ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

完全オフにしました!

完全オフをいただきました

3月議会ガンバった自分へのご褒美と、

娘孝行、妹や姪っ子との楽しい交流・・・ということで京都に行ってきました

c0344085_10562339.jpg


京都観光は実は、小学校6年生の修学旅行ぶり

雨の中の二条城は寒かったけど、立派だな~、と感心しながら歩きました

わずかにキュッキュッと鴬ばりの音
c0344085_10314593.gif


翌日は清水寺

音羽の滝で、娘が滝の水が口に入っているようにポーズ

そばで笑っているのは、姪っ子

c0344085_10562338.jpg


そして、私が楽しみにしていたのは金閣寺

私が修学旅行に行った時は、拝観ができなかったので

初めてキンキラキンの金閣寺を見る事ができて感激!

c0344085_10562464.jpg


そして、最後は嵐山

姪っ子と記念撮影

c0344085_10562400.jpg


完全オフをいただき、とてもリフレッシュできました!

しかし、さすが観光名所の京都

福山市も京都のようにはいきませんが、有名な鞆があります

京都みたいに広い駐車場の設置や

福山独自のお土産屋さんなど、街おこしを本格的にしたら

それなりに観光が栄えると思うのです

などなど、オフといえども観光地を仕事目線で見てしまいました(^^)

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-31 21:21 | Comments(0)
久々に病院のお世話になりました

少々の検査をして、診察をしてもらいました

金額を払う時に

「ん~お医者代はかかるな~」と実感してしまいました

診察料金は検査代を含めて、3900円

薬代は1800円

合わせると、約5700円!

こんなに高かったっけ~

まだ現役で働いているからとは思うけど

4月からは70歳になる方は順次、医療費負担は1割から2割になるのだから

年金生活の方は、本当に苦しいですよね・・・

いよいよ、消費税があがります

医療費も上がったり

この先日本はどうなるのか?

早く、今の政治を変えなくては!

と、怒りと闘志が湧いてきますが

ま、まずは、自分の体調を整えよう~

c0344085_10260646.jpg


[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-30 08:00 | Comments(0)
とっても春らしい天気

気持ちがいいな~

どこかへ行きたいな~

・・・と、思いながら

新聞の配達と集金や会議

途中寄り道をして、桜の木の下に立ちました

c0344085_10562183.jpg


木によっては一部咲き、二部咲きぐらいかしら?

花見をする余裕もなく、次なる選挙が間近です!

府中市の市議会議員選挙が4月13日告示、20日が投票です

二名のベテラン議員が勇退し、新人の楢崎まさみち氏が、立候補予定

府中まで車を走らせ、選挙応援に行かねばなりません

手帳をめくり、いろんな会議や行動日を設定

ん~、もう4月の手帳が埋まりつつある・・・

c0344085_10562260.jpg


さあ、今夜は学校関係の集まりです

母は何かと忙しい(^^;

行ってきま~す!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-28 18:40 | Comments(0)

新しい一年が始まります

今日やっと、議会だよりが仕上がりました!

やった~!

c0344085_10562057.jpg


議会報告の文章作成は、けっこう苦労します

あとは印刷屋さんにお願いをして

4月からは配布開始!

さて、お次の仕事は、たまっている資料や新聞の切り抜きのファイリング作業!

これまた時間がかかり、とても大変なのですが、議会の時にとても役立つので

きちんと資料を残しておかねば・・・・

c0344085_10562062.jpg


市の職員さんの退職や移動の人事発表がありました

じっくり話ができる職員さんが移動したり、退職されるのは何とも寂しいものです

市の職員さんも、引き継ぎや会議など忙しそうです

新しい一年が、また始まるな~

私も議員になり、次の5月で3年目を向かえます

まだまだ、失敗や勉強ばかりの毎日ですが

一生懸命頑張りたいと思います!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-27 18:18 | Comments(0)

春休み

今日は朝からシトシト雨が降っています
c0344085_10324604.gif


今日から子ども達二人とも、春休み

朝から宿題を頑張っていますが・・・

c0344085_10561911.jpg


心配性の娘ちゃんは

「宿題を忘れたらどうしよう~。持っていくものを忘れたらガ~ンじゃ」

と、もうすでに新学期の心配をしています

反対に、中学生になる息子クンは

「やった~。休みがまだ13日もある~」とルンルン

いやいや・・・しっかり勉強を頑張ってもらわないと、という心境ではあるのですが・・・

小学校を卒業しても、中学校から「宿題」が出されています

入学してすぐテストもあるそうです

子ども達は、常に勉強に追われている感がして、息をつく間がないですよね

テストの点にとらわれず、学ぶ楽しさを感じられる教育であれば・・・

さて、今日も議会だより作成やしんぶん赤旗の集金をしたり

休む間もなく、相変わらず仕事をこなしています

さ~て、明日もがんばるぞ~い!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-26 17:16 | Comments(0)

ピアノレッスン

今日は生活相談や、学習に励んだり

いろんな用事であっという間に一日が終わりました

そして、今日はピアノの調律をしていただきました!

c0344085_10561767.jpg


へ~!

ピアノのまえの板を外すと、こうなるんだ~

松の木やフェルトなど、いろんな部品が組み合わさってピアノが出来ています

調律をしてくさった方は年齢は76歳

長年の経験で、キレイな音にしてくださいました

c0344085_10561847.jpg


私は小学校3年生から中学3年生までピアノを習っていました

ここ一年は、ほとんど弾いていなかったけど

今日は久しぶりに10曲ほど弾いてみました

気分がフツフツする時に、ピアノを弾くと気分がスッキリします[emoji:v-10]

そして、今日は娘がピアノの初レッスン

先生は・・・わたし[emoji:v-356]

上手に教えられるかしらん?

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-25 20:42 | Comments(0)

日本共産党の存在意義

今朝はいつもの街頭宣伝を頑張りました!

なぜかビックリですが、今日はタクシーやトラック、自家用車など

たくさんの人の手ふりがありました

単純だけど、それだけで元気がでてきます[emoji:e-51]

c0344085_10561615.jpg


今日は相変わらず、生活相談の対応、議員団会議、議会だより作成

バタバタと仕事をこなしました

さて、昨日、大阪の出直し市長選挙が行われました

投票率は過去最低を更新

大阪都構想や、橋下市長の市政運営に対して

大阪市民は、ノーの声を突きつけました

「維新の会の存在意義がなくなってきている」

大阪に住む知り合いが、言っていました

さてはて・・・国政はどうなのか?

他の野党は今はどうなのか?

自民党と大した違いがない、これが多くの国民の実感と思うのです

国政でも市政でも自民党 対 日本共産党の構図がはっきりしてきた

3月議会をへて、ハッキリ実感をしました

市民の声をしっかり届けるのは、日本共産党!

私たちは頑張らねば!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-24 17:59 | Comments(0)

シベリア抑留

福山市内に住まれている、古木さんの戦争体験を聞きました

c0344085_10561566.jpg

(古木さん)

現在は、82歳

以下、古木さんの話の抜粋です

開拓青少年義勇軍として、昭和16年に満州に行きました

当時14歳

昭和19年に徴兵制で、満州686部隊に入隊

兵営でろくに教練もしないうちに、6月末から北安防衛の陣地を作るための野宿生活に

ポツダム宣言後、シベリア経由で帰国出来るときいて、16日間歩き続けて、野宿生活を

昭和20年10月1日、シベリアの土地をふんだ

10月5日、ソ連のイズベストの収容所(一二二分所)に収容されることになった

そこは環境が整った収容所で、自分はたまたま、とても運がよかった

極寒、栄養失調、重労働ということはなかった

他の収容所では、厳しい労働を強いられ、極寒のソ連でもあり

翌朝起きたら仲間が死んでいた、という事もあるほど厳しい捕虜生活だった

広いソ連で、収容所の内容は様々

マイナス30~60度までになるソ連で

亡くなった仲間を土に埋めたくても、土が凍り、仲間を土葬することすら出来なかった事もあったそうだ

自分がいた一二二収容所では、日本の軍隊組織は解体され、ヤレヤレと思った

ソ連での仕事は、「戦後復興5ヵ年計画」で、公共工事などの労働をした

自分のいた収容所では幸いに、栄養失調になる者はいなかったが

腹が満たされる事はなかった

しかし、4年のうち1回だけ、腹いっぱいになった日があった

じゃがいも掘りの仕事をした時、その時は掘った芋をたらふく食べる事ができた

4年間、シベリアで過ごし、やっと日本の舞鶴に帰国したのは、昭和24年7月2日

元海兵隊の寮で4泊5日過ごしたが、寮の入口には警察官の詰所がおかれ

寮の真ん中を、こん棒を持った警察官が絶えずパトロール

仲間を談笑をしていると、「何事か」と聞き耳を立てるなど

自分は一体、どこの国の捕虜になったのか、と錯覚するぐらいだった

3日目、「統計部に行って下さい」といわれ部屋に入ると、10人の復員官から質問

「収容所の近くに飛行場はなかったか」

「収容所の近くに大きな川があって、鉄橋はかかってなかったか」

「君の収容所では、民主グループの委員長は誰がやっていたのか」

私は「我々は復員業務や、未帰還者の状況調査なら、前面的に協力しますが、委員長の名前と復員業務とは、何の関係があるのですか」

と、名前を頑として明かさなかった

すると、復員官は

「貴様は、今日本がどこに占領されているのか知っとるんか」など、脅しの詰問

戦争の惨禍をなめ、心から反戦平和を誓って帰国した私たちに対し、この舞鶴で東西冷戦の荒波に巻き込まれようとは・・・

統計部の復員官は、ほとんど特高警察あがりにみえた・・・

帰郷しても、ソ連戻りのため

「アカはおるか」と、近所からも差別的に扱われた

c0344085_10561671.jpg

(真剣に話を聞く支部のみなさん)

私は初めて、シベリア抑留・捕虜の体験を聞きました

戦争の惨禍を体験し、捕虜となって4年を過ごし、帰国してもソ連帰りで差別的にみられる

まさしく戦争とは、非常識がまかり通る・・・

生の体験の話を聞く事はとても大切だと感じました

気がついた時には、戦争になっていた!

という事がないように、「知ること」は、とても大切ですね

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-23 09:17 | Comments(0)

熱いメッセージ

3月議会が終わっても、ホッとする間はなく

今日は、議会中に対応ができなかった生活相談のため、お宅訪問

その後は、日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」をお勧めに地域を歩きました

そして、夕方は「戦争体験を聞く会」に参加

シベリア抑留された体験を聞きました

いま安倍政権になり、戦争への道が開かれつつある

気がついた時には、もう遅い

何かおかしいぞ、と気づいた時から、声をあげないといけない

だから、戦争の体験を、自分が生きているうちに伝えたい

話をしてくださった方の熱いメッセージです

明日その内容をお伝えしますね!

明日、最後のサッカーの試合の引率に備え

今夜は早めに休まなくては・・・

c0344085_10561418.jpg


キレイなパンジーが咲いていました♥

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-22 20:59 | Comments(0)

寒い・・・サムイ

今日は朝5時半には起床

朝6時45分に自宅を出発!

息子のサッカーの試合の引率です

ところが、ところが・・・

今日は春の嵐

じゃなくて、冬に逆戻りの嵐

強風が吹き、雨がふり、ミゾレがふり・・・
c0344085_10340394.gif


c0344085_10561266.jpg


あまりにも寒いので、母たちは風よけにネットの裏で観戦したり

倉庫の陰で応援したり(笑)

c0344085_10561339.jpg


とにかく一日寒い試合でした

さて、寒いといえば、日本の景気

いよいよ消費税の増税が目前と迫りました

いま駆け込み需要で、建設関係など仕事が多くあり

公共事業も人で不足と言われている嬉しい?状況ですが

この仕事は一過性になる可能性が高いと言われています

そして、消費者は

消費税の増税になると、財布の紐はかたくなり

物を買わなくなる

商品が売れず、景気の低迷がどんどん進む

私の周りの友人は

「今のうちに買えるものは買っておこう」

「増税になると、最低限のものしか買おうという気にならんよね」

などと言っています

安倍首相の経済対策では、景気回復はありえません

きちんと働く事ができ、労働に見合った賃金を保障すること

労働環境を立て直すことも必要です

増税どころではありませんよね!

増税されても、やめさせることも可能です

日本共産党は、これからも国民の立場で全力で頑張りますよ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2014-03-21 20:07 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド