ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は昨日とは違い、ポカポカの気持ちのいい天気でした[emoji:v-278]

布団を干したり、簡単に掃除をしたり

自宅の用事もゴソゴソしつつ

時間の合間をぬって、しんぶん赤旗の配達と集金

午後からは、「特定秘密保護法案」について、日本共産党の街頭宣伝をしました[emoji:v-355]

c0344085_10523695.jpg


「秘密保護法案」の成立を急ぐ政権

自民党・公明党が国会軽視の暴挙をどんどん続けています

29日、参院国家安全保障特別委員会も、

野党が求めていた時間に、官房長官が出席しなかったそうです

官房長官は、法案を担当する内閣情報調査室の指揮監督権限者

国会議員の質問に対して、きちんと答える必要があります

ところが、国会議員が質問をする通告の内容を見て

担当大臣が答えるか、官房長官が答えるか、政府与党が判断をする、と自民党が強弁

c0344085_10523760.jpg



ほんとうに、おかしいですよね~

質問に対して、きちんと答弁するべき人が、委員会に出席することは当然です

ところが、出席すらせず、責任をもって、審議しようとする姿勢はまったく感じません

挙句は、秘密保護法を成立を強行するなんて、とんでもない!

さて、今日も街頭宣伝をしていると

高齢の女性が「そのとおり!戦争はいけん」と、声をかけてくれました

そして、「若い人に頑張ってもらわんとね、若い力で頑張ってな!」と激励をしてくれました

会釈や手ふりもなり、街頭宣伝をすると元気になります[emoji:v-10]

c0344085_10523884.jpg


冬ですね~

柿が実っています

おいしそう~[emoji:e-51]

う~ん、あれは・・・渋柿かな?

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-30 21:45 | Comments(0)

世論を広げよう!

今日はむちゃくちゃ寒い一日でした

我が家の台所は、なんと0度!

寒いサムイ・・・

c0344085_10523498.jpg


車にはビッシリ霜が・・・
c0344085_10400741.gif


9条・96条の会が「9」のつく日に宣伝行動をしています

今日は29日[emoji:e-69]

秘密保護法案反対の街頭宣伝を行いました

c0344085_10523539.jpg

(なんと!ゴミ袋の中に記事を入れて、お手軽看板?!)

北風が強く、とっても寒い空のした

チラシをまいたり、署名をお願いしたり・・・

c0344085_10523588.jpg


「原発の情報が分からなくなるのは困る」と話をされる人

駆け寄って署名に協力してくれる人

反応は日に日に良くなっています

c0344085_10523533.jpg


現在、参議院で審議されていますが

反対の声が大きくなっていきてますよね!

ノーベル平和賞の益川敏英さんなどを含む、著名な31人の学者が

「秘密保護法」の廃案を求める声明を発表しました!

これからが、闘いの正念場です

これから、もっと世論を広げましょうね!

いや~しかし、寒かった!

一時間外に立っていたけど

体はすっかり冷えてしまいました

でも、寒さに負けず頑張るからね~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-29 17:54 | Comments(0)

ありがたいことです♥

今日は、パソコン仕事をしたり

しんぶん赤旗のお勧めで、地域を歩いたり

新聞の集金をしたり

あれやこれやの一日でした[emoji:v-355]

c0344085_10523273.jpg

(車を走らせていると、山の紅葉が目に飛び込んだ!)

いま政治では、秘密保護法・生活保護・介護保険・保育制度・医療制度・消費税

それこそ、あれやこれやが大改悪の一途をたどっています

よくも、ここまでやれるな~、と思うけど

本当にひどい政治です

今日、地域の方との対話

「特定秘密は、ありゃあ、いけん!ダメじゃ。捕まるんじゃけなぁ!」と

この方は、保守系の人とお付き合いが深いのですが

自民党政権のやり方には、立腹の様子でした

参議院選挙が終わって、その後3年間は国政選挙がなく

その間に、「何もかもやってしまおう」という事のようですが

あまりにも、ひどすぎます!

そんな時、地方自治体はどんな行政を行うのか

その姿勢が問われます

いよいよ12月議会が始まりますよ~!

またまた、質問原稿作成や調査の日々が始まるな~[emoji:v-12]

国政をにらみつつ、市政を質して、これからも頑張ります!

c0344085_10523373.jpg

紅葉がキレイで写真を撮ったけど

何だかイマイチ・・・

写真を撮って、車に乗り込もうとしたら、となりに白い車が・・・

よく見ると、ママ友ならぬパパ友~

「河村さんじゃ~」

と、声をかけてくれました

「山がキレイだから、ブログ用の写真を撮ってたの~」

「うん、そうだろうと思った(^^)」

最近フラリ歩いても、声をかけられたりします

ありがたいことですね[emoji:v-344]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-28 19:02 | Comments(0)

歴史は許さない!

今日の目覚めはスッキリせず・・・

それよりも、昨夜は寝つきが悪かった[emoji:v-12]

原因は、やはり「秘密保護法案」

今日も秘密保護法反対の街頭宣伝に取り組みました!

c0344085_10522902.jpg


日本共産党福山市議団4人で、それぞれ交代でマイクを握ります

みなさん関心が高いのか

「私も反対よ、頑張って」

「あっ、日本共産党だ」

など、声をかけてくれたり、反応は上々です[emoji:v-10]

参議院で審議中ですが

絶対に廃案目指して、大奮闘せねばなりません!

c0344085_10523046.jpg


昨夜は、息子と国会の委員会をインターネットで観ました

「ひどいでしょ、こうやって、秘密保護法を強引に決めたんだよ。政府が決めた秘密情報について、調べたり宣伝したりすると、警察に捕まる事に、数年後になるかもしれない」

と、私は説明。息子は

「えっ、母さん、秘密の内容を話しちゃいけん。母さんが警察に捕まってしまうなんてイヤだ。おれは戦争をするのはイヤだ」

「でも、母さんは、戦争やめてほしい、原発はダメ、平和や福祉をよくしようって、政治の内容について、みんなに知らせて、政治をよくするのが、お母さんの仕事なんだよ。黙っている事はできない。あなたたちの為にも、お母さんは、頑張らないといけないのよ」

と、話をしました

息子は、私の見えないところで泣いていました

原発事故の時もそうでしたが

秘密保護法が衆議院を通過したとき

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

c0344085_10523158.jpg


これからが闘いの正念場!

仮に、参議院で採決されても

歴史は秘密保護法は許さないはず

過去のあやまちを繰り返さないためにも

みなさんと力を合わせて、頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-27 20:27 | Comments(0)
今日の夜、衆議院本会議で「特定秘密保護法」が可決されました

自民・公明・みんなの党が強行採決をしました!

今日の夕方

「ストップ!秘密保護法 福山緊急行動」

一点共闘で、各団体から集まり、約1時間

チラシくばり・ハンドマイク宣伝・署名活動を行いました

c0344085_10522574.jpg


マスコミ関係者も多数取材に駆けつけていました

そして、福山市議会からは、日本共産党の4人の市議と

他の会派から、二人の市議も参加

c0344085_10522631.jpg

(写真左から、市民連合の西本市議 池上市議です)

辻つねお県議も参加です

c0344085_10522684.jpg


チラシを受け取らず、サッサと通りすぎる人

駆け寄って署名に応じる人

反応は様々です

c0344085_10522755.jpg


約60人の人が行動をしているので、とっても目立ちました!

しかし、国会での強行採決は本当に許せません

昨日、福島で公聴会が行われましたが

原発のことも「秘密」扱いになることは許されない

と、反対の声が多かったのです

被災者の声にも耳を傾けず

圧倒的世論は、反対か慎重審議をせよ

そんな国民の声にも耳を傾けない

安倍政権の政権運営は異常としか言えません

c0344085_10522865.jpg

(署名に応じる高校生)

安倍政権は、明日にも参議院本会議に採決を狙うかまえ

国民の怒りは渦巻いでいます

ある人が言っています

「新しい戦争が始まる、今はまさしく戦前の時期」

過去の過ちは繰り返さない!

これから、国民の怒りをぶつけ

廃案目指して、頑張りましょう!!

秘密保護法・反対の声を広げよう!!!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-26 22:25 | Comments(0)

民生福祉委員会でした!

今日は午前中、民生福祉委員会でした

昨日は東京の研修を終えて福山に帰ってきたのは夕方6時半

そこから質問原稿を仕上げたのですが

さすがに、眠たくでしんどかったですが、委員会は真剣勝負

頑張らなくては!

・・という事で質問は4つの項目で頑張りました

c0344085_10522337.jpg

(昨日も晴天で、富士山がキレイに見えました!ナイスショット[emoji:v-353])

8月から生活保護の生活扶助費が削減されています

引き上げになっている世帯、下がっている世帯とあるけど

福山市全体で、生活保護費の削減額は1ヶ月600万円、という事が明らかになりました

生活保護を申請して、14日以内に決定することが、生活保護法では定められています

ところが、福山市は約4割しか14日以内に決定していません

しかも、2011年度と2012年度を比べると

14日以内の決定率は悪くなっている・・・

その理由は、預金調査をしていた銀行が、支店ではなく本店を経由することになり

時間がかかるようになった・・・・との事です

たとえ、銀行の都合あっても

生活保護受給者にとっては死活問題!

14日以内の決定を原則行うべき、と求めました

まだ、ほかにも論戦したけど

また次の機会でお知らせしますね!

c0344085_10522492.jpg

(富士山の写真、第二弾!壮大ですね~[emoji:e-420])

さて、子ども達と久しぶりに過ごす夜

一緒にCDを聴いたり

話をしたり、トランプをしたり[emoji:v-344]

ホッとする時間も大切だな~[emoji:e-328]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-25 20:16 | Comments(0)

東京へ来ています!

今日は、東京で開催されている議員セミナーに参加

「子ども・子育て支援新制度と自治体行政」というテーマで

今日と明日の二日間、みっちり勉強です[emoji:e-51]

朝4時半には起きて、6時23分発の新幹線で東京へ向かいました

天気が良かったので、見事な富士山が見えましたよ~

c0344085_10522161.jpg


さて、無事に迷うこともなく、研修会場に到着!

10時半から午後5時半まで

しっかり、保育について学びました!

2015年度から、保育の制度が大きく変わります

c0344085_10522121.jpg


「子ども・子育て支援新制度」

課題がとても多く、国で細かい内容について審議されていますが

地方自治体でも、地域の保育ニーズを把握するため

ニーズ調査を行っています

保育の在り方とは?

自治体の役割は?

横浜方式と言われている、待機児童の問題は?

今日の研修内容については、盛りだくさん!

また日を改めてご紹介をしようと思います

今日は、桑名市の議員さん、つくば市の議員さんともお友達になり

広島市議団とも一緒に

それぞれの自治体の様子や、議会の様子など意見交換をしましたよ~

久しぶりに、じっくり話をしながらの夕食でした

とても楽しかった~(^^)

c0344085_10522266.jpg


さあ、明日もびっしり勉強をしなくては

そして、月曜日の常任委員会の質問原稿を仕上げなくては・・・・[emoji:e-350]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-23 22:40 | Comments(0)
ちょっとだけ実現!

実は、私が住む学区内、JRの駅の駐輪場

そこは、実は電灯もなくとても暗い

何とか対応できませんか、と要望があり夜に調査にいきました

c0344085_10521848.jpg


せっかく市が設置した駐輪場

確かに暗い・・・ん~かなり暗いなぁ

夜の9時過ぎ、電車をおりて学生さんが駐輪場にやってきました

さっそく声をかけて、状況を聞いてみました

「自転車の鍵を差すところが見えないから、みんな携帯電話の明かりを頼りにしている。夜になると、真っ暗で、とても怖い」

と、言われました

c0344085_10514875.jpg


さっそく翌日、担当課へ要望を伝えました

「予算の関係もあるので、来年度には・・・・」と返事

「いやいや、もう最近は早く日が暮れて暗い。来年度の対応では遅すぎる。犯罪でもあったら大変。予算で難しかったら、緊急な措置としても、何か明るくなるものを設置してほしい。とても危険です」

・・・と、訴えました

何とかしてみる、との返事

そして、数日後、現場に行ってみると

c0344085_10521950.jpg


電灯がついてました!

まだ、簡易式なもので、まだまだ十分ではありませんが

それでも電灯がついていた!

「予算がつけば来年度に、きちんとした物を設置したい」と、担当の課長さん

「ぜひ、設置してくださいね」とお願いをしましたよ~(^^)

c0344085_10521981.jpg


このように、みなさんの意見が反映され

住みやすい環境になる事は、とても嬉しいですね[emoji:e-51]

この電灯については「100%よろし!」とは言えませんが

これからも、状況を確認していこうと思います

ぜひ、どしどし要望を教えてくださいね[emoji:e-68]

私も頑張りま~す[emoji:e-343]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-22 19:22 | Comments(0)

反対の声を広げよう!

今日は時々日差しがあるけど、肌寒い一日でした

宣言したとおり、今日は街頭宣伝をしました[emoji:e-266]

秘密保護法案の反対の声は、全国的に広まりつつあります!

c0344085_10521660.jpg


鳥越俊太郎さん、田原総一郎さん、菅原文太さんなど

ジャーナリストや著名人が、昨日「総決起集会」をしたのです

今日の夜は、東京で「ストップ!秘密保護法案 全国集会」が開催されます

全国各地で、反対の声を広げましょう!

など、しっかり訴えをしましたよ~

あちこちで手ふりもあり、元気をもらいました!

さて、気分を変えて、可愛いものをご紹介

自宅に帰ると、こんなものが机の上に[emoji:e-420]

c0344085_10521789.jpg


「おっ?すごい、学校で作ったんだ~」

と、私が娘に言うと

「いんや、おいらが作ったんよ~」

ん~上手だな~[emoji:e-343]

娘ちゃんの器用さに感心感心[emoji:e-349]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-21 17:58 | Comments(0)

朝の宣伝!

今朝は「秘密保護法案」反対の緊急の宣伝をしました

車のフロントガラスは凍っているぐらい寒い朝でしたが

今回は完全防備(寒さ対策完璧)で挑みましたよ~

c0344085_10521527.jpg


特定秘密保護法案は今週にも衆議院採決する方向でしたが

現在、野党との調整に時間がかかり

与党は、来週に採決をしようとしています

c0344085_10521604.jpg


国民の自由の民主主義の破壊は許さない!

立場の違いを超えて、この悪法を何としてもストップさせよう!

明日は町内での「秘密保護法」についての街頭宣伝に取り組むぞ~[emoji:e-51]

今日は、朝早くから会議をしたり

午後からは議員団会議のため、広島市へ行ったり・・・バタバタでした

来週月曜日は常任委員会です

またまた、気が抜けない日々が続きそうです

[PR]
by kawamura0827 | 2013-11-20 18:20 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド