ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は、ハードな一日でした
c0344085_10222593.gif


朝の5時半に起床

息子の弁当をつくり、7時15分には出発!

月曜日朝の宣伝です

c0344085_10591878.jpg


今日はたくさんの人が手を降ってくれましたよ~

その後は、議員団会議

午後からは、日曜日の演説会のお誘い電話

そのあとは家族のための夕食を作り

夕方は「集団的自衛権反対」の緊急宣伝に参加

日本共産党、緑の党、社会党系の人など、多くの人が集まり

チラシを配布しながら、交代でマイクを握り、それぞれ熱く訴えます

c0344085_10591826.jpg


辻つねお県議も、

「安倍首相の暴走は許さない闘いを大きく広げよう!」

と、力強く訴えます

安倍首相は明日にでも、集団的自衛権容認を閣議決定しようとしています

しかも、その内容には「歯止め」はほとんどない

「他国に対する武力攻撃が発生するおそれがある時」・・・・・集団的自衛権を行使出来る、という内容となっている

「おそれ」とは?

どの時点で、どう判断をするか?

時の政権の判断で「おそれがあるので、自衛権発動だ!」と、出来る仕組みになっている

つまり、集団的自衛権は、場所も特定せず、発動するタイミングも「おそれ」で可能とする

「集団的自衛権は憲法9条に違反する」と、

これまでの政権は憲法の解釈を変えるとか、集団的自衛権を何が何でも押し通す事はしなかったし、出来なかったのです

しかし、安倍首相は違います

c0344085_10591858.jpg


本当に戦争する事になる、と危険が分かってきたからこそ

「集団的自衛権は許さない!」「戦争する事につながる」

と、今日の東京での「集団的自衛権の大反対抗議集会になっているのではないでしょうか

あすも、午後5時半から

集団的自衛権の抗議集会を、福山駅前で開催します

みなさん、ぜひお集まりください!

一緒に「平和の声」を響かせましょう
c0344085_10172445.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-30 22:58 | Comments(0)

日本共産党の出番!

今日は蒸し暑く、小雨が降ったり、晴れたりの変な天気でした
c0344085_10591670.gif


7月6日の日曜日に開催される、日本共産党の大演説会に向けてラストスパートです

穀田けいじ衆議院議員が、国会での様子も含め、情勢と日本共産党について語ります

そして、来年4月のいっせい地方選挙での必勝を目指し

辻つねお県議も、ご挨拶をします

ぜひ、みなさん参加してください
c0344085_10180339.gif


今日はあちこち、知り合いのお宅に訪問して、政治の話

日本共産党が今こそ出番!

頑張らなくちゃ~と、叱咤激励もあり

期待の高さを痛感

明日もがんばるよ~

c0344085_10591664.jpg



さて、週末に大阪から妹と姪っ子が帰って来ていました

2人の姪っ子ちゃんはカワイイのです
c0344085_10272543.gif


お風呂上がりの私の顔をみて

3歳になる姪っ子ちゃんは

「ひろ子ちゃん、顔がちゃうわ、顔がちゃう」

と、大阪弁でこのセリフ

c0344085_10591728.jpg


確かに化粧を落としたすっぴんの私の顔を見たのは、この時が初めてかも?!

むむっ!薄化粧のはずなんだけど~

そんなに違うのかしら~ん?

大爆笑の巻でした(笑)

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-29 22:23 | Comments(0)
いよいよ正念場です

集団的自衛権

c0344085_10280764.jpg



安倍政権は、自民・公明の両党に、海外での武力行使を無制限に可能とする

解釈改憲の閣議決定最終案を提示しました!

7月1日にも閣議決定をしようと狙っている

平和の党と、自ら言っていた公明党

しかし、集団的自衛権は認めるという見解を、公明党は示しています

地方の公明党議員の多くは、集団的自衛権は「戦争だ」と、反対をしており

深刻な矛盾状態に公明党は陥っているとの話も、もれ聞くところです

戦争が出来る国を本当に実現しようとする安倍首相

絶対に許してはなりません!

日本共産党は、平和を願う多くの国民と手を取り合って

戦争反対、憲法守れ!と全力で頑張ります

さあ、あすも頑張るぞ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-28 20:07 | Comments(0)
今日は午後から、「福山城博物館運営委員会」

私は市議会を代表して委員になっているのです

今まで2回は、福寿会館で開催されていたけど、今回はお城の史跡内にある、湯殿で行いました

c0344085_10591022.jpg


湯殿・・・京都の伏見城内にあった建物だったものを下腸されたと伝えられ、国宝に指定されていました

ところが、1945年の福山空襲で焼失、1966年に復元されました

さて、委員会の内容ですが・・・

私も議員になって今回で3回目の参加という事もあり

福山城の館長さん・副館長さんや、他の「福山城友の会」のみなさんとは顔見知りになり

意見交流は以前より、ずっと多く出来ました!

c0344085_10591173.jpg

(水野勝成が1619年に築城。戦災で焼失後、1966年に再建)

昨年度の行事や、来館者の報告

今年度の行事予定などの報告後、意見交流です

私は福山城周辺の石垣を含め、福山城公園の管理状況や、お城の保存計画の現況を報告

議会への要望など聞かせてください、とお話したところ

皆さんから、た~くさんのご意見をいただきました

c0344085_10591211.jpg

(天守閣のすぐ南側は、福山駅です)

もうすぐ、築城400周年を迎えます

市政50周年の記念の年に、福山城が再建されたのです

そして、福山市政が始まって、100周年を二年後に控えています

せっかく築城400年、お城の再建50周年、市政施行100周年となっても

福山城をはじめとする文化ゾーンは、記念行事に付随して何か企画があるのか?

c0344085_10591324.jpg

(天守閣の北側にある、福寿会館)

修繕目標や、観光の名所として、もっと取り組みが必要ではないか

伏見櫓や筋金御門は国の重要文化財に指定されている

c0344085_10591356.jpg


c0344085_10591433.jpg


福山城などの多くの史跡が、福山市民の中に位置づいていない

現在は、指定管理でお城などの運営をしているが

指定管理業務で人手も、予算もいっぱいいっぱい

もっと市がリードして、福山城の保存や観光客が訪れやすい名所として、取り組みをして欲しい

お城の南側にある看板は、色あせて見えにくく、早く新しくして欲しい

c0344085_10591403.jpg

(要望のあった看板:確かに字が見えない・・・)

福山駅のすぐ裏にある福山城で

観光地としても映えるよう、美観などにも取り組んで欲しい

議員さんも、みなさんお城などを見学をして知って欲しい

もっと勉強をして、知識を高めて欲しい

市が主導して史跡を大切にする取り組みをして欲しい

議員もその立場で、頑張って欲しい

と、他の委員さんから熱い要望が出されました

c0344085_10591551.jpg

(天守閣のてっぺんに、新しい望遠鏡が設置されていました)

さ~て、予算の問題もあるし、すぐ解決とはいかないかもしれないけど

しっかり要望を伝えたいと思います

福山の観光や街づくりの問題ですから、頑張らなくてはっ

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-27 22:30 | Comments(0)

バタバタで~す

今日も一日が無事に終わりました(^^)

今朝は、庁舎内のしんぶん赤旗の集金

「議会お疲れ様でしたね~」

「委員会後、あれからどうなりました?」

「仕事はかなり忙しいですか?」

と、課長さんや職員さんに声をかけながら集金です

ちょっと緊張するけど、話をする事は楽しいし、大事なことですよね~

議会の場では意見が真っ向から対立する事もしばしばですが

市の職員さんが、それぞれの立場で一生懸命仕事をされているのは、よく分かります

評価をしつつも、これは市民にとっては良くないのでは・・・

と、思う案件については、意見をしっかり述べるのです

議員の仕事は、市民の声を行政に伝え、行政の仕事を監視・指摘をし、対案を示すことです

c0344085_10452276.jpg

(いつぞやもご紹介した妹のイラスト みなさんの「思い」をぶつけています)

という事で、今日も明日も、担当課の課長さんに状況を確認

議会が終わっても、次々と調査をする事があります

街頭宣伝もしなくちゃね~

中学校の役員の仕事もしなくちゃな~

そういえば、子どもとの約束もあったぞ~

さてさて、どのようにこなそうか・・・・

相変わらず、バタバタの母議員でございます
c0344085_10260253.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-26 23:19 | Comments(0)

母たちの闘いは続く

やれ、今日も一日が終わりました

朝から新聞の集金、打ち合わせ、委員会の傍聴、用事があって病院へ行く、夜は子ども会の懇談会

帰宅をしたのは今日も夜の10時前

議員としての仕事、娘としての用事、母親としての用事

一日の中でも、いろんな立場の用事をこなします

こうやって、母は強くなるんだろな~、なんて思ったり
c0344085_10590963.gif


さて、今日は「福山市学校教育環境検討委員会」の傍聴をしました

今日の主なテーマは、なんと「中学校給食」について
c0344085_10175773.gif


審議する委員は、小学校や中学校の校長先生の代表

PTAの連合会長、自治会連合会長、福山市立大学の教授、公民館館長などなど・・・・・

まずは、女性の委員からは

「中学校給食は絶対必要です。仕事をしながら弁当を作るのは、親としてとても大変。冷凍食品を使わざるをえないが、塩分も多く、食育としては疑問がある」

「弁当が作れる家庭はまだいいが、作れない家庭もある」

「成長期の段階で、きちんとした栄養を摂る事はとても大事」

という切実な意見に対し

「食事も含めて、子どもを育てる一番の責任者は親ではないか、そういう意見もある」

「お弁当を通じて、お弁当を作るありがたさを子どもが感じるなど、親子の関係にもいいのでは」

という意見もありました

しかし、福山市の中学校完全給食の実施率は22.2%

全国では80%以上の学校で、すでに実施している

という報告もあり

福山市が非常に遅れている事も明らかに・・・・

c0344085_10591098.jpg


しかし、給食は必要という認識になっているんだな、と私は感じました

市長は、この検討委員会の答申を注視すると述べていたので

今後の方向は見えた気がします

あとはいつ、GOサインを出すのか!

さて、今日も私の手元に「中学校給食の署名」が届きました

ざっと、100筆はあります

実現に向けた、母たちの闘いは続いていますよ~
c0344085_10194984.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-25 22:40 | Comments(0)

6月議会が終わりました

今日は6月定例市議会の最終日

c0344085_10590942.jpg

(道端にキレイな花が咲いていました)

今日は常任委員会の報告など採決事項がありました

日本共産党は、議案提案権を活用して

国保税引き下げの予算修正案を提出

本日、審議を行いました

・・・が、他の会派からまったく質問もなければ

賛否の態度を表明する「討論」もなし

4人の日本共産党の議員以外は、修正案にすべて反対!

多くの市民のみなさんが願っている

国保の引き下げは認められず

今年度の国保税の引き上げが決定しました

国保税の滞納者が増え

消費税の増税で生活がますます厳しくなる中

本当に残念でなりません

でも、次の闘いに向けて頑張りますよ~

さて、議会が終わってホッとしたいところだけど

早くも次の仕事です

今夜は介護現場の人との会合

毎日毎日、いろんな闘いが続きます

でも、どの分野でも一緒に頑張る仲間がいる
c0344085_10590949.gif


本当にありがたいですね~

今夜も帰宅は遅くなりそうですが、がんばりま~す

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-24 18:37 | Comments(0)

議場のヤジ

日は朝から蒸し暑く、エアコンがかかっていない市役所では

午後からの時間は、暑さとの闘いでした

さて、今日も朝の街頭宣伝を頑張りました!

c0344085_10590897.jpg


いま、東京都議会の女性議員へのセクハラヤジが大きな問題になっています

報道などによると、保守系会派からだったとか・・・・・・?

確かに人として疑うような発言であり、許せるものではありません

しかし、どの議会に行っても品のないヤジが多いのだな~

福山市議会も相当ヤジが多く

特に、日本共産党の議員に対してのヤジがすごい!

傍聴に来た人は

「ヤクザの様な言葉でビックリする」

「市民代表の議員が、議場でヤジるなんて、小学校で人の話は黙って聞きましょうと教えるのに、議員がこれではお手本にならない」

など、決まって驚かれるのです

主義主張はそれぞれの立場があるのだから、異論があって当然です

異論があるなら正面から、対案で勝負するべき!

「委員会でもあまり質問をせず、ヤジだけ飛ばすようでは議員になる資格はない」

と、私の友人は語っていました

c0344085_10590801.jpg



今回の都議選をきっかけに

「人の話はきちんと聞く」

「論戦には論戦で勝負を!」

まともな「議会運営」に向けて

国会をはじめ地方議会も考える必要があります

みなさん、ぜひ、福山市議会の傍聴にお越しください

ちなみに、明日は6月議会の最終日

国民健康保険税を引き下げるための

予算修正案を日本共産党は行います!


[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-23 15:05 | Comments(0)

今、私たちが頑張らねば

今週の火曜日で、福山市議会、6月定例議会は終わります

国会も閉会

今回の国会は本当に許せない内容ばかりが可決されました

許せないのは、「医療・介護総合法」が可決されたこと

福祉現場で働いていた私には、許す事が出来ない中身

これから高齢者福祉はどうなるのだろう・・・

介護保険制度から外される、要支援の認定者

地域の支援事業へ、といっても介護の専門性が保障されるとは限らず

地域の限界もある

しかも、介護事業所はますます経営が厳しくなるだろう

昨日はヘルパーさんと話をする機会があったけど

募集してもヘルパーさんが来ない

現場で働く人は、ものすごく忙しい

と、厳しい現状を話してくださいました

c0344085_10590523.jpg

(6月19日の集団的自衛権反対の集会にて:訴えているのは辻つねお県議)

そして「集団的自衛権」

「それって何?日本の守るの?」

「いやいや・・・同盟国と一緒に戦争をすることよ」と、私は説明

戦争になるのでは?

安倍首相のやる事は、ほんまにおかしい!

と、地域を歩くと多くの人から懸念の声

安倍政権は私たちの望みとは真反対の事をしていますよね

c0344085_10590641.jpg

(なんちゃって安倍首相も登場!)

国民の強い反対をうけて

今国会での閣議決定は見送ることに

c0344085_10590727.jpg

(党派を超えて、多くの市民が集いました!)

だけど、安倍首相は次のチャンスを狙っています

我が子達を戦場に行かせないために

いま、私たちが頑張らねば!

c0344085_10590743.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-22 20:24 | Comments(0)

今日も頑張ったよ~!

昨日までは6月議会に追われて、パッツンパッツン状態でしたが

一晩寝て、少しスッキリ
c0344085_10203191.gif


さ~、今日は統一行動!

2時間かけて、地元で街頭宣伝です

c0344085_10590356.jpg

(キレイな紫陽花が咲いていました)

9箇所で訴えましたよ~

7月6日に日本共産党の演説会があります

穀田けいじ衆議院議員が、国政問題を話ます

午後2時から、リーデン・ローズで行います

ぜひ、参加してくださいね~

c0344085_10590325.jpg


集団的自衛権・消費税・医療福祉総合法

国保引き下げの予算修正を市議団で審議をすること

中学校給食実施の取り組みなど

訴える内容は盛りだくさん!

c0344085_10590458.jpg


夕方は、行動の2ラウンド

しんぶん赤旗のお勧め行動です!

今日も頑張ったよ~(^^)

[PR]
by kawamura0827 | 2014-06-21 19:07 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド