ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いろんな意見

今日はいい天気
c0344085_10244346.gif


気持ちがいいな~

c0344085_10363294.jpg

(真っ青な空をカメラで撮りました!)

今日は地域を歩きます

いろんな意見を聞きました

ある男性は

「自民党や共産党に言いたい。原発は原子爆弾と同じ仕組み。核反応で原発を動かしている。絶対に原発を動かしてはいけん」

・・・このように熱く語ります

日本共産党は、以前から原発の危険性を国会で追及してきたことを説明

「そうなんか、共産党は言っていたのか」と納得されました

訪問をする先々で、生活保護の問題・公務員バッシングについて・マスコミの報道のあり方について、いろいろ話しが深まります

また、憲法9条を今後変えていこうとする安倍政権の危険性

「本当に戦争をする国になるのぉ?」

みなさん半信半疑ですが、本当に戦争が出来る国となりそうなことを知ると

「本当に恐ろしさを感じる」と、みなさん口々に言われます

安倍首相は国会で憲法をかえると明言しました

これは絶対に実行させてはならないのです!

平和な社会・国・世界をつくるために

私たちが力を合わせることが求められていると思います

c0344085_10363332.jpg

(訪問先の近くの神社です・階段に座ってノンビリしたいな~)

みなさんと話しをしながら、やっぱり今の社会は間違っている

政治を変えて、根本から社会のあり方を考え直さなくては・・・と感じました

さあ、明日は生活相談や、調べること、子どものサッカーの送迎・会議など予定がいっぱいです

ついにインフルエンザが流行し始めました

嫌な時期に突入[emoji:v-12]

昨年は私はインフルエンザにかかってしまったけど

今年は大丈夫かなぁ・・・

健康に気をつけながら、がんばりましょうね~[emoji:v-238]


span>
[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-31 18:36 | Comments(0)

勉強の毎日です!

今日も朝からバタバタして過ごしていました[emoji:v-356]

毎日のスケジュールをどうこなすか・・・

忘れていることはないか、「今日すること」と題し

紙きれに今日行うことを書いて、一日を始めるようにしています

c0344085_10362973.jpg


今日は生活相談対応をし

午後からは恒例となっている本庁の職員さんの赤旗新聞の集金です

生活相談がいろいろ寄せられています

今後の生活をどのようにすればいいか・・・

若い人も、高齢者も本当に深刻な課題を抱えている方が多いな・・・と感じます

働く場がない、給料が安い、年金が少ない、介護が大変

どの相談も、今の政治問題に直結することばかりです

政治を変える運動も頑張りつつ

いろいろ寄せられている相談に丁寧に対応をしていきたいと思います

さて、自分の知識を深め、どのように自分で判断し行動をするべきか・・・

私自身の議員のしての立ち位置を知るために、とにかく勉強です

今はこれ

c0344085_10363095.jpg

日本共産党の議員として、住民のための地方自治・国政を進めるには

どのように市民要求活動にとりくみ、どのように問題を分析をし、議会での態度表明をするか

目からウロコ状態で読んでおります

・・・このように毎日毎日、何かの本を読んでいます

さてさて、明日はみなさんの声を聞くため、地域を歩きま~す[emoji:v-22]

がんばるよ~[emoji:v-238]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-30 21:41 | Comments(0)

新市給食センター視察

今日は市議団とママさんたちと一緒に、新市の給食センターに見学に行きました!

センターに近づくと、プ~ンと食べ物のいい匂い

ママさんたちと「懐かしい匂いじゃね~」と言いながら、センターに入りました

このセンターは、1967年6月から始まったそうです

保育所6所・小学校4校・中学校2校の給食を作っています

c0344085_10361710.jpg

10時半過ぎから保育所、次に小学校、最後に中学校へと配送車で給食を運んでいます

c0344085_10361917.jpg

一食の単価は、保育所は155円・小学校は245円・中学校は280円

一日に約2100食を作っています

c0344085_10362073.jpg

調理室に見学で入ります

白衣と帽子とマスク姿になり、しっかり手を洗います

調理員さんは自分用のラシで手を洗います

そのあと、手指消毒・・・いざ!調理場へ!

c0344085_10362040.jpg

ここは、野菜などを運び込み、洗い、切ったりするところ

c0344085_10362273.jpg

大きな釜で、今日の主食・チャプチェが出来ました

c0344085_10362357.jpg

もやしとほうれん草の和え物を、各学校のクラスごとのバットに入れていきます

c0344085_10362468.jpg

アレルギーの子ども用に、おかずを分けて別に調理もするそうです

専用の入れ物に入れて、アレルギー食が間違いなく子どもに配食されるように

2重3重のチェックをしているとのことです

c0344085_10362536.jpg

みなさん、忙しく働かれています

思い鍋や食器を持ったり、給食を作るのは本当に重労働です

しかも、冬は寒くて夏は暑い・・・

スポットクーラーがあっても、暑くて夏は一番働くのに厳しいと言われていました

c0344085_10362712.jpg

各クラスごとに食器もそろえてあり、調理が済んだら

おかずの鍋やバットを入れて配送車で、各学校まで運ばれます

c0344085_10362710.jpg

運転手さんと、技術員さん二人で運びます

c0344085_10362813.jpg

ジャ~ン!!出来ました!

245円払って試食です

美味しいし、けっこうお腹がいっぱいになりました

c0344085_10362816.jpg

実は、新市給食センターは老朽化したため、現在すぐ近くに新しいセンターを建築中

福山市は、沼隈町や新市町は中学校給食が実施されています

私は中学校に給食がなく弁当持参でした

食感も味わえ、野菜たっぷりの昼食はお弁当では困難です

同行したママさんたちも口々に

「わが子が中学校に行くまでに、何とか作ってほしいな~」

親の切なる思いです

日本共産党も長年の中学校給食の実現に向け、頑張ります!

ママさん、パパさんたち一緒にがんばろ~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-29 20:13 | Comments(0)

断念・・・・(−−:)

今朝はいつものように月曜日の早朝宣伝!

6時には起きて出かける準備

しかし、玄関を開けるとなんと雪景色~
c0344085_10340394.gif


「おお~ブラボー!」

早朝宣伝中止の連絡がないということは、意地でもするんだな

ということで、いつものメンバーで現地に向かいました

c0344085_10361390.jpg

しかし・・・かなりの渋滞

上り坂は凍結の恐れあり・・・
c0344085_10332445.gif


「周りに迷惑をかけてはいけんから、今日は中止にしよう」

と、宣伝団長の英断です

宣伝断念・・・
c0344085_10302979.gif
仕方ないかぁ

c0344085_10361456.jpg


ということで、帰宅して「経済」という経済誌を読み勉強です

c0344085_10361678.jpg

「社会保障と税の一体改革」によって、各世帯の負担増額が、政府の内閣官房による試算で分かりました

例えば、「年収500万円の世帯で、年間31万円の負担増」

これは、一ヶ月分の賃金に相当するそうです

日本の長引くデフレ(物価が下がる)の原因は

お金の消費力の低下です

消費力を上げるには、雇用を守り賃金を引き上げ

社会保障を拡充すること

政府は社会保障は削り、リストラは認め

物価のみ上げようとしている

まったく逆の対応をしています

これでは景気はよくならない

読めば読むほど、安倍政権の矛盾が分かります

c0344085_10361776.jpg

(宣伝カーから・雪が降る中を福塩線の電車が走っています)

あっという間に一時間が経過

今日はこれから道路調査に出発です
c0344085_10255663.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-28 19:34 | Comments(0)

原発反対集会inふくやま

今日は福山市内の、「原発反対集会」に参加しました~

小学生、若い社会人、年配の方など幅広い年齢層の方々が集まりました!

c0344085_10360835.jpg

日は射すけど、寒い寒い・・・

でも、元気に「原発反対署名で~す!ご協力お願いしま~す」と声をかけます

c0344085_10360925.jpg

「原発はいらない」と書いた紙をつけた風船

子ども達や、若い人に渡します

カップルや、子連れのママさんも署名に応じてくれます

比較的、若い人が署名してくれる印象でした(^^)

c0344085_10361000.jpg


署名の後は、「原発反対の行進をしてま~す」と声をかけながら

学生さん、子どもさんに風船をわたしながら

福山駅周辺を一回り!

c0344085_10361127.jpg

にこやかに、行進です

c0344085_10361319.jpg

東京のような大規模な集会ではないけど

地方でも「原発はいらない」という声をあげることはとても大切です

「頑張ってください」「恐ろしいから原発はイヤです」

何人もこのように話されました

これからも、子ども達のために、将来の地球のために

原発反対の運動を頑張りたいと思います!

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-27 21:15 | Comments(0)

寒かった~

今日は赤旗新聞の日曜版を配りながら、集金をしました
c0344085_10333327.gif


粉雪も舞い、とにかく寒かった~!!

c0344085_10360486.jpg

近くの池に立ち寄りました

鴨がプカプカ優雅に泳いでいます

そして・・・んっ?

何者かが泳いでいる!

c0344085_10360513.jpg

よくよく見ると・・・

ヌートリアだぁ~
c0344085_10360518.gif


最近、川や池でよく見かけるけど、写真に撮るのは始めて!

毎週毎週、お届けしている日曜版

私はまだ配る部数は少ないですが、多くの党員さんが

日刊紙・日曜版をほぼ無償状況で配っています

政治の真実と、日本共産党を知ってもらうため

雨の日も、風の日も、雪の日も頑張るのが日本共産党なのです

しかし・・・寒さは厳しく

領収書や新聞を持つ手はかじかんできます
c0344085_10340394.gif


夕方、サッカーの練習が終わった息子と二人でドライブ

雪景色を楽しむため、山に向かいましたよ~

c0344085_10360662.jpg

うっすら雪が積もっている田んぼ

夕焼け空のピンクがきれいです
c0344085_10303170.gif


月も浮かんでいます

しばし、景色を楽しみましたっ

c0344085_10360780.jpg



さて、夜も出会えなかったお宅に集金訪問です~

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-26 20:36 | Comments(0)
参議院選挙の広島選挙区の予定候補である「皆川けいしさん」が

神辺の会議に「ひょっこり訪問」しました[emoji:v-238]

24年間、広島で市議会議員をされた方で

[emoji:v-353]釣りとタバコが好きで、笑顔がステキな方です

c0344085_10355914.jpg


安倍首相は本当に景気回復ができるだろうか?

2パーセントのインフレ(物価上昇)目標となっているけど

給料も、年金も下がっている中で、物価があがると

私たち庶民は、ますます家計が苦しくならないか?

今よりもっと購買力が落ちて、景気が悪くなるんじゃない?

c0344085_10360154.jpg

憲法も変えるっていう狙いよね・・・

子ども達が戦争に行くようになるなんて、絶対に許せないよね

総選挙後、有権者の中には

自民党が議席とりすぎ、この先は不安でたまらないという声がけっこうあるなぁ

こんどこそ、日本共産党が大きく前進して、社会を変えないと・・・!

みんな深刻に語ります

そんな中、皆川けいしさんは

「僕は、消費税増税は許さない!憲法を守ろう!この立場で頑張りたい」

と、やさしく、でも熱く語ってくださいました

7月の参議院選挙に向けて、スパートかけねばいけません[emoji:v-355]

がんばるぞ~[emoji:v-354]

さて、話題は変わりますが、おもしろ写真大公開!?
c0344085_10360268.jpg


何をしているかって?

わが子&じ~ちゃんの取っ組み合いで、盛り上がっているところです

「じ~ちゃんをやっつけろ~!」

子どもらは真剣!

私も昔はこうやって父と格闘あそびしていたな~

なつかしや~[emoji:v-391]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-25 22:55 | Comments(0)

現地の声

今日は天気はいいけど、風が吹いて寒く感じる一日でした

今日は朝から夕方まで、あちこちから連絡が入り

めずらしく、電話対応が多い一日でした~
c0344085_10303744.gif


その合間で、あちこち訪問をして生活保護を受けておられる方の実態を聞いたり

業者さんのところに行き、仕事の状況をうかがったりしました

やっぱり現地の声を聞くことが大切だな~と思います

景気が悪く、仕事の量が減ってるし

生活保護費を8パーセント削減する国の動きに

みなさん危機感を感じておられます

自民党がしようとする政策は「国民いじめ」そのもの!

あたたかい心があるとは、到底思えません

いろんな団体のみなさんと力を合わせて

政治を変えるため、がんばるぞ~
c0344085_10255663.gif


さてさて、少し癒しタイム
c0344085_10314889.gif


大好評の妹のイラストごしょうか~い

c0344085_10355766.jpg

そうなんです・・・我が息子はオモロイのです
c0344085_10304478.gif


c0344085_10355874.jpg

駆け回ることが大好き!・・・おきゃんな娘
c0344085_10303064.gif


さあ、今夜は大事な会議があります

いってきま~す
c0344085_10355878.gif
c0344085_10255663.gif
c0344085_10255663.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-24 20:00 | Comments(0)

議員全体研修会

今日は福山市議会の議員の研修会がありました

会場は市役所でした

40名の議員だけでなく、市長さん、副市長さんはじめ

部長さんや課長さんたちも参加されていたようで

行政職員さんが、私たち議員の後ろの席にズラーっと座っておられるのにビックリ[emoji:v-363]

なるほど~、こんな感じで研修するんだ~と少々驚きました

c0344085_10355343.jpg

今日のテーマは、「都市における災害対策と議会の役割」

講師は、法政大学の廣瀬克哉教授です!

陸前高田市はみなさんご存じのように津波により壊滅的な被害をうけました

写真は、被災前の様子です

緑色の左端がテレビによく出ていた1本松があった場所です

c0344085_10355418.jpg

それが、津波によるこんな状況となりました

c0344085_10355671.jpg

赤線で囲っている場所は、1メートルの地盤沈下となっています

青線で囲っている所は、大潮の時水が入り、水田のようになってしまいます

街の中心部もさら地となり、街中にあった市役所も大きな被害をうけ、鉄筋コンクリートの残骸が残っている状況です

市役所では屋上にいた方のみ助かりました

3月11日地震が発生し、

議員は3月議会中でしたが、すぐ散会となり、消防団の任務の議員もおられ、それぞれの場所へ行ったそうです

津波で亡くなった議員は2名(日本共産党の議員さんも含まれています)

携帯電話も通じず、被災翌朝まで市長も連絡がとれない状態となりました

議会事務局長、事務局補佐も津波の犠牲となり

連絡手段も連絡する主体も一時奪われ

完全に市の機能がマヒした状態になったそうです

指定避難所のひとつであった市民体育館

c0344085_10355708.jpg


一番多くの方が亡くなった場所の一つです

大きな災害が起きた時の、議員や行政のありかたについて・・・

それぞれ議員が連絡が取れて、どこに情報を集中するのか

またバックアップ体制も含めて、日頃から連絡方法などの仕組みをつくる事が大事と廣瀬教授は言われます

さまざまな条件や状況である市民(被災者)の要望や対応など

また、復興に向けて、バラバラ状況のものをまとめていく過程を

被災者のみなさんに代わって行うのが議会の大切な仕事

また、復興に向けても、市民の総意で決める事が大事で、

そのため、議員は

住民の要求を吸い上げ、整理し、ニーズと制度、行政をつなぐ役目がある

普段からの議員の活動も、上記の通りですが

災害時は特に、地域と行政の連携役となる事が大切で

その議員から上がる情報などがきちんと集約できる

議員集団・行政集団にならないと、早急な対応ができなくなる

福山市議会としても、いろいろ対策を検討せねばならないな、と強く感じた研修会でした

ん~考えさせられるけど、とてもためになった研修会でした!

でも、この研修会は少々緊張ものでしたっ

なぜかといいますと・・・

私の真後ろの席に、羽田市長が座ったのです~[emoji:v-356]

その横は、副市長さんでした[emoji:v-411]

対面することはあっても、市長さんが真後ろの席に座って・・・という経験は初でございます[emoji:v-391]

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-23 19:11 | Comments(0)

正しい審判!

ザーザー、昨日から本当によく雨が降りましたね
c0344085_10324604.gif


我が子は、換え用の靴下をもって今日は学校に行きましたよ~

今日も市役所で会議の準備や研修のまとめをしていました

ちょっと疲れたからコーヒーでも飲もう・・・と封を開けたら・・・

c0344085_10355174.jpg


何と、賞味期限は2011年12月27日!

ガビ~ン!

物持ちがいいというか、なんというか・・・

あきらめて、紅茶で一服です
c0344085_10355129.gif


今日の赤旗しんぶんをみて、本当に怒り心頭です

「社会保障改悪動き出す」という大きな見出し

新聞の中身を読むと・・・

介護保険利用者の「軽度者」と対する利用料アップ・サービス改悪

ケアプランを有料化(ケアマネがたてる介護計画)

特養ホームなどの相部屋居住費の値上げ、などなど・・

生活保護は保護費の使用内容を調査できる

生活保護の医療扶助に一時窓口負担を導入する

風邪薬や湿布などの市販品類似品を保険給付の対象から外す

70~74歳の患者の医療負担を倍増にする

年金は支給年齢をさらに引き上げる・・・

まだまだあるけど、読めば読むほどお先真っ暗状態になるので、これぐらいにしておきますが・・・
c0344085_10251338.gif


この不景気な時代に、こんな事を政治がしてもいいのでしょうか?!

c0344085_10355279.jpg


若い人も、高齢者もますます苦しい時代に突入です

安倍首相は、金融緩和や景気回復など勇ましくいっていますが

中身を見れば、国民の生活が苦しくなることばかりなり!

絶対に実行させてはならない

風邪ですら病院にかかる事が出来ない社会なんて、時代遅れもいいところ、と私は思うのです

私たち国民は、これからの政府の動向をしっかり見て、7月の参議院選挙では

国民の正しい審判を下さなくてはいけんですっね
c0344085_10304478.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2013-01-22 13:29 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド