ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は朝から生活相談の対応

決算委員会の準備で調べ物をしたりで、バタバタ[emoji:v-355]

夕方は、福山市長に対して申し入れをしました

内容は・・・

「2013年度広島県国民保護図上訓練の中止を求める申し入れ」

c0344085_10513448.jpg



実は明日、広島県と福山市、消防組合、陸上自衛隊13旅団、広島県警察本部など

約80人が、国民保護の訓練を実施するのです

武装テロ集団やサリンを散布し、死傷者が発生した

逃走中の武装集団が市内郵便局にたてこもり

多量のサリンの散布を示唆している・・・という想定です

3日前に、福山市から議員宅にFAXが届き、訓練の内容を始めて知ったのですが

「へ~サリン?!なんという想定だんだ?」

と、正直ビックリ!

日本共産党福山市議団の申し入れの理由は

この訓練は、戦争に備える政府の方針に沿っているものである

国民保護法に基づいて、自治体や市民を平時から臨戦体制に巻き込もうとしている

また、海外の戦争に備える国防意識を国民に定着させる手段でもあり

戦時総動員体制を構築するという意図に奉仕させられる

今回の「武力事態」の想定内容は、県が契約している株式会社総合防災イリューションが立てた計画

福山市として独自の判断を行っているものではない

などです

申し入れでは部長さんは

「決して戦争のためではない」と言われていましたが

福山市国民保護計画には

「紛争を想定」のような主旨が書かれているのです

いま、国の政治では「平和」を存続できるかどうか・・・とても危険な情勢

国家秘密法案や憲法改悪も狙われている

戦争への道へグングン進みそうな怖い気配を感じます

子どもたちのために、軍事に力を入れる国ではなく

平和な世の中をつくるために力を注ぐ政治を目指したいですよね!

さて、今日はハロウィン

娘ちゃんは、おばあちゃんと一緒にかぼちゃランタンを作り

c0344085_10513536.jpg



かぼちゃスープを作り

c0344085_10513657.jpg


ハロウィンを満喫していました(^^)!

c0344085_10513703.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-31 22:38 | Comments(0)

日本一の広島県!

日本一の広島県!

何が「日本一」かって?

それは・・・

土砂災害の危険箇所約3万2千箇所 日本一!

市町村合併率 日本一!

耐震化していない小中学校の割合 日本一!

子ども1人あたりの教員数の少なさ 日本一!

教員の時間外勤務・超過勤務時間 日本一!

教員の土・日曜出勤率 日本一!

これで、住みやすい県と言えるのでしょうか?

広島県知事選挙は、関心も薄く投票率は低いと見られていますが

今後の広島県のあり方に大きく左右する

とても大切な選挙

こんな日本一は不名誉ですよね・・・・

住みやすい県を目指して、みなさん力を合わせましょうね[emoji:e-51]

日本共産党は大西オサム候補を応援し、頑張ります!

c0344085_10513266.jpg


さて、我が家の水槽

メダカを飼っていたのに、いつの間にかフナとエビが住んでいる

餌をあげると、エビは背面泳ぎの状態で餌を食べます(*゜▽゜*)

ワハハ~おもしろい~(=^▽^=)

しばらく、餌を食べるのを観察するのが、私の朝の日課です~

c0344085_10513386.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-30 17:24 | Comments(0)

ひょっこり訪問

今日はとってもいい天気[emoji:v-278]

気持ちがいい青空の下

今日は昔からの知り合いのお宅に訪問

しんぶん赤旗のおすすめに地域を歩きました

c0344085_10513146.jpg


「ま~!!久しぶり~!!元気しているの~?」

と、どのお宅でも、ひょっこり訪問を歓迎してくださいました

「当選おめでとう~!活躍しているのね~」と

1年半前の当選を喜んでくださる方

「よく政治の世界へ飛び込んだね」と驚かれる方

政治や生活の話は大いに盛り上がりました

「ところで消費税は上げると言うし、年金は下がったし、年寄りを大切にしない国は絶対にダメよ」

「要介護3にならないと、特養に入所できないなんて、ひどいなぁ」

「福祉を切る、国や県や市ではいけん!」

私は

「政党助成や企業献金ももらわず、自前で運営しているのが日本共産党なのですよ。ぜひ、今の政治を変えましょう。そのために、しんぶん赤旗をぜひ読んで欲しいのです」

と訴えました

「よし、それならば」と、6人の方がしんぶん赤旗の購読を約束してくれました!

c0344085_10513291.jpg

(訪問する車中で ハイ・ピース(*^^)v )

さあ、しっかり知事選挙で大西オサム候補を事をアピールして

住みやすい広島県を目指して、がんばるぞ~[emoji:v-10]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-29 15:45 | Comments(0)

正念場の闘い!

今朝は本当に寒かったですね~

我が家の台所は、10度を切っていました
c0344085_10251343.gif


今年初の暖房をつけました

でも、今日はとてもいい天気!

c0344085_10512840.jpg


どこかに遊びに行きた~い!と、思いながらも

しんぶん赤旗の集金と

11月半ばに開催される、決算委員会の準備

c0344085_10512954.jpg

(昨年の市議会の論戦の議事録・・・読破して委員会の質問を考えるところ)

さて、今日の「しんぶん赤旗」一面にこんな文字が・・・

「与党からも『自共対決国会』の声」

衆議院・参議院の予算委員会は、参議院選挙で日本共産党が躍進をして

議員の数が増え、質疑の時間も長くなりまさしく火花が散る論戦を展開しています!

衆院での笠井亮議員の、福島第一原発事故の放射能汚染水漏れの問題は

安倍首相を問いただしているのに、茂木経産相が何度も、首相をかばうように答弁に立つので

笠井議員は「そういうのを完全ブロックという!」と一喝しました

政府に対して、周りの議員から失笑が出るなど

日本共産党の国会議員の質問は

まさしく国民の立場にたった論戦で、テレビで観ていてスカッとします
c0344085_10245345.gif


c0344085_10513074.jpg



ある与党議員の一人の言葉

「共産党はいつも政治的遠慮がなく、本質をストレートに突いてくる。汚染水問題や法人税減税と内部留保の問題でもそうだ。聞いていて面白いし、頼もしいとさえ思う」

確かに、小池晃議員や、笠井亮議員の国会質問の時、周り与党議員さん達の表情

ウンウン、うなずいていたり

う~ん、と腕組みをして考えていたり

反応はオモシロイです

国会では秘密保護法案や、今後の福祉削減となるスケジュールが記載されている

プログラム法案など、国会では重要なことが論議されます

国民の苦難に、日本共産党あり
c0344085_10303170.gif


これから、正念場の闘いです!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-28 16:47 | Comments(0)

秋の豊作を祝う♥

今日は、医療生協主催の「健康祭り」や

日本共産党の街頭演説会があったけど、すべて参加できず・・・・

今日一日頑張ったのは地域の秋祭りでした!

子供会の役員なので、子どもたちの引率です[emoji:v-22]

朝7時半に集合し

約3時間歩き続けて、神社へ到着!

c0344085_10512746.jpg


秋の豊作を祝う、秋の祭り

天気にも恵まれて、本当に良かった[emoji:v-10]

だけど、今後の日本の農業のあり方が心配です

豊作を祝うどころか

コメや野菜など、日本の農業が成り立たなくなる危険があるのが

TPP(環太平洋連携協定)

いま、TPPについては、詳しい内容については交渉中です

何がTPPの対象になるのか、国民には詳しい交渉内容は公開されていないのです

c0344085_10504079.jpg


豊作を祝い続けられるように、日本の農業をしっかり支える政策が必要ですよね

大西オサム広島県知事候補も、TPPには反対

農業の価格保証・所得補償・新規就農者への支援、と訴えています

日本共産党も頑張ります!

・・・しかし、3時間歩き続けて、膝がガクガク

いかん、いかん、運動不足ですなぁ~(^^;

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-27 18:04 | Comments(0)

研究しなくては・・・!

今日は息子のサッカーの試合の引率です

岡山県の総社市まで車で行きますが、

一時間かかり、やっと到着[emoji:e-282]

c0344085_10512403.jpg


試合会場のモミジが紅葉し始めていました

子どもたちの試合の応援などをしながら

ママさん達とは、普段の子どもの遊びや家での様子、学校での子ども様子

学校の先生と子どもの関係などについて、いろいろ話をしました

c0344085_10512594.jpg

(温度計で18度!けっこう寒く感じました[emoji:v-356])

昔と違い、親の様子も以前と変わってきているし

子どもの取り巻く環境も変わり、学校現場も大変になってきていると思うのです

そして、学校の先生も、書類作業が多いなどで超多忙

子ども一人ひとりに、じっくり関わる事ができない

・・・そんな状況にあると感じます

先生はとっても、大変でしんどいんだろな

子どもたちだって、かなりしんどいだろう

いろんなママ友と、学校の話をしますが、いろいろ疑問や矛盾を感じる事が多い

どうして、こうなったんだろう?

福山市だけなのか?広島県がそうなのか?

全国ではどうなんだろう?

子どもをとりまく環境

教育のあり方

政治や原発や温暖化など含めた生活環境

いろんな社会の状況が、子どもにも大きく影響していると思うのです

c0344085_10512636.jpg

(帰宅路は西の空が真っ赤でした)

久しぶりに息子と二人で夕食です

「デートじゃね~」と私が言うと

「デートじゃないしっ」と、つれない返事(^^:

でも、ポツポツ今日の試合のことなど、話をしてくれました[emoji:e-51]

もっと、コミュニケーションをしなくちゃな~

教育とは?子育てとは?学校のあり方は?

学習、研究をしなくては・・・・

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-26 22:34 | Comments(0)

プレゼント

今日は一日よく雨が降りました[emoji:v-279]

福山市の大雨・洪水警報は夜の7時前に解除になりました

今日は、一日議会だよりの作成や、保育所園舎の調査や、生活相談をしました

さて、先日、こんなステキなプレンゼントをいただきました

c0344085_10512397.jpg


私がケアマネにしていた時に担当していた女性からです

以前、脳梗塞になり右半身が麻痺しています

でも、リハビリを重ね、できるだけ自分の事は自分でできるよう

頑張って生活をされています

お嫁さんが「河村さんに会うのよ」

と話したところ

じゃあ・・・と、私のために色紙でステキな箱を作ってくださいました

しかも、のど飴入り[emoji:e-420]

とっても嬉しいですね~

本当にありがとうとざいます!

のど飴いただきながら、頑張りま~す[emoji:e-265]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-25 21:22 | Comments(0)
雨がよく降っています

いよいよ今日から広島県知事選挙です

現職の湯崎知事と、大西オサム候補との一騎打ち!

「清潔であたたかい民主県政をつくる会」から

革新無所属で大西オサムさんが立候補しています
c0344085_10243727.gif


c0344085_10512250.jpg

(今日の出陣式の写真です)

大西オサムさんは47歳

中学校卒業までの子どもの医療費の無料化

大企業ばかりではなく、県内の8割の労働者がいる中小企業への予算を抜本的に増やす

現知事は試算すらしないTPPには断固反対

消費税賛成の現知事とは違い、消費税反対の立場でハッキリ国に対して言います

無駄な大型道路建設を中止し

浮いた財源2000億円で、県民のための政策を行っていく

被爆地ヒロシマの県として、原発再稼働反対、核兵器廃絶の先頭にたって頑張ります

と、出陣式では元気に訴えられました

広島市内からは離れている福山市では

今日は団体カーという宣伝カーが一日市内を駆け回りました

県議や福山市議が弁士を努めました

c0344085_10512212.jpg


17時から20時まで宣伝カーの弁士(^^)

カッパを来て、腕抜きをはめ いざ!!

大西オサム候補になり代わり、元気に訴えさせていただきましたよ~

3時間で9箇所訴えました

知事が変わったら、間違いなく県政も変わる!

みなさん、大きなご支援よろしくお願いします

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-24 22:37 | Comments(0)
今日は一日よく雨が降っています

台風が近づいていますが

大きな被害が出なければいいのですが・・・・

さて、今日は雨が降っていまいたが

雨にも風にも負けず

「中学校完全給食の実施を求める会」が福山駅前で署名行動を行いましたよ[emoji:e-68]

村井あけみ市議と私も参加です

c0344085_10511881.jpg


雨のため人影もまばらでしたが

訴えると署名にけっこう応じてくださいます

福山の中学校給食の実施率は約20%代

一部の中学校のみで実施されています

全国の自治体の約80%は給食を実施

全国レベルでは福山市は非常に遅れているのです

c0344085_10511947.jpg


自転車で通ったママさん

「早く給食にしてもらいたいのよ~」

と駆け寄って署名をしてくださいました

「私の子どもは小学校3年生。母子家庭も多くお弁当をつくる事がどんなに大変か」

署名用紙を何枚も持って帰ってくれました

c0344085_10512007.jpg

(私もマイクを持ち訴えます)

「そうそう、これこれ!」と言いながら

ある女性も駆け寄って署名です

お隣の笠岡市の方は

「えっ!一部の学校でしか給食していないのですか?!」

と、とても驚いておられました[emoji:e-350]

早く市長に給食実施の決断をしてもらいたい!

署名をたくさん集めて、しっかり議会でも訴えたいと思います[emoji:e-51]

さて、明日はいよいよ広島県知事選挙が始まります

雨が降るけど、公営掲示板のポスター貼りと

夜は宣伝カーのアナウンサーと弁士を務めます!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-23 20:09 | Comments(0)

ぼくにとっての「平和」

息子の感想文が床に転がっていたので

拾い、読んでみました

「そういう事を考えているんだ~」と、私は驚いたり感心したり・・・

少しだけ息子の感想文をご紹介
c0344085_10503278.jpg


ぼくは「平和」という言葉を聞くと、逆に「戦争」を思うことがある

ぼくは「戦争」がどういうことか今まで分からなかった

分かっていたのは「戦争は怖い」ということぐらいだった

でも、戦争を原爆を実際に体験した「語り部さん」の話を聞いて

戦争はどういう事か学んだ

戦争で人を殺しても何のとくにもならない

ただ自分自身の心を傷つけているのと同じだ

語り部さんの言葉を今でも覚えています

「戦争は人の心をも砕いてしまう」という言葉です

絶対に暴力をふるわない

やられてもやり返さない

それが僕にとっての「平和」だし

世界の人がそういう心を持ってもらいたい

それを僕は目指したいと思います

c0344085_10511729.jpg


いつまでも「子ども」と思っていた我が子

戦争と平和をこんな風に感じているんだ

と、嬉しくなりました

怖いことは嫌いな息子ですが

時には戦争の話をしつつ

社会情勢も伝えつつ

自分で考えて、何が正しいのか判断できる人になってほしいな・・・

そして、みんなで平和な世の中の実現へと頑張りたいですね

[PR]
by kawamura0827 | 2013-10-22 18:22 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド