ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

決意新たに

今日は幼馴染のお父さんが亡くなり、お葬式に参列しました

彼女(幼馴染)のお父さんは、癌で長年闘病生活

在宅と入院を繰り返す日々の中

彼女が主介護者で頑張っていました

時には涙し、時には怒り、彼女の苦労は相当だったはずです

その彼女を支えていたのは、友人や病院関係者やケアマネジャーはじめ

在宅生活を支えていた、福祉労働者のみなさん

c0344085_10491228.jpg


人生の最期をどのように、迎えるか・・・

とても大切な事ですよね

これからは、ますます医療や福祉が改悪されようとしています

誰しもが迎える、人生の最期を安心してどのように迎える事ができるのか

最期をしっかり支える事ができる社会保障制度にしなくては・・・・

幼馴染の喪主として頑張っている姿をみて、決意を新たにしました

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-31 19:08 | Comments(0)
失敗から何を学ぶか?

今週のしんぶん「赤旗」に、イチロー選手の事が載っていました

今年の8月にイチロー選手は、日米通算4000安打を達成[emoji:v-20]

その時のイチローの発言です

「こういうときに思うのは、いい結果を生んだことを誇れる自分ではない。4000のヒットを打つには、8000回以上も悔しい思いをしてきた。それと向き合ってきた、誇れるとしたらそこではないか」

c0344085_10491012.jpg

(気分転換にドライブに行ったときの山の風景)

う~ん、考えさせられる言葉ですよね

人間はある目標に達成したり、成功すれば少なからず

自慢をしたり、態度が大きくなったり・・・

いい結果が出るには、そこに至るまでの失敗と努力がある

そこが大事なんだよね

イチロー選手の言葉の重さや、意味をしみじみと感じます

私も議会での自分の論戦は、「まだまだじゃな~」

と、とても納得出来るものではなく、悔しい思いはいつもです

日々、勉強をして努力をするしかない、と思っていますが

生活相談や党の活動、研修会への参加や議会活動、母親の役目もあれば

毎日てんてこ舞い[emoji:v-356]

そんな中で、どのように、頑張り続けられるのか

失敗から何を学んで、どう取り組むのか?!

イチロー選手のようにコツコツ努力をする

その姿勢に学ばされますよね~(^^)

議員になり1年数か月たち

ちょっと自分を振り返ってみました[emoji:v-391]

さあ、まずは9月議会に向けてファイト~!

c0344085_10491110.jpg


親友が誕生日ハガキを送ってくれました~[emoji:v-344]

すご~い!私に似てる~[emoji:e-68]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-30 16:23 | Comments(0)
今日は、広島県東部ブロックの「腎友会」の方々から

「福山市重症心身障害者福祉年金の復活を求める請願署名」1610人分が議会あてに提出されました

c0344085_10490815.jpg


これは、今年の6月に廃止となった福山市独自の制度

障害者手帳など持っている方を対象に

20歳未満は2万2千円

20歳以上は1万3千円を年間に支給されていたものです

昨年度の3月議会で、多くの署名が集まったのに、議会で廃止を議決されてしまいました

今回は腎友会の方々が

「透析患者は通院をするのに、大変な費用負担をしている。福山市の福祉年金が、交通費に当てられていた人も多くいる。通院の費用負担軽減のため、何としても制度を復活してほしい」

透析患者さん自らが一生懸命、訴えられました

先日、請願署名を議会に提出するため「紹介議員になって欲しい」

と、腎友会のメンバーが、各会派を回りました

しかし、どの会派も「紹介議員は困難です」との返事

紹介議員は日本共産党の議員のみです

この請願署名は、民生福祉委員会で質疑、審議されます

c0344085_10490950.jpg


さぁ、福祉とは、社会保障とは

勉強をして、しっかり論戦をせねばなりません!

がんばりますよ~!!!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-29 17:41 | Comments(0)

福祉の一揆を!

朝と夜は、ずいぶん過ごしやすくなりましたね[emoji:v-392]

エアコンを使わず、夜寝る事ができるなんて、久しぶりです

c0344085_10490555.jpg


さて、今日は午前中は道路問題の会議

午後からは、子どもさんの発達障害に関する相談

夕方は、介護現場の会議でしたよ~

その他、生活保護の相談もあり

日本の社会は一体どういう方向に向かっているのか・・・

皆さんの話を伺いながら、日本のこの先が不安になります

c0344085_10490632.jpg


介護現場で勤務するみなさんは

毎日現場の仕事に追われ

お年寄りの方が怪我をしないように、安全に過ごしてもらうため

とても気を遣って介護をされていると・・・

認知症の方もおられ、精一杯向き合って介護の仕事をすると

もう夕方にはグッタリ

肉体的な疲れと、精神的な疲れ

しんどくてたまらない・・・・としんどい現状を伺いました

入浴や排泄などの介護は重労働

付き添って話をしたり、一緒に作業をしたり

その合間に、記録を書いたり、会議をしたり

私も特別養護老人ホームやデイサービス、デイケアで働いた事があるので

介護現場の大変さは、とてもよく分かります

そして、給料は一ヶ月、手取り20万円もない方が多い(30歳~40歳代でも!)

募集をしても、人が来ないそうで、深刻な介護現場の人手不足

頑張る人は燃え尽きてしまう

先の見えない介護現場に追い討ちをかけるのか

今後、国が進めようとしている、介護保険の改悪

「この先、介護の仕事を続ける自信がないわ・・・」

現場のみなさんは口々に言われます

う~ん、本当に大変な問題[emoji:v-356]

お年寄りいじめ、介護職員いじめの政治は、もういいかげんやめて欲しい

国や自治体に対して、福祉の一揆を起こし

政治の場で闘わなくちゃっ!

c0344085_10490730.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-28 21:28 | Comments(0)

平和運動の先頭に!

今日は午後から議案説明会がありました

9月3日から開催される9月議会へ市側から提出される議案の説明です

文言は少しは慣れてきたけど、少々早口の理事者の説明

メモを取ったり、赤線をひくのに一生懸命[emoji:e-282]

これから、9月末まで議会モードに切り替えて

頑張らなくては!

c0344085_10490378.jpg

(今日は私のウン回目の誕生日なので、息子君が記念撮影をしてくれました~[emoji:e-51])

さて、前回私のブログに取り上げた、マンガ「はだしのゲン」のこと

「はだしのゲン」が学校の図書館で自由に読める事が出来るようになりました!

閲覧制限撤回です[emoji:e-420]

国民の常識の勝利だぞ~[emoji:e-278]

松江市の教育委員会へは、全国から苦情や要望も多く寄せられていたそうです

今回の件は、議会でも不採択になってもいたし

教育委員会議も開かずに、松江教育委事務局の判断で閲覧制限を決めた

これが大きな問題となっています

c0344085_10490400.jpg


描写が過激だとして閲覧中止はまったく意味をなさないと思います

戦争の写真や本やマンガなど世間では多く出版されていますよね

過激だから隠す、見せないのでは、戦争の悲惨さや平和の大切さは伝わらないと思うのです

読むか読まないかは、子ども自身が決める事

教育委員会や国が干渉する内容ではない、と私は思います

最近は自衛隊の募集のポスターが貼ってあったり

戦争の映画や漫画がなんとなく多い気も・・・

戦闘機や軍隊が身近に感じる雰囲気を、意図的に作っていないか?

知らない間に、戦争を違和感なく感じるような世の中にならないか

何となく、きな臭い感じがします

亡くなった中沢啓治さんの遺志も引き継ぎ

被爆国日本は平和運動の先頭に立たなくてはいけませんよね
c0344085_10490482.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-27 17:25 | Comments(0)

民生福祉委員会

今日は福山市議会で常任委員会が開催されました

私は民生福祉委員会

今日も頑張って質問に挑みましたよ~!

質問の中の一つを今日はご紹介[emoji:v-22]

c0344085_10490005.jpg

(明日が誕生日なので、子ども達から花束をもらいました!ありがと~[emoji:v-344])

「88歳・99歳の長寿祝い金は廃止になるが、今後いっそうのおもてなしができるようにする」

と、昨年度の委員会で市側が言っていたので、今後の取り組みについて質問

今年はその節目の方々に、市長からの祝い状を出すそうです

「賞状もいいが、ぜひお出かけ乗車券の制度を拡充してほしい。みんな税金を納めているのだから」

と、議会報告会で市民から出された要望を委員会で伝えました

c0344085_10490174.jpg

(今日の夜、開催された、5回目の議会報告会の様子)

現在、福山市独自の制度で

75歳以上、市民税非課税世帯の高齢者に対して、3千円の「おでかけ乗車券」が配布されています

数年前に、改悪され対象者が狭められました

今、「交通権」という移動手段の問題がクローズアップされています

衣食住と同じくらい、「移動」ができることは、とても大事な事です

高齢者や障がい者は、とくに「交通弱者」となりやすく

安全に、金銭的な負担も少なく、病院や買い物や娯楽ができ

社会とつながりがある、生活環境を整えることは喫緊の課題なのです

c0344085_10490147.jpg

(今回も頑張って予算概要の説明をしました~)

まさしく生存権の保障の一つですよね

年金の切り下げや、物価上昇など高齢者の生活状況は、ますます厳しい

元気に高齢者の方々が過ごしていただく方法として

「おでかけ乗車券」制度の拡充を!と訴えました

当局は「現時点では考えていません」との答弁・・・

私自身も、しっかりとした論戦はまだまだです

悔しい思いばかりなり・・・ですが

勉強を積み重ねて、頑張りたいと思います!

c0344085_10490289.jpg


またまた、委員会のわたしの発言に関わる注文が民生福祉委員長(議員)から

「河村委員だけで、20分~30分も質問をしている。中身から脱線をせず質疑を」と

脱線ではなく、現在行われている「後期行動計画」についての質疑です

その事業に関わる問題は、しっかり取り上げ、市民の声を伝える事は大事なのでは?

しかも、130項目の行動計画について、気になる点を質疑しているわけです

時間がかかって当然ではないでしょうか?

日本共産党の先輩議員たちは、1時間も質疑をしたそうです

私の30分なんて、序の口ですよね

質問の中身については、勉強中の身ですが

時間の事で、注文されることは論外

いろいろ考えさせられる委員会でした[emoji:v-12]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-26 23:13 | Comments(0)

国政問題は山積み!!!

今日は8月25日

夏休みもそろそろ終わりです

子どもたちの宿題もラストスパートです

c0344085_10485802.jpg


これは娘自ら作った、ハロウィンのかぼちゃ[emoji:v-10]

息子はお友達と一緒にミシンで雑巾を縫いました

子どもと夏休み最後の楽しみたいのですが、なにせ明日は委員会です

朝からその準備に追われています[emoji:v-356]

今、国政ではTPPの問題

8月から行われた、生活保護の扶助費の削減

介護保険認定で「要支援」とされた人を介護保険給付から外すこと

高齢者の医療負担増

ありとあらゆる分野で、医療福祉削りが検討されています

これは、憲法25条で言われている

最低限度の生活すらを脅かす、大変な事態です

警戒レベル3と言われるまで深刻な問題となっている

福島原発の放射能に汚染された水が漏れ出していることは、まさに非常事態!

原発技術の輸出なんて、とんでもないですよね

・・・・と、国政問題は相当な山積み状況です

c0344085_10485993.jpg

(懐中電灯を上から照らすとこんな感じ)

そんな中、自治体の役割とは・・・

市民の暮らしや福祉の守り手として自治体は頑張らなくてはいけません!

日本共産党は、安心して生きたい、という当たり前の要求すら実現できない

今の社会を変えるため、全力で頑張りますよ~

とりあえず、私は明日の委員会

市民のみなさんの声を届けてがんばりま~す(*´▽`*)

夜は議員主催の「議会報告会」を行います!

暑いですが、みなさんも体に気をつけて夏を乗り切りましょうね~[emoji:v-22]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-25 22:23 | Comments(0)

委員会の準備(^^:)

月曜日は福山市議会で、常任委員会が開催されます

昨日からその準備に追われています[emoji:e-2]

昨日の午後1時に、「報告事項」などが福山市側から議員に配布されるのですが・・・

今回は土日を挟んでいるので、少々時間に猶予はあります

でも、資料を読むと

「現地調査をしたいよな」「市民の意見を聞きかねば」「当事者の方々の意見や現状は?」

と、住民の立場で、議会で質疑をしようと思ったら時間がぜんぜん足りません!

委員会資料は前日ではなく、もっと早く出してもらうように早く改善してほしい!

切実な私の要望です

c0344085_10485660.jpg


・・・という事で、今日も自宅でも市役所でも、資料を読み質問原稿作成です

以前にもつぶやいたけど・・・

他の会派の議員さんは、もう質問原稿ができているのかな~?

昨日の午後も議員は早く議会棟からいなくなるし

今日は誰もいないし・・・

いや、きっと自宅で頑張っているのだろう?!

c0344085_10485759.jpg


あっという間に夜になりました

そろそろ帰宅せねば

月曜日の10時から委員会です

またまた、頑張るぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-24 21:09 | Comments(0)

日本共産党の本部❤

[emoji:e-51]先日、日本共産党の本部に行ってみました!

実は今回で、訪問は3回目です

四年前に見学をしたけど、今回は時間があまりなかったので

急ぎ足の訪問となりました[emoji:e-282]

さてさて、志位委員長が報告などをする大会議場!

私も演壇に立ってみました!

c0344085_10485340.jpg

ちょっと委員長になった気分?

c0344085_10485336.jpg


演壇の前にある席は見はこんな感じ!

さて、日本共産党の本部の屋上は

太陽光パネルや緑化作戦で、緑がいっぱいなのです!

c0344085_10485347.jpg


椅子や机があってくつろぎのスペースがあったり

水が流れていて、金魚も泳いでいました!

c0344085_10485483.jpg


この建物は、災害の時に地域の人が利用できるようにも工夫されています

1階の広い玄関ロビーには、災害時、多くの人が避難できるようなスペース確保ができるようになっています

東日本大震災の時に、東京では多くの「帰宅困難者」がでました

そのような人のため、別の階やロビーで

床暖房をし、帰宅難民の方が過ごせるように場所を提供したそうです

階段も色別になっていて、避難誘導の時にも分かりやすく工夫されていました

さて、夕食の時間だったので

本部で夕食をいただきました!

昼食と夕食を作ってるそうです

1食480円なり[emoji:v-10]

c0344085_10485589.jpg

今日はロースト・ビーフ

思わぬごちそうで、ビックリ!

とても美味しかったですよ~[emoji:e-68]

ここで勤務している調理員さんも「正規職員」

自然エネルギー政策、雇用対策、災害対策などなど

言うだけでなく「有言実行」

実際に実施している事に、改めてすごいな~と思いました

図書室には資本論などの各書籍や

新聞赤旗の記事が保管されたいたり

見どころ満載でした(^^)

c0344085_10485591.jpg


私の誕生日の、1974年8月のしんぶん赤旗の本です!

また、こんどゆっくり本部を訪問をしたいな~[emoji:e-343]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-23 21:30 | Comments(0)

新しい発見!

昨日は東京に研修に行きました

c0344085_10484914.jpg


土地区画整理事業とはなんぞや?

都市計画や減歩(げんぶ)や清算金とは?

など、区画整理事業の基本や、全国各地の課題となっていることなど学びました

夕方、研修が終わり会場を出ると

ものすごい大雨と雷
c0344085_10324669.gif


c0344085_10485019.jpg

これぞまさしく「ゲリラ豪雨」

私は傘をもっていなかったので、雨が小康状態になるまで約20分の足止め(−−)

さて、東京駅から福山駅まで新幹線で帰ります

東京を19時10分発の新幹線に乗り込み

やれやれ・・・と、安堵していたら

30分も走ってないと思うけど小田原駅で新幹線が停車

「のぞみ号」なのに、なんで小田原駅で停まるのかな~と思っていると

放送と共にこんなテロップが・・・

c0344085_10485167.jpg


三島駅と新富士駅の間で

c0344085_10485199.jpg

非常に激しい雨のため  運転を見合わせます

・・・という内容
c0344085_10234170.gif


約40分もその駅にとどまり

やっと進んでも、前の新幹線との距離などもあり

徐行したり、進んでは停まったりの繰り返し

50分遅れで福山駅にやっと到着!

その新幹線の中では

車掌さんが

「福山駅から、尾道や三原方面に乗り継ぎをされる方はおられますか?連絡できるように調整しますので、乗務員にお知らせください」

「この新幹線はのぞみ号ですが、東広島駅に停車することにしました。東広島まで行かれるお客様は、そのままこの新幹線をご利用ください」

また、福山駅についてからも

「福山駅発の福塩線ご利用のお客様、電車は発車せず待っておりますので、どうぞご利用ください」

と、天候でダイヤが乱れたため

電車の乗り継ぎが不便になってしまった状況を勘案して

きちんと、乗り継ぎが出来る体制を整えたり

お客さんにきちんとわかるように何度も放送をしたり

へ~、こんな対応をきちんとするんだ~!

と、驚いたり、客の立場では、ありがたく嬉しくも感じました

帰宅時間が大幅に遅くなり(夜中の12時半を過ぎた)

体はしんどかったのですが

困っている利用客に、きちんと対応をする仕組みが出来ている事について

いいものを発見した気持ちになり、いい気分で帰宅しました

政治もこのように、困っている人にスッと手を差し伸べられるようでなくては・・・・

c0344085_10485292.jpg


行きは天気が良かったので、新幹線から富士山が見えましたよ~

やったぁ~(^^)

[PR]
by kawamura0827 | 2013-08-22 22:35 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド