ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

皆川けいしさん

7月に参議院選挙があります

広島選挙区からは皆川けいしさんが立候補する予定です

皆川さんは広島市議会議員を6期24年務めました

温和で、笑顔がと~ってもステキな男性なのですよ~

私の市議会議員選挙では支援に駆けつけてくださり

演説内容の指導など、アドバイスをたくさんしてくださった

私の「お父さん」的な存在の方なのです
c0344085_10314593.gif


c0344085_10415485.jpg

この写真は、皆川さんのフェイスブックに載せてある写真

手を差し伸べている皆川さんに、娘が「握手~
c0344085_10303064.gif


と、やっていました(^^)

実は魚釣りが大好きだそうで、ストレス発散にフラリと魚釣りに行くそうですよ~

「ジャンボタニシを捕っておいてくれる~?」なんて、私に電話をするぐらい

川・海関係がお好きなのです
c0344085_10303170.gif


c0344085_10415554.jpg



そんな皆川さんは、持ち前の笑顔で、スッと人に溶け込み、相手の人とすぐ話が弾みます

先日も、福山市のハローワークで宣伝対話を一緒にしました

「あなた、どうやって生活しようるん?」と、気軽に声をかけ、親身になって話を聞かれていました

今の政治を変えて、若者に政治は変えられる事をしっかり伝えたい!

安倍政権は、憲法も変えて戦争の道をつくる、大企業ばかり儲かる仕組みの経済政策を進める

平和憲法を守るためにも、日本共産党を大きくするため頑張りたい!

と、熱く語られます
c0344085_10415500.gif


7月の参議院選挙は、日本の将来を大きく左右する大事な選挙です

ぜひぜひ、日本共産党を大きく大きく伸ばすため、みなさんのお力をおかしくださいね~
c0344085_10303744.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-30 17:29 | Comments(0)
今日、朝いちばんの仕事は、ラジオ番組にでることでした!

レディオびんごに出演しましたよ~

c0344085_10415171.jpg


☆この時期にやりたくなることの質問には・・・・

この時期はよく走っている

なぜなら地域の運動会で何年かリレーに出ている

久しぶりに出場したリレーで転倒してしまい

それ以来、リレーの選手が決まると息子と一緒に走る練習をしている、と話しました

最近、息子と競争したけど・・・いい勝負
c0344085_10302979.gif


わずかな差だけど、私が負けている!がび~ん!
c0344085_10314692.gif


元陸上部の私は、走ることはけっこう好きで、我が子には負けたくないのだけど

やっぱり、サッカー部の息子にはかなわないよな~

c0344085_10415295.jpg


次の質問は

☆福山市の課題と、解決への考え方

昨年度は福祉年金の廃止・がん検診70歳以上は一部負担金となる・福山市が運営する診療所の廃止などなど

医療や福祉けずりが多い議会だった

100万本のバラの1億円より、スマートインターチェンジより、大企業の税金を安くするより

優先にする事は、生きている人への支援ではないか

・・・というような内容をお伝えしました

c0344085_10415303.jpg


そのほかには、

委員会の前日に議案書が議員に配られること!

他の自治体は何日か前に、議案をもらうところもあるとか

だって前日の午後1時に議案をいただいても

理事者に問い合わせをしたり、調べたり、質問を考えたり

本当に大変なのです

議会の仕組みを変える必要がありますよね~

その内容を話しましたよ~
c0344085_10304478.gif


一年前よりは緊張はしなかったけど、やっぱり生放送なのでドキドキでした~
c0344085_10415317.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-29 18:30 | Comments(0)

明日はラジオ出演!

明日はFMふくやまのラジオ番組に出演します!

GO!GO!びんご 市議会議員Q&Aボックスという番組[emoji:v-22]

時間は朝の8:17~8:25

ちょうど一年前にもラジオ出演をしたな~

明日のテーマは

①この時期になると、やりたくなること

②福山市の課題と、解決への考え方

c0344085_10414947.jpg


どう話すかな~

少々緊張しますが、明日は頑張ってきま~す[emoji:v-344]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-28 21:36 | Comments(0)

母はがんばるよ~☆

今日は午前中はパソコンとにらめっこ
c0344085_10304478.gif


息子のサッカーの名簿作成などの作業に悪戦苦闘しておりました

その合間に、生活相談の電話対応を数件

深刻な内容でじっくり話を聞き

後日、関係機関を交えて相談していきましょう、となりました

気づけば、あっという間に昼間です

時間がたつのが早いな~
c0344085_10414589.gif


午後からは、「政務調査費」の書類作業です
c0344085_10303113.gif


c0344085_10414760.jpg


税金を使って、必要物品の購入をしたり研修に行ったりするので

年度末にきっちり報告をするのです

私は研修報告の文章の間違いがないかのチェック
c0344085_10255663.gif


領収書と支出書などのチェック
c0344085_10302979.gif


訂正が何回もあり、少々パニック状態であります
c0344085_10251338.gif


夕方の会議のあともバタバタして、今日はぐったり

寝る前に子供たちが

「月がオレンジ~
c0344085_10303170.gif
見て~!!」と

どれどれ・・・

c0344085_10414815.jpg

ほんとだ~!!

オレンジ色のまるいお月様
c0344085_10275417.gif


タクワンみたい~、卵の黄身みたい~

子どもたちは、なぜか大盛り上がり
c0344085_10275577.gif


無邪気な子供たちを見て、しみじみ思いました

議員になって、我が子と一緒に行動することが少なくなり、それが私の悩みでもあるし

仕事内容は本当に大変だけど、子供たちのために、いい社会を作らなくちゃな~

母は頑張らなくちゃな~
c0344085_10295021.gif
、と

さて、明日は障がい者団体の皆さんと交流です!

明日もがんばるよ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-27 22:25 | Comments(0)

バラ・薔薇~

新人議員の勉強会がありました!

福山市は「バラのまち福山」と題して、2016年度の市政100周年に向けて

100万本のバラの政策に向けて力を入れています

今回はそのバラの栽培についての勉強[emoji:v-391]

福山市緑化センターです

c0344085_10413868.jpg


バラには系統は大きく分けて4つに分類されるそうです

ハイブリットティーローズ・フロリバンダローズ

クラリミングローズ・ミニアチュアローズ

それぞれ、大輪・四季咲きで房咲・つるばら・ミニバラ

・・とまあ、特徴があるそうです

c0344085_10413984.jpg

葉っぱが白いには、害虫を防ぐために薬をまいているからです

c0344085_10414027.jpg


担当の市の職員さんが、野ばらなどは自然になんっている所へ採りに行って

赤い果実から種を取るそうです

ピンセットなどで種を取るそうで、とても大変とか

そうだんだ~!と、びっくりすることばかり!

c0344085_10414285.jpg


接ぎ木をして、バラの苗を育てます

バラは二年かけて育てるそうです

温度と湿度の調節がとても大変で、薬をまいても、翌日強い風が吹くと

薬の効果がなくなるので、また翌日薬をまく

一番大変な事はバラの「状態をみること」だそうです

剪定・水やり・温度調節・・・天気とにらめっこの作業で、本当に苦労されている事がよく分りました

暑くなる時期からは、職員さんは土日・祭日も交代で半日かけて、水やりをしたり

天気によっては、ハウスの風通しの調整をされており、職員さんの頑張りには頭が下がります

c0344085_10414394.jpg

アイスローズのバラの苗をポットに入れる作業をしています

バラの世話は、腰をかがめる作業がほとんどで、健康には特に気をつけるようにしているそうです

この仕事をされてる人は、花木が好きな人で、いくらか経験を積んでいる人で

チームワークで安全第一で作業を行っている、と公園緑地課の課長さん

ふむふむ・・・なるほど~

c0344085_10414578.jpg


現在福山市内の主だった公園などで植栽されているバラの本数は14487本

この緑化センターでは一年に3万本のバラの出荷で精いっぱいだそうで

100万本のバラの実現は、けっこう大変じゃな~、と思ったのです

バラのまち福山として、バラの商品化に向けても検討しているようで

民間企業とも連携をし、食用バラの栽培をして、オリジナル商品開発も目指したい、と言われていました

c0344085_10284656.jpg

次の勉強先でいただいた、バラ・ティー

バラの香りが、ふんわり~

市長が進める100万本のバラの政策に1億円は、疑問はありますが

食用バラの活用により、独自商品の開発が軌道にのれば

地域経済の活性化にもつながるかもな~

バラの勉強で、職員さんの頑張りと、地域経済発展につながる可能性も秘めているんだな~、と新しい発見でした(^^)

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-26 21:27 | Comments(0)

元気100倍!!

昨日まで降っていた雨もすっかりあがり

とっても気持ちがいい天気[emoji:v-278]

今日は街頭宣伝を頑張りましたよ~[emoji:v-10]

c0344085_10413264.jpg


民主党政権に期待をして政権交代をしたけど、

結局、民主党はかつての自民党路線と同じになってしまった

その期待を裏切られた怒りによって、昨年の衆議院選挙で自民党や維新の会やみんなの党が躍進

だけど、自民党や第三の勢力も、結局自民党と同じ道を進もうとしています

消費税増税・憲法改悪・沖縄の基地問題・TPP参加・社会保障削減

自民・民主・公明・維新・みんなの党は、どれも賛成の立場で、違いがまったくない!

c0344085_10413398.jpg


アメリカの言いなり・財界の言いなりが、国民無視の政治を進めている最大の原因なのだっ!

アメリカや財界に物申す事が出来ない政党である限り、どの党は政権をとっても同じなんですね~

やっぱり、だからこそ日本共産党なんです[emoji:v-353]

日本共産党は耳にタコできるぐらい

「アメリカ言いなり、財界言いなり政治」を断ち切ろう!

と、言っています

定番のうたい文句ではありますが、これが政治のゆがみの最大の理由だから

繰り返し繰り返し、訴えるのです

c0344085_10282906.jpg


日差しがまぶしく、日焼けが気になったけど、宣伝をすると元気100倍!!

地元では、じっと最後まで訴えを聞いてくださる人

畑から手を振ってくださったり、近くに住むママさんたちが声援くれたり[emoji:v-344]

ありがと~~~[emoji:v-343]

よ~し!まだまだ、宣伝を頑張るぞ~[emoji:v-411]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-25 17:09 | Comments(0)
今日は勉強会があり、広島市に行きました

せっかく広島なんだから、昼食はお好み焼きを食べよう~、と駅ビルの中のお好み焼きの店に入りました

広島駅ビルに行かれた方は、ご存じだと思いますが

駅ビルの2階にはズラ~!!とお好み焼きの店が並んでいます

店によってお客さんもズラ~っと並んでいるのです

今日は、私も少しだけ並び、鉄板で食べましたよ~

c0344085_10412976.jpg


ジャ~ン
c0344085_10303170.gif


どうだ~
c0344085_10303744.gif
美味しそうでしょ~
c0344085_10303064.gif


この店では、おかみさんが新人スタッフさんと思われる人に

あれこれ指導しながら、手際よくお好み焼きを作ります
c0344085_10303113.gif


働く事は、それなりに大変だよな~

指導する側も、される側もとても真剣で大変そうだな~、と思ったり

でも、こうやって働く事の厳しさや、やりがいを感じるんだよな~、とも思ったり

そういえば、私も人のことは言えず

私も新人議員として、一年目をやっと迎えます

いや~一年か~
c0344085_10302979.gif


早いのか遅いのか、よく分らないけど

とにかく必死でやってきた一年間だったな~

まだまだ、未熟なので、もっと切磋琢磨せねば・・・!

c0344085_10413177.jpg


それにしても、広島風のお好み焼きは、めちゃくちゃ美味しい
c0344085_10314889.gif


働く人の姿ってステキだな~、と思いながらいただきました(^^)

労働者の首切りを簡単にしたり、低すぎる賃金で過密に働かされる社会ではなくて

生きがいをもって働く事ができる社会を作りたいですよね!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-24 21:25 | Comments(0)

闘わなくちゃ!

今、不景気で多くのみなさんは、大変な状況で

汗をかきかき仕事をして生活をしているのではないでしょうか

商売をされている方の多くも厳しい状況で営業をしています

そんな中、市民税や固定資産税など、あらゆる税金を納付することも難しい事もあります

c0344085_10412779.jpg


税金の納付について相談をうけました

固定資産税を納付期限に納める事ができないので分納にしていた

ところが、市の税金担当の人が変わり、対応が一変した

「なぜ、納めなれないのか!」机をたたき、大きな声で言われ責められる

これが繰り返され、怖くて怖くて市に納付相談にすら行けなくなった

体調も壊し、働く事もままならなくなった

これに似たような事例は実は何件もあるようです

市の対応について福山民商の方々と申し入れに行きました

c0344085_10412733.jpg


市側は「接遇の研修もしている。納税相談をきちんを行うように職員に指導している」とのこと

納税ありきではなく、市民の生活の成り立ちがあり、そして納税をする事が大事ではないか

年金や売掛金など差し押さえられたら、たちまち営業も生活も出来なくなる

そんな市民の苦しきをしっかり理解しつつ、市民によりそった形で納税相談に取り組んでほしい、とみなさん訴えます

相談者は「税金を払いたくないのではない、払いたくても払うお金がないんだ。だから相談に行くのに・・・」と言われています

c0344085_10412821.jpg



そうですよね

税金を払う事ができないぐらい生活も仕事も厳しい状況なのです[emoji:v-406]

来年4月から消費税もあがり、ますます国民の生活は苦しくなる事が予想されます

営業されている方々も死活問題となるのです

デフレからの脱却といい、物価上昇政策が実現できたら

消費税上げる事も可能となる

安倍政権は私たち国民の生活をどのようにしようとしているのか・・・!

国民いじめの政治は絶対許してはならない
c0344085_10303113.gif


そして、一番身近な地方自治体は、市民の生活を守るため

砦としての役目が発揮できるように!

政治に対して物申す、国民の闘いを大きく広げなくちゃっ!と強く思います

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-23 08:38 | Comments(0)
今日は朝から町内の溝掃除

肌寒いなか、スコップを持ち、黒長靴を履いて一時間半ほど頑張りました[emoji:v-22]

その後は、医療生協の支部総会に行き、市政報告

昼食も食べながら、みなさんと歓談

c0344085_10412168.jpg

私が生まれ育った地域の総会だったので、知り合いも多く

「あんなに小さかった、ひろ子ちゃんが市会議員だもんな~。人生はわからんな~」とも言われたり[emoji:v-391]

その後は、生活相談対応をして

昼過ぎから、月に1回開催されている

「さよなら原発の集い IN ふくやま」に参加

c0344085_10412391.jpg

今回も鳥住さんの、ギターソング[emoji:v-341] ステキな歌の生演奏[emoji:v-344]

そして、原発反対の署名や「渡されたバトン」という反原発の映画のチラシを配布

「私は今日、ブラジルから来たんですよ」と、日本の方が

「原発は本当に怖いですよね。ブラジルは住みやすいいいところですよ」と言われました

c0344085_10412469.jpg


「まだ、私に手伝える事がありますか?」と尋ねられた女性の方

「被災地では、まだまだ生活物資が必要なんです。もし物資のカンパがあれば助かります」と話すと

「じゃあ、集まったら連絡するからね」と約束をしてくださいました[emoji:v-298]
c0344085_10412554.jpg

行動をすると、共感もどんどん広がるよな~

嬉しいですよね~[emoji:v-345]

c0344085_10412637.jpg


毎週金曜日に開催されている、原発反対官邸前行動は一年以上に及ぶ大運動になっています!

放射能は人間と共存できません

世界的にあちこちで大きな地震が起きています

原発は早急に廃止をしなくては!

子ども達の未来のために、母としても頑張りますよ~

みなさん、原発反対運動を広げていきましょうね[emoji:v-22]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-21 16:02 | Comments(0)

がんばるぞ~❤

4月の半ばすぎというのに、今日はとても肌寒い・・・

それなりに着込んで、朝から地域を歩きましたよ

みなさんの要望をうかがう事と、しんぶん赤旗のお勧めです[emoji:v-238]

c0344085_10411940.jpg


地域を歩いていると

「どこかで見たことがあるような・・・」とある女性

「お世話になります、市議会議員の河村ひろ子です」と、声をかけると

「そうかぁ~、見たことがると思ったら。私、あなたに入れたんですよ」と

「お世話になりました~。ありがとうございます~(^^)」

などなど、対話がはずみつつ[emoji:v-411]

ある男性は

「ある議員は、道路がついたら自分がやったやったと言うけど、議会でわしらの立場でしっかり質疑をしとるんか。あんたはしっかり言ってくれよ」と

c0344085_10412146.jpg

「私は年金は一か月に6万円。生活はとても厳しい」

などなど、大変な生活実態を言われます

年金はどんどん下がるし、消費税も上がるともっと大変になりますよね

日本共産党は社会保障の充実させるため、みなさんと一緒にがんばりますからね

と、私も話をします[emoji:v-22]

みなさんの生活実態を聞き

「がんばらなくちゃ!」と決意を新たにしました[emoji:e-68]

さあ、しっかり食べて、勉強もして、たくましくガンバルゾ~[emoji:e-266]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-04-20 17:46 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド