ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さあ、大晦日で、夜の10時半を過ぎました

もう少しで、新しい年になります

みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか?

私は選挙に始まり(自分の)選挙に終わった(総選挙)一年でした

介護現場の人間から、市議会議員という政治の場に足を踏み出し

私個人的には激動の一年でした

c0344085_10344562.jpg

市議選の演説会での記念撮影

c0344085_10290041.jpg

福山市議会での論戦は、とにかくすっごいすっごい緊張!

なかなか、思うように論戦できない悔しさがバネとなり、勉強を頑張っていますよ~

c0344085_10221472.jpg


本当に、たくさんの方の励ましと、アドバイスと支えのおかげで

私は頑張る事ができています!

みなさん、本当にありがとございます

来年も、様ざまなことに挑戦で、全力でがんばります

今後もよろしくお願い致します

ブログ「ひろ子ワールド」もよろしくお願いしま~す
c0344085_10242558.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-31 22:45 | Comments(0)

水路転落死亡事故

昨日、12月30日の早朝、神辺町の水路に65歳の男性がバイクごと水路に転落をして死亡するという事故がありました

新聞の早朝配達中だったそうです・・・

謹んでお悔やみ申し上げます・・・

c0344085_10344329.jpg

今日は大晦日ですが、緊急の現地視察を日本共産党の市議団で行いました

道路から水面までは、2メートル30センチもあります

あまけに三面コンクリートとなっているので、大変危険な水路でした

c0344085_10344449.jpg

ガードレールが設置してある所もありますが

一部分しか設置していないので、運転ミスをしたらまっさかさまになる可能性も高いと思います

近所の方は

「ここは落ちたら、人でも車でもかなり危険なことになると思っていた」

と、言われていました

すぐそばの池の周りや溝も危険な部分がありました

お正月明けに市役所に緊急の申し入れをする予定です

福山市は、転落の危険のある水路が多くあり、毎年何人も事故にあい大切な命が奪われています

事故がおこるたび、ガードレールなどの対策は行っていますが、根本的な解決にはなかなかなっていません

年末で世の中は忙しいときですが、大事な命が失われる痛ましい事故があったのはとても辛いことです

安全な街づくりに向け、頑張らなくてはいけません

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-31 21:22 | Comments(0)

お正月の準備

今日は午前中は「ひろ子通信」の作成と地域にまくチラシを作成

その後、集金をして、お正月宣伝のための「流し宣伝」用のテープへの吹き込み作業などをしました

そして、お正月といえば・・・おせち料理
c0344085_10303170.gif


野菜の皮をむいだり、味付けしたり

c0344085_10343968.jpg

お煮しめ用のこんにゃくを、飾り風にします

c0344085_10344018.jpg

銀杏の皮むき大変だった~

その奥は、「田作り」です

フライパンで弱火で炒るのですが、約1時間もかかりました

c0344085_10344163.jpg

これは、手作りの「しめ縄」です

娘が地域の行事でワラで編んだものに、「ハミカン」と「ウラジロ」をつけました

一応、お正月の準備が整いつつあります
c0344085_10344228.gif


おせち料理は作るのは大変ですが、日本の料理文化の一つでもありますよね

出来る限り作り続け、私の母や祖母から受け継いでいる味や料理を、子どもたちに引き継いでいきたいな
c0344085_10333182.gif


さてさて、明日もバタバタな大晦日になりそうです

北日本は大雪で、日本中寒くなるようですね

せっかくのお正月

風邪をひかないように気をつけてくださいね~
c0344085_10314593.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-30 21:27 | Comments(0)

時代錯誤

今日は新聞の集金や、子どもの宿題確認、大掃除などしましたよ~

夕方にはグッタリ・・・

お正月に向けて、おせち料理をそろそろ作らなくては
c0344085_10343801.gif


日本共産党の議員は、お正月でもお休みはないのです

元旦宣伝で、1日・2日は地域を街頭宣伝をして周ります

一日中休みがとれるのは、3日ぐらいかな~
c0344085_10304478.gif


c0344085_10205799.jpg



商売をされているある女性が言われていました

「自民党が多く票をとったけど、なんか怖いわ。自衛権とか国防軍とか、あれだけはどうしてもいけんと思う」と

本当にそのとおり!

「なんだか、ぶっそうな感じがする」

・・・多くのみんさんが感じている事ではないでしょうか

戦争ができる体制はもってのほかだし、原発再稼働をしようとするなんて時代錯誤もいいところ

安倍首相も、野田元首相と同じく、国民の動きが見えていない、というか見ようとしない
c0344085_10251338.gif


さあ、今夜も読書をして勉強をしよう

昨夜は地震と津波の本を読んだら、津波に襲われる夢をみました
c0344085_10302979.gif


とてもリアルで怖かった・・・
c0344085_10324065.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-29 20:13 | Comments(0)

仕事おさめ・・・?

今朝も、とても寒かったですね~

窓を開けると、牡丹雪が降っていました
c0344085_10343688.gif


積もるかな~と、楽しみにしていたけど、やがて雨となり、ざんね~ん

c0344085_10343755.jpg

この写真は、車のフロントガラスの雪でございます

今日は12月28日、多くの会社や官公庁関係の職場は仕事納めだったのでは?

福山市役所も、16時前に

「16時から仕事納めの会があります」と放送が入りました

ほうほう・・・そのようなものがあるんだ~、と思いながら一人で仕事をしていました

おかげで、私も今日の仕事は一区切りできそうです

でも、明日は新聞の集金などなど、仕事はまだいっぱいありますが

市役所での仕事は、私も今日が「仕事納め」

c0344085_10343820.jpg

ご覧のように、私の机は散らかっておりますが、これから片付けをして、事務局のみなさんに年末挨拶をして帰らなくては
c0344085_10343805.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-28 16:13 | Comments(0)

中沢啓治さんの訃報

中沢啓治さんの訃報の新聞記事をみて、私はとてもびっくりし、とても悲しくなってしまいました

肺がんのため12月19日、広島市内の病院で亡くなったそうです

享年73歳

謹んでお悔やみもうしあげます・・・

中沢啓治さんといえば「はだしのゲン」

c0344085_10343502.jpg



「平和」や「核兵器がもたらすむごさ」を学んだきっかけは、この「はだしのゲン」でした

小学生の時に、平和教育として学校の体育館で「はだしのゲン」を友だちと視聴もし

昔、テレビで何回も「はだしのゲン」を観ました

我が家には、マンガ本が全巻に近いくらいあり、度々私は読んでいたのです

特に、原爆が投下されてからの2巻は、何回も何回も読みました

中沢啓治さんは6歳の時に、爆心地から1.3キロmのところで被曝

父と姉と弟が自宅の下敷きとなり亡くします

原爆投下直後に生まれた妹も、栄養失調で間もなく亡くします

そして、血を吐きながら原爆症に苦しみ最愛のお母さんも亡くすのです

自身の原爆体験を元にして書いた「はだしのゲン」は広島では平和教育としてつかわれ

翻訳されて、全世界に広がっています

原爆の恐ろしさを伝え、核兵器のなくそうと闘ってこられた方です

私は、8月の原爆の日に、だいたい決まってテレビに登場する中沢啓治さんを観て

「元気にしておられるんだな」と嬉しく思っていたものです

晩年は肺がんを患い、白内障や腱鞘炎にも苦しんでおられたそうです

私の平和の原点ともいえる作品の作者である中沢啓治さんの訃報は残念で残念でたまりません

c0344085_10343592.jpg



ヒバクシャが亡くなり続けることに危機感も感じます

今、国防軍だとか、憲法を変えるだとかぶっそうな動きになっています

戦争の悲劇は二度と繰り返してはいけないのです

中沢啓治さんの遺志を引き継ぎ、私たちは核兵器廃絶の運動と、憲法を守る闘いに挑まなくてはいけません!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-27 18:43 | Comments(0)

ブログ

今日は朝早めに市役所に行き、あれこれ仕事をする予定でしたが

私が「福山民報」の作成の当番だったのに、すっかり忘れてしまって、締め切りは今日ということが判明し

ガビーン[emoji:v-12]

今日はほとんど一日中、民報作りに追われてしまいましたっ

そして、月末なので今月も市役所内、新聞赤旗の集金で市役所内をウロウロしておりました

ある課長さんが

「集金のことをブログに載せてありましたね~」と

「えっ!ブログ見てくださっているんですかっ」と、びっくりしてしまいました

ありがたい思いやら、恥ずかしいやら、ドキドキです・・・・[emoji:v-356]

先日も、私が介護の現場で働いていた時、担当していたお年より方のご家族から

「河村さんのブログみているよ」と声をかけられた時も、相当びっくりしました

元同僚や組合関係で知り合った方や、友人なども「ブログ見てるよ~」と声をかけてくれます

みなさん、ありがとう!![emoji:v-353]

ブログの更新は毎日夜になり、眠いけど、自分の活動内容をお知らせしたいし

議会での様子なども、しっかり伝えたいという思いで、眠くても頑張って更新していますが

見てくれている人がおられるからこそ、頑張れます!

さて、今日のノルマだった民報が夜8時前に仕上がり

印刷がすんだのは夜の9時半・・・・

帰宅したのは、夜の10時・・・・

c0344085_10343424.jpg

(月がとても明るかったので、記念撮影[emoji:v-280])

今日も寝るのは、午前様になりそうですが

明日も、勉強をしながら書類作成のノルマがあるので、頑張ります!

今年もあとわずかになってきましたね[emoji:v-392]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-26 22:53 | Comments(0)

成績

二学期が終わり学校では、先生と子供と保護者の三者懇談があります

我が子の懇談は今日だったので、私も子どもたちと一緒に学校に行きました

先生から成績表とともに、テストの結果を見せてもらい

う~ん、なるほろ・・・

まあ、成績も大事ではあるけど、学校で楽しく過ごしている事が一番!

冬休みでも宿題はいろいろあります

漢字ドリルを数ページ・プリント5枚・冬は友だち(算数と国語の問題集)・日記・一行日記・縄跳び・手伝い・笛もしくは鍵盤ハーモニカの練習などなど・・・

我が子は、お正月にしっかり遊びたいがために、このノルマを必死にこなしておりますが

子どもも大変だなぁ・・・・

学校の階段で息子が「あれ、おれの」と教えてくれました

c0344085_10343494.jpg

なかなかの作品だわっ[emoji:v-238](親バカですが・・・)

しかし、気になるのが、学校の先生の成績のこと

先生も「優秀」・「良」など先生の成績もつくようになったのです

何をもって「良い」「悪い」を判断するのでしょうか?

人を相手にする仕事は、すぐに成果が出るものではなく、評価をすることはとても難しいと思うのです

画一的に書類の中身がいいとか、子どもの成績が上がればいいとか

そのような評価になってしまうと、本当に豊かな、子どもの成長に合わせて

一人ひとりの子どもの主体性を大事にした教育が出来ないのでは・・・と、とても危惧します

先生自身は、自分の「成績」にとらわれる事なく

それこそ、一人ひとりの先生の特徴を生かした、学校教育であっていいのでは・・・

参観日などで、教室の展示物を各教室で揃えたり、決まったように教科を教えないといけないとか

先生自身が、あれこれの条件に縛られているように、私は一人の保護者として感じているのです

学校の先生の多忙化の解消をして

もっとノビノビと子供も先生も過ごす事が出来る、学校教育を目指したいです

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-25 18:20 | Comments(0)

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですが、息子の誕生日なので

午前中は、子どもたちとケーキ作り

子ども二人が中心になって作ったので・・・・

c0344085_10343021.jpg


まあ・・・少々荒削りな作品となりましたが、子ども達が頑張って作りました!

息子を産んで、もう11年もたつんだな~

あっという間です

まさか、10年後に市会議員になっているとは、まったく予想もしていませんでしたが

人生、どこでどうなるか分かりませんね[emoji:v-345]

午後からは、支部の集まりで、「選挙のお疲れ様会」

c0344085_10343163.jpg

涙あり、笑いありのとても充実した集まりになりました

今回の選挙はなぜ、日本共産党を伸ばし切る事ができなかったのか?

もっと、市民に日本共産党の事を知ってもらうこと、

政策を知ってもらうには、どうしたらいいのか?

みなさん、率直な意見を出します

みんな、いまの政治を変えて、住みよい世の中にしたい

皆さんの想いや情熱は本当にすごい

この情熱こそ、日本共産党魂だと思うのです

c0344085_10343220.jpg


今日の集まりには、みなさんの手作りおやつもあり

120円のシャンパンでかんぱ~い
c0344085_10343203.gif


次の参議院選挙に向けてがんばるぞ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-24 17:39 | Comments(0)

こもって作業・・・

今日は一日風がビュービュー吹く寒い日でした
c0344085_10251338.gif


私の看板も何度か倒れそうになるくらいの強い風でした
c0344085_10342798.gif


今日はほとんど一日自宅にこもり作業をしていました

まずは、娘の宿題をみながら、地域にまくチラシづくり・・・

思うようにはかどらず、チラシ作りに悪戦苦闘をしておりました

そして、明日は息子の誕生日なので、恒例のケーキづくり

c0344085_10342822.jpg

明日はこれにデコレーションをします
c0344085_10342832.gif


たまには、自宅でのんびりするのも大事だっ・・・と今日はひらきなおり

あれこれせんとな~と今後の計画を練りつつ

年賀状の準備や家事など、あれやこれやしておりました

明日からは、またまた活動開始です

さて、娘が昨日、メダカとエビを近くの川(溝川)から捕ってきました

バケツに入れて、外に置いていたので

「これじゃ、凍るよ~」

・・・という事で、安い水槽を購入することに

1500円であれこれ道具がそろいました!

c0344085_10342852.jpg


こんなに寒くても、メダカは川にいるんだな~

メダカの世話係りは娘です
c0344085_10342914.gif


面倒みれるかなぁ~

生き物を大切に育てる経験も大切ですよね
c0344085_10333327.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-12-23 21:35 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド