ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

時々言われる事があります

「日本共産党はいいことを言っているだけど、党が小さいからね~」と

確かに、衆議院では9議席で国政では、いまは小さいですが

実は、実は、とても存在感があり、ダントツ1位があるのです!

c0344085_10334291.jpg


日本共産党は現在、全国に31万8千人の党員がいます

約2万の支部が全国にあり、国民のみなさんのために日夜がんばっています

c0344085_10334217.jpg


そして、130万人の「しんぶん赤旗」の読者さんがおられます

政党の機関紙で比較すると、読者数では「しんぶん赤旗」がダントツ1位

しかも、中身がいいでしょ~
c0344085_10242558.gif


自画自賛?・・・イヤイヤ、自他ともに認める「いい新聞」
c0344085_10303170.gif


そして、日本共産党の地方議員の数は2737人
c0344085_10244346.gif


自民党・公明党、共産党の3つの党が、ほぼ同数の地方議員をもっています

なんと、なんと!地方議員数では、トップグループの一角をしめているのです
c0344085_10243478.gif


その中でも、女性議員の数は965人!日本共産党がダントツ1位
c0344085_10303064.gif


私もそのうちの一人なんだよな~
c0344085_10304478.gif


c0344085_10334284.jpg



できたばかりの党、明日残っているのか、1年先まであるのか分からない党より

う~ん、と存在感があり、地域に根ざして活動しているのが日本共産党なのです

政党助成金も受け取っておらず、受け取りを拒否した17年間の金額は

なんと、なんと!350億円以上
c0344085_10302979.gif


日本共産党は「力が小さい」と言われることがあっても、それは国政での人数の話し

逆に、草の根、地域にしっかり根ざした、国民のみなさんの一番身近で、国民の立場で頑張る、とても大きな党なのです

国政でも、「提言し行動をする党」として

シャープやIBMの解雇問題・障害者をはじめ福祉の問題・経済の問題などなど、国会の論戦は他党も認める内容です

ぜひぜひ、国政で大きく、おお~きく伸ばしてほしいです
c0344085_10334202.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-30 18:16 | Comments(0)

神原予定候補の訴え

今日は朝から夕方まで、街頭宣伝です!

畑の中や、車の中からなど手ふりがけっこう多い感じです

昼前にある地域で宣伝

地域の住民の方が、約30人集まってくださり、にわか「青空ミニ演説会」となりました

c0344085_10333721.jpg

神原たくし予定候補も、力強く訴えます(以下は、神原予定候補の訴えの抜粋です)

今、政党の在り方が問われているのではないでしょうか

第一に、日本の前途を切り開く綱領をもっているか

第二に、憲法・平和・民主主義を脅かす逆流に勇気をもって闘うか

第三に、草の根で国民と結びつく政党か、浮き草のような政党か

第四に、歴史に試された党か、歴史に責任を負わない党か

みなさん、今度の総選挙で、自民党型の政治の中の第3極・第4極ではなく

自民党型の政治の対極にある日本共産党にみなさんの、願いを託してください

c0344085_10333801.jpg


みなさん、私は最後に重ねてお訴えをさせていただきたい

消費税増税法は国会を通りましたが、闘いはこれからです

再来年4月の消費税増税の実施までには、この総選挙と来年の夏の選挙があります

日本共産党こそは、30年間ぶれずに消費税増税と闘い続けた、試されずみの政党です!

c0344085_10334042.jpg


消費税増税中止に向け、全力で頑張ります!

新しい国会をご一緒に作りましょう!

c0344085_10334175.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-29 17:47 | Comments(0)

冬ですね~

今日はとても寒い朝でした[emoji:v-12]

田んぼに霜が降りて、キラキラ光っています[emoji:v-353]


c0344085_10333567.jpg


私は寒いのが苦手なのですが、これから冬を頑張って乗り切らなくちゃっ[emoji:v-356]

今日は、演説原稿を作ったり、12月議会の準備で資料や本を探したり・・・

福山市の広島7区小選挙区は、自民党・民主党・維新の会・そして、日本共産党が立候補をする予定[emoji:v-391]

混戦、荒れ模様となるか・・・・?


明日は街頭演説で日本共産党の訴えを頑張ります~
[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-28 14:43 | Comments(0)

集金・議会・会議~

今日は陽射しがあるけど、曇ったりで肌寒い一日でした

午前中は支所に出向き、「しんぶん赤旗」の集金をしました!

「まだまだ、勉強ばかりなので、いろいろ教えてください」と課長さんたちにご挨拶
c0344085_10333182.gif


c0344085_10333369.jpg


午後は議案説明会

その後は、本庁内の職員さんへ「しんぶん赤旗」の集金です
c0344085_10255663.gif


課長さんたちから、やっぱり言われました

「えっ、議員自ら集金もするんですか~」と

「そうですよ~、いろんな課の様子とか知ることが出来るし、勉強になっていいんですよ」と、答えます
c0344085_10333327.gif


選挙にむけての連絡調整などなどしたあとに向かったのは、私が以前勤めていた職場

高齢者の福祉施設ですが、夜の7時というのに、ケアマネさんたちは、家族や事業所と電話でやりとり

バタバタと、とても忙しそうに働いておられます
c0344085_10302979.gif


癌末期の方の援助をどのようにするか・・・家族や医師は・・・と、終末に向けた援助の話しなどなど・・・

本当に、介護の仕事って、やりがいがあるけど、本当に大変な仕事だよな・・とケアマネさんたちの話す様子を見ながら思いました

そういえば、私も約1年前はこの仕事をしてたんだよな~としみじみ

さて、支部の方と、「日本共産党の総決起集会」のDVDを視聴です
c0344085_10243478.gif


c0344085_10333498.jpg

毎日、毎日、どこどこの政党がくっついた。新しい政党ができた・・・こんなニュースばかり

国会議員も、いろんな党を渡り歩く

本当に国民のための政治をしようと信念を貫いているのか?

自分の身を守ることばかり考えていないか?

とても、疑問に思います

c0344085_10303089.gif
日本共産党は党が出来て90年
c0344085_10303089.gif


命をかけて侵略戦争に反対し、国民が主人公!と唯一頑張ってきた、試されずみの党です
c0344085_10303170.gif


信念を貫いて頑張る党です!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-27 23:16 | Comments(0)

街頭宣伝しました!

今日二回目のブログ更新[emoji:v-22]

午後から街頭宣伝を頑張りましたよ~

突風が吹いて、むちゃくちゃ寒い!!!

c0344085_10332943.jpg


少し小高い団地でも宣伝をしましたが、ぴゅーぴゅー気持ちがいいくらい?!風が吹いて

「寒い~!!」と思わず声が出ます

寒いけど、頑張って訴えます

「石原・橋下の維新の会などは、消費税賛成・憲法改悪賛成・原発賛成で、民主党や自民党と何一つ変わりません」

「TPPに参加すると、日本の食糧自給率は13パーセントに低下すると言われています。日本が誇る皆保険制度が総崩れとなってしまいます。日本共産党は農協や医師会のみなさんと一緒に、TPP参加阻止で頑張ります!」

「消費税に頼らない財源確保の方法があります!大企業などから力に応じて税金を払ってもらうこと。ダムや新幹線などムダな公共事業をなくすなど行うなど、日本共産党は財源確保に向け、具体的に提案をしています」

c0344085_10333031.jpg

寒いから、あまり人がいないかな~、と思っていましたが、

向こうの谷の家から、人がわざわざ出て、話を聞きに出てこられたり

洗濯を干しながら聞いてくれた方が、手を振ってくれたり・・・

近くでずっと、話しを聞いてくれた女性に声をかけました

「私は旧姓は、あなたと同じ河村というのよ。応援しているよ。私は85歳になるの。あなた達は若いんだから、本当にがんばって!」

・・・と逆に励まされました[emoji:v-238]

10回目の宣伝のときには、すっかり体が冷えて、足がガクガク状態[emoji:v-12]

c0344085_10333108.jpg

日本共産党は「提案し、行動します」

明日もがんばるぞ~!!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-26 20:59 | Comments(0)
今日の民生福祉常任委員会の中で明らかになったのですが

消費者庁から簡易型放射性物質検査機器の貸与があったそうです[emoji:e-415]

設置機器は、簡易型ガンマスペクトロメーター

設置日は、今年の10月15日

用途は、放射性セシウムに汚染された、または汚染の可能性がある食品が市内に流通した場合等に、必要に応じ市が回収した食品を検査する

また、市民から食品の安全についての相談を受け必要と判断した場合は検査する

・・・となっています

この検査機器が届いた事を、市側は「市民へは特別お知らせしない」といっていたのですが・・・

私は、市民に広報等で積極的に知らせるべきだと主張しました

市民のみなさんへ機械の設置を知らせないと、この機械の意味がないじゃないか、

知らせないなんて、本当におかしな話だ!大きな疑問を感じます[emoji:e-442]

市側は「研究します」と述べたので、今後の取り組みを確認していきたいと思います

相談窓口は、福山市保健所生活衛生課です!電話番号は084−928−1165です!

何かの時は、ぜひ連絡相談をしてください[emoji:e-257]

昼からは市議団で「南手城町水路転落死亡事故に関する緊急要望書」を提出しました

c0344085_10332728.jpg

先日、事故のなった個所には、ガードレールを設置をすでに行ったそうです

特に、小中学校や保育所や幼稚園などの通学路などは早急に防護柵を設置すること

計画を前倒しして安全対策を講じる事など求めました!

さあ、午後からは街頭宣伝をがんばってきま~す[emoji:e-420]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-26 13:13 | Comments(0)

今日も宣伝

今日は昨日と違い、ポカポカのいい天気
c0344085_10244346.gif


陽射しを背中に浴びたら、汗ばむような天気でした

今日も街頭宣伝を頑張りましたよ~

c0344085_10332329.jpg


私が子どもの頃育った地域を宣伝したので

あちらでも、こちらでも知っている顔が・・・・

「ひろ子ちゃん、がんばっているね~」と、幼馴染のお父さん、お母さんからも声がかかります

「おばちゃん、元気~?」・・・しばし、会話です

c0344085_10332407.jpg


「ぜひ、頑張ってくださいね」などなど、あちこちから励ましの声をいただくと、本当に嬉しくなります
c0344085_10303064.gif


新聞の集金をしながら、近所の方とも

「今の政治はどうにかならんかね~」と話が深まります

しっかり、日本共産党の政策を訴えて、明日もがんばります!

明日の午前は常任委員会・・・論戦準備をしなくっちゃっ
c0344085_10332445.gif


c0344085_10332673.jpg

上記の写真は、福山名産の「くわい」です!

この葉っぱの根本にはくわいが出番を待っていますよ~

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-25 16:53 | Comments(0)

日本共産党の風

今日も曇り空で、すっきりしない肌寒い一日でした



でも、今日もたくさんの人が集まり、元気よく「日本共産党の風」を吹かせました[emoji:v-238]

c0344085_10331907.jpg


朝から晩まで、宣伝カーをまわし、予定候補の神原たくしさんが元気よく訴えます

c0344085_10332164.jpg


日本共産党のチラシ配りと、街頭宣伝と、フル回転です[emoji:v-20]

c0344085_10332237.jpg


今日は街頭宣伝をしていると、外で作業をされていた男性が

「わしは、年金だけで生活をしようる。年金も下がるし、消費税をあげてもらったら本当に困る。頑張ってくれよ~」と激励をしてくれました

私も演説する声に力が入ります

維新の会は、消費税も原発も憲法改悪も賛成[emoji:v-12]

これじゃ、民主党や自民党とまったく変わらないじゃんか!

日本共産党を大きく伸ばしていただく事こそ

政治が変わるのです!

明日も頑張りますよ~[emoji:v-10]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-24 18:50 | Comments(0)

深まっています!

今日は午前中は、支部の決起集会でした

志位委員長の解散総選挙にあたっての「全国総決起集会」のビデオを観ました

c0344085_10331611.jpg

今の悪政を変えるためには、いま闘わずしていつ闘う!

みんなで頑張ろう!と気持ちを固め合いました

ある年配の方のセリフです

戦争が終わったのは自分は15歳の時だった

「何もなくなったけど、右のポッケには希望がある」という美空ひばりさんの歌がある

この時は、まさに自分は高校時代

この歌にある『希望』とは、日本国憲法なんだ

今は消費税・派遣労働・教育などすべてが憲法の立場を破っている

この憲法を守ってきたのが日本共産党

誇りをもって、頑張ろう!

・・・聞いていて、とても感動し、涙が出そうになりました

連日街頭宣伝でがんばって、日本共産党の政策を訴えている神原たくし予定候補

c0344085_10331797.jpg

毎日、外で訴えているので、すっかり日焼けをしていますね[emoji:e-51]

自分の党員人生37年間、そのほとんどが消費税との闘いでした

今の政治を変えたい、という市民の皆さんの願いを実現するために、全力で頑張ります

と、にこやかな笑顔と決意に満ちた表情で話されます

よ~し!がんばるぞ~!

・・・という事で、午後からは日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」を勧めに行きました

あるお宅で、キレイはモミジが[emoji:e-420]

せっかくなので、記念撮影
c0344085_10331899.jpg

秋も深まってきました[emoji:e-266]

「政治」と「国民の願い」の溝も深まっていますが・・・・

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-23 20:37 | Comments(0)

母の声・女性の声

今日は午前中は生活相談対応や膨大にたまった書類の整理をしました

本当にたくさんの新聞の記事や、本に埋もれそうな感じですっ[emoji:e-260]

c0344085_10331362.jpg


午後からは、「放課後児童クラブ」の市への申し入れを行いました

「子どもの放課後の居場所整備と内容充実を求める要望書」と

署名1045筆が提出されました

福山市放課後児童クラブ連絡協議会として、お母さんたちが福山市に対して、切実な要望を伝えたのです
[emoji:e-51]

c0344085_10331431.jpg


要望内容は

1、公設公営を維持し、希望するすべての児童が利用できるように。60名以上の施設な年度内に分離増設を。「本質的な生活の場」となるようにしてください

2、どの子も利用できる児童館など専任の児童厚生員がいる施設を整備してください

3、放課後児童クラブ施設を保護者会が利用できるようにしてください

約一時間の懇談です

すぐには実現できなくても、お母さんたちの生の声を行政に届け、何とかしよう!と行政も動いてもらうように、私たちは運動を粘り強くがんばらなくてはいけません!

私の子どもも、大規模クラブに通っているので、まさしくわが子の問題でもあります

ぎゅうぎゅうの部屋では、子どもたちノビノビと過ごす事は出来ないんだぞっ

放課後児童クラブの指導員の先生たちも、とても大変な状況で子どもたちをみているだぞっ

ママ議員として、母の声・女性の声を届けるために、頑張らなくちゃっ!!
  

c0344085_10331584.jpg

街頭宣伝中に見つけた、かわいい花です

癒されますね~

[PR]
by kawamura0827 | 2012-11-22 18:59 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド