ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、子ども発達支援センターの開所式に出席しました
c0344085_10242558.gif


6市2町(福山市・尾道市・三原市・世羅町・神石高原町・井原市・笠岡市)で運営をするこの「子ども発達支援センター」全国でも珍しい、県境を越えた市町共同のセンターとなります。

11月1日、いよいよ明日が開所日です

式典の出席は、福山市長をはじめ広島県会議員や福山市議会議員、共同運営の市町の市長代理の方や、福祉関係の方など多く参加されていました

所長の伊予田先生が、映像を使って「子ども発達支援センター」の概要説明を行います

c0344085_10320164.jpg


その後、テープカットのあと、施設見学です

c0344085_10320182.jpg



以前、見学に来た時にはなかった訓練室の遊びの道具は設置されていました

c0344085_10320121.jpg


c0344085_10320142.jpg



明日からのスタートです

発達に課題を抱えている親御さんへの支援体制は、医療機関や療育や相談等を行う機関が少なく、支援の手が足りていない中、このセンターの役割は非常に大きく、待ちに待ったセンターなのです

しかし、課題はいろいろとあります

対象が就学前であること、療育期間は3か月をめどに地域へ支援をつなぐため、その後のセンターの関わりの問題は?、近隣にある「クローバー」との連携は?

保護者の想いは、就学後も続けて診療や療育をしてほしい、という要望が強いのです

また、3か月ではなく、その子どもの必要度に応じて、今後も診療や支援ができる体制であってほしい

現在も障害者の総合相談等を行っている「クローバー」でも、引き続き、子どもの発達障害の支援をしてほしい

などなどの要望があります

しかし、担当の職員さんも「やっとここまでこぎつけた」という感で、準備まで相当苦労があったように聞いています

子どもや保護者のために役立つセンターとなるよう、私も議会や委員会の中で、親御さんや関係機関のみなさんの意見や要望を届けて、行政の皆さんとも協力をして頑張りたいと思います

c0344085_10320375.jpg


土屋とものり市議 辻つねお広島県議 私です!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-31 22:34 | Comments(0)

日本共産党の大演説会

日本共産党の演説会を行います!

11月10日土曜日 午後7時~8時40分

場所は福山リーデンローズの大ホールです

テレビでおなじみの市田忠義書記局長が福山に来ます!

市田書記局長は、志位和夫委員長と並んで、日本共産党を代表して活動をしています

若い頃からとても苦労され、人の痛みがよく分かる、心温かい政治家

関西なまりの、優しい口調でもあり、ピリリと効く切れ味ある話の内容は必見ですよ!!

大好きな政治家の中の一人です[emoji:v-238]

c0344085_10320088.jpg

消費税増税・TPP・原発・オスプレイなど日本の政治は問題が山積

お先真っ暗・・・と政治に対して幻滅されている方も多いと思います

そんな中、日本共産党は未来ある社会実現にむけて具体的に提案を示しています

ぜひ、演説会に来ていただき、直接日本共産党の政策を聞いていただきたい!

c0344085_10320148.jpg

(雲から太陽の光が!まさしく日本共産党から発する希望の光![emoji:v-391] 沖縄の海です)

昨日、今日は演説会のご案内であちこち歩きました

JAの各支店、地域の医療機関、町内会連合会長、老人会長などなど・・・

「民主党もいけん!自民党もいけん!日本共産党が伸びんと今の政治は変わらん気がする」

と、激励をいただきました[emoji:v-353]

日本共産党は、展望ある社会実現に向けて、みなさんと力を合わせて頑張ります

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-30 22:49 | Comments(0)

雇用を守れ!

10月25日の木曜日に、シャープ福山の門前で、横断幕宣伝をしました

その時に、労働者のみなさんにお配りしたチラシをアップします

パソコンによっては、画面いっぱいのこのチラシの右半分がうまく写っていないかもしれませんが、ご了承ください

c0344085_10315716.jpg


c0344085_10315832.jpg


現在、大手企業でのリストラ、しかもひどいリストラ計画が横行しています

今日の赤旗新聞のトップ記事には「日本IBM」のリストラの記事が載っていました

新聞によると・・・

ある日突然、解雇を通告し、そのまま労働者を職場から締め出す「ロックアウト解雇」

夕方に突然、本社のセカンドマネジャーに呼び出され、書面を渡され読み上げられます

★解雇理由は業績が不良だから

★解雇予告手当てだけ支払い、8日後に解雇する。ただし、二日後までに自主退職すれば退職加算金を支払う(金額は書面に明示しない・・・)

★今日の終業時刻までに私物をまとめて帰れ。明日から出社禁止

この記事を読んで、本当に怒り心頭でした

解雇通告は1ヶ月前にする義務があります。これはまさしく不当労働行為です

この解雇撤回の闘いに立ち上がり、東京地裁に提訴をしたIBM労働者

c0344085_10315963.jpg

(写真は10月25日 シャープ前宣伝のとき)

日本IBMは、毎年1000億円近い経常利益をあげているのです。人員削減をする必要があるのでしょうか?

シャープだって、内部留保金は5000億円余もあると言われています

このように簡単に動労者を切り捨てるリストラは絶対に許してはなりません!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-29 21:02 | Comments(0)

秋まつりと健康まつり

土曜日から続く雨で、日曜日も朝まで雨続き・・・

ところが、早朝から雨が上がり、天気が回復
c0344085_10314535.gif


良かったよかった・・・と出かけたのが、町内の秋祭りです

朝はやく、町内会や子ども会の人たちが集まり準備で大忙しです

c0344085_10314682.jpg


子どもたちの中には「鬼が怖い
c0344085_10314692.gif
・・・」と、泣き出す子もいて、祭りならではのハプニング
c0344085_10314629.gif


c0344085_10314808.jpg

ドンドン・カンカンと子どもたちが、鐘や太鼓を鳴らしながら、町内を練り歩きます
c0344085_10314889.gif


私も町内の人と話をしながら、一緒に歩きます

途中で中座して、医療生協の「健康まつり」に行きました!

c0344085_10315069.jpg



会場では、たくさんの人との出会いがあり、とても嬉しかったですよ

中学校給食実現に向けての署名を持って会場内を歩きます
c0344085_10303089.gif


c0344085_10315139.jpg


医療生協の理事の辻つねお県議が挨拶をしました。そばでにこやかに手を振るには広島7区予定候補者の神原たくしさん

元同僚や同級生のお母さん、私が以前担当をしていた高齢者の方やそのご家族、はたまた恩師との出会いもありました!

c0344085_10315246.jpg

元同僚とハイ・ポーズ
c0344085_10303113.gif
彼は子煩悩なお父さんでデイサービスの職員です

舞台にあがり、「福山に中学校給食を実現する会」の署名の訴えをしました

c0344085_10315481.jpg

会場をうろうろ周り、この日で約160筆の署名が集まりましたよ~

c0344085_10315575.jpg


健康まつりが終わってしばらくして、大雨・雷ピカピカの天気となり・・・

今日は朝の祭りといい、健康まつりといい天気に恵まれ、良かった!

・・・ただ、赤旗新聞の集金のときに雷雨となったので、私はずぶ濡れになってしまいました
c0344085_10251338.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-29 10:09 | Comments(0)
今朝は気持ちよく晴れていましたが、午後から雲が多くなり、どんよりに・・・

雨が降るかな~?と心配しながらでしたが、午後2時~3時まで街頭署名です

「福山に中学校給食を実現する会」で、福山駅そばの天満屋付近で、街頭署名を行いました

c0344085_10314594.jpg


デデ~ン!と、でっかい横断幕を掲げて、総勢大人11名、子ども2名で署名行動

c0344085_10314527.jpg


新婦人の会・保育士・保護者・市議団と神原たくし広島7区予定候補者・村井あけみ市議と私で頑張りました!

全国84%の中学校で給食が実施されています
c0344085_10314564.gif


残念ながら福山市は新市町や沼隈町のみ給食の完全実施

その他は牛乳給食のみです

通りがかったカップルの男性は署名をしながら

「僕は長野にいましたけど、給食はありましたよ。美味しかったし、給食がないのは信じられません」と言われました

笠岡や関西方面の方も「給食は当然ありましたよ」と言われながら署名をしてくださいました

c0344085_10314566.jpg


岡山の学生さんは「僕が行っていたところは食堂がありましたよ。安くておいしかったです」と

ある年配の女性と長話になりました

「お母さんが作る弁当の大切さもあるのでは?給食費を支払わない家庭についてはどのようにするの?いい事とは思うけど、実際の課題に対してはどう取り組むのかしら?」と言われました

「お母さんの弁当の日とかは、別に設けてたらいいと思いますよ。それよりも、保護者の貧困化とともに、子どもの食事の貧困化もあり、食育としても栄養のある食事を提供することが今大事では。給食費の徴収については課題はあるかもしれないけど、市議会の中で給食費の支払いがネックとは、市側は言っていないようですよ」

・・・などなど、傾聴しつつ、こちらの思いを一生懸命伝えました

最後には、その方は「課題を解決しつつ実現に向けて頑張ってくださいね」と署名に応じてくださいました
c0344085_10314593.gif


高校生のみなさんやなど、若いお母さんなど、自ら寄ってきて署名をされるなど、反応はとてもいいように感じました

一時間で260筆の署名が集まりました
c0344085_10303170.gif


c0344085_10314520.jpg


さあ、子どもたちのために、これからも署名集めを頑張るぞ~!!

明日は医療生協の健康祭りです
c0344085_10303170.gif
そこでも署名に取り組みます~
c0344085_10303064.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-27 20:27 | Comments(0)

基地問題を考える

沖縄に行政視察に行き、改めて基地の問題を考えさせられました

初めての沖縄で、なんとなく異国の雰囲気を感じましたが、まずは右を見ても、左を見ても基地が多い事には、改めて愕然としました

c0344085_10313440.jpg

那覇空港からモノレールに乗ったら、すぐ見下ろす所に基地が続いていました

c0344085_10313557.jpg

このような戦闘機が展示してあります。モノレールに乗っていたらとてもよく見えるのです

嘉手納の基地につくと、空を見上げると何らかの飛行機が飛んでいる!

「あれは何?!」と空ばかり見上げてしまった

c0344085_10313600.jpg

このようなセスナも飛んでいます

下の写真は、嘉手納基地のすぐそばにある、展望台から見える基地。でも、これは基地のほんの一部分

しかも、望遠鏡まであるしっ・・・

とにかく、広い広い基地!嘉手納町の83%が基地なのです

残りの17%に日本人が追いやられるように住んでいます

嘉手納の副議長さんの話によると、東京23区と同じぐらいの人口密集度だそうです

c0344085_10313783.jpg


カメラをズームすると、奥には輸送機が・・・

とてもでっかいです!地元の人の話によると「一日に1回は、ハワイやグアムなどのアメリカの基地に向けて飛んでいる」と

c0344085_10313867.jpg


ゴーゴー!!けたたましい音で、飛行機が飛び立ちました

地元の方が言われるには「あれは空中給油機だよ」と

嘉手納の副議長さんは
「朝・昼と関係なく、夜中の2時でも3時でも関係なく、飛行機が飛びます。私たちは爆音に悩まされている。風向きで、ジェット燃料のにおいも漂い、頭や喉が痛いのです。
基地対策会議を1か月に1回は開いている。議会も行政も基地に振り回されている。本来の住民サービスに集中できない」と悲痛な表情で言われていました

c0344085_10313959.jpg


三角屋根の一つひとつが、戦闘機などの格納庫です
c0344085_10314188.jpg



基地の反対側を見ると、やはり基地が・・・

緑いったいが基地となっていて、弾薬庫があるそうです

c0344085_10314243.jpg


また、基地の飛行機が飛び始めました

c0344085_10314345.jpg



基地と共存している街の大変さや、その異常さを感じました

この沖縄から他の国へ戦争をしに行っているのです

決して日本を守るためではありません

そして、もう一つ怖かったのは

福山へ帰るときの飛行機の中での体験。離陸をする直前に、私たちが乗っている飛行機が止まりました

すると頭上からゴゴ~ッ!!!!!バリバリッ~!!!!という爆音が!

飛行機の窓から外をのぞくと、戦闘機が4機、那覇空港に着陸するところでした

その音のすごさっ
c0344085_10251338.gif


これが、低空飛行の爆音か?!こんな爆音が、昼夜問わずとは許せません!

しかも墜落の危険のあるオスプレイも沖縄の上空を飛行しているのですから・・・!

基地をかかえる日本の大きな問題を目の当たりにしました

昨日のシャープの問題といい、アメリカの基地問題といい、日本はこの二つの異常(大企業言いなりの政治・アメリカ言いなりの政治)に縛られています

国民が豊かに暮らす事ができる社会を実現するために、頑張らなくてはいけません

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-26 19:32 | Comments(0)

シャープ前宣伝

シャープは国内外で1万人のリストラ計画を発表しました

退職を勧めるための、面談が強制的に行われています

「会社が赤字なら仕方がない?」

「今、辞めて仕事が今度見つかるのか?」

「家族を養うことが今後出来るのだろうか?」

シャープで働く多くの労働者のみなさんは、大きな不安と先行きが見えないという、深刻な状況なのです

今日は辻つねお県議と、福山市議団と、神原たくし広島7区予定候補者などなどの総勢、13名で福山シャープの門前宣伝を行いました


c0344085_10313120.jpg


「シャープで働くみなさまへ くり返しの面談は退職強要です
 私たちはみなさんを応援します  日本共産党」

と、書いた横断幕を持って、元気に手を振ります

そして、もう一つのグループの横断幕には

「シャープで働くみなさまへ 辞めない気持ちがあなたと家族を守ります
 私たちはみなさんを応援します 日本共産党」

c0344085_10313140.jpg

  
車が何台も何台も通ります

約1時間たってアピールしたので、数百台の車の人へメッセージを届けたことになります

軽く会釈をされる方も多く、「一体何事?」びっくり顔の方もおられ、反応は様ざまでした

また、別の場所では「シャープで働くみなさまへ」と題したチラシをまきました!

c0344085_10313343.jpg


執拗な退職強要は違法なのです!

内部留保を260兆円規模で溜め込んでいる、大企業

労働者の雇用や権利を守るため、大企業の社会的責任をはたしてもらわねくては!

これ以上の失業者を出すことは、悪のスパイラルで、税収悪化、景気の低迷にどんどん拍車がかかります

国と企業は労働者を守る「体力」はあるのです

日本共産党は、働く人の雇用を守るため、全力で頑張ります

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-25 21:48 | Comments(0)

沖縄二日目

ただ今、5時50分発の飛行機の待ち時間で、福山民報作りのため、空港の喫茶コーナーにいます

那覇空港には、飛行機がどんどん離陸をしたり着陸をしたり・・・

観光の名所でもあるし、県外に行く交通手段としての飛行場の役割は大きいと感じます

今日は嘉手納のロータリーの視察でしたが、とにかく驚いたのは嘉手納基地の大きさです!

c0344085_10312437.jpg

そして、自衛隊や米軍の飛行機や戦闘機が多く飛んでるのです!

上記の写真は、嘉手納基地から飛び立った米軍の飛行機

1回移動中のバスの上をかなりかなり!低い位置で米軍の飛行機が、着陸のために飛んできました

まさしく、頭上を飛んでいるとはこのこと!

おそろしかったです

今日はそれでも飛行の回数が少ないとか・・・・1回だけ昼食のときに、ご~!!!!という音がしました

屋内でも地響きみたいな音!

見えないけど、きっと戦闘機だったんだろうな、と思いました

さて、昨夜、那覇市内のホテルに泊まるため、ホテルの部屋に入ると、外から「民主・自民・公明を・・・」という宣伝カーの声が!

窓をのぞくとなんと、那覇市長選挙に立候補される、村山予定候補者の宣伝が始まるところでした

いちもくさんに私ももよりまで行ったのです

c0344085_10312573.jpg


なんと、偶然にも「オスプレイ反対集会」が午後6時から行われるとか

革新市政をつくる会の村山予定候補者に声をかけ、記念撮影をしましたよ!

c0344085_10312621.jpg


そして、集会に参加しました

馴染みのある、新婦人の会・医療生協・医労連などなど沖縄の民主団体のみなさんがそろっていました

全国はひとつの闘いをしているんだな~と、とても嬉しくなりました

c0344085_10312857.jpg

「婦女暴行事件や、墜落の危険のあるオスプレイは絶対反対です!」と強く訴えられていました

まさしく、沖縄・日本の問題です!

渦中の沖縄の地で、この集会にも偶然にも参加できて勇気をいただきました

c0344085_10312988.jpg



さあ、福山民報づくりをせねば・・・

私のブログは今日はここで終了!

ドキドキ、緊張しながら飛行機に乗って福山に帰りま~す

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-24 16:50 | Comments(0)

沖縄行政視察一日目

昨日は、都市整備特別委員会がありましたが、本日はその都市整備特別委員会の行政視察で「沖縄」に来ています

今朝早くから福山市は大雨で、前線通過中の上空を飛行機が飛びましたが、よく揺れました
c0344085_10251338.gif


飛行機が少し苦手な、私はドキドキ状態でしたよ・・・

さて、10時半に那覇空港に到着!

c0344085_10311862.jpg

やっぱり沖縄は、福山より少し暑い。さっそく上着を脱ぎました。店は冷房が入っています

午後から、牧志・安里地区第一種市街地再開発事業について視察です

c0344085_10311860.jpg


福山市の伏見町の再開発事業の事業コーディネートをする「ユーデーコンサルタンツ」が、この牧志の再開発のコーディネートを行ったのです

そのために、再開発の実態など、状況を把握するための視察です

c0344085_10311990.jpg


氾濫する安里川の河川の変更や川の断面積を広げたこと

その川の氾濫の災害の危険にさらされていた密集老朽家屋の対策・・・

総事業費は165億円

北敷地には、商業施設・ホテル・公共公益施設(プラネタリウム・公民館・図書館)・駐車場

南敷地には、マンション・駐車場

何点か質問をしました

「沖縄らしさ、地元らしさに配慮した開発の工夫などはどのようにされたのでしょうか?」

その答えは、ギネスクラスのシーサーを設置したことだそうです

c0344085_10312057.jpg


日本のどの街に行っても、商業施設・マンション・ホテル・駐車場などがある大型開発事業の建物が目につきます

その街らしさとは?大型事業である必要があるのか?などいろいろ考えさせられました

福山の駅前の再開発事業は、どのようにしたら良いのか?

もっと市民のみなさんからも意見をいただき、人にやさしい街づくり、お客さんが街に来る気になるような街づくり、お客さんの回遊性がもてる街づくりをしなくては・・・と思うのですが、みなさんはどう思われますか?

c0344085_10312220.jpg



明日は、嘉手納町の新町・ロータリー市街地再開発事業の視察です

飛行機に乗り、夜遅く福山に帰ります

また、ドキドキの時間になりそうです・・・

c0344085_10312377.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-23 21:17 | Comments(0)

福山駅前現地視察

今日は午前10時から、都市整備特別委員会が開催されました[emoji:v-278]

昨日のブログでご紹介したように、福山駅前のJRによる商業施設増設の影響を調べるために、理事者のまず、現地視察です

ゾロゾロ、10名の議員と理事者とマスコミ関係者で40人ぐらいの団体で市役所から、福山駅前に歩いて移動

c0344085_10311494.jpg


理事者が現地で説明をします

テレビカメラや、新聞記者も多くおられ、私は少々びっくり[emoji:v-405]

確かに、JRの店舗等が拡張されることで、駅前広場の空間・東西への移動スペースが狭くなります

c0344085_10311457.jpg

上記の写真では、少々分かりにくいかもしれませんが、釣り人の銅像から、写真の右手前にかけてまっすぐ灰色っぽい線・区切りがあるのが分かりますか?

あそこの線まで、店舗等が拡張されるのです

c0344085_10311545.jpg

理事者の説明を聞いているところ

c0344085_10311742.jpg

これが、福山駅南口のシンボルになっているブロンズ像「五浦釣人」

釣人像は福山市の名誉市民で近代彫刻家の平櫛田中の代表作です

ここで、多くの人が待ち合わせなどに利用されています

JRの拡張工事に伴い、この銅像が移転をしなくてはいけません

駅前整備についてはJRも一緒に協議の場におり、その協議のときには「具体はまだ決まっていない」と言っていたそうです

福山市側は、具体が決まれば明らかにすること、市民に支障がないようにになど、2回にわたり、JR岡山支社へ文章を提出していたそうです

それに対し、JRは返事等とくになかったそうです

現地視察後、都市整備特別委員会の所属の議員さんは

「JRのやり方に疑問を感じる」

「駅前再整備が終了した、現段階でなぜ唐突にJRは今回の提案をするのか」

「市民への影響を考え、JR側の基本計画が決まる前に、福山市としてJR側にはっきり言うべきだ」

などなど、意見が出ました

日本共産党は、JRに対しての要望意見を以下の内容について提案をしました[emoji:v-354]

市民の要望を聞き、最大限要望を生かしたものとすること。福山市と協議を重ね合意を重んじること

駅舎の外観は、お城と一体感の持てる、心地よい空間にすること

市民の動線が窮屈になることが懸念される。ゆとりのある空間にしすること

店舗の拡張は近隣の商店に打撃とならないよう、競合しない内容にすること

釣人の銅像は基本的には移動しないこと

議会の中で、「もっと福山市としてJRに強く要望しろ」と、他の会派の議員さんと意見を一致させる事が出来るのは、めったにないことで、いいな~と感じました

これから、いろいろ動きがありそうです[emoji:v-391]



[PR]
by kawamura0827 | 2012-10-22 18:22 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド