ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かんなべ福祉まつり

今日は神辺文化会館で開催された、第26回「かんなべ福祉まつり」に参加してきました

タイトルは「福祉を高める市民のつどいー2012−」

テーマは「健康と福祉の祭典」です
c0344085_10245178.gif


神辺が福山市と合併する前から、この福祉まつりはありました

合併しても継続されて、今年で合併後7回目の開催だそうです
c0344085_10243744.gif


今日は台風の影響で午前から雨が降るなか、たくさんの人が参加されていました

私も午前は子どもと一緒に会場をウロウロ

健康推進の人たちが、ジュースに含まれる砂糖の量や、カップラーメンの油量やカロリーなど分かりやすく展示されていました

c0344085_10293400.jpg


そして、包括支援センターの職員さんの相談コーナーや体力診断、社会福祉協議会の活動紹介など、福祉関係者のみなさんが協力されながら、まつりを盛り上げておられました

以前の仕事の関係でよく知っている包括支援センターの職員さんに何人も会い、楽しく談話が出来ました

包括支援センターも、相当多忙で、どうにか改善して欲しい、と切々と話されました

また日を改めて、話しをうかがいに行こう・・・

c0344085_10293558.jpg


午後から私は来賓として参加

こんなにすごい開会式典とは思いませんでした

私を含め、13人の来賓(市長代理・福山市議会議長代理・教育長・神辺町の議員4人に県議などなど・・・)

舞台の上の椅子に来賓や主催者がズラ~と並びます

私は名前だけの紹介でしたが、多くのお客さんが参加されている大ホールの舞台の上では、やっぱり緊張しました
c0344085_10243660.gif


式典が終わると、

「スーパーアイドル星丸」さんによる、ジャグリングや一輪車の芸を観ました

その後は「Green2」(グリーングリーン)という名の、4人の女性民謡ユニットを歌に聴きほれました[emoji:e-415]

c0344085_10293529.jpg


会場から「神辺の童謡の、ぎんぎんぎらぎら~を歌って欲しい」と突然リクエスト!

4人の歌手さんは「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む、ぎんぎんぎらぎら日が沈む~[emoji:e-343]しか知らないわ」

と言われながら、歌ってくださいましたが、その後は会場のみなさんの大合唱になったのです

さすが神辺の人たちは、地元の童謡はよく知っているし、みなさん「神辺の文化や伝統」をとても大切にしているんだな~

神辺を誇りに思っているんだな~と感じながら、私も「まっかっかっか、空の雲~[emoji:e-343]」と一緒に歌いました

これからも、地域と行政と力を合わせて、温かい福祉の街づくりをしたいな・・・と感じたお祭りでした

関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-30 20:59 | Comments(0)

市政報告会

今日は午後から市政報告会を行いました[emoji:e-257]

新しく入党された方の紹介を兼ねたお祝いをして

その後、広島7区の小選挙区の予定候補者、神原卓志さんの立候補の決意表明です

c0344085_10292843.jpg


そして、なんと挨拶の最後は神原さんによる歌の披露があったのです![emoji:e-420]

c0344085_10292924.jpg



[emoji:e-291]世界中で一番美しい仕事~人間の解放に捧げられた~[emoji:e-291]

このような主旨の歌で、みんなジ~ンとしながら聞き入りました

その後、私の出番!

c0344085_10293075.jpg


9月議会の様子を伝えます

保育所や小中学校の耐震化、給食の食材検査などの論戦内容を伝えました

そして、与党議員の一般質問では、市長当選の賛辞を述べていることや、ヤジを飛ばす様子などみなさんに議会の様子を伝えます

みなさん「へ~」という感じで聞いてくださいました

c0344085_10293233.jpg


ホームレスの人の対応は福山市はどうしているのか

中学校給食の取り組みは?

子どもの医療費の取り組みは?

などなど、質問もありとても中身の濃い市政報告会となりました

そして、会場からのリクエストもあり、みんなで「がんばろう」の労働歌を合唱することになりました[emoji:e-453]

c0344085_10293304.jpg


「闘いは今から~[emoji:e-291] 闘いは今から~[emoji:e-291] お~!!」

最後は拍手で、元気の出る集まりとなりました

そうです、闘いはこれから!

これから世直しに向けて、日本共産党はみなさんと一緒に頑張るのです!!

これらからも、積極的に議会の様子を伝え、地域のみなさんと一緒に住みやすい街づくりに向けて頑張りたいと思います[emoji:e-266]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-29 22:03 | Comments(0)

新聞

我が家は、「しんぶん赤旗」「中国新聞」「朝日新聞」を読んでいます

なかなか全紙に目を通す事ができないのですが、毎日朝食の時に必ず読むのが「しんぶん赤旗」です
c0344085_10243727.gif


そして、自分が必要と思う記事を切り抜きをしてコピーをしてファイルに保存、という作業をしています

数日手をつけないと、あっという間に新聞の切り抜きの山ができてしまうのです
c0344085_10243660.gif


今日は、市役所でその切り抜きとファイリング作業を黙々とする事、小一時間・・・

c0344085_10292576.jpg


ある記事に目が留まりました

「パパ、ママ、バイバイ」という本でよく知られている、米軍機が横浜の住宅街に墜落し、9名が亡くなるという悲惨な事故の記事です

これは、35年前の9月27日に実際に起きた事故です

猛烈な勢いでジェット燃料や破片エンジンが周囲に飛び散りました

墜落の約10分後に駆け付けた、海上自衛隊の救助捜索ヘリが助けたのは、空中で事故機から脱出した米パイロット2人でした

ジェット燃料の炎に包まれた、母子を病院に搬送したのは、近所で工事をしていた人だったのです

3歳の林 裕一郎ちゃんは包帯でぐるぐる巻かれた状態

駆け付けたお父さんに「パパ」と喜びの声を上げたものの、ついに「バイバイ」と言って息を引き取りました

弟の1歳の康弘ちゃんは、お父さんが一緒に歌おうと呼びかけた声に合わせ

「ポッポッポッ・・・」とかすかに口ずさんだ後

「パパ、ママ、バイバイ」と言って息を引き取りました

そして、お母さんの和枝さん

8割以上の皮膚を失い、移植手術を繰り返しつつ

「子どもの分も生き抜きたい」と言っておられたそうですが、呼吸困難のため入院中に亡くなりました

和枝さんは、わが子が亡くなったという現実をどのように受け止められたのか・・・

辛くて苦しくてたまらなかったと思います

そして、妻と子供を亡くしたお父さんの怒りは、思いは・・・・

このように、米軍機の飛行で日本の国民は、死と隣り合わせの状況で実は生活をしているのです

沖縄国際大学に墜落した事故でも、すぐ到着した米軍によって、学校は封鎖され、日本の警察や消防は入れなかったのです

「ここは日本なんだぞ!」という怒号が飛び交っていたそうです

日米安保条約で、米軍は自由に日本の上空を飛ぶ事ができる

本当におかしいと思いませんか!?

アメリカでは野鳥の影響を考慮して、低空飛行訓練をしません

日本人は野鳥以下の扱いをされている

私たちは野鳥以下なのでしょうか?

各地でオスプレイ反対の運動が展開されています

墜落の危険が高い欠陥機「オスプレイ」を飛行させる事は、「パパ、ママ、バイバイ」と言って天国に行ってしまった、林兄弟とお母さんたちの筆舌しがたい、辛い辛い事故を再び起こしてしまいかねないのです

日米安保条約を廃棄するしかありません!

オスプレイは絶対に飛ばしてはなりません!

今日の新聞の切り抜きは、涙がポロポロこぼれながらの作業となってしまいました


c0344085_10292696.jpg

今日はピンク色の夕焼けでした


[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-28 17:37 | Comments(0)

地域の声

今日はとてもいい天気
c0344085_10243727.gif


青空の下、地域のみなさんの声を聞くことと、日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」のお勧めで地域をテクテク歩きます
c0344085_10292423.jpg

遠くに見えるのは、福山の街 トンボが飛んでました!

みなさんの声をご紹介

「今の政治は本当に信用ならん。政治家は自分でいろいろ動かないといけん」

「今の政府は口先だけで、政権争いをしていて、本当に情けない」

「地元の県の福祉施設が移設するけど、跡地はどのようになるのか町内はみんな心配している。どうなるのか調べて欲しい」

「年金が減るし、税金は高いし、おまけに消費税が上がると生活が出来なくなる」

農機具を準備しているある夫婦は

「農業の後継者がおらん。この機械も全部で700万円もかかる。農業をしていても儲けにならん。本当に何とかしてほしい」

一軒、一軒それぞれ語られ、たっぷり時間をかけて対話です

政治に対する不満が大きいこと!

日本共産党が頑張らなんといけんな、と強く思いました

でも、地域の方からは

「期待しているから頑張って」と温かい激励も多く、とても励まされました~

ジリジリ太陽が照り付けている中での対話なので、背中や額から汗がポトポト
c0344085_10243660.gif


近所で飼っておられる牛を発見!

c0344085_10292593.jpg


「モ~国民は黙っとらんぞぉ~」

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-27 18:37 | Comments(0)

7区予定候補者の紹介

広島7区の小選挙区の予定候補者をご紹介します!

神原卓志(たくし)さんです[emoji:e-415]

1956年うまれの55歳

今日は記者発表がありました

私の発表のときとは全然違い、やはり国政候補者となるので、テレビカメラが数台・新聞記者も多く、それなりに時間もかかりました[emoji:e-69]

c0344085_10292113.jpg


立候補をする思いなど、落ち着いた口調でしっかり話されます

さすがだな~と感心しながら記者会見を見守りました

c0344085_10292251.jpg


幼いころから「なぜ戦争が起こるのだろう?どうしたら戦争を防ぐ事ができるのだろう?」と思っていたそうです

そして、アジアでの侵略戦争に命がけで反対をした、日本共産党の存在をしり19歳の時に入党をされました

自営業をされながら、福山民主商工会の常任理事・福山生活と健康を守る会の役員などを歴任

「消費税に頼らない社会保障の充実を目指したい。民主・自民・公明の消費税増税勢力に、厳しい審判を下し、国民一人ひとりが大事にされる社会を何としても作りたい!」

熱い決意を語ってくださいました

緊張されながらも、時々見せる笑顔が、神原たくしさんの人柄を表しているな~と思いました

c0344085_10292422.jpg


記者会見が終わっても、写真撮影や名刺交換など、神原さんの周りには取材人でいっぱい!

さあ!これから総選挙に向け、エンジン全開です!

消費税・原発・領土・オスプレイ・TPPなどなど、日本の政治問題は大きな、お~きなお山となっています[emoji:e-263]

国民のための政治にするため、いよいよ日本共産党の出番です[emoji:e-2][emoji:e-420]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-26 13:37 | Comments(0)

9月議会が終わりました

やっと9月議会が終わりました
c0344085_10291832.gif


今回は、地域主権改革の条例を27本も検討するなど、私なりにかなり大変な議会でした

9月議会は終わったけど、10月15日には民生福祉常任委員会が開催されます

保育所の民間移管についての内容だそうです

11月には一般会計予算委員会があります

この委員会はかなりの修羅場になるそうで、先輩議員は「この委員会は何回やっても本当に大変!」と言うのです

そのようなセリフを聞くと、今からかなりのプレッシャーになっちゃうんだけどぉ~
c0344085_10291898.gif


とりあえず、議会の予算の本を読むこと、過去の予算委員会の議事録を読むことからはじめ、準備にとりかかるつもりです

さて、4月から介護保険改定があり、保険料は上がるし、細かい加算や、ヘルパーの生活援助時間の短縮など、介護の現場や、高齢者の介護の実態は本当に大変な状況です

今度、介護現場の人と集まり、現状を聞くための取り組みを始める予定です
c0344085_10175258.gif


お母さんたちが希望されている、中学校給食実現の運動も展開せねば!

一つずつ、市民の要求が実現できるように、地域の人を手を携えて頑張りたいと思います
c0344085_10181012.gif


c0344085_10292089.jpg

世羅町の道端に咲いていた花です

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-25 19:01 | Comments(0)

オスプレイ反対!

米海兵隊の欠陥機MV22オスプレイが、山口県岩国市で試験飛行をしています

安全確認のための試験飛行のはずですが・・・

実際は、山口県の下関市の市街地の上空を飛行しました

オスプレイは操縦ミスをしやすいこと、機体自体に問題があるなどとても危険な米軍機です

オスプレイ配備に関する日米合同委員会の覚書は

①米軍施設・区域上空や周辺の飛行経路は人口密集地をさけて設定する

②移動の際には可能な限り水上を飛行する

・・・とあります

ところが、この約束は初日から反故(ほご)!

人が多い街の上空を飛んだのです

ハワイなどでは飛行計画が撤回されています

強烈な吹き降ろしの風による、ハワイの遺跡や環境をへの影響を考えて撤回されたのです

ところが、日本では同じように、人命や環境の問題で反対の声があがっていても

「日米安保条約」の縛りで、日本政府はアメリカにダメとは言わない!

日本政府もアメリカも、日本の国民をどう思っているのでしょうか

本当に怒りでいっぱいです

全国で反対運動が展開されています

頭上から鉄の塊が落ちてくるなんてたまりません

安全な空を、平和を守るためにも

原発と同じくオスプレイ反対・日米安保条約反対の運動を頑張らなくては

今日の朝の宣伝で、そのことも強く訴えました

c0344085_10291847.jpg


月曜日の早朝宣伝を始めて10ヶ月!

これからも頑張ります!

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-24 22:16 | Comments(0)

今日は支部のたまり場に集合したら

二羽の鳩がいました

「きっと、夫婦とハトだね~」と話しをしていたところ

ぽっぽっぽっ、ぽぽっ~
c0344085_10260310.gif


泣き声が聞こえる木を見上げると

c0344085_10291237.jpg


何やら「巣」らしきもの発見!!

よくよく見ると・・・

c0344085_10291332.jpg


ハトぽっぽ~
c0344085_10291344.gif


私たちがすぐそばで見上げているのに、鳩さんは逃げません

きっと卵を温めているのでしょうね

c0344085_10291554.jpg


平和の象徴の鳩ですが

日本に生息する鳩には

アオバト・カラスバト・キジバト・シラコバト・ドバトなどいるそうです

鳩のなき声はご存知ですか?

人によって聞き方がさまざまだと思いますが

我が家では、鳩の鳴き方について、今熱い論戦中!

c0344085_10291652.jpg

この木の中に鳩さんがいます

卵からヒナにかえるのが楽しみです
c0344085_10190355.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-23 14:18 | Comments(0)

秋の訪れ

昨日に引きつづき、今日も世羅へ行きました

今日は私が運転手!

おなじみの宣伝カーに乗り、世羅町へ向かいます
c0344085_10194178.gif


現在、日本共産党の町議は2名

今度の選挙は日本共産党は2名から1名となり、9期つとめた矢山武さんが頑張って続投します

c0344085_10290778.jpg

稲がまさしく金色
c0344085_10245345.gif


もう稲刈りが始まっているところもありました

この実り豊かな世羅町が、安心して農業が出来る街になってほしいな・・・田んぼや山などの景色を見て、強く願いながら街頭宣伝です!

c0344085_10290892.jpg


手をふりながら車で通り過ぎていく人

遠くの山の上の家から、出てきて話を聞いてくださり、手を振ってくださる人

日本共産党が、住民のために頑張っているから、よく知っている人はとても反応がいいのだな~と感じました

農業を守り、子育て支援や高すぎる介護保険料や国保税の引き下げに頑張ります!と、マイクを握り、元気よく訴えます
c0344085_10151459.gif


c0344085_10290946.jpg


今日は、午前午後で、約10回ほど街頭宣伝をしました

久しぶりの演説で、声がカラカラ
c0344085_10290990.gif

う~ん、まだまだ鍛えがたりんな~

時々、道のほとりに小さい花が咲いています

c0344085_10291008.jpg


さわやかな風が吹き、色鮮やかな花、金色の稲、青い空、そして日焼けした私の腕(ピリピリ・・・)
c0344085_10203947.gif


秋の訪れを感じた一日でした
c0344085_10203191.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-22 22:05 | Comments(0)

ビラ配り

今日は午前中は、昨日に続き「予算特別委員会」がありました

今日は、各会派からの討論で、日本共産党からの討論は私が読み上げました

今回の補正予算は日本共産党も意見を付して賛成の立場で討論です

鞆の景観をも守ること

少人数学級を早急に行うこと

放課後児童クラブのトイレの設置や屋根などの改善策を講じること

などなど、緊張しながら討論を読みあげましたよ

でも、やっぱり放課後児童クラブのトイレの設置についての部分を読み上げていると

「我慢すればいいんじゃ~」という保守系議員の声が聞こえました

本当に腹ただしい事です
c0344085_10234170.gif


さて、昼からは久しぶりに議会から解放!

世羅で町議選があるので、その支援でビラ配りに行きましたよ

高木市議と村井市議と一緒に車に乗って、いざ世羅町へ!

c0344085_10290292.jpg


山道を車でグングン進みます~

高木市議が上手に運転です!

c0344085_10290434.jpg


車中からの景色・・田んぼがキレイですね~

約一時間かけて到着!

さあ、ビラ配りです

私は久しぶりのビラ配りなので、よ~し!

走って・・・走って・・・走って配ります

汗が出るけど、風が涼しいので気持ちがいいな~
c0344085_10245345.gif


コスモスの花が咲いています(風で花揺れて、どうしても写真はピンぼけ
c0344085_10243660.gif


c0344085_10290542.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-09-21 18:14 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド