ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は中学校の参観日

ドキドキしながら、我が子の授業の様子をみました

国語の授業で、けっこう楽しい雰囲気

子ども達も、少々おふざけを言ってみたり、先生は上手に受け答えしたり

先生も子ども達も頑張っているな~と、感じました

c0344085_10572456.jpg


さて、今日どうしても私が納得できない事があったのでご報告

先日、中学校の体育大会がありました

遠くの中学校へ通っている、近所の男の子が、我が子の中学校の体育大会の様子を見に来ていました

校門のそばで、もじもじしているので

「中に入って見てごらん。みんないるよ~」と、私が声をかけ

その子は、嬉しそうに学校のグラウンドが見渡せる所へ歩いて行っていました

そんな出来事があったのです

さて、昨日その男子がうちへ遊びにきました

その時

「体育大会の時、見学をしていたら、先生によその中学校の生徒は見にきてはいかん、と追い出された・・・」と、私に教えてくれました

えっ!なんで~?

なぜ、近所の中学校の体育大会を見学してはダメなわけ?

別に、迷惑をかけた行動をしたわけではないのに?

c0344085_10572575.jpg


今日、参観とPTA総会のあと、指導担当の先生に理由を聞きに行きました

「広島県全体、他の市も、自分が通っていない中学校の体育大会に行ってはいけない、そのような決まりにしている」と、先生が言います

よその中学校へ行って、生徒同士がケンカをしたり

わざわざ、ケンカを売りに行ったりする事がある

相手の体育大会の邪魔をしたりする事もあり、学校を守るために、一律にそのような決まりにしているそうです

確かに、いかにもケンカをしに来たとか、問題がありそうだと分かれば

邪魔をしないで、と生徒と話をする事はあるでしょう

だけど、ただ見に来ている近所の生徒でさえ

「他校の生徒だから」という理由で、校門から中に入るなというのは、どうなんでしょうか?

だって、近所の小学生や保育園児や保護者が、自由に出たり入ったりしている

そんな雰囲気で、とってもいいのに

他校の中学生は入れさせないのです

どうして、そんな一律な対応をしなくてはいけないのでしょうか?

息苦しさを感じるし

「入るな」と言われた、生徒の気持ちを考えると胸が痛みます

だんだん、規律に縛られる学校になっている感じがします

何か、大事なことを忘れていないでしょうか?



知り合いのママたちに、その事を話すと

「地域全体で子育てをしようというのに、変よね~」

「何かトラブルが起きるようならともかく、見てるだけの生徒まで入れないなんて、おかしいよな」

と、みんな納得いかず・・・・

みなさんは、どのように思われますか?

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-30 21:54 | Comments(0)

対話が弾みます!

テクテク・・・テクテク歩きます

今日は、近所に議会報告のチラシを配りました

c0344085_10572306.jpg


ついでに、中学校の交通当番の用紙も配布

そして、署名も集めます

最後は自転車で配布しましたが・・・・

ゆく先々で話が弾みます

近所のママさんとは「最近どう?」と一緒に庭に座り込み

雑草を抜きながら、子ども会や、クラブ活動のことなどおしゃべり

あるお宅では、「中学校給食はどうなった~」と聞かれ、議会報告をし、

署名をまだ集めている事を伝えます

別の家では、秘密保護法の署名をしてもらいながら、憲法の話

シルバーカーの年配の女性とは

「体調はいかがですか?」

「先日事故にあってやっと歩けるようになったんよ」

「何か困る事があったら言ってくださいね」など対話

一軒一軒がとても時間がかかり

2時間半かかっても、全体の4分の1しか配布できず・・・

でも、話がたくさんできたし、署名も集める事ができたし

とても有意義な時間でした[emoji:e-266]

また、明日も配布をがんばろう~

さて、数週間まえに「バラの街ふくやま」「バラ祭り」をアピールするため収録がありました!

福山市民のいろんな団体の人が踊ります

実は福山市議会も出演したのです

わずか数秒ですが・・・

c0344085_10572320.jpg


他の会派のみなさんと一緒でした

出来上がったVTRを観ると

議員さん、みんなものすごい笑顔[emoji:e-349]

議会中とはまったく違う顔ですね~

「心に咲く花」か「ふくやまバラ祭り」で検索してみてくださいね~[emoji:e-266]


[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-29 20:51 | Comments(0)
集団的自衛権の行使・・・・!

今後の日本のあり方を大きく左右する、重大な局面を迎えています

c0344085_10572164.jpg


憲法そのものを変える事が難しいので

解釈を変えて、海外で戦争が出来る国づくりをしよう!

安倍首相のたくらみは着々と進んでいます

異常なまでに、戦争体制へ突き進もうとしています

今や憲法だけでなく、教育も軍国主義が通せるような仕組みを作ろうとしています

海外で戦争がしたいと、国民はまったく要求してない

集団的自衛権の行使が必要と考えている国民も、圧倒的に少ない

それなに、戦争まっしぐら!

それだけ、安倍首相の焦りもあるのです

国政選挙がない、今のうちに

出来るものは何でもやってしまおう・・・という考えでしょうか

秘密保護法といい、国民を弾圧しようとしても

国民は黙ってはいません!

全国で猛反対が起こっています

c0344085_10572202.jpg



この福山でも、5月3日 憲法集会を開催します[emoji:v-10]

日時:5月3日 午後1時から

場所:福山駅前 釣り人付近

基調講演・各種団体からの発言・デモ行進など行いますよ~

私も、我が子を戦争の暗黒時代に生きさせたくありません

平和を主張するだけで、弾圧・逮捕されるような世の中にしたくありません

憲法守れ! 戦争反対! 子どもを戦場へ送らない!

みんなで声をあげて、自分達のために、未来のために運動を起こそうではありませんか!

ぜひ、多くの方のご参加、お待ちしています!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-28 23:54 | Comments(0)
今日は「国民保険税の学習会」に参加しました

福山市は今年度、国保税の引き上げ方針を示しています

前年度と比べて、医療分は1509円、支援分は316円、介護分は1413円の引き上げ

年額115842円にもなります

前年度と比べて、3238円引き上げです

国保に加入してる人は、自営業や未就労の人など

厳しい生活を強いられている人が多いのです

国保税の引き上げは、苦しい生活に追い打ちをかけます

c0344085_10572033.jpg

(講師は広島民医連の事務局長の花岡さんです)

日本の医療保険の始まりは、1922年(大正11年)に制定された健康保険法

当時、日本は第一次世界大戦後の不況で、工場の閉鎖や中小業者の倒産が相次いでいました

労働者を保護するために、健康保険制度の創設に踏み切ったのです

企業などで働く事務労働者を対象とした医療保険制度は、1939年(昭和14年)に導入

大きな課題だったのは、それ以外の国民、特に農民の医療をどうするか・・・

1929年(昭和4年)の世界恐慌

1931年(昭和6年)の日本の大凶作の影響で、農村は極度に疲弊し

農民の生活や健康状態は悲惨の一途をたどっていました

「農村は兵隊の供給源」と、言われていましたが、農民の体力は低下する一方

c0344085_10572039.jpg


1938年(昭和13年) 国民健康保険法が交付、7月から施行されました

病気になっても医者にかかれない農山漁村のひどい生活実態の改善

都市部だけでなく、全国に医療を普及させる・・・これが法律が作られた目的でした

しかし、当時、日中戦争が勃発

国力増強・・・つまり兵隊を排出するため、国民の体力を向上させるという

もう一つの大きな目的があったのです

兵隊をつくるため国民健康保険でしたが

国民の健康の増進や、医療を保障する制度を作るのは「国の責任」という立場でした

命を守る施策であり、国民健康保険は「社会保障」の一環なのです

c0344085_10572133.jpg


今、政治は、社会保障を投げ捨てています

「公費」「公的責任」「公的保険」「民間保険」「「私費」「自己負担」

健康も自己責任

ガンなど成人病になるのも、精神的な病気になるのも自己責任

だから、自分で健康を守りなさい、治療費は自己負担です

これが、政府の考え方です

自己責任ではどうにもならない所まで、私たち国民は追い詰められているのではないでしょうか

命を保障、生活を保障するのは、憲法25条に謳われているように国の責任なのです

国保の国庫負担率を引き上げなくてはいけません!

そして、福山市には国保基金が溜め込まれています

一般会計からの繰入や

県から資金を投入させるなど(広島県は一円も国保会計繰入金をしていない)

命と健康を守る闘いを繰り広げなくてはいけません

国保税の引き下げは、日本共産党福山市議団の公約でもあります

署名を万単位で集め、大きく運動を起こしたいと思います

みなさん、ぜひ署名のご協力をお願いしますね!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-27 21:09 | Comments(0)

体育体育

今日は晴天なり~
c0344085_10244346.gif


息子の中学校の体育大会でした

始めて参加したので、私も少々緊張

c0344085_10571744.jpg


中学3年にもなれば、子どもたちの体はとても大きくなって

走る姿はとてもたくましい

c0344085_10571731.jpg

(3年生が棒を登って頂上に旗をたてます)

中学1年生の我が子たちは、3年生に比べると、まだまだ体は小さく

必死に上級生についていっているという印象でしたが

本当に一生懸命頑張っていました

c0344085_10571861.jpg


1年生から3年生まで、全員で行った、よさこいソーラン

c0344085_10571994.jpg


汗と埃まみれの、綱引き合戦

閉会式は、生徒達の涙する姿が・・・

頑張ったからこその、感動と悔しさのいろんな涙

みていても、清々しさを感じ、私たちも感動です!

私も多くの事を学ぶ事ができました~!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-26 21:40 | Comments(0)
命と暮らし守ろう!

昨日、「輝け!いのち4.24ヒューマンチェーン」の集会が、東京で開催されました

全国から、医療や福祉関係者ら、約5000人が集まりました!

c0344085_10571682.jpg



「すべての人に安心の医療・介護を」

「社会保障を改悪するな」

熱い思いで、参加者は国会を囲みました

現在、国会では医療・介護総合法案が審議されています

その中身は、充実どころか、改悪のオンパレード

病床の削減と医療費負担増

介護保険の改悪で、軽度者を介護保険から外そうとする

現場からは、安心した医療・介護提供が出来ない

その人らしく生きる支援ができないと声があがっています

まさに命の問題

c0344085_10230784.jpg



今日、私が支援している人からメールが

「肺炎ということで入院しているが進行性の肺がんだった」と・・・

仕事を探しても探しても見つからず、やむなく生活保護を受けている

切り詰めて、切り詰めて生活をされていました

早く完治される事を願うばかりです・・・

働く事ができ、一人前に生活が出来る社会にするのは国の責任です

そして、医療や福祉もきちんと保障するのは国の責任です

決して自己責任では解決できない、今の社会のあり方に黙っている事はできません

今回のヒューマンチェーンの運動を、全国でも大いに盛り上げなくては!

私が議員になった一つの理由は、福祉を良くしたいという思いがあったから

福山でも、医療や介護の現場からの「倍返し運動」を頑張らねば

いまこそ、国民的な一揆を起こすときだっ!!!!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-25 21:23 | Comments(0)

お山の仕事と格闘です!

今日もとっても気持ちがいい天気

こんな日は、仕事なんてせず

山か海に行って、自然の空気やマイナスイオンで体を癒したいわ~

・・・というのは夢また夢

現実は仕事に追われています

昨夜は夜遅くまで子ども会の会議

今夜は仕事で会議[emoji:e-282]

さて、オバマ大統領が来日しました

TPPの交渉など、どのような会談内容になるのでしょうか・・・

さあ、今日はこれからまだお山の仕事を片付けます!

c0344085_10571589.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-24 17:28 | Comments(0)
近所の民生委員さんから連絡がありました

近所で見通しが悪い道路で、車と児童が衝突する事故があった

何か改良をして欲しい、という内容

さっそく現地へ行ってみました

c0344085_10571484.jpg


上記の写真の右手に家がありますが、家側の道から、道路を横切り

写真の左手の川の橋を渡る・・・というルートです

カーブミラー側から、家側へ行く場合は見通しがいいのですが

その反対は、ちょうど家の壁があり、車が来ているか分かりません

4月上旬、二日続けて同じ場所で、児童が事故にあったのです

幸い、大きな事故にならなかったのが、救いですが

その児童は大きななショックを受けたそうです

この道路は市道で、通学路でもあります

c0344085_10571475.jpg


先ほどの写真の反対側から撮りました

左の家の角からは、人の姿はみえません

私もよく通る道なのですが、この場所はカーブミラーをよく見て

慎重に通ります

対応を急がねば・・・・!

さっそく、福山市の担当課(建設産業課)に改善をするように要望しました

この場所で事故があった事を、担当課は把握できていませんでした

学校から学校保健課へ事故の連絡はするそうですが、そこから

道路設置者(今回は福山市)への周知する方法が、まだ確立できていないそうです

スムーズな情報の共有体制をつくる必要があると強く思いました

今回の案件は、学校と市が現地調査をして対応を検討していくとのこと

早急な対応が必要です

道路は車優先になりがちです

これからは高齢化社会を迎え、安全に生活が出来る道路環境がますます求められます

命優先にせねば・・・!

水路への転落防止対策や

子どもや高齢者が安心して利用出来る道路整備

生活密着型の公共事業は、大いに進めなくてはいけません

引き続き、要望実現に頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-23 22:56 | Comments(0)

早く仕上げなくちゃ~!

今日は朝から、市役所に缶詰め状態

府中市議選の支援に行っていたので

その間、たまった仕事がお山のようになっています

今日はリム・ふくやまの管理委託料の詳細について

商工課からのレクチャー

c0344085_10571299.jpg


リム・ふくやまの管理委託料を大和情報サービス株式会社に支払っています

その財源は、市民の大切な税金です

その委託料の積算根拠など詳細について聞きました

ん~その内容については、もっと分析が必要・・・

レクチャーの後は

私はパソコンとにらめっこ状態

今週の福山民報当番は私なのです!

久しぶりに夜遅くまで市役所にいます

あれ?気づけば議会棟は私だけになっていた!

c0344085_10571355.jpg


早く仕上げなくちゃ~

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-22 20:58 | Comments(0)
今日は完全なる寝不足状態です!

でも、気持ちは元気[emoji:e-51]

だって、府中市議会議員選挙で、楢崎まさみちさんが当選する事ができたから!

昨夜は眠くてたまらないけど、踏ん張ってテレビを観ていました

夜の11時半すぎに69%で、楢崎さんは750票

c0344085_10571102.jpg


そこから、待つこと約2時間

コタツに入り、本を読んだりウトウトしたり・・・

夜中の1時半すぎに、やっと出ました!

c0344085_10571125.jpg


24名立候補中、17人目で当選です

良かった~、本当に良かった!

そして、現職市長は落選

公共料金引き上げの7億円ダイエットプランを市長は提案していました

その一方で、市長・副市長・教育長の給与を引き上げる

また、考え方が違う議員に対して

議会で露骨な態度をするなど、市民からは

「あまりにも、ひどすぎる」

という声が多くありました

楢崎まさみちさん、議会では日本共産党議員たった一人だけど

市民のみなさんの、要望実現に真摯に取り組むことが出来る

貴重な議席を引き継ぐ事ができて、本当に良かった!

さあ、次の選挙は、来年4月のいっせい地方選挙

福山市では県議会議員選挙

広島県議の中で唯一の日本共産党県議、辻つねお県議の当選に向けて

全力で奮闘です!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-04-21 18:40 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド