ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

根っこが大事!

今日は午後から議案説明会

6月議会に提案される議案などの説明がありました

議員40名が「全員協議会室」に集まり、理事者の説明を聞きます

私は理事者の説明を聞き、ラインを引き付箋をはり・・・

その後は「市民要求懇談会」

c0344085_10444773.jpg


12名の市民の方々が集まり、それぞれ思いを語り、要望を熱く話されます

道路団体の方、鞆のまちづくり

障がい者の事業所の方、生活保護の問題

中学校給食や、福山市重症心身障がい者福祉年金などなど・・・・

どれも深刻な問題ばかりです

大型道路などの大型公共事業ばかりに国をあげて行い

福祉などの社会保障は、どんどん削られる

みなさんの思いや要望の根本問題、根っこはやはり政治です

しかも、同じ根っこ

枝や葉をそれぞれの人と例えると、政治は木の根っこ

今は、大企業や大金持ちがさらに儲かればいい、という根っこ

こんな根っこでは、枝や葉は枯れてしまいますよね~

日本共産党は、国民の要望という栄養をたっぷり吸い込んだ根っことなり

枝や葉っぱがイキイキと
c0344085_10303170.gif


花まで咲かしちゃうぞ~
c0344085_10415500.gif


c0344085_10444859.jpg


一人ひとりがイキイキと生きる社会を目指すために頑張るのが日本共産党なのです!

7月の参議院選挙はもう目の前です
c0344085_10303113.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-31 23:51 | Comments(0)

委員会がんばりました~

今日は午前10時から、常任委員会が行われました[emoji:v-22]

私は4つ質問をしましたよ!

男性ヘルパーが少なく、障がいを持つ男性が、同性介護を受けることが困難になっています

男性ヘルパーの有無をヘルパー事業所に一軒ずつ問い合わせるとか

もし、男性ヘルパーさんがいても、利用がいっぱいで受け入れ困難になっている

まず、市として男性ヘルパーさんが、現在どこの事業所で勤務しているのか把握し

情報提供ができるように工夫をする事を求めました

c0344085_10444539.jpg

(我が家の近くの田んぼ 白鷺さんが奮闘してました[emoji:v-344])

市は、男性ヘルパーの不足は認識している

また、事業所の男性ヘルパーの有無の把握については、検討していく

と、前向き答弁でした

ちょっと嬉しかったです(^^)[emoji:v-278]

でも、昨年度大きな問題となった

「福山市重症心身障がい者福祉年金」!!

他会派の議員からも

「いきなり廃止は課題があり、条件つきにするなど、新たな制度の検討してほしい」と市側に要望意見が出ていました

が・・・今日の答弁で、市側は検討はしていないと

新たにつくる、基幹相談支援センターの充実を図るとのこと

う~ん、1万人以上の制度の存続を求める署名が集まったのです

その重みをきちんと受け止めてほしい、と要望しました[emoji:v-237]

c0344085_10444671.jpg

これから、闘いをがんばるぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-30 18:35 | Comments(0)

明日は常任委員会

夜の9時を過ぎました・・・・

議会棟は誰もいません

私は一人、パソコンとにらめっこ
c0344085_10444337.gif


明日は議会です

民生福祉常任委員会の論戦の原稿準備に追われております
c0344085_10444358.gif


c0344085_10365426.jpg


何度か登場しているイラストですが

今の私を良く表しているので再登場!

明日の委員会では、昨年度のさまざまな利用状況などのデーターも資料にあるので

すみずみまで読んで、なにが課題か検討し、理事者にも聞き

質問原稿を考えるのですが・・・と~っても大変!

そういえば、夕方6時過ぎには他の会派の議員さん、みんな帰ってしまってたな~

よっぽど日頃勉強されて

あっという間に質問原稿ができたのでしょうな~(少々イヤミ?
c0344085_10302979.gif


新人議員の私は資料と本とパソコンとにらめっこ

とてもねむいのですが・・・

さ~て、がんばるぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-29 23:00 | Comments(0)

☆平和が一番ですよね!

ついに梅雨に入りました
c0344085_10444367.gif


曇りなのか?雨なのか?すっきりしない天気

そんな中、今日は朝から街頭宣伝

c0344085_10444089.jpg


今、憲法96条の改定に反対の声がどんどん広がっています!

96条には憲法を変えるためには、衆議院・参議院の3分の2以上の賛成がないと発議できない、と書かれています

これを「2分の1以上」に緩和しようと改憲派はしている

自民党・維新の会・みんなの党などもこれには賛成しています

ところが、全国各地の弁護士会が反対の会長声明を出すなど

大きな反対運動が広がっているそうです

c0344085_10444196.jpg


長野弁護士会は

「憲法改正を容易にしたうえで、その後、憲法9条を改正して、集団自衛権の容認や、国防軍の創設を図り、あるいは国民の権利を制限し過大な義務を負担させようとする意図を有するもの」

と、批判しています!

法律の守り手である、弁護士さんが会を上げて反対をすることは、めったとない事です

それだけ重大な問題である、という事ですよね

c0344085_10444366.jpg

(てんとう虫さんが居眠りしていました?!)

「日経」の世論調査では

96条改定に「反対」が41パーセント 賛成は34パーセント

国民も、憲法改定の危うさに気付き始めたと思うのです

改憲派の最大の狙いは、9条をかえること

我が子は絶対に戦場にはおくりたくない

c0344085_10444398.gif
平和な世の中が一番いいんだ!

政治的な大きな闘いを起こしましょうね~
c0344085_10444309.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-28 22:39 | Comments(0)

小さな命 大切に❤

今日は少し曇り、過ごしやすい朝でした

c0344085_10443344.jpg


今朝も月曜日の定時定点の宣伝です!

旗が風になびき、いい感じ~[emoji:v-343]

知り合いのママさんも出勤途中、手を振ってくれました

7月の参議院選挙がいよいよ迫ってきました

日本共産党は憲法を守り、消費税に頼らず

経済回復と社会保障の充実をめざし、がんばります!と元気よく訴えました

c0344085_10443714.jpg


参議院選挙の前に、6月の市議会が行われます!

30日の常任委員会に向けて

そして、本会議に向けて質問原稿を考える時期[emoji:v-356]

またまた、ねじり鉢巻き状態の日々が続きます

あちこち調査をしたり、本を読んでいますが

ぜんぜん追いつかず[emoji:v-12]

議会というのは、本当に大変だと感じている私です

夜に娘が「窓開けて~!」というので、娘のところに駆けつけると

なんと!

c0344085_10443845.jpg


小さいカマキリ!

確か1年前にも我が家で発見し、ブログに載せたのですが・・・

娘がそっと外へ出してあげてました


そうそう、小さな命大切に[emoji:v-22]
[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-27 22:15 | Comments(0)

一日のスケジュール

暑い一日でしたね[emoji:v-12]

今日の一日の活動をご紹介(^^)

午前中は街頭から日本共産党の訴えをしました

c0344085_10442837.jpg

街頭宣伝をしていると

「以前はお世話になりました。何とか生活をしていますよ」とある女性

少し前に、生活相談をした方でした

久しぶりにお会いし、しばらく話に花が咲きました[emoji:v-10]

街頭宣伝をしながら訪問もしました

馴染みのお宅では

「これから、参議院選挙だもんね、がんばってよ~」とあたたかいエール!

c0344085_10442915.jpg

(訪問先で見つけたカモミールの花)

安倍首相は憲法96条の改憲について

全国各地、改憲派からも批判もあり

「今回の参議院選挙では、憲法96条の改憲については争点にしない」

と、言い始めたそうです

憲法を変えやすくする体制づくりに「待った!」となったのは

やはり国民の多くの声だったと思います

でも、まだまだ改憲派は憲法を変える事に執念を燃やしています

国民的な闘いで憲法を守りましょう!と訴えました[emoji:v-392]

あちこち手ふりがあり、頑張らなくちゃっと改めて思いましたよ~

昼は

「歩道がデコボコして安全に移動が出来ない」と言われていた場所の現地調査

c0344085_10443162.jpg


歩道が狭く、どのように対策がとれるか・・・要検討の課題です

午後からは『夜間成人診療所』の竣工式に参加

c0344085_10443293.jpg

(テープカットをするところ)

c0344085_10443201.jpg

(夜間成人診療所の建物の前で記念撮影!)

この診療所については、また後日詳しくご紹介しますね

夕方からは、赤旗新聞の集金とビラ配り

娘の自転車の練習に付き添いながらだったので

なんと2時間も地元をウロウロ動き回り

腕が日に焼けてヒリヒリ状態になってしまった[emoji:v-12]

さて、今週の木曜日は常任委員会です

調査や勉強を頑張らなくては・・・!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-26 21:29 | Comments(0)

会議&官邸前行動!

昨日は朝の5時に起床!

6時半に新幹線に乗り、いざ東京へ!

「新日本婦人の会」の「若い世代の 活動推進のための全国交流会議」に参加ですよ~

東京までの約3時間半、しっかり本を読んで勉強です
c0344085_10303113.gif


天気が良かったので、やった~富士山の頂上がチラリと見えました

c0344085_10441665.jpg


やっと東京について地下鉄に乗り換えて移動

新婦人の会の若者の会議に参加!

c0344085_10441780.jpg


全国から集まった女性のみなさんのパワーは本当にすごいし、ステキでした
c0344085_10303170.gif


憲法や平和を守るための運動をしたり、原発反対パレードをしたり

ママさんがしたい事を、地域のママさんたちと一緒に取り組む

パン作りやネイルサロンやおしゃべり会

c0344085_10441810.jpg


自分たちがしたい楽しい企画と、要求実現に向けた運動をし

行政や国を動かす、それが、「新日本婦人の会」!!

全国のママさん達の奮闘は、本当に勉強になり元気をもらいました

さて、夕方に会議が終わり・・・

やはり、金曜日の東京と言えば

「原発反対 官邸前行動」ですよ~!

c0344085_10442030.jpg

セキュリティが万全体制の議員会館に入り、井上さとし国会議員に面会!

・・・とはならず

残念ながら、井上さとしさんは演説会のため京都に行っておられると、秘書さんのお話

なので、すこし議員会館の見学です(^^)

c0344085_10442100.jpg

国会前で記念撮影です

毎週金曜日の6時からの原発反対行動!いよいよ始まりました!

c0344085_10304545.jpg

「再稼働反対! 安倍はやめろ!  大飯はやめろ!」などみんなでコールです

そして、私たちも、舞台にあがり

「被爆地ヒロシマから来ました~!みなさん、原発反対でがんばりましょう~!!」と、訴えちゃいました!

c0344085_10305148.jpg


みなさん、それぞれの立場で、それぞれのパフォーマンス

c0344085_10442320.jpg


自転車でも「原発反対」を訴えて、国会の周りを走ります

c0344085_10442499.jpg


このような絵も・・・

c0344085_10442576.jpg


c0344085_10442650.jpg

官邸前行動は本当に感動しました

安倍政権や財界の言いなりの政治はNOですよね

原発反対の運動をみなさん、がんばりましょうね~!!!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-25 17:06 | Comments(0)

再会❤

今日も一日とても暑く、汗ばむ天気でしたね~

いっきに夏が来た感じ[emoji:v-278]

生活保護に関する相談、溝の整備に関する相談などなどがあったので

相談対応をしましたよ~

c0344085_10441329.jpg

(市役所のそばに咲いていたバラです!美しい~[emoji:v-10])

そのあとは、老人介護に関する調査で、福祉事業所に行きました!

そこでは、久しぶりに会う職員さんたちばかりで

再会はと~っても嬉しかった[emoji:v-344]

「変わらんね~」とか「えらい動きやすい恰好してるな~」と声をかけられ

確かに、今日の恰好は、黒色ジーンズと白い半そでブラウス(^^)

c0344085_10441448.jpg


ケアマネさんたちは介護保険に関する、介護相談をされています

今年の4月から「日常生活支援総合事業」が始まり、制度が細かく複雑になり

現場もとても混乱をしている

ましてや、高齢者の方々も、制度の理解がけっこう難しい・・・などなど、現状を聞きました

介護現場の状況をもっと調査をして、議会に福祉の声を届けたいと思います!

c0344085_10441587.jpg


明日は朝の5時に起きて、東京に向かいます!

「新婦人の会」の全国交流会議に出席ですよ[emoji:v-22]

全国の活動をしっかり学んできま~す

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-23 18:47 | Comments(0)

生活保護を守ろう!!

今日は「生活と健康を守る会」の集まりに参加しました
c0344085_10303113.gif


安倍政権が行っている経済対策により

物価が上がり、買い物をしても、値上がりを感じる状況になっていること

生活保護基準を引き下げや

生活保護の申請を困難にする「水際作戦」が、ますます厳しくなる事など

改悪の内容を私から話をします

c0344085_10440982.jpg


今後、資産状況など書類が全部整わないと生活保護の申請を受理してもらえない

生活保護実施者が(福山市)銀行や雇用主へ、書類の照会など求める事が出来る

後発医薬品を使用する

などなど・・・

c0344085_10441043.jpg


現在は、最低生活費以下の収入状況等であれば、書類が整わなくても申請はできるのです

親族などの扶養義務ももうけたのです

生活保護はあくまでも、本人の生活状況で判断されるものなのです

現在は、生活保護バッシングもマスコミでよく流されています

不正受給はもちろんいけませんが

不正受給をしている人は、全体からみるとほんの一部なのです

c0344085_10441222.jpg


今日は、生活保護を受けている方々の、大変な生活実態をうかがいました

そして、たくさんの要望も寄せられました

出産準備のための扶助が、申請をして2週間もたつのに決定通知が来ない

臨月を迎え、お母さんは子供服など準備をしたいのに、それもできない

ケースワーカーさんの言葉に傷つき、委縮しながら生活をしている実態

生活保護を受けている人も、受けていない人も

その人らしく生きる権利があります

c0344085_10441379.jpg


憲法25条は「最低限度の生活を営む権利」とありますよね~
c0344085_10303170.gif


最後のセーフティー・ネットと言われている「生活保護」

その引き下げには断固反対し、闘わなくては!!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-22 18:36 | Comments(0)

行政視察2日目の巻

今日は、電車で長野市から塩尻市へ移動です

c0344085_10435773.jpg


そして、歩いて移動して、塩尻市市民交流センターの「えんぱーく」という所にいき、「塩尻市の中心市街と活性化事業の取り組み」について説明を聞きました

びっくりしたのはこの「えんぱーく」!

c0344085_10435820.jpg


市が運営をしているそうだけど、会議場は一時間200円ぐらいで借りる事ができるし

パソコンも無料、自由に机など利用できるし、利用客は年間60万人とか

c0344085_10435883.jpg

図書館入口です

さて、「えんぱーく」で説明を伺いました

c0344085_10440025.jpg


塩尻市は人口約67000人

昭和57年に塩尻駅が500メートル離れたところに移転をしました

郊外に大型店ができたり、商業経営者の高齢化や後継者不足

人や車の動線も変化があり、中心市街地が衰退していたそうです

そこで、中心市街地の3つの「核」の整備を進めてきました

今日の視察の目的は、その中の一つ「交通発着ゾーン」の整備です

c0344085_10440152.jpg

塩尻駅前の整備と駅の周辺事業を進めてきました

c0344085_10440236.jpg


高齢化率は平成22年度で23.7パーセント

今後高齢化が進行する状況でもあり、高齢者施設も不足

再開発組合の事業パートナーとして、「社会福祉法人サン・ビジョン」が決まり

高齢者施設こそ、街中に!という法人の熱意もあったとの事で

「グレイスフル塩尻」が誕生しました

c0344085_10440314.jpg


総事業費40億8000万円!立派な玄関にただただ驚き!

1階は保育所

c0344085_10440309.jpg

生後3か月からの保育をしているそうです

c0344085_10440509.jpg

園庭です

そして、保育所の反対側の1階にあるのが、デイケアです

c0344085_10440681.jpg

定員は午前・午後それぞれ20名づつ

3~9階は特別養護老人ホームで2人部屋50床・個室が90床・ショートステイ10床

c0344085_10440665.jpg


10~11階は住宅型有料老人ホーム

12~13階は一般賃貸住宅と地域交流センターです

c0344085_10440761.jpg


この交流センターからの景色はすごくキレイでした!日本アルプスが見えます!

c0344085_10440848.jpg



地域活性化に向けた取り組みで、子どもからお年寄りの方まで利用できる施設

そして、人が集う事が出来る「えんぱーく」などのコミュニティゾーン

中心市街地内の事業所数の減少に、じゃっかん歯止めがかかったようです

昨日の長野市とも同様で、街の活性化には、街づくりをどう取り組むか

その地域にあった街づくりをすること

何よりも、景気が悪いと、町おこしすら出来ないよな、と感じました

大企業ばかりではなく

昔からの日本の商売として、小さな商店がにぎわう事がとても大切だと思いました

c0344085_10303968.jpg

「特急しなの」に乗り名古屋駅までいきます~

長旅で疲れましたが、街づくりの大事な視点を学びました

さ~て、明日もがんばりますよ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-05-21 20:34 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド