ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

政治は必ず変わります!

今日は午前中は集会があり、午後からは街頭宣伝です

c0344085_10312621.jpg


自宅の窓を開けて聞いてくれる女性

畑仕事している年配の女性は、宣伝のあと手を振ってくれる

玄関の前でずっと聞いてくださる人

反応は様々ですが、日本共産党の訴えをみなさん、しっかり聞いてくださいます

c0344085_10455724.jpg


みなさん、政治は必ず変わります!

生きていて良かったと言える社会をご一緒に実現しようではありませんか!

このように一生懸命訴えます
c0344085_10303113.gif


c0344085_10455877.jpg

(ふ~~っ 宣伝の合間にちょこっと休憩)

夜は会議もあり、今日は一日活動でした

さて、音の宣伝ができるのは、残り3日!

明日もがんばるぞ~い
c0344085_10303170.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-30 22:02 | Comments(0)

今日から選挙モード

テクテク・・・カタン!  テクテク・・・ゴトン!

朝8時半から始まった、日本共産党のチラシ配り

歩いてはポストに投函

「読んでくれますように」と念じながら配布します[emoji:v-22]

昨日の雨も上がり、今日はとても蒸し暑い[emoji:v-12]

汗がポタポタ流れますが、日ごろからの運動不足の解消になっていいな~

c0344085_10455487.jpg


緑の田んぼを横目で見ながら、どんどん配ります

チラシ配りの後は、街頭宣伝[emoji:v-237]

実は、選挙の公示後(7月4日)は、政党カーや小選挙区の候補者カーしか

マイクを通しての音だしはしてはいけません

公職選挙法の決まりで、7月3日までなら音宣伝ができるので

暑いけど頑張らなくちゃっ!

c0344085_10455563.jpg


先日行われた、東京都の都議会議員選挙では

日本共産党が大きく躍進をしました

自民もだめ、民主も信じられない、女性の尊厳を踏みにじるような橋下の維新の会に政治を託す事は出来ない

本当に国民のために貫く政党は、一体どこなのか

それは、日本共産党なんだ!

今度の参議院選挙は、日本共産党対自民党の対決と報道されています

あたたかい政治を、みなさんご一緒に実現しようではありませんか

と、訴えました(^^)

演説を聞いてくださったセニアカーに乗った男性は

「わしは99歳!共産党は大好きじゃ!!」と声をかけてくださいました

本当に嬉しい言葉です[emoji:v-344]

さあ、明日もがんばりますよ~[emoji:v-353]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-29 18:24 | Comments(0)

がんばるぞ~!!

今日でやっと6月の定例議会が終わりました

議会が終わり、走って向かったのは、福山駅裏にある福寿会館です!

和館のとなりに建っている洋館の二階に行きましたよ~

c0344085_10455081.jpg



私は「福山城博物館の委員」で、その委員会が開催されました

c0344085_10455113.jpg


「福寿会館の洋館の2階から見る福山城や会館の庭は格別にいいんですよ~」といわれ

どれどれ・・・ほんとだ~!

c0344085_10455285.jpg


福山城や福寿会館では年間を通して、お茶会や夏休みイベントなど催し物があります

昨年度の行事報告と今年度の事業内容の報告

私からは、福山城の石垣の手入れのことなど報告しました

今年は、築城されて391年

お城の保存など課題はたくさんあるな~と、委員会に出席をして思いました

お城の保存や文化を大切にする取り組みについて研究せねば・・・

さ~て、明日からいよいよ総選挙に向けての取り組みです!

休む間もなくですが、

日本の未来を大きく左右する参議院選挙

何が何でも、日本共産党を大きくして

「生きていて良かった」といえる社会をつくりたいですね!

さあ、がんばるぞ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-28 22:09 | Comments(0)

闘うケアマネ!

昨日は、広島民医連のケアマネ交流会に参加してきました!

私も、2年前までケアマネをしていたので、ケアマネ業務の大変さ、介護現場の苦労はとてもよくわかります

久しぶりの介護現場の学習会&交流会に、参加できた事は、とても嬉しかったですよ~
c0344085_10303113.gif


c0344085_10454694.jpg


2000年から介護保険制度が始まり、約13年

3年ごとの介護保険の見直しにより、どんどん制度は変わり、現場も利用者も混乱をしています

特に、介護計画を立てる、ケアマネジャーは

①援助を行う専門家と

②介護保険制度システムの公費抑制のためのゲートキーパー

・・・という2つの側面がある

確かに、制度が変わるたびに、制度の説明をして「適切」にケアマネマネジメントを行い

介護保険利用につなげる・・・

ケアマネ業務のしんどいところは

「本当はこのサービス利用が必要なのに、介護度や費用や利用の制約で、必要な福祉利用の援助ができない」
ことです

介護サービスが提供できず、家族支援が難しいときは

ケアマネ自ら支援に乗り出すなどもあり、私もよくやっていたものです

c0344085_10454740.jpg

(講師の方と交流です)

昨日は、大牟田市の老人保健施設・くろさき苑の園長さんが講演されました

今は国の方針で「地域包括ケア」が進められています

高齢者が地域で最後まで暮らせる事が出来るよう体制をつくっていく

そのため、地域ケア会議を行い、他職種とのネットワークの構築・ケースの検討など行います

積極的ないい面と、支援という名の指導で、自立支援の強化と、公的な場でのケアプラン点検にもつながる

ケアマネジャーは、「たたかうケアマネ」として

利用者の権利・憲法25条の生存権を保障する立場で

チームケアの実践を行う事ため、その要になろう!

と、講師の方は訴えられました

c0344085_10454834.jpg


私からは、今年の4月から福山市が始めた

「日常生活支援総合事業」について説明です

市町村の裁量で、報酬単価やサービス内容が決められるなど

ますます、介護サービスの地域格差が大きくなること

また、2年後の介護保険の改定時に

軽度者を介護保険から外したとき、その受け皿になる可能性があるのが、この日常生活支援総合事業です

など説明をしました

会場からは何人も、質問がありました

高齢者の暮らしの守り手として、介護労働者のみなさん、は毎日毎日奮闘しています

だけど、介護保険制度など、サービス抑制まっしぐらの現代

闘うケアマネ!

私もケアマネさんや介護労働者のみなさんと、豊かな介護を実現するため一緒に奮闘します!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-27 13:35 | Comments(0)
6月議会の一般質問の写真をいただいたので、ご紹介!

約20分間、第一質問原稿を読み上げます

c0344085_10454369.jpg


8月から、生活保護の扶助費が下がる方向だが、どのように対策を行うのか

福山市重症心身障がい者福祉年金の復活を

介護保険のヘルパーさんの生活援助の時間短縮の影響ついて調査をせよ

保育所の子どもの受け入れ人数の弾力化による、保育の影響は

福山市民病院の勤務環境について

川南土地区画整理事業は廃止せよ

結構緊張しながら、読み上げています[emoji:v-391]

c0344085_10454397.jpg


「河村議員の質問に対して答弁します」と、市長が答弁

この後の質問に関係があるので、私は必至にメモをします[emoji:v-355]

c0344085_10454459.jpg


さて、ドキドキの第二質問、第三質問です

理事者の答弁を聞きながら、こちらの質問を行うけど

けっこう大変です

この写真を見ているだけで、あの時の緊張感がよみがえります(^^:)

c0344085_10454466.jpg


前向き答弁を引き出すなんて難しいですが

でも、市民の声や現状を届けるのが、私の役目![emoji:v-411]

さて、明日は広島に行ったり、夜までスケジュールがいっぱいですが

がんばりま~す[emoji:v-344]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-25 18:48 | Comments(0)

日本共産党躍進です!

今日は2週間ぶりの、月曜日の朝の宣伝行動です[emoji:v-291]

c0344085_10453994.jpg


ノボリ旗を何本も立てて、元気よく訴えましたよ~

6月議会報告と、参議院選挙に向けて、日本共産党の政策を訴えました!

いつもより、手ふりが多く感じました

もしや、昨日の都議会議員選挙の影響もあるのかな~?

ところで、昨日の都議議会議員選挙の結果はとても嬉しかったです

c0344085_10454009.jpg


日本共産党は8議席から17議席へと倍加!以上!

議案提案権をもつ11議席をはるかに超えて、大きく躍進しました

ヤッター!わ~い!![emoji:v-315]

認可保育園をめぐる問題・原発問題・経済対策など

日本共産党の訴えが有権者に届いたのです

民主党や維新の会は惨敗

この結果は喜ばしいですが、気を緩めず

参議院選挙に向けて大奮闘せねば[emoji:v-353]

c0344085_10454286.jpg


さて、明日は本会議があります

蒸し暑い日が続きますが、がんばりましょうね~[emoji:v-411]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-24 18:34 | Comments(0)

世界遺産に!

[emoji:v-352]日本の富士山が世界遺産に登録されました![emoji:v-353]


c0344085_10453723.jpg

(頂上だけ、やっと見えた富士山。以前、新幹線の中から撮りました)

でも、増え続ける観光客や登山者による環境破壊への対策が大きな課題だそうです

一般家庭と思われる、家電製品やタイヤなどの投棄が

樹海や周辺道路を中心に増えているそうです

なんとこと!

そして、広大な東富士演習場

ここは、米軍と自衛隊が訓練をしています

世界登録された場所に、戦争の練習で、大砲の音がするなんて、とんでもない!

世界に誇れる、富士山になるため

人々のマナーや、環境づくりに取り組む必要がありますよね

戦争の訓練はもってのほか[emoji:v-355]

c0344085_10453817.jpg


さて、今日は東京の都議会議員選挙

結果がとても気になるので

今夜は夜更かしになりそうです[emoji:v-391]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-23 17:31 | Comments(0)
今日は午前中は、赤旗新聞配りと会議

午後からは、膨大な書類整理・・・・

なかなか仕事をこなす事が出来ず、バタバタです

c0344085_10453367.jpg

(市役所のそばの噴水にて)

ところで・・・

「物価は上がれど、賃金あがらず」

と、新聞に書いてありました

物価が上昇しても、賃金は前年水準すら回復していない

政府統計で明らかになりました

厚労省発表によると

基本給にあたる所定内給与は24万4364円

前年同月比 マイナス0.2パーセント

c0344085_10453475.jpg


一方、物価はつりあがっています!

安倍政権が進める「アベノミクス」←安倍さんの経済政策という意味(−−:)

その影響で、金融緩和となり、円安が加速し、輸入物価が上昇[emoji:v-12]

給料が上がらないのに、物価が上がると

私たちの生活は一体どうなる?

安倍さんの経済政策は、私たち庶民のもとへは

お金がまわって来ないのです

c0344085_10453665.jpg

(ハトさんが寄ってきた!)

働いて、ふつうに生きる事ができる

給料・年金にしてもらいたい!

そのために、日本共産党は頑張ります[emoji:v-22]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-22 19:17 | Comments(0)

地球と共存

日は一日、雨がよく降っています

ダムの水が少なくなって給水制限が出ていましたが

何とか80パーセントの貯水量になりそうとの事で、ホッとします
c0344085_10453107.gif


c0344085_10453115.jpg

(友人が送ってくれた木苺の写メール)

地球の温暖化が始まり、異常気象になっていますよね・・・

先日ラジオで聴きました

地球時計によると

地球が誕生したのが、午前零時だとすると

現代は午後11時57分~59分そこそこだとか・・・

地球が誕生して約40億年

長い年月のわずか数分という位置が現代とすると

わずか数分の間で、地球の気候を狂わしているのです

高度に発達した資本主義で、資産などのもうけ優先の社会は

もはや、地球を壊す危険まで事態に・・・!

地球と共存できる社会づくりを世界で取り組まなくては

私たちに未来はない

c0344085_10453267.jpg


日本共産党は、儲けだけを貫こうとする今の社会を変えて

自然を守り、ムダなエネルギーを費やすことを見直し

人と地球にやさしい社会を目指したいと考えています

c0344085_10233444.jpg



ラジオを聴いて、この先が本当に恐ろしくなりました

子どもたちの未来のために、みんなでがんばらなくちゃね!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-21 22:45 | Comments(0)

醍醐味❤

今日も長い一日でした

やっと自宅に帰り、娘が記念撮影?をしてくれました

c0344085_10453140.jpg


午後からは都市整備特別委員会

約2時間半ぐらいも長くかかった委員会

疲れました~[emoji:e-263]

でも、傍聴者もたくさん来てくださり、委員会の様子を見守られました

やっぱり、日本共産党の議員は

市民の皆さんの要求とともに、市民・国民と共にです

行政の壁は厚くても、要求がすぐには通らなくても

多くの方と力を合わせる事が出来るのは、日本共産党の醍醐味ですよね[emoji:v-22]

来週の火曜日までが議会の予定でしたが

金曜日まで延長に

議会はいつも何か波乱?があるように感じますが・・・

沸騰している頭と、酷使した体を少々休めて

また頑張りま~す[emoji:e-420]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-06-20 21:49 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド