ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日本共産党の支持率♥

今日の日経新聞に掲載されていました

「政党支持率 共産が2位」

思わず、「おお~!!」と嬉しの雄叫び!?

先月比べて2ポイント増の6%

自民党に次いで、二位に浮上したそうです[emoji:e-266]

なんと2001年2月以来の高支持率です

わ~い、わ~い[emoji:v-10]

民主党は2ポイント減の5%

日本維新の会は1ポイント減の3%に落ち込んでいるそうです

先日もあるテレビ番組で「信頼できる政党は」という問いに

多くの出演者が「共産党」と答えたシーンがありました

やっぱり、国民の立場に立って頑張る党の姿が見えてきた

という事と同時に、政府に対抗するしっかりした政党が、日本共産党以外にない

・・・という事が今、はっきりしてきたからでしょうか

本当は日本共産党以外にも、国民の立場で頑張る政党があればいいのですが・・・

c0344085_10502575.jpg


高支持率の影響なのか・・・?

今朝、久々に行った「月曜日の朝の宣伝」では

本当に多くの人が手を振ってくださいました[emoji:v-10]

7月の参議院選挙直後よりも、手ふりが多いのです

トラックの運転手さん、高齢者ご夫婦、バイクの男性、観光バスに乗っている女性のみなさん

ちなみに、スクールバスの学生さんも[emoji:v-398]

こちらがビックリです

でも、嬉しいですね~[emoji:v-22]

これからも、日本共産党の姿をしっかり見せて、議会でも地域でも頑張ります[emoji:e-2]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-30 20:33 | Comments(0)

サッカー大会二日目

今日はサッカー大会二日目

とにかく、今日は朝から暑い!

またまた、顔と腕が日焼けです[emoji:v-12]

c0344085_10502218.jpg


息子たちは暑い中、一生懸命、前半15分・後半15分の試合に挑みました

3試合しましたが、2試合目と3試合目が連続で行われ

暑い中、倒れないか心配でたまりませんでした

c0344085_10502347.jpg


結局、息子たちは3試合とも負けてしまったけど

今、できる事は頑張った!

一生懸命がんばる姿に母たちは時折ウルウルです

今日は試合のあいだに記念撮影!

カメラマンの後ろに、親たちもカメラを持ってワイワイ[emoji:v-345]

c0344085_10502427.jpg


昨日と今日で、大きな事故もなく大会を終える事ができました!

本当にほっとしました

3日連続で朝の4時、5時すぎに起きる事は辛かったですが・・・

ヘトヘトになって帰宅

でも、帰宅して堺市の市長選挙の結果ニュースが!

現職の竹山氏が当選

反都構想として、「維新の会」の市長にさせないため、日本共産党も竹山氏の支援をしていました

これもホッとしました

さ~て、明日から仕事です

がんばりま~す[emoji:v-391]

c0344085_10502469.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-29 21:59 | Comments(0)
c0344085_10501909.gif
ピピピ ピピピ

目覚まし時計が鳴ります

時計を見ると朝の4時すぎ

う~ん、もう少しだけ横になろう~

しばし、ウツラウツラ・・・

よし!、と、布団から出たのは、朝の4時半

そこから、子どもを起こし、朝の5時20分には出発

c0344085_10502077.jpg


やっと、夜が明けてきました

向かった先は、福山市の竹ヶ端のグラウンド

そうです、今日は息子のサッカーチームが主催する大会です
c0344085_10314593.gif


親が中心になって会場設営や大会の運営などをします

試合のコートを6つも使用するので、今日は約1000人以上の人が会場に集結です!

駐車場係り・受付・物品準備・得点書き・商品渡し・賞状を書く人・ライン引き・お弁当の準備などなど・・・

たくさんの保護者、そしてサッカーチームの監督やコーチ

子どもたちの頑張りで、無事に1日目を終える事ができました!

多くの人の力が集まれば、大変な事も乗り切る事ができるんですよね~

本当にすごいな~
c0344085_10303113.gif


c0344085_10502199.jpg


さて、明日も大会二日目が開催されます

今日と同じく、4時すぎの起床です
c0344085_10251338.gif


明日もがんばりま~す!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-28 21:05 | Comments(0)

消防署見学!

今日は午後から「新人議員の研修会」です

今日は南消防署・消防局・消防訓練場・水上消防署に行きました

まずは、南消防署と消防局

c0344085_10501710.jpg

入口で説明を聞いていた時に、救急車が出動しました

119の連絡が入って、3分以内には出動できるようにしているそうです

そして、消防局の「高機能消防指令センター」に行きました

福山市すべての消防や救急の通報が入ります

指令センターの前面には、100インチのマルチディスプレイ

現在の救急車の動きや、道路などの地図や、通行止めなど一瞬で画面にでます

c0344085_10501723.jpg


南消防署の消防隊員は74人

消防隊員は2864人で61団います

厳しい訓練なども重ね、現場では緊張の連続で本当に大変な仕事をされています

緊急時の体制はこのようになっているんだな~、と、すごく勉強になりました

次に向かった先は、箕沖の消防訓練場

はしご車を使用して、高所に取り残された人を想定した訓練

はしご車は、最高45メートルまで昇ります

c0344085_10501769.jpg


4人の隊員さんが見事な連携プレーで救助をします

c0344085_10501815.jpg



c0344085_10501999.jpg


さて、議員に「誰か、あがってみますか?」と声がかかり、

よし!やってみよ~、と私が立候補!

他の新人議員さんは

「高いところはダメだぁ」とほとんどみなさん拒否

結局、私ともう一人の男性議員だけが、はしご車にあがらせていただきました☆

c0344085_10501912.jpg


安全ベルトをつけて、はしご車に乗ります

今日は隊員さんも一緒に上がってくれるので、安心だけど

やっぱりドキドキドキ・・・・

c0344085_10501949.jpg

45メートルまであがる、はしご車だけど、今回は35メートルまでの高さ

ビルで言えば、15階建のビルぐらいかな~?

c0344085_10501964.jpg

工場地帯ではあるけど、とても景色がよい!

c0344085_10501986.jpg

隊員さんに記念撮影をしてもらいましたよ~

こんな高いところで、救出作業を行う消防隊員の人は本当にすごい仕事をしているな~

火災など大変な状況での活動です

命がけの消防隊員・救急隊員の仕事

本当に感心と感謝です

普段みる事ができない、消防署や消防局の現場など拝見させていただき

とっても勉強になりました

まだまだ、みなさんに報告したいけど、今日はここまで(^^)

またの機会に続きを報告しますね~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-27 17:55 | Comments(0)

娘の誕生日

今日は朝からいい天気!風がいつもより涼しく感じます

朝から生活相談で支所に入り浸り、約2時間

いろいろ対応をしていました
c0344085_10243746.gif


昼からは、資料作りや委員会答弁の記録づくり

夜は支部会議と息子のサッカー関係の用事をして

一日何かと動き回っていましたよ~

c0344085_10501633.jpg

(9月でも、まだまだ頑張るヒマワリの花)

さて、今日は娘の9回目の誕生日です!

9年前の夜の10時28分に娘は誕生しました
c0344085_10243727.gif


特に薬を使うわけでもなく、とても自然な流れで出産をしたのを今でも思い出します

でも、陣痛はやっぱり痛かった!

苦しかったけど、可愛いシワシワの顔の赤ちゃんを抱いて

とても嬉しかったな~

今日は一緒にケーキを食べながら、出産の時の話を娘にします

c0344085_10501751.jpg


私は毎年、息子・娘の誕生日には出産の時の様子を話します

生まれて来てくれて、とても嬉しかった私の気持ち

そして、出産の苦しかったエピソードなど

子どもたちは、目をキラキラさせて、自分の産まれてきた時の様子を聞くのです

さて、1年後はどんな社会情勢になっているだろう・・・・

子どものたちのために、私もがんばるぞ~
c0344085_10295021.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-26 21:48 | Comments(0)

委員会傍聴記

今日は企業会計の決算委員会が開催されました

40人の議員の半分が企業会計、残りの半分が一般会計・特別会計の決算委員となります

私は11月に行われる、一般・特別会計の決算委員なので

今日は委員会の傍聴席に座り勉強です

全員協議会室という、広い部屋に理事者が50名ぐらい?座り

対面に議員が座ります

c0344085_10501410.jpg

(キレイな花が咲いています★)

傍聴席からは、理事者の様子や議員の様子がよく見える!

日本共産党からは村井明美市議と土屋知紀市議が委員として論戦

まずは、病院事業で福山市民病院について質疑

他の会派も質問をしていますが

特に日本共産党の議員の質問に対しては、他の会派の議員のヤジが飛ぶのです!

「福山市民病院の公共工事で、1次~3次まで下請け業者の下請け単価や、社会保険に加入しているかどうかなど、元請として市がきちんと把握をしているか」

など、質問をしました

「契約や下請けの関係は、(市の)建設局が行っているので市民病院として把握していません」と、病院側の答弁

他の議員からも

「市民病院が知らんゆうとるんじゃけ~、関係ない所に聞くな~」

「その内容は、一般会計の決算でやればいいんじゃ~」

と、ワイワイ、ワーワーヤジが飛びます

建設局が担当する仕事だとしても、61億円もの事業費がかかる大型公共事業

下請け単価の引き下げはされていないか

十分な給料が出るような仕組みになっているか

市が行う公共事業ならば、なおさら下請け単価を安くするような事はあってはならない

市民病院側も、その事は意識して把握しておく必要はあると思うのです

答弁も残念ですが、一番がっかりなのはやっぱり議員のヤジ

c0344085_10501591.jpg


だって議員は行政を質すのが仕事ですよね?

なんで他の議員の質問に文句を言ったり、ヤジを飛ばすのだろうか?

他の自治体の人や市民の方々が、議会の傍聴に来られた時

ヤジの多さにまずビックリされます

人の話は黙って聞く、意見があるなら人の話を聞いてから

出された宿題(議案など)は取り組む

これは、普段私が小学生の子どもに言っているセリフ

福山市議会の議員の態度は、改める必要があると強く思います

市民の皆さんは、自分が投票した議員がどのような姿勢で議会に臨んでいるのか

ぜひ知ってもらいたいと思います

市の改革の前に、議員の質の改革が必要!

今日の私は辛口でございます・・・・

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-25 17:53 | Comments(0)

安全運転を☆

今日はしっかり筋肉痛[emoji:v-12]

なぜか腹筋まで痛い、太ももと腕も筋肉痛・・・

運動をした翌日に筋肉痛が出るという事は、まだ若い?

c0344085_10501264.jpg

(娘たちが作った 泥団子)

今日は5年ぶりの自動車免許の更新をしに行きました

残念ながら、通ってはいけない道路を走り、1回警察に捕まったことがある

だから今日は、1時間の講習を付きの更新手続きです

交通事故は、その約半数が交差点および、その付近で起きているそうです

そして、出会い頭の事故が、全体の約6割も!

私が住む広島県の交通事故死者数は、2012年度は125人

2011年度に比べて、残念ながら12人増えているのです

事故によって尊い命が奪われる

加害者・被害者(家族)共に苦しい人生を歩む事になってしまいます

c0344085_10501375.jpg



私も慎重に運転をするほうだけど、最近は疲れている時の運転が怖いな~

私は20歳の時に運転免許を取りました

昔は東京だって、四国だってスイスイ運転してだけど

今はすっかりおとなしくなってしまった[emoji:e-330]

でも今でも、細い道路やバック運転は得意ですよ~!

昔ほどドライブに行かなくなってしまったけど

加齢や体調によって、事故のリスクも高くなるので、もっと運転気をつけよう~

みなさんも運転は気をつけてくださいね~[emoji:e-266]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-24 21:22 | Comments(0)

レクレーション☆

今日は息子のサッカークラブのメンバーでレクレーションを楽しみました[emoji:v-10]

9月28・29日は、カップ戦を主催者として開催します

そのカップ戦に向けて、団結!交流を!・・・というわけで

朝の9時~夕方の5時まで、グランドで親と子どもが一緒に遊びました

c0344085_10500828.jpg

リフティング競争!

うまい子は、何百回もできるのです

c0344085_10500991.jpg

親たちも、子どもと競いますが・・・やっぱり子どもたちが上手い!

・・・私は2回までじゃな~[emoji:v-356]

今日はなんと!息子と手を繋いだのです~

本当に久しぶりのことで、息子は少々照れていたけど

親子手を繋いでの「シッポ取り競争」

c0344085_10501042.jpg


走り回って、わたしはゼーゼー状態

そのあとは、シュート競争や、ドリブル競争

試合とは違い、みんな盛り上がり、ワイワイや声援が飛び交います

c0344085_10501198.jpg

一番しんどかったのは「親子サッカー」

子ども対大人で10分の試合

さすがに相手は6年生

親チームは、子どもチームより人数を多くしても

親チームは苦戦です!

暑いし、しんどいし!息をするのもしんどい状態

しっかり親チームは負けてしまいました

「実際に試合をして、しんどいのがよく分かったわ~。試合で子どもに、何しょーるんか~!って言わないようにしよう」

と、親は口々に反省

c0344085_10501200.jpg


子どものスタミナや元気の良さや

6年生たちの体力には完敗です

いつの間にか、親を超える体力がつきつつある、たくましい子どもたち

一緒に競技を楽しむことで、子どもたちの成長を改めて確認することできました

これからは、「反抗期」というのが待っているんだよな~

これも成長の証ではあるけど・・・・

子どもの存在で、親も人として成長させられますよね

さすがに今日はグロッキー

早く休んで、明日にそなえるぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-23 20:22 | Comments(0)

福山市母親大会!

今日は「福山市母親大会」が開催されました!

私は午前中の分科会「くらし」の会場の助言者をしましたよ~[emoji:e-68]

福山民主商工会の事務局長さんが消費税について

私からは、税と社会保障の一体改革の内容で

今後の社会保障削減の内容を説明

c0344085_10500576.jpg

年金の支給額が下がること

介護保険や医療保険の改悪

生活保護の生活扶助費の削減

福山市では、長寿祝い金の削減や福山市重症心身障害者福祉年金の廃止

自助・共助・公助政策を進めつつ、内容は社会保障削減のオンパレード![emoji:e-259]

c0344085_10500697.jpg

(真剣に資料を読む参加者)

参加されている方の感想です

・消費税は福祉の目的税だったはず。なのに、福祉を減らしていくとは何事か

・自分の老後がとても心配。特養入所が要介護3以上に今後なれば、ギリギリ状態まで在宅生活となるが、できるのか・・・

・お金がないと福祉の利用はできない仕組みはおかしい

・もうこうなったら国会議事堂の前で首を吊るしかない

・自営業だから年金は少ない、今後の生活はとても不安。野だれ死にだ

などなど、この先の生活不安をみなさん真剣に深刻に語ります

c0344085_10500737.jpg


でも、黙っていてはダメだ!

じっとしていては いけん!

不要な公共事業はやめて、暮らし・福祉中心の政治を目指そう!

と、前向きな発言も多く出ました

私からも、市民のみなさんの声が政治を動かすこと

みんなで連帯して、署名や街頭宣伝な要請行動を行うことが大事

みなさん、力を合わせて頑張りましょう!と訴えました

「安心して暮らしたい、生きたい」という

当たり前の願いが叶う政治の実現のため

これからも全力で頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-22 20:12 | Comments(0)

小学校の運動会

今日はとてもいい天気!

子どもたちが通う小学校の運動会[emoji:e-51]

子ども達が頑張る姿はやっぱりいいですね~

c0344085_10495974.jpg

赤組・青組の応援合戦も元気いっぱい!

今回嬉しかったのは、徒競走で息子も娘も一番になったこと

「やっぱり、元陸上部の母の子どもじゃな~」

と、他の来賓席におられた人からの言葉

c0344085_10500063.jpg


沖縄の曲に合わせて娘たちが踊ります

感動したのは、5・6年生で行う組体操

c0344085_10500163.jpg


みんな真剣な表情です

すごいのは、ウェーブ!

子どもたちが腕を組んで、波を表現します

c0344085_10500217.jpg


c0344085_10500228.jpg


c0344085_10500355.jpg

音楽に合わせて、お友達と息を合わせて表現をします

すごいですよね~

思わず涙ぐんでしまいました

息子たち6年生は、競技の準備や点数係りや放送係り

運動会が終わって、テントや用具の片付けなどなど

最後まで6年生は頑張っていました

c0344085_10500454.jpg


やっぱり考えるは、子どもたちの将来

憲法9条の改悪が狙われ、戦争参加の危険

原発事故による放射能、健康と命の危険

学校教育のあり方・・・などなど

自分らしくたくましく元気に生きて欲しい

子どもたちの未来のためにも、いい社会を大人の責任で作らなくては、と強く思いました

がんばるぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-09-21 21:03 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド