ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いつも新鮮(^^)

今日もとても暑かったですね~

さて、今日は午前中は「高齢者事業団」の総会に出席

c0344085_10583899.jpg


日本共産党市議団を代表して、来賓挨拶をしました

高齢者事業団とは、高齢者の働く意欲を通じて、高齢者のいきがいや、健康な生活づくりを目指しています

また、高齢者自らが働きながら、「仕事増やし・助け合い・工夫」し、高齢者の特性を生かした

「よい仕事」をして、街づくりに協力していこうという団体です

しかし、実際は「年金も減り、年金だけでは生活が厳しく、生きていくためにまだ働く必要がある」という状況

「生きるために仕事を!」と、日々活躍されています

福山市の事業団は、以前、福山市からの仕事を随意契約で行っていましたが

最近は、競争入札が多く取り入れられ、仕事が確保が相当困難になっています

現在は、運動の成果もあり

高齢者事業団は、「シルバー人材センター」に準じる団体として、厚労省からも認められました

三原市や尾道市は、随意契約を行える団体として「認定」していますが

福山市は未だに「認定」をしていません

生きがいをもって、元気に過ごしてもらうというのは、福山市の理念にも沿っていると思うのですが・・・

今日は総会に参加し

高齢者のみなさんが安心して生活が出来る、社会保障制度の充実と共に

まだまだ働きたい!という、高齢者のみなさんが、働ける場の確保を

国など自治体が、一体的に取り組む事が大事だと思いました

c0344085_10583998.jpg


市会議員になり、いろんな団体の総会に出席をする機会がとても多い

多くの団体が、それぞれお互いを助け、暮らしや仕事をよくするために頑張っています

私は、いろんな団体に出会う度に、学ぶ事が多く、いつも新鮮に感じるのです

もっと、団体のみなさんとも連携をしながら、議会で頑張るぞ~い

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-31 22:57 | Comments(0)

娘の涙・・・

今日は常任委員会でした

c0344085_10583784.jpg



原稿の仕上がっておらず、朝5時過ぎに起床して、一階の部屋で原稿の見直し

6時になって、娘ちゃんが私の目の前に登場

何と、泣いとる!

「どうして泣いているの~?」と聞くと

「今日は社会見学の日だから、お弁当作るから早く起こしてって言ったのに」

と、怒りながら泣くのです

あ~そうだった、私が起きるときに、自分も起こしてって頼まれていたな~

「ごめん、ごめん」と謝り

娘のリクエストのそぼろ弁当
c0344085_10583739.gif


キレイにそぼろ弁当が出来たのをみて

娘はご機嫌(^^)

やっと笑ってくれました

議会中や委員会前後の数日は

自分にまったく余裕がなく

子どもに構ってあげることが出来ず

母として一番辛く感じます

今夜も帰宅は8時を過ぎちゃうけど

帰ったら、しっかりギュッってしよう~

c0344085_10311742.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-30 17:48 | Comments(0)

明日は常任委員会

明日は午前10時から、民生福祉委員会

今日の午後1時に、明日の委員会資料が議員に配布

膨大な資料を読み、質問を考えるけど

真剣に間に合わない!

もう夜の10時半を過ぎたけど

質問原稿のメドは立たず・・・・(−−;)

思考回路も止まり気味ですが

明日が質問なので、やりきらねば!

議会棟は私一人なので、歌おうが踊ろうが、走ろうがやりたい放題
c0344085_10275417.gif


・・・・とはいかず、パソコンと資料とにらみっこ

あ~!前日の資料配布は、早く改善してほしい!

十分な調査が出来ない、時間が足りなさすぎ
c0344085_10270520.gif


と、ブログに文句をつぶやきつつ

さあ、もうひと頑張りします!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-29 22:39 | Comments(0)

安倍さんよく聞いて!

今日は午前中、街頭宣伝です

辻つねお県議と、支部の人と一緒に、元気に訴えました
c0344085_10220104.gif


しかし、今日は暑かった~

c0344085_10583638.jpg


辻県議は集団的自衛権について訴えます

政府は、集団的自衛権の行使容認など

「海外での武力行使」を禁じた、憲法解釈の変更を正当化するため

15事例を正式に提示しました

c0344085_10583600.jpg


しかし、この「事例」は非現実的な内容

例えば、北朝鮮がアメリカ本土への核ミサイル攻撃をする

この内容に関して、専門家は「ありえない」と断言

とにかく、今回の「事例集」は、集団的自衛権の行使容認が大前提の想定ばかり!

国民をいろんな想定で脅し

「そりゃ、海外攻撃が出来るようにしないと、日本はヤバイ」と思わせる

武力には武力では、結局、進む道は

「海外で戦争する国」ですよね!

c0344085_10583743.jpg


戦争はおこるはずがない

と、思っている国民も多いと思うけど、いよいよ、危険な状況です

安倍さん、国民の声をしっかり聞いてください!

戦争反対だ!憲法を守れ!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-28 20:37 | Comments(0)

市へ申し入れ

今日も午前中は大切な会議

午後からは、市に対して「水路転落死亡事故に関する」申し入れを行いました

5月22日に、大門町の水路に男性が沈んでいるのが発見されました

市道にはガードレールは設置されていましたが、約50センチで低いものでした

また、水路は深さ3m以上あり、転落すると自力では這い上がる事は困難です

c0344085_10583348.jpg


日本共産党市議団として

ガードレールの隙間点検を行い改善、川の内壁にステップや手すり等を設置、街頭を増設、ガードレールやガードパイプを適切な高さにすること

を、要望しました

c0344085_10583447.jpg


今月に入り、すでに3名の方が、水事故で尊い命が奪われています

注意喚起などのソフト面の強化とともに、ハード面の対策もきちんと行うよう、市側へ引き続き働きかけていきます

その後は、市民要求懇談会を2ラウンド開催!

6月議会に向けて、みなさんの要望を伺いました

c0344085_10583530.jpg

(カワイイ花に癒されるな~
c0344085_10583562.gif


いよいよ、議会が近づいてきたな~

また、しんどい期間の到来です

さあ、勉強を惜しまず、母親の役目も最低限怠らず(^^;

時には、息を抜いて頑張るぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-27 17:24 | Comments(0)

汗をかきかき・・・

今日は一日よく雨が降りました
c0344085_10583218.gif


雨が降っても、月曜日の朝の宣伝は欠かさず

元気よく訴えました
c0344085_10272555.gif


c0344085_10583223.jpg


今日は、議員団会議・生活相談・調査など

一日があっという間に終わりました

30日は常任委員会も開催されます

また膨大な資料が、前日の午後1時に配布され

そこから、資料を読んで委員会での質問を考えなくてはいけません

資料前日配布を早く改善させたいものです

今回は昨年度のまとめもあるので

資料はかなり膨大になるはず!

時間が限られている中での

質問原稿を考えるのは、本当にしんどいのだっ
c0344085_10220611.gif


夜中になることもしばしば・・・・

保守系の議員さんは、そんなに質問もされず

気楽に?委員会に望んでおられるような感じもします

c0344085_10583378.jpg



だけど、日本共産党の議員はそうはいきません!

いつもでも全力投球で頑張るのです

・・・とはいえ、なかなか議会での論戦力をつけるのは難しく

毎回、汗をかきかき

深く追求出来ない自分に腹をたてたり、反省をしたり

でも、市民の皆さんの声をしっかり届けるのが、私の仕事

頑張らなくちゃ~
c0344085_10583353.gif


さあ、明日も朝から夜まで、一日スケジュールが詰まっています

明日も頑張るぞ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-26 20:18 | Comments(0)

私の目標!

今日はいい天気
c0344085_10191092.gif


支部のみなさんと街頭宣伝

2時間で10箇所演説をしましたよ~

c0344085_10583079.jpg


いっせい地方選挙に向けて

私の目標は「1ヶ月に30箇所以上街頭演説を行うこと
c0344085_10191798.gif


「言うは易し、行うは如し」

街頭宣伝は、半日約2時間やっても

思ったように回数が伸びないものですが

今日はとにかく10箇所で演説するぞ~!

と、みなさんに宣言

c0344085_10583011.jpg

(支部の方にもマイクを握っていただきます!)

みんな汗をかきながら

それでも、日本共産党の姿を見せよう!

そして政治を変えるため頑張ろう~と、頑張っています
c0344085_10583059.gif


c0344085_10583100.jpg


街頭宣伝が終わって、みんなで食べたカレーは美味しかった~(^^)

よ~し、目標に向けて、また頑張るよ~

c0344085_10583119.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-25 15:12 | Comments(0)

生の声・地域の要望

今日の朝は会議

午後は、葛原文化保存会の定期総会に来賓として出席

c0344085_10582839.jpg


他の市会議員さんが参加されていたので

てっきり私は挨拶はないと、安心して座っていたら

「では、河村ひろ子さん、よろしくお願いします」と、紹介され

ビックリ仰天、かなりドキドキ!

「神辺の文化を守る、保存会のみなさんにいろいろ教えてもらいながら、私も神辺の一員として頑張りたいと思います」

など、学校の参観日のエピソードも交えながら、挨拶をさせていただきました

さて、そのあとは、赤旗新聞を読んでもらうための「お勧め行動」

c0344085_10582867.jpg

(訪問グループが出発する様子)

何人かのグループに分かれて出発

国保引き下げ署名や、中学校給食実現に向けての署名も集め

演説会のお知らせもしながらです

訪問先では、やっぱりいろいろ対話が弾むのです

「いや~、安倍さんはやりすぎだね。民主党もぜんぜんダメじゃ」

「河村ひろこさんじゃね~。頑張っているね。保守の議員に負けず頑張ってよ~」

激励あり、政治への怒りの言葉あり

地域の皆さんの生の声や、要望を聞くのはとっても勉強になります

また、明日も地域に出て、皆さんの声を聞きますよ~

c0344085_10582990.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-24 20:42 | Comments(0)

積み上がっています

今日は調査のため広島市へ行きました!

いよいよ6月議会も始まります

議会の準備もせねば

毎日毎日、本や資料を読んで知識を高めようとしているけど

改悪内容が多すぎで政治の課題は増えるばかり

追いつかないけど、とにかく勉強の日々

c0344085_10582640.jpg


国民健康保険税・介護保険・集団的自衛権と憲法の問題・日本の教育制度について・保育制度

とまあ、私の勉強のテーマは日替わり状態

さあ、今夜も勉強タイム、頑張るぞ~

私の横で、娘ちゃんが絵を描いています

c0344085_10582774.jpg


光るペンを使って上手に描いていました

私の横には、読む本と資料が積み上がっているけど

娘ちゃんの横には、描いた絵の紙がどんどん積み上がっています(笑)

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-23 21:44 | Comments(0)
昨夜からニュースになっていました

福井県にある、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働差し止めを求めた訴訟で

福井地裁は「運転してはならない」と、判決を下しました!

c0344085_10581770.jpg


国民の良識の勝ち!司法の正しい審判が下った!

裁判長の判決内容を読むと、心がとても熱くなります

以下、赤旗しんぶんの裁判長の主張

『「人の生命を基礎とする人格権をもっとも重視、これを超える価値を他に見出す事はできない」

その上で、住民らの人格権と電力の安定供給やコストの問題をてんびんにかけた関西電力側の議論を厳しく退け

「国富の喪失とは、運転停止による貿易赤字ではなく

豊かな国土と、そこに国民が根を下ろして生活していることを失うことだ」』

と、強調したそうです

c0344085_10581759.jpg

(大飯原発)

何事も、安全な国民生活が土台にあってこそ!

素晴らしい判決内容と思うのです

福島第一原発事故は終わっていません

放射能に汚染された地下水が海に放流されました

放射能の汚染はまだまだ続くのです

今後、どのような健康被害が出るか予測もつかない中

原発の再稼働なんで常識では考えられないはず

常識が通じない、いまの政治の仕組みに

国民の怒りは広がっています

そのほかに、「自衛隊夜間飛行を禁止する」という判決も横浜地裁で下りました

国民の命をかけた闘い

安倍政権の暴走は絶対に許さない

闘いを大きく広げましょう!!

・・・・さて、今日は私は、福山駅前で

中学校給食の実現を求める街頭署名活動をしました

c0344085_10581784.jpg


急に雨が降ったり、また晴れたり・・・

変な天気でしたが

雨にも負けず、風にも負けず・・・

母たちは粘るのだっ!

c0344085_10581886.jpg


1時間で117筆も集まりましたよ~

まだまだ、母たちの闘いは続きます!

c0344085_10582529.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2014-05-22 17:59 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド