ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年が間もなく終わりますね

今年一年「ひろこワールド」読んでくださり、ありがとうございました[emoji:e-51]

今日は大みそかだけど、子どもの宿題や年賀状を書きながら

新聞赤旗お勧めの電話かけをしたり

ギリギリまで仕事でした

日本共産党の議員はなかなか休みが取れず

しんどいな~、と思うことが多いですが

やりがいは、たっぷり!

社会を良くしたい、福祉を良くしたい、子どもたちのために平和な社会にしたい

私の原点を大切にして

来年も頑張ります!

みなさん、来年もよろしくお願いしま~す!

c0344085_10533012.jpg

(妹と息子と姪っ子と一緒に祈念撮影)

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-31 19:34 | Comments(0)

努 と 怒

今年も残り一日となりました

c0344085_10532887.jpg

(お節を作るのも大変!田作りを作ってま~す)

今年一年を振り返ると、まだまだ勉強や調査が足りず

議会で、十分な論戦が出来ない自分に苛立つ事が多い一年だったように思います

一年目は、いいも、悪いもなく「やる」しかなかったのですが

二年目は、「こうなりたい」という気持ちも出て、論戦で頑張るのですが

「行政」という大きな壁にぶち当たる状況でした

来年こそ負けるもんか!頑張るぞ~!!と決意を新たにしていますよ~

c0344085_10532846.jpg

(今日は息子のサッカーの試合の引率。むちゃんこ寒かった~!)

さて、私を今年一年、漢字で例えるとなんだろ~?と、ずっと考えていました

数日考えて出てきた漢字は二つ!

「努」・・・努力の「ど」 

議員としても母としても努力をする日々です

「怒」・・・政治に対する怒りの「ど」 

秘密保護法・消費税・TPP・原発・介護保険改悪・生活保護費削減、政治に対して怒る事が多かった!

来年はこの二つの「努」「怒」をバネにして

人間らしく生きる事が出来る社会を作るために、頑張るぞ~い[emoji:e-51]

c0344085_10532961.jpg

(サッカーの試合会場のそばのイルミネーション[emoji:e-420]疲れが癒されました)

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-30 23:10 | Comments(0)
12月29日

今年もあとわずかですね

年賀状をやっと購入しましたが

今日もあちこち訪問など行い、まだ年賀状ができていない[emoji:e-350]

非常にまずい(^^;

c0344085_10532505.jpg

(娘と一緒に、縄跳びの練習)

今年も一年あっという間でした

市議会議員になり、1年7ヶ月

一年目は、まったく暗中模索状態だったのですが

二年目になると、すこ~しだけ

議会の仕組みや流れが分かり、ちょっとだけ見通しが持てるようになったけど

知識や論戦はまだまだまだまだ・・・・・

c0344085_10532690.jpg

(暑~い!疲れた~と道路で横になる娘!)

毎日、何かの本を読み、勉強を頑張るけど、現実は厳しい[emoji:e-330]

議会ではいつも「あ~、論戦は難しい~」と、反省の繰り返しです

来年は、一期目の折り返しの年です

もっと学んで、しっかり住民の声を届け

皆さんと一緒に頑張れる議員になれるように頑張ります!

c0344085_10532674.jpg


みだれ髪ですみません・・・

私も縄跳びに挑戦!

二重跳びが10回できた[emoji:e-328]

わ~い[emoji:e-343]

まだまだ、子ども達には負けないぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-29 20:58 | Comments(0)

安倍政権 孤立深まる

今朝起きると、うっすら雪化粧
c0344085_10532121.gif


穏やかな瀬戸内海沿岸部の福山市も今日は雪が降りました

c0344085_10532276.jpg

(ビミョ~に雪が残っています)

さて、新聞を開くと

「安倍政権 孤立深まる」と見出しが・・・・

安倍首相の靖国神社参拝により

アジアと世界各国からの非難はなりやみません

ロシア外務省高官は「大変遺憾である」と声明を発表

欧州連合(EU)の報道官も

「靖国参拝は地域の緊張緩和に貢献しない」と

韓国・台湾でも抗議集会を行いました

c0344085_10532397.jpg

(昼間は時々、吹雪に!)

ワシントン・ポストは

「アジアの新たな緊張に拍車をかける」と報道

・・・本当に情けないことです

我が国の首相の行動で、世界各地から非難され

日本はますます孤立を深めています

朝日新聞は

「あの歴史を正当化する政治性をおびた神社である」

「そこに首相が参拝すれば、その歴史観を肯定していると受け止められても、仕方ない」

などなど、各紙の社説では非難です

過去の戦争を肯定し、今まさに戦争への道へ突き進む安倍政権

福祉をどんどん削り、庶民には苦しい生活を負わせ

どこが「美しい国」なのか

この一年、安倍首相の暴走に振り回されっぱなしです

でも、国民の中にはおさまる事のない怒りと

政治を変えたいという思いが、ますます強まっています

今年はあと、わずか

来年は未来に希望が持てる社会を何としても実現したいですね!

さて、今日はときおり雪が振り

さむ~い!一日でした

c0344085_10532443.jpg

雪を見るとワクワクする私は

しんぶん配達・集金中でしたが

車から飛び出して、雪の中を走り回っていました

娘が少々呆れつつ写真を撮ってくれました(^^;

夜も会議があったり、まだまだ仕事収めにはなりませんが

明日はちょっとは、お掃除をするかな~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-28 22:56 | Comments(0)
ついに、沖縄県の仲井真弘多知事は

名護市辺野古の米軍新基地建設のための埋め立て申請を承認しました!

県知事選挙での県外移設の公約を覆しました

c0344085_10532132.jpg

(仲井真知事)

日本共産党をはじめとする、野党4会派の県議は抗議をしています

「県民に説明もなく、承認を表明するのは許されない」

「基地問題に絡む安倍首相の説明はゼロ回答だ」

「環境の問題はクリアできている」のが理由で、知事は承認したそうです

しかし、沖縄県の辺野古は自然がとても豊かで、多くの生物が生息

環境保全上、とても重要な海と言われています

c0344085_10532196.jpg

(ちょっと、写真は小さいけど、辺野古の海の写真です)

干潟・珊瑚礁・ウミガメ・ジュゴンが生息しています

防衛局が行った環境影響評価(アセスメント)は科学的なデーターではない、とも言われています

アセスの事前調査では、ジュゴンを追い払い

ウミガメやジュゴンのついてデーターを隠していた事も明らかになっています

c0344085_10532148.jpg



「環境への影響は大丈夫」という県知事の言葉には客観性根拠はないのでは

沖縄の宜野湾市にある普天間米軍基地は

「世界一危険な基地」と言われています

約480haの敷地に2800メートルの滑走路を1本備え

宜野湾市の面積の約25%を米軍基地が占めているのです

普天間基地を撤退する、閉鎖させる事は喫緊の課題です

でも、辺野古へ移設して問題は解決するのでしょうか?

少女暴行事件や米軍機の墜落事故など

基地問題に関わる、犯罪や事件はあとを断ちません

今日は県庁に約2000人の県民が集まり抗議をしました

「沖縄に基地はいらない!」

「美しい海を守れ!」

辺野古への移設反対は県民の66%

この県民の声が聞こえないのでしょうか

c0344085_10415554.jpg



靖国神社参拝する、安倍首相といい

埋め立て申請を承認する、仲井真県知事といい

政治に民意は反映されていない!

ますます、戦争への道へ進みつつあると実感せざるをえません

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-27 22:30 | Comments(0)
今年もあとわずかになりましたね~

c0344085_10532068.jpg



まだまだ私のお勤めはたくさんあるので

一年を振り返るには、少々早い気がしていまうのですが・・・

安倍政権になって

より暗い政治になったと実感

消費税増税が決まり、社会保障削減

秘密保護法・・・

おまけに、オスプレイを購入するとか

沖縄の辺野古に埋め立てをして、基地を存続させようとしたり

軍事力をつける事に力を注ぎ

戦争への道にひたすら走っています

来年は政治の正念場だと私は思っています

国民みんなで力を合わせて

安倍政権を退陣に追い込むぞ~!!


さて、12月末は、赤旗しんぶんの読者さん増やし

政治について語る会を開催したり

相変わらず、バタバタ状態です[emoji:e-282]

だけど、議員として力をつけるには「学習」が欠かせません

ここ数日、この本を読みあさっています

c0344085_10532169.jpg


おかげで、少々寝不足なのですが

知は力なり[emoji:e-420]

学ぶ事で、疑問もわいて

あれこれ調べようという気になりますよね

子ども達の冬休みの宿題をする机に

私も並んで、3人で勉強する日々です

さて、今年も残り5日!

皆さん、風邪をひかず頑張りましょうね~[emoji:v-10]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-26 22:15 | Comments(0)

母親大会の対市要望

第59回福山市母親大会のメンバーが対市要望をしました

c0344085_10531816.jpg


約30名の参加者に対し、

福山市側は児童部・子育て支援・障がい福祉・介護保険・学校教育・介護保険・国保年金・環境部などが揃い意見交換です

以前は、市長自ら要望懇談には出てきていました

残念ながら、羽田市長はここ数年懇談に出席をしません

c0344085_10531931.jpg


参加者からは

市長公約の35人学級がいつ実現できるのか

市長の考え一つではないか

中学校給食を早く実現してほしい

寒い時、暑い時のお弁当は大変である。食育の観点からも早期実現を!

介護保険の要支援外しはやめてほしい

要支援の時に、専門的な支援があることで重度化を防ぐ事ができる

放課後児童クラブにトイレの設置を!

児童館がほしい・・・などなど、たくさん要望を伝えます

c0344085_10531958.jpg


市側は、35人学級は国の動向を注視したい(←参加者からは、市独自でやるべき!との意見)

中学校給食は、食育の観点でも大事なこと、市民からの署名も重く受け止めている

しかし、予算の都合もあるので、どのような手法で出来るのか考える必要がある

介護保険の要支援外しは、介護保険の14年間の流れで、在宅生活を維持出来る仕組むづくりのための一つの手法である

しかし、要支援の人が利用する事になる地域支援事業は、それぞれ市町に十分受け皿があるかどうかは懸念される

などなど、市側の見解も述べられました

市民のみなさんの生の声は、課長さん達にどのように届いたのかな~

そろそろ、予算編成を考える時期なので

市民の要望がしっかり取り入れられる

あたたかい街づくりを目指してもらいたいです

私も頑張らねば!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-25 21:26 | Comments(0)

今日は息子の誕生日♥

今日は息子クン、娘ちゃんの学校の懇談

先生の話は・・・

ん~、まあ、内容はともあれ

我が子が元気でいてくれる事がありがたい!

c0344085_10531750.jpg

(学校で鉄棒で遊んでいます)

今日は息子クンの12回目の誕生日
c0344085_10314593.gif


もう12年たったんだな~と、しみじみ

命がけで生んだ我が子です

来年は中学生

今、福山は校則とは別に、生徒指導規程という細かい決まりをつくり、厳しい学校教育が行われています

何度か注意しても聞かない生徒

学校の決まりが守れない生徒は

特別な指導の対象となり「別室指導」で、反省するため漢字を書いたり

奉仕作業したりすることがあるそうです

私が中学の時は、別室指導や奉仕なんてなかったよな・・・・

このような指導で、子どもにとっていい影響があるのだろうか?

子どもは失敗を繰り返しながら成長するのでは?

子どもと先生、そして親の信頼関係がある中で

叱られたり、教えられたりして

子どもは育つと思うのです

一方的な押し付けでは、子ども達は自己肯定感も低くなり

のびのび育つ事が出来ないと思います

子どものいいところを褒めることを忘れないようせねば、と私自身反省ですが・・・

c0344085_10531798.jpg

(ハッピバースデーを歌ってあげると、息子はテレテレ
c0344085_10243727.gif


これから多感な年頃、思春期に入り

親として悩む事が多くなるだろな~

私も親として成長する時期です

しっかり、子どもと向き合っていかねば・・・!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-24 21:34 | Comments(0)
今日の赤旗新聞をみると

大きく

原発ゼロ 再稼働やめて 1万5000人

という見出し!

c0344085_10531305.jpg


22日 首都圏反原発連合が「再稼働反対☆国会大包囲」を開催[emoji:v-353]

集会は予想を超える、多くの人が集まったそうです

政府は2030年代原発をゼロにする、と以前言っていましたが

ところが、その方針を撤回しようとしています

国民の7~8割が、原発反対です

ひとたび事故が起こると

とんでもない惨事になり

人も生きていくことも出来なくなる

それが放射能汚染、原発事故の恐ろしさ

c0344085_10531575.jpg


チェルノブイリ・福島第一原発事故から一体、政府は何を学んだのだろう??

原発廃止の決断をしない、出来ない日本の政府は本当に情けないし、怒りを覚えます

そして、悪法極まりない「秘密保護法」

これもまた、多くの国民が反対

来年はいよいよ、政治の正念場の闘いになります!


さて、今日は朝から夕方まで

息子クンのサッカーの引率です

最後の公式戦

c0344085_10531557.jpg


試合は負けたけど、子ども達は頑張りました!

息子クンは最近「大工になりたい」と言っています

自分の夢が叶うよう

母もいい社会づくり、頑張るよ~!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-23 23:18 | Comments(0)

やりがいがありますね~

今日は会議を二つかけめぐり

今の政治をどのように変えていくか

みなさんと、あれこれ熱く語り合いました

国の政治も悪いのですが

福山市政も、福祉削り・厳しい教育・環境問題などなど

課題は山積み!状態です

c0344085_10531203.jpg

(やっと今日、クリスマスツリーを出しました)

今年から、長寿祝い金が縮小されました

70歳以上の高齢者のがん検診が有料化され

今年の6月で、福山市重症心身障害者福祉年金が廃止

4月から日常生活支援総合事業が始まってしまい(介護保険外サービス)

保育所を公立から私立へと、民営化も進んでいます

学校教育は厳しい「生徒指導規程」のため

窮屈な学校生活になり

学校の先生は超多忙です

スマート・インターチェンジの設置や

福山道路など大型道路建設まっしぐら!

・・・とまあ、あげれば切りがないのですが

取り組むことがいっぱいで、やりがいがありますね~(^^;

c0344085_10531298.jpg



さて、今日は娘と一緒にクリスマス・ツリーを出しました

息子の誕生日も間近です(12月24日)

今夜はキラキラツリーを楽しみました♥

[PR]
by kawamura0827 | 2013-12-22 22:01 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド