ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平和のメッセージ

今日は久しぶりのオフです

とはいえ、生活相談の電話がバンバン入り、その対応はしていたのですが・・・

子どもたちと「風立ちぬ」という映画を観てきました!

東日本大震災後に作成する映画、それはファンタジーではなく

と、宮崎駿監督は言われていました

c0344085_10474034.jpg


映画のサブテーマなのか、「生きねば」と書いてありますが

この映画の大きなキーワードというか

宮崎監督の一番伝えたいメッセージなのかな・・・と私は思いました

c0344085_10474061.jpg


飛行機を作りたい!という主人公の強い思い

だけど、戦前という時代です

作る飛行機は戦闘機、戦争もからむ話でした

憲法を変えようとする今の政治にも映画を通して

宮崎監督として、メッセージを発していると感じました

c0344085_10474142.jpg

いろいろ考えさせられる映画でした

ぜひ、みなさん映画館に行き、感じてみてください!

さて、現実の政治・・・

自民党政権は、憲法を変える方向まっしぐら!

今日、近所のママさんが言われていました

「河村さんから、自民党が憲法を変えて国防軍をつくろうとする事を聞いて、ネットで調べてみたよ。自民党が今回の選挙であそこまで議席をとるとは思っていなかった。本当にこれからが恐ろしい」

「そうだよね。これからが政治の場での本当の闘いだからね、日本共産党は頑張るから、これからも応援よろしくね」

憲法のみならず、自助・共助を推進し、公的な支援を削減しようとする自民党政権

人の命を大事にする政治ではないですよね!

さあ、明日から8月です

被爆地ヒロシマとして、平和について考える大事な月をむかえます

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-31 21:38 | Comments(0)
子どもたちは夏休みです!

夏休みを謳歌しているかっ?・・・・と言いにくい現実が・・・[emoji:v-12]

それは夏休みの宿題なのです!

例えば6年生の息子の夏休みの宿題をご紹介しましょう

①一行日記(毎日書く)

②漢字ドリル(計16ページ)

③計算ドリル(約40ページはある)

⑤プリント10枚

⑥科学研究

⑦日記6日分

⑧読書10冊以上

⑨作文

⑩ポスター一枚以上

⑪リコーダー練習と体力づくり(ラジオ体操・アンテナ・ブリッヂ)

⑫夏休みの作品(習字や工作)

⑬新聞の切り抜き(10ページ以上)

⑭歴史新聞づくり


・・・・・・・とまあ、こんな感じです

ハァ~こりゃ、夏休み中にできるだろうか?


けっこうすごい量と思うのは私だけでしょうか?

c0344085_10473826.jpg



しかも、宿題はこれだけでは終わらないはず


例年では、8月20日前後にある登校日に

追加の宿題(プリント集)などが出るのです!

一日の半分は宿題をしないと、全部クリアする事はできない!

・・と、悟った私は、本日は息子と宿題の計画を立てますが

親子共々、「ハァ~」とため息連発

普段の学校の勉強量の多さといい

学校の先生の余裕がない、教育現場を垣間見て

本当に子どもにとって、豊かな教育が出来ている・・とは思えないのです

まさしく「詰め込み教育」状態

夏休みの宿題も、「詰め込み宿題」状態

なぜ、そんなにも詰め込んだ勉強の仕方なのでしょうか?

学力が余計に下がっている、と私は思うのです

c0344085_10474080.jpg


とはいえ、夏休みの宿題はこなさなくては

明日も、子どもと私の格闘は続きます・・・!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-30 23:20 | Comments(0)

がんばりま~す

今日は恒例の、月曜日の朝の宣伝をしました!

今朝は手ふりが多かったですよ~

c0344085_10473610.jpg


バイクで通り過ぎた、若い?男性が

「がんばれよ~!!」と、大きな声で前を通り過ぎた!

こんなアクションは始めて[emoji:v-10]

頑張らなくっちゃっ!風邪で少々声がかれているけど、気持ちは元気に訴えます

日中は、議会報告会の準備や生活相談の対応など

たまった仕事をこなしていました

夕方から夜にかけては、赤旗新聞の集金です

c0344085_10473790.jpg


風も出ているし、気持ちいいぞ~、と自転車で集金です

近所のおじちゃんや、パパさんたちにも出会い

「ど~も、こんばんは~」と挨拶しながらです

自転車で周るのは、近所さんとの会話もマメにできて、いいもんだな~[emoji:v-391]

さ~て、明日も集金やら生活相談やら・・・頑張りま~す[emoji:e-266]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-29 21:44 | Comments(0)

平和が一番!

土曜日・日曜日と息子のサッカーの試合の遠征のため四国に行っていました

朝5時には起床し、福山を朝早く出発です!

c0344085_10473024.jpg


車に分乗し、瀬戸大橋を渡りますよ~

でも、天気がいまいちで、海や島はかすんで見えます

c0344085_10473042.jpg


会場の多度津に到着です!

テントを張り、ドリンクの準備、昼食のセッティングなどなど・・・

c0344085_10473108.jpg


そして、子どもたちの試合の応援です!

c0344085_10473260.jpg


「いけ~!!」「ファイト~!!」「入れろ~!!」親も必死に応援です

子どもたちの頑張りに目頭が時々熱くなりながら応援

c0344085_10473332.jpg


子どもたちがノビノビとスポーツができ、親も応援が出来るのは

平和な社会であってこそ!ですよね

もし、戦争中であれば

スポーツどころではないですよね

c0344085_10473496.jpg


子どもたちが将来、戦場に行き

人を殺したり、殺されたりすることがあるなんて、考えるもの嫌な話ですが・・・・

自民党政権で「ねじれ国会が解消された」現在

憲法を変える動きは、何が何でもストップさせなくてはいけません!

平和が一番!

c0344085_10473516.jpg

(高台から見える多度津の街)

さてさて、子どもたちの頑張りを見て満足し

保護者同士のチームプレー(準備などの)を頑張り

まる二日、天然サウナで過ごしたので

ヨレヨレ状態で帰ってきました(笑)

今夜は早めに休んで

また、明日からがんばるぞ~い!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-28 20:00 | Comments(0)

頑張らねば・・・!

赤旗新聞の日曜版!

5人の比例代表の当選者・3人の選挙区の当選者

みんないい顔をしています[emoji:v-10]

c0344085_10472892.jpg


当選者の顔を見ると、本当に嬉しくなるし、選挙の疲れも吹き飛びますね~!

あの瀬戸内寂聴さんも、赤旗新聞にコメントを寄せてくださっています

c0344085_10472931.jpg


日本共産党は1922年7月15日が誕生日ですが

瀬戸内寂聴さんも1922年生まれなんですね~!

91歳、同い年~[emoji:v-20]

確かに、闘いはこれから

TPP交渉参加も行い、内容は非公開

日本の農業や医療や保険など、大きな問題になるのに、一切非公開とは・・・

消費税や原発、生活保護など、自民党政権の暴走を、大きな世論で食い止めなくてはっ

がんばりますぞ~!!

明日は子どものサッカーの遠征の付き添いです

まずは、母としての役目を頑張らねば・・・・!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-26 21:23 | Comments(0)

がんばりま~す

今日は久しぶりに朝から昼すぎまでは自宅で過ごしました

こんな過ごし方は何週間ぶりかしら~?

夏休みが始まった子どもたちの宿題の答え合わせ

笛の練習、プールに行くための準備

そして、お昼ご飯!

久々に母親らしく過ごしましたよ[emoji:v-291]

お昼は娘と作ったオムライス

なんと、こんな文字を書いちゃった[emoji:v-353]

c0344085_10472612.jpg


だって、日本共産党は大躍進したんだもんね!

さて、夜に会議に行くと・・・

c0344085_10472754.jpg


こんな歌を発見[emoji:e-415]

確かに「小選挙区制」がはじまり

民意が反映しにくい国会の議席となりました

日本共産党の議席だって、小選挙区制でなかったら

国会での議席の数はもっと、もっと多いと言われています

この歌詞に書いてあるように

自由・平和を守るため

小選挙区制度は廃止にし、民意が本当に反映できる選挙制度にすること

憲法を守り、平和と自由が守られ尊重される国づくりを

日本共産党は全力で頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-25 23:37 | Comments(0)

視察報告!

今回の民生福祉委員会の視察は全部で5か所

かなりハードなスケジュールではあるけど

あれこれ視察が出来て、とても勉強になりました

熊本県庁に行き、「熊本モデル」と言われる

認知症疾患医療センターについて学びました

c0344085_10472209.jpg


①認知症の早期発見診療体制の充実

②医療と介護の連携強化

などを目的に、専門医療の提供や初期対応、急性期対応、事例検討会の開催やかかりつけ医の研修会の開催など行っています

県全体を統括する「基幹型」の役割りを担っているのが「認知症疾患医療センター」

地域拠点型として9つ、認知症疾患医療センターが熊本県に設置されています

地域拠点は、包括支援センターやケママネ・介護サービス事業所・かかりつけ医・家族とも連携をし

一体的に支援を行います

9つの地域拠点型の一つ、「くまもと心療病院」の視察にも行きました

c0344085_10472279.jpg


認知症センターとして周知が進み

かかりつけ医・包括・介護事業所・家族からの紹介が増え、軽い症状の人の受診が増えてきている

このセンターでの医師やかかりつけ医との連携で、一体的に認知症ケアが行える

受診拒否で来院が難しい場合や、認知症センターの相談員や医師が、受診拒否のお宅へ訪問をする

事例検討を行ったり・・・

c0344085_10472360.jpg

(重度の認知症の方が入院している病棟)

医療と介護と家庭の連携することで、住み慣れた地域で過ごす事が出来るように援助をする

県と市が一体的に認知症ケアについて、支援をする体制をつくっているのです

c0344085_10472407.jpg

(小規模多機能の施設も見学です)

くまもと診療病院は、認知や精神障害のある方への治療や支援に力を注いています

同じ敷地内にある、「重度認知症患者デイケア・ぎんなん」も視察

c0344085_10472490.jpg


見学させていただいた時間は夕方だったため

利用者のみなさんは、帰宅されていました

このデイケアは医療を使って利用されるデイケア

介護保険の認定ではなく、先生の診断により、デイの回数が決まります

私が住んでいる福山市でも1か所だけあったけど

今はもうありません

c0344085_10472532.jpg


今後、超高齢化社会を向かえ、認知症の人も比例して増えます

認知になっても安心して生活ができる体制を早急につくる事が求められます

福岡県は、県と市と地域(地域の病院や介護事業所など)が一体的に支援をする「3層構造」

国・県・市が一緒に援助が出来る体制を作る事が必要と強く感じます

介護保険制度は、今後ますます厳しくなる方向ですが

厳しくしている時ではないですよね

c0344085_10461534.jpg



現場で一生懸命、認知症の人と関わり、援助する医療・介護・行政の人が安心して働く事ができる

何よりも、認知症になった人が、前向きに生きていける制度が必要です


今回の視察は

「命を守る」「その人らしく生きる」

そのための支援はいかに??が大きなテーマだったように感じます

今回の視察で得たものを、また勉強しなおして、福山市政に生かしていきたいな~!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-24 22:50 | Comments(0)

命を守るとは・・・

今日は熊本市にある慈恵病院に視察に行きました[emoji:v-22]

ここは、「赤ちゃんポスト」で有名な病院です

c0344085_10471569.jpg


親が育てられないため、新生児を匿名でも受け入れる「こうのとりゆりかご」

2007年に「こうのとりゆりかご」が開始されました

開始にあたっては、賛否両論だったそうです

でも、わが子を育てることが出来ない状況の下

子供を遺棄する事件も後を絶ちません

匿名で子供を引き取ることもできるけど、

その前に、相談をしてほしい!とSOS電話相談窓口も設けています

さて、病院の横に、「こうのとりゆりかご」の赤ちゃんを預ける場所へ続く道があります

c0344085_10471667.jpg


このゲートをくぐり、ほんの少し歩きます

c0344085_10471762.jpg


このような看板があり・・・

c0344085_10471899.jpg


そこを過ぎると「こうのとりゆりかご」の扉があります

c0344085_10471900.jpg


扉を開けるとベッドが置いてあります

そこには「お父さんへ お母さんへ」と書かれた、病院からの手紙もおいてあります

赤ちゃんがベッドに置かれ、扉を閉めるとブザーが鳴ります

看護師が2人、その場へかけつけ、一人は赤ちゃんを保護、もう一人の看護師は外へ出て、親の有無を確かめるそうです

大半の親が、その場から離れず、たたずんているそうです

「こうのとりゆりかご」の現地を視察したあと、看護部長さんの田尻さんから話を伺いました

c0344085_10472004.jpg


今まで75人が預けられました

大半は熊本県以外から、飛行機や新幹線、車を使い、必死の思いでやってきた

自宅で生んだり、誰にも言えずに一度も受診もしていない状況

10代、未婚、生活困窮など、様々な状況で出産に至ってしまったケースが多い

生んだばかりの子どもを預けるなんて無責任だ、という意見もあるけど

さまざまな理由で育てることが出来ないけど、命をなんとかしたい、と駆けつける親は、親としての思いがあるからこそでもある

ブザーが鳴ると、ドキッとする

出来たら、預けに来てほしくない、預ける前に相談をしてほしい

と部長さんは言われます

c0344085_10472118.jpg


預けられた子どもの1割が里親、9割が施設に引き取られます

参考にしたドイツではそのほとんどが「特別養子縁組」をして、戸籍上でも実子と同じ扱いをしている

一日でも早く、赤ちゃんは家庭に引き取られてほしい

子育ては、基本は家庭、家庭の中で人は育つのです

今、日本では1週間に一人、虐待で子どもが亡くなっている

「こうのとりゆりかご」の」を利用する人の、ほとんどは未婚や生活困窮である

弱い人に何の手だてもない、女性への支援も本当にたりない!

それは、国の政策の課題であるし、行政としても、もっと手立てを考えてほしい

部長さんは強い口調で言われました

c0344085_10472188.jpg


慈恵病院では24時間365日、SOS電話相談を行っています

主に、部長さんが常に携帯を持って、夜中でも電話対応・緊急対応をしているそうです

しかも、ボランティアで・・・

慈恵病院はフリーダイヤルで、本人の負担がない形での相談体制です

部長さんは

すぐに「こうのとりゆりかご」をつくるのは難しいかもしれないけど

24時間対応を電話相談を行うことは可能

専門員を配置し、担当する人もコロコロ変えず(担当が変わらないからこそ、信頼関係ができて継続支援ができる)

虐待や遺棄や中絶に至る前に、匿名でもきちんと受け止める機関が必要

そのことに力を注ぐのが行政の役割ではないですか

市がしっかり予算をつけて、「命を守る社会」を目指してください

そして、幼少期の子育てがとても大事

そのためには保育士の待遇改善も行い、保育の質の確保が必要ですよ

・・・部長さんのメッセージはとても心にしみます

c0344085_10472298.jpg


慈恵病院はカトリックで「生命尊重」を視点にしています

私たち議員は、この「命の視点」が必要で、そのための市政運営ができているかチェックし、提言を行わなくてはいけません

命を守る・性教育・妊娠から出産、そして、その後のフォローなど

女性や子どもを大切にする援助体制をどのように構築するか・・・

考えさせられる視察となりました

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-23 22:52 | Comments(0)
参議院選挙の翌日の月曜日の朝

6人で元気よく、いつもの朝宣伝を行いました!

日本共産党は8議席獲得しました

みなさんのご支援ありがとうございます

参議院の日本共産党の議席は全部で11議席!

議案提案権をもつ事ができましたよ~[emoji:v-353]

比例代表のベストチームを国会におくることが出来て、本当に良かった~

山下芳生さん、小池晃さん、紙智子さん、井上哲士さん、そして、仁比そうへいさん

選挙区は

東京の吉良佳子さん、大阪の辰巳孝太郎さん、京都の倉林明子さん

以上の8人が当選です!

c0344085_10471355.jpg


でも、これからが本当の闘いです

自民党が圧勝をし、憲法の改悪や社会保障の削減など

どんどん進める可能性があります

今後3年間は、大きな国政選挙はない予定です

「ねじれ解消」となった衆議院・参議院では

ますます右傾化が進む可能性が大です[emoji:v-12]

国民の要求を一致団結して

自民党政権の暴走を、ストップさせるため

これから気を引き締めて、頑張らなくてはいいけません

c0344085_10471486.jpg


トラックからは男性が手を振ってくださったり

口パクで運転手さんが「おめでとう!」と言ってくれたり(^^)


「河村さんの頑張っている姿を見かけて、日本共産党に託したよ」と、メールが届いたり・・・

本当に嬉しいですね[emoji:v-10]


さて、眠い目をこすりながら

今日は民生福祉委員会の行政視察で

福岡市・熊本市へ出発です!

視察の内容は、次でご紹介しま~す

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-22 22:30 | Comments(0)

ヤッター!大躍進!

参議院選挙の結果

日本共産党は、8議席確保できました!

比例5議席・選挙区は3議席

悲願だった、仁比そうへいさんを比例代表で国会へ送る事ができました!

本当に嬉しいことです!!

夜中の2時すぎまで開票速報をみていたので

すっかり寝不足

しかも、今朝から、行政視察で九州へ・・・

これから朝の宣伝を行い、九州へいきますよ~

また、続きは視察先でご報告です(^^)

みなさん、日本共産党の議席は、平和の議席・庶民の議席です!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-07-22 07:07 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド