ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

悪戦苦闘の巻

今日も朝から議会準備で真剣勝負!

パソコンに向かいながらブツブツ・・・・

議会論戦というのは、知識も必要になってくるけど

文章力も意外といるんだな~、と思うのです

ようは、理事者や他の議員にも「なるほど」と思えるように

こちらの意図する事を伝わるように、論戦する必要があるからです

言うは易し、行うは如し・・・・

悪戦苦闘しております

c0344085_10382723.jpg


というわけで、今夜も仕事を持ち帰り、原稿準備がんばるぞ~

と、張り切って夕食の準備

c0344085_10382889.jpg

子供たちに好評メニュー、オムライスを作りました!

顔を書いて、野菜を飾ったのは娘でございます・・・

さあ、食べよう!としたとき、ハッと

・・・そうだった!今夜は息子のサッカーの保護者会だったっ

ガビ~ン[emoji:v-12]

オムライスを残し、赤旗しんぶんの集金で数件訪問をして

保護者会にかけつけましたっ[emoji:v-356]

という事で、いまから原稿の練り直しが始まります

夜の10時を過ぎてしまった・・・

さあ、長い夜になりそうだけど、頑張ります[emoji:v-354]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-28 22:46 | Comments(0)

福祉のつどい❤

今日は午前中は赤旗新聞の集金

庁舎内をウロウロ各課へ訪問
c0344085_10382381.gif


その後は、生活相談・資料調べなどなど議会準備です

他の会派も遅くまで電気がついて、みなさん議会準備に追われているようですね~

今日の夜は「障害福祉を語るつどい」に参加!

土屋市議と一緒にでかけました
c0344085_10303113.gif


c0344085_10382436.jpg


初めての参加で、ドキドキ
c0344085_10242558.gif
ちょっと緊張~

まずは、今回の議会で報告されている

福山市重症心身障がい者福祉年金の廃止のこと

長寿祝い金の削減や、がん検診70歳以上一部負担金導入・・・・

来年度の福山市の施策は、国の意向のまま

福祉削減となっています

昨日の本会議の市長説明では

「将来の負担を先送りしないよう

ゼロベースで検討する

痛みや我慢も伴うものもある」・・・このように言っていました

う~ん、「痛みに耐えて・・」ってことよね

どこかで聞いたことがあるセリフだぞ

障がい者や子供や高齢者など

これ以上の痛みを押し付けていいのでしょうか?!

c0344085_10382573.jpg

参加された方からは

我が子の将来がとても不安。自分が亡き後、わが子はどうなるのだろう・・・・

療育施設が過密労働状態でもあるし、療育機関が足りない

今回の福祉年金の署名をもらうのに、あちこち訪問をしている

・・・などなど、涙をためながら「福祉年金の存続を」との発言もあり

本当に、行政や議員の責任は大きい、このみなさんの要望に応えるのが

本来の自治体の役割りだと痛感です

そして、私たち議員は、この声を届けるのが仕事です

本会議と常任委員会はまさしく、私にとって大きな試練の議会となりそうです

市民の運動に支えられ、全力で頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-27 22:27 | Comments(0)

県議会傍聴

今日は午前中は、福山市議会の本会議

いよいよ3月議会が始まります

市長の3月議会にはかる重点政策などの説明

今議会に提出されている3つの請願書について

日本共産党の議員3名が、それぞれ紹介議員として議場で読み上げます

保守の議員さんは

「河村さんの責任は大きいね(3つの請願内容は、私が所属する委員会で審議されるから)」

と、話かけてきました

「よろしくお願いしますよ」と、私も返事(だって、あなたも民生福祉委員会に所属なんだから)

さて、午後からは、辻つねお広島県議の一般質問があるので傍聴にかけつけました!

久しぶりの県庁です~

c0344085_10381783.jpg

出席議員が分かるようになっている電光掲示板!

辻つねお県議は左端の席です

c0344085_10381891.jpg


住宅リフォーム助成制度・子どもの医療費無料化・学校指導規定の問題

消費税の影響・TPPの影響・双葉山トンネル工事問題

約一時間の時間で、第3質問まで頑張って質疑を日本共産党らしく!

でしたが、知事をはじめ当局の答弁は・・・

「消費税増税は支持する」と知事

え~!こんなに今でも苦しい生活をしている人がいるのに

消費税に頼らない道がある、と日本共産党は言っているんだぞ~

住宅リフォーム助成制度も県として拡充する事はなく、「取り組む市町への助成はする」とのこと

う~ん・・・・

c0344085_10381972.jpg

傍聴者は真剣に聞いています

私は傍聴席の前の方で、しっかりメモをしてました(^^)

c0344085_10382067.jpg


質問が終わって、控室でみんなで交流です

今回の議会ではヤジも少なった、と辻県議

しかし、若い知事で行動力あるとマスコミなどは評価をしているが

今日の答弁を聞くと、真実の姿が分かる

いわゆる福祉型・庶民派の知事ではないな~と思いました

c0344085_10382142.jpg

参加者からの感想も

「まったくひどい答弁だった」と口ぐちにみなさん言われます

本当に、住民の立場にたった要求を議会で真剣に取り上げているのは日本共産党の議員だな~、と改めて実感!

私も、3月議会に向けて突っ走るぞ~

c0344085_10382327.jpg

傍聴にかけつけた福山メンバーで記念撮影
c0344085_10243727.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-26 22:12 | Comments(0)

明日は本会議

明日はいよいよ本会議、議会が始まります

今回の議会に3つの請願が出されています[emoji:v-238]

その3つの請願について議会への紹介議員となった議員が議場で「主旨説明」を行います

なぜ、議会への紹介議員になったのか、を理事者や議員に説明をするわけですね

いよいよ本会議での質問原稿も大詰めとなってきました

寝ても覚めても質問原稿の事で頭がいっぱい!

c0344085_10381377.jpg

・・・これは花いっぱい?(←つまらんギャグ?)

時間がある限り、本や資料を読まないと気が済まない状態・・・・

ヤレヤレですが、それでも追いつかず、苦労をしております[emoji:v-12]

でも、今日は月曜日の朝!

元気よく朝の宣伝をしましたよ~

c0344085_10381469.jpg

いつまでも、手を振って下さるトラックの運転手さん

いつも手を振ってくれる軽トラのおじさん

c0344085_10381594.jpg

(いつも朝宣伝に付き添ってくださる元町議さん!ありがと~です)

何かな~?と、覗き込むように見ながら走り去るドライバーの女性

それなりに反応があり、寒いけど朝の宣伝は楽しいな~、と感じます[emoji:v-10]

明日もバタバタの一日ですが、がんばるよ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-25 19:44 | Comments(0)

がんばるぞ~

今日は自治体学校の勉強会に参加してきました!

新幹線に乗り、いざ広島市へ~

「ひろしまの地域とくらしを考える学習交流会」という題名で

午前中は神戸大学の名誉教授の二宮厚美氏を招いての学習

題名は「21世紀第三の転換期の中の日本と自治体」

c0344085_10381043.jpg

とても、勉強になりましたよ~

内容はまた後日お知らせできるかなっ[emoji:v-254]

保育や自治体病院や教育問題などリレートーク

我が市議団の土屋市議は鞆の問題を話します

笑いありで、私もとても勉強になりました!

c0344085_10381133.jpg


今日の研修では、以前お世話になった人にお会いし、話もできてとても嬉しかったです~

c0344085_10381223.jpg


明日は、朝の宣伝や議会対策で会議もあり

原稿書きもあり・・・

明日もがんばるぞ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-24 18:14 | Comments(0)

テレビ報道

今日はあちこちから電話がかかり

相談に追われる一日でしたが、頼られるのは本当に嬉しいし、ありがたいですよね
c0344085_10303113.gif


さて、昨日の請願署名を提出しているところがNHKで報道されました

今日はそのご紹介!

c0344085_10380209.jpg

さあ!ニュースが始まりました!

c0344085_10380353.jpg

障害者の生活と権利を守る会の代表の藤井さんたちが、市へ請願署名を提出するため、部屋に入るところです

c0344085_10380499.jpg

福祉年金の対象者は市内1万5千人あまり

予算は2億数千万・・・

c0344085_10380504.jpg


c0344085_10380620.jpg



作業所での給料は一万円ほど

厳しい生活環境である障害者の立場にたってほしい・・・

c0344085_10380724.jpg


このみなさんの「なんとかしてほしい」「当たり前に生きたい」この思いが届いてほしい、と強く思います

まだまだ、署名集めが続いています

福山市は今後、財源が厳しくなるといっていますが

弱い立場の人からの、医療や福祉を削る方法は間違っています

まだまだ、工夫の余地はあるはず

闘いはこれからです!

さてさて・・・実は、私もチラリとテレビに映ってました
c0344085_10345878.gif
わかるかな~?

c0344085_10380923.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-23 18:58 | Comments(0)

請願署名提出

3月議会にむけて、今日は3つの項目で請願署名が議会に提出されました

まずは、「福山市重症心身障がい者福祉年金」廃止を撤回するように求める署名です

わずか1週間たらず、でなんと!

5500筆以上が集まりました
c0344085_10303170.gif


c0344085_10375403.jpg


お母さんたちや、福祉施設の方など、多くの団体のみなさんが一生懸命集めました!

それを、今日は副議長へ提出です!

c0344085_10375578.jpg

残念ながら、紹介議員になったのは、日本共産党の議員のみ

他の会派は返事なしか、お断りか・・・

ちなみに、私は紹介議員になれないのです

私が担当する民生福祉委員会で審議されるので、当該委員は紹介議員になれません
c0344085_10375712.jpg

お母さんたちが、懸命に訴えられます

「わずかな障害者年金と、作業所の工賃だけでは生活がやっていけない」

「自分が亡くなったあとのため、いまの生活費を削ってお金をためなくてはいけない」

「なんとしても存続してほしい」

話を聞いていて、涙が出そうになります

その後は、請願署名第二弾!

「福山市民病院付属加茂診療所の廃止を撤回し、復活を求める請願書」

c0344085_10375831.jpg

この署名もすごいのですが、わずか1日と少しで、なんと1200筆以上が集まりました!

加茂町を中心とする地域の方々の「診療所を残してほしい」という熱い思いです

二つの町内では、全部の世帯に訪問をし、全部の世帯が署名をされたそうです

この署名の意味はとても重い

c0344085_10375930.jpg


「以前、子どもがお世話になった。舅・姑もお世話になった加茂診療所を残してほしい」

「病院があるから安心して子育てができると思って引っ越してきた」

「公的な医療機関を何としても残してほしい」

その後は、請願書第三弾!

「長寿祝い金の撤回を求める請願書」

全日本年金者組合が団体として請願を出しました

「戦後の社会復興に、骨惜しみせず働いてきました。長寿祝い金は私たち高齢者にとって、長年の苦労を認めてもらえるような、誇りと喜びでした。何としても廃止をやめてほしい」

このように訴えられました

重症心身障がい者福祉年金の廃止の撤回を求める署名は、福山市長あてにも提出されました

新聞記者やテレビカメラもきています

c0344085_10380103.jpg


福祉部長が対応をされました

「福の町、福山として、福祉をよくする町にしてください」

涙ぐみながら訴えをするお母さんたちの話を聞き

部長さんは「十分に受け止めさせていただきます」と、返事をされました

住民の皆さんの闘いは本当にすごい!と思います

署名を集めた二つの団体のみなさんは

「今までにない規模で署名活動をした。短期間で、集めた数の多さは最高記録!」

と、言われていましたよ

請願署名を渡したあとは懇談

先日、行われた常任委員会での様子なども交流をし

しっかり意見が言える議会でないと困る

この福祉年金は何としても残してほしい・・・など、交流時間も熱い熱い時間となりました

みなさんの思いを受け止め、議会でどう論戦をするか

私は資料を読み、新聞を読み、あちこち要望など聞き、原稿をつくらなくてはいけません

大きな課題がたくさんの今回の3月議会

ズッシリ重みがあり、少々ふらつきそうですが

このみなさんの思いを議会にぶつけることが、日本共産党議員の真骨頂[emoji:e-420]

大変だけど、これが議員の重要な仕事

他の会派のようにダンマリではダメなのです

さあ、みなさん一緒にがんばりましょうね!!!

c0344085_10303113.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-22 18:43 | Comments(0)

ママパワー

3月議会に向けて質問の準備です

朝から生活相談、新聞の切り抜き、原稿づくりに追われました

毎度ながら、原稿を書くときは、本や新聞やら、あれこれ出すので

我が机の上はひっくり返りすごい状態[emoji:v-12]

c0344085_10374634.jpg


お向かいは、高木たけしさん

一所懸命、原稿を書いております

c0344085_10374909.jpg


パチパチとパソコンのキーをたたく音

「う~ん」とどちらかがうめく声

今日も頑張っております・・・

午後からは小学校の参観日

中学校給食などの署名を集めましたよ~[emoji:v-10]

他のママさん達が集めてくれた署名を合わせると、今日は300筆以上が集まりました[emoji:v-353]

ママパワーはすごい~[emoji:v-20]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-21 17:37 | Comments(0)

みなさんと共に!

今日は朝は議員としての勉強をし
c0344085_10374142.gif


住民の合意がないまま進められている「新浜し尿汚泥の中継施設」をめぐる記者会見に同席

ほとんどの町内会が反対をしているさなかに、着工しようとする

福山市の姿勢に、住民の怒りが爆発です

c0344085_10374243.jpg

そのほかにも、先日の常任委員会で報告された

福山市重症心身障がい者福祉年金を廃止する問題

福山市民病院付属加茂診療所の廃止の問題

高齢者の長寿祝い金の削減の問題

住民のみなさんが、本当に「これは黙ってはいけん!」と怒りの声があがり、行動が始まっています

私も日本共産党の議員として、みなさんの要求をしっかり議会に届けるため

住民のみなさんと一緒に頑張りますよ~
c0344085_10304478.gif


c0344085_10374484.jpg

議会事務局の前に生けてあるスイトピー
c0344085_10303170.gif


花は心をいやしてくれるな~

さて、自宅で夜勉強をしているときに、隣の部屋から何やら聞こえる・・・・

キ・・・・キィ・・・・

キィ・・・キキ・・・・・・

ひえ~!!ついにお化けかぁ
c0344085_10332445.gif
←(意外と非科学的な考え?)

恐るおそる音のする部屋へ行くと

なんだ~バイオリンか~
c0344085_10374470.gif


c0344085_10374452.jpg

そうなんです!

娘のおもちゃのバイオリン

弦に当てると音がでるのです

なんだ、このおもちゃが鳴ってたのね~、と安堵

ん?・・・なんで、このおもちゃが勝手に鳴っていたわけ?

あれぇ???
c0344085_10324065.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-20 22:55 | Comments(0)
今日は午後から、全員協議会室で、「議案説明会」

これは3月議会に向けて、福山市側から、議員に2013年度予算案や

来年度の新しい事業などなどの説明を行うのです

約1時間半・・・・

予算説明など、なかなか聞きなれない言葉を、一生懸命聞いて

必死にメモをしたり、ラインを引いたり・・・

この議案を見ながら、本会議質問・予算特別委員会・常任委員会の論戦の準備です

これから正念場の時が来ます

さてさて、今日は「新しい議案です」

と、理事者側から配られたのが・・・・なんと!

c0344085_10374060.jpg

机の上に広げられた、お~きな!道路地図!

一応、これも議案だそうで・・・

全市内の道路の番号などが載っているそうです

すご~い!!

c0344085_10374197.jpg

ページをめくるだけでも大変!

A4の大きさの本が小さく見えるな~[emoji:e-451]

さて、先日、商売関係の方から、こんな意見が届きました

安倍さんはデフレ(物価減少)を改善するために、物価を2パーセントあげる、そのため金融緩和をすると言っていたけど

もう、その影響が出てきた[emoji:e-330]

円安が最近進み、ガソリンや軽油の値段が上がってきた

おかげで、仕事の経費も秋ごろに比べ18パーセントも上がってしまった

ただ、物価があがっただけじゃ、ますます苦しくなる

これじゃ~商売はできん!

円安で得をしているのは、結局、輸出できる大企業じゃ

わしらみたいな、地域の商売者にも、その恩恵はない

このように自民党が進めている、物価を上げて景気回復というアベノミクスにより

また、新たな苦しみを味わい、もっと景気が悪くなる状況がもう出てきている

この話を聞いて、血の気が冷める気がしました

安倍内閣の支持率は高いほうですが

実際、地域の経済や仕事や、庶民の所得はまったく改善せず

・・・むしろ悪くなってきている[emoji:e-447]

う~ん、共産党が言う、安倍総理の方針は間違っているということが、本当によくわかる業者さんからの言葉

やっぱり、政治の元を変えなくてはいけん!

7月は参議院選挙です

庶民の暮らしをよくするため、日本共産党はがんばります[emoji:e-420]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-02-19 22:37 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド