前中は地域の要望を聞きに歩きました

地域を見渡せば、もう秋模様です

秋の花が咲いていたり、鳴いている虫も秋の虫

まだ蒸し暑いですが、もう秋です

地域のみなさんからは、災害に対する不安の声

福祉を良くしてほしいなどの意見が寄せられました

う~ん、日本共産党は頑張らなくちゃな~

さて、雨上がりの午後、広島豪雨災害の義援金の呼びかけ行動をしました!

今日は休日という事もあり、青年たちや、子連れの方が多かった

c0344085_11010215.jpg


「少ないんですけど・・・」と、10円玉を何個か入れてくださったり

「頑張ってくださいね」「よろしくお願いします!」

と激励もされました

c0344085_11010307.jpg


今日は1時間で、12112円が集まりました!

みなさん、ありがとうございます

28日は、福山社会福祉協議会のボランティア派遣に、日本共産党も参加して現地の支援をする予定です

c0344085_11010338.jpg


私も都合がつく限り、参加の方向で考えたいです

さて、そのあとは、市役所にこもり

明日の民生福祉委員会の質問原稿を作成

なかなか切れのある、鋭い質問原稿が作れず、議会というのは本当に大変だといつも思います

でも、市民の要望をまっすぐ届ける事が出来るのも議員の仕事だからこそ

さあ、明日は委員会頑張るよ~!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-24 19:50 | Comments(0)
今朝はどんより雲でしたが、大会に出る私にはちょうどいい天気

今日は地域の防火協会の消火競技大会に選手として参加

c0344085_11010171.jpg

(競技前の準備をしている消防署員と消防団・・・大きな写真になってしまいました・・)

火事が起きた時は初期対応が大切です

消火器とバケツの水を使っての消火活動

残念ながら私のチームは、次の大会に出るような成績は残せませんでしたが・・・

さて、午後は広島市の土砂災害の義援金呼びかけの街頭行動をしました

福山駅前で、5人で行いました

c0344085_11010112.jpg

(募金の訴えをする、日本共産党福山議員団)

通りがかった人から

「同じ広島県内で大きな被害が起きて、とてもつらいです」

「親戚が広島市の沼田にいます。他人事ではないですよね」

「親戚が震災にあいました」

と、みなさん口ぐちに声をかけてくださいます

ある男性は「小さなお金がないから、思い切って出します」と

なんと5千円札を!

みなさんの気持ちが本当に嬉しい

私が「広島の土砂災害の義援金を集めています。現地は大変な状況です。ぜひ、みなさんのご協力をお願いします!」と訴えます

小学生の子ども達が

お父さんの腕をひっぱって、募金の催促をしてくれたり

お母さんが、わが子に「渡しておいで」と、小銭を持たせてくれたり・・・

行方不明者の安否を願うみなさんの気持ち

早く復興をと願うみなさんの思い

義援金集めをしていて、感謝の気持ちいっぱいになりました

本当にありがとうございます

明日も、福山駅前で午後1時半から行います!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-23 22:15 | Comments(0)

ゲリラ豪雨

今日は私が住んでいる福山市にも、突如激しい雨が

急に雨雲が広がり、

ポツポツ・・・からザーザー!!

車に乗っていても、雷の音がゴロゴロかなり響きます

山側から一気に雨水が道路に流れ

あっという間に道路の半分が水につかりました

本当に一瞬の出来事で、私もビックリ!

ただ、長時間ではなかったので被害はなかったのですが・・・・・

ゲリラ豪雨の怖さを感じました

広島市の災害は、亡くなった方は40名

行方不明者は47名のおそれ

c0344085_11010086.jpg


災害に強い街づくりを追求しなくてはいけません

山の造成、住宅化は専門家の力もかりて、安全面を最優先に考える事が大切です

急傾斜地の安全対策

堤防などの強化など、ハード面で防災

そして、住民の災害意識を高め

避難場所や、避難方法の周知や訓練など

行政と一体的に取り組む事が求められます

今回の9月定例議会は防災の案件がどの会派からも取り上げられると思います

日本共産党も安全な街づくり、災害に強い街づくりに向けて頑張ります

c0344085_11010088.jpg

(広島市内の災害地で調査をする、辻つねお広島県議)

[PR]
by kawamura0827 | 2014-08-22 21:07 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド