ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人との繋がり

生活相談で、生活保護の課題があったので、関係の団体や、関係する課に問い合わせ、制度の仕組みについて勉強をしました

その後、今日は新聞赤旗を読んでもらうための取り組み!

幼なじみ、ママ友、ご近所の方など、訪問をしたり電話をかけたりして新聞をお勧めしましたよ~

ママ友とは

「夏休みはどんな~?子どもは元気している?」など情報交換

「ブログみてるよ~、頑張っているね」と声もかけてくれ、ブログを通じて日ごろの私の様子を身近に感じてもらえている事を嬉しいな~と思いました
c0344085_10192782.gif


夕方は新聞の集金で、近所を歩きます

近所のお母さんと子育てや仕事の話し
c0344085_10174381.gif


新聞配達や集金は大変だな・・・と思うけど、地域の人と直接話しが出来るので、とても有意義!

生の地域の意見が直接聞けていいですよ~
c0344085_10214790.gif


夜は支部の会議で、この間の議会の様子・行政視察の話し・今後の活動についてじっくり交流をしました

議員になって思います

いろんな職種やいろんな年代の人と対話や交流をする機会・時間がとても増えたな~と

今までは福祉の世界どっぷりだったので、高齢者の方々や福祉や医療関係の人との接点が多かったのです

でも、今の仕事は、老若男女問わず、中小業者の方・お寺の方・生活保護を受けている方・学生さん・などなど、いろ~んな方との出会いがあります

人との繋がりの中で、私も成長できるんだな・・・と実感しているところです
c0344085_10231565.gif


c0344085_10281483.jpg

穏やかな瀬戸内海 遠~くに見えるのが、四国の山なんですよ~
c0344085_10281471.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-31 23:21 | Comments(0)

南海トラフ地震

今日は、各新聞で報道されていたのは「南海トラフ巨大地震による人的被害の推計」

c0344085_10281168.jpg



東日本大震災と同じマグニチュード9クラスの地震が発生した場合

津波に巻き込まれるなどで、最大32万3000人が死亡する、と

本当に恐ろしいことです

2003年の政府がまとめた推計では、東海、東南海、南海地震が連動したケースでも、死者数は最大2万4700人との予想でした

今回の発表内容は、なんとその13倍
c0344085_10241095.gif


日本の経済にも大打撃となると思われる、今回の内容です

耐震化と津波対策、避難場所の確認や避難訓練、避難食などの確保などなど、早急に手立てをしなくてはいけません

この福山市でも震度6強の予想がでています

私が議会で取り上げている、保育園の耐震化もふくめ、災害に強い街づくりを本腰入れて福山市はせねば!

そして、国は総力をあげて地震対策をしなくてはいけないのです

原発を稼動させている場合ではない、国民の命を守る方法を早急に検討しなくては

今日の報道内容は本当に衝撃的でした・・・

c0344085_10281117.jpg

さてさて、今日も日中はバタバタとしておりましたが・・・

今日は夜の会議のあと、空を上げると月がきれいでしたよ~

日中はとても暑いけど、夜になるとリーンリーン・・・と虫の声

秋ですね~
c0344085_10281178.gif


c0344085_10281121.jpg

友人が送ってくれた写真です~ ススキと月
c0344085_10245345.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-30 23:03 | Comments(0)
「地域改革推進・第二次一括法」が2011年8月26日に可決されました

これは民主党の「地域主権改革」です

今日はその内容について基礎の勉強・・・!

赤ペンを握り、扇風機を回しながら

「参酌すべき基準とは、十分検討したうえで、実情に応じて出来ないと判断した場合は、基準を満たしていなくても許されるという意味か・・・なるほど」

など、ブツブツいいながら勉強をしていました

c0344085_10280972.jpg
(大木に感心するわが子たち)

9月半ばに行われる常任委員会で、30項目も!条例制定について、賛成・反対の態度表明と、質疑や討論をしなくてはいけません

これは、民主党政権による「地域主権改革」によるもの

ようは、国などで定めていたことを、基礎自治体の条例で決める事になった、施設基準を基礎自治体で条例で定めることが出来るようになった・・・などというもの(大雑把な説明ですみません)

本来なら国できっちり定めておくべきものが、地方自治体に権限委譲されるのです

これは、国や都道府県が広域的な政策の立場にたって、責任をもつべきものを放棄することにつながりかねない

・・・というわけで、この権限委譲の中身など条例の勉強でございます

書類にうもれて悪戦苦闘
c0344085_10280901.gif


頭がパンクして、子育てにも影響がありそうな本日、救世主が現れました!
c0344085_10280909.gif


・・・それは、私の母親でございます

息子の勉強をみてくれ、娘の自転車練習につきそい

娘が散歩のときに摘んできたヨモギを使って、私の母と娘は一緒に「ヨモギモチ」づくり

c0344085_10281083.jpg

これが、二人の作品なり!名づけて「秋の柔らかヨモギもち」

少々、ヨモギの苦味がありますが、おいしい~
c0344085_10281064.gif


本当に今日は母に助けられましたっ

先輩議員や、支部の人、周りのママ友達や親友・・・・

こうやって、みんなに支えられて、新米議員を頑張っております

みなさん、ありがと~
c0344085_10180951.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-29 23:36 | Comments(0)

委員会報告 その2

昨日の委員会で、「8月2日に新聞報道があった内容で、福島県産の原木を使用してつくった、生シイタケから、国の基準値を超えたセシウムが検出された」件について質問をしました
c0344085_10194989.gif


c0344085_10280764.jpg



河村:「福山市としてその時何か対応をしたのか、福山市民には影響があったのか?」まず聞きました

衛生課長:今回は県が報道したもので、福山市としては市民からは得に問い合わせ等連絡がなく、8月22日に河村委員から情報をいただき、店名も判明したので、確認をしたところです

河村:実際、福山市内の今回の商品で何品流出がありましたか。

課長:店の照会で今年3月から販売をしており、入荷は63パック、販売は58パック。8月2日時点で5パック店頭で販売していたので、自主撤去をした、と聞いています

河村:7月末に、「放射能から子どもを守るため、給食の食品検査をしてほしい」というお母さん方の署名が福山市に提出をされているが、市として、今後どのように対応をするのか。また放射能の子どもたちへの影響をどう考えておられるのか

課長:今回、検出されたのは380ベクレル。毎日15グラム、二切れ食べても0.035mSV。自然界の放射線量と比較した場合、比較的影響は少ない。署名の件では、生活衛生課としては当面(給食の)検査をすることを考えていません

ざっと、このような内容でした・・・

内部被曝を防ぐために、給食の検査をすること、常時検査サンプリング検査を疑わしい食品がある時の連絡先を明確にするべき、と強く要望をしました

福山市は民間企業と連携をとり、放射能の食品検査をする体制があるのです。その「体制」をしっかり活用しなくてはいけません!

今後「疑わしい食品」のお問い合わせや検査の件などついて、ぜひ、福山市生活衛生課まで連絡をしてください

まだまだ、食品検査を行政として取り組むように運動を展開して、内部被曝を防ぐ、行政としての積極的な動きをつくらせなくては
c0344085_10233380.gif

c0344085_10280749.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-28 23:08 | Comments(0)

委員会報告その1

今日は常任委員会でした

今朝早くから市役所に行き、質問原稿の確認や、調べ足りないと思う部分の確認などしましたよ!
c0344085_10280441.gif


今回は大きく分けて4つのテーマの質問をしました
c0344085_10175258.gif


今日はその中の一つ、「民生福祉行政」についてご紹介しますね

c0344085_10280544.jpg


現在、70歳以上の一人暮らしの高齢者の見守りは民生委員さん

その他、福祉を高める会の福祉ボランティアさんらによって、民生委員さんが訪問をする以外の「気になる人」への直接的・間接的な見守り支援を行っています

「気になる人」というのは、障害者の方、家族と一緒に住んでいても日中独居になってしまう高齢者世帯など、見守る対象の人が少し広くなっています

さて、今回の提案の中身は、その見守りボランティアさんの質の向上と、新たな担い手の発掘を行う人材を育成することで、地域の力を活用した見守り活動を推進・充実を図る、というものです

見守り支援事業のボランティアの育成のため、接遇などの出前講座をするインストラクターに地域包括支援センター・介護保険事業所・障害福祉施設の職員さんまたは経験者などになってもらう、という提案でした


インストラクターになる福祉従事者の方々は、労働条件も厳しい中で、かなり多忙です。そんな状況で、地域貢献とはいえ、ボランティアで講習をうけ、ボランティアで出前講座をするのです

実際、現場の職員がそれが出来る余裕があるのだろうか・・・議会で疑問を投げかけました

そして、地域での支援が必要な人の発掘はとても大変だし、ましてそのような方々は、複雑な事情もあったり、支援が困難な状況だってあるのです

行政としてボランティアまかせではなく、福祉の行政職員を増やして、きっちり地域支援をしていくこと。そのことで虐待や孤独死を防ぐことにもなるのではないか、という主旨を質問討議しました

市側は、ボランティアと行政などと、連携体制をしっかりつくり地域貢献をしていきたい、などの答弁でした

民生委員さんが訪問をする以外の見守りなどの援助が必要な方は地域には多くおられます

行政がそこを何とかしようと、計画を提案をしてきたのはとてもいいと私は思います

だけど、見守り支援とはいえボランティアまかせにならないか・・・?ボランティアでも責任が伴うことだし・・・

インストラクターを引き受ける、介護労働者にとって大きな負担にならないか・・・?

「せめて、出前講座をするインストラクターには交通費や日当をだすなど検討するべきでは」と要望をしました

今後、見守り支援事業の状況をしっかり確認をしていきたいと思います

明日は、放射能に汚染された、生シイタケの質問討議についてご紹介しますね
c0344085_10280591.gif


さて、今日はブログに紹介したように私の誕生日

38年前の昼間に、やっとこ誕生したそうです!

産道からなかなか出にくい私の頭を、助産師さんが吸引機(みたいなもの)で引っ張って、やっと私が生まれたそうですよ~

だから、生まれたばかりの私の頭は伸びていたとか・・・(笑)

子ども達から誕生日の花束をもらいました
c0344085_10180362.gif


ありがと~
c0344085_10280538.gif


c0344085_10280683.jpg

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-27 23:15 | Comments(0)

真剣勝負!

今日は午前中、小学校の清掃があり保護者として参加しました

暑い中、教室の窓磨き
c0344085_10261640.gif


子どもの学校の様子の話しや、子ども会行事の話しなどお母さん同士の話しは盛り上がります

あるお母さんからは「中学校給食って本当に実現できそう?」と声を掛けられました
c0344085_10174381.gif


「まだすぐにはいかないだろうけど、署名を集めて提出をして頑張ろう。中学校給食の大切さが市側もわかってきているから。運動を広げたいね」と話します

他のお母さんからは「議員になってどんな?忙しそうよね。よう決意したなぁ」と。

「自分でも本当によく決意したなって思うことあるよ~。でも、自分で選んだ道だし、子ども達のために少しでもいい社会にしたいじゃん。がんばるよ~」と対話です
c0344085_10280389.gif


・・・ついでの他の保守系議員さんの様子など議会の様子を話し、お母さん達は「へ~!」とびっくりされていました。

c0344085_10280310.jpg



常任委員会のために資料が福山市議会では、委員会前日に提出されます

一部他の会派の議員さんも委員会前日に来て、委員会のための資料に目を通しているとは思いますが

残念ながら、委員会前日に登庁している議員の数は多くありません

・・・いや、本当は議員全員登庁して、大事な資料に目を通し、本当に市民のための提案になっているのか理事者にも確認をして、もし市民のためにならないと思えば、論戦の準備をしなくてはいけません

本会議ともなれば、それなにり会派集まって準備をしているようですが

意外と委員会の前日は静かです・・・

そんな中、日本共産党の議員控え室だけは、論戦準備でモンモンとそれぞれが各委員会の準備をがんばっています

今日も「生みの苦しさ」を味わいながら、先輩議員のアドバイスをもらいつつ、頑張って自分の原稿をつくりました

明日は、放射能に汚染された食品の取り扱いについて、子ども発達支援センターについて、養護老人ホームの法人移管について、地域見守り支援について質問をします!

実は明日、38回目の
c0344085_10280402.gif
マイバースデー

気合いれて真剣勝負で頑張ります
c0344085_10171657.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-26 23:18 | Comments(0)

消費税反対宣伝

今日の夕方は名づけて「夕方街頭宣伝」

支部の人たちと合わせて6人で、消費税増税反対宣伝・福山市議会報告宣伝を行いました
c0344085_10280092.gif


c0344085_10280106.jpg

夕方といえども、ジリジリ太陽の陽が射すので、とても暑い夕方です

自民・民主・公明などの3党合意で進められ、8月10日に参議院で消費税増税法案が可決されてしまいました

国民の約6割以上が反対の消費税増税

近々行われる、解散総選挙・衆議院選挙で、ぜひ増税NO!の声を国会へ届けましょう!

「そのために、ぜひ日本共産党を大きくしてください!」と熱く訴えました
c0344085_10260125.gif


c0344085_10280295.jpg

宣伝中の対話では「消費税上がると困る」という意見もありました

そうですよね、今の倍の消費税を納めることになるのです

本当に深刻な問題です・・・生活がかかっているんだぞ!

これからも、宣伝活動を頑張りたいと思います
c0344085_10151459.gif


暑いなんて言ってられない!がんばるぞ~
c0344085_10280233.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-25 23:47 | Comments(0)

委員会準備

8月27日に開かれる、常任委員会の準備に一日追われました!

やっぱり委員会資料は、前日の午後1時に議員に渡されます
c0344085_10280097.gif


今回は週末をはさむので、前日にはなりませんが・・・

びっくりする案件もあり、その研究をするためには、前日資料提出では本当に市民のための論戦をするには時間がなさすぎる
c0344085_10180116.gif


本会議・委員会のための会議資料を何とか数日前に提出させるようにしなくては・・・・!と切実に思うのです

・・・なので、今日は資料を見て、「え~!!」と思う案件があり

バタバタ委員会準備

他県の取り組みを調べたり、障害者支援の方のお話をうかがったり、各課の理事者と話をしたり・・・

さすがにグッタリでございます

c0344085_10280030.jpg


久々に登場!妹のイラストで~す
c0344085_10185250.gif


今の私をよくあらわしているのだ
c0344085_10190647.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-24 23:04 | Comments(0)

福山城の石垣

福山駅のすぐ北には、「福山城」があります

福山城は元和5年(1619年)徳川譜代の臣、水野勝成が備後10万石の領主となり、ここ福山に福山城を築いてから福山の城下町としての歴史が始まりました

c0344085_10275608.jpg


明治6年廃城となり、天守閣・伏見櫓・鉄筋御門・御湯殿を除いてほとんど取り壊されました

しかも、昭和20年の福山空襲により、天守閣・御湯殿は焼失してしまいました

昭和41年秋に、市制50周年記念事業として、天守閣・御湯殿・月見櫓が復原されたのです

幸い焼失を免れた、伏見櫓・筋金御門は昔日の姿をとどめ国の重要文化財に指定され、城地は国の史跡として保存されているのです[emoji:e-496]

さて、私は「福山市博物館」の委員なので、今年6月に福山城の視察に行きました

その時に、いろいろお城に関する整備の事で、何点か気になる事がありました

その一つが、福山城をかこっている石垣なのです

c0344085_10275687.jpg


石垣に草がかなり生い茂っていたのです・・・・

c0344085_10275759.jpg

う~む[emoji:e-258]福山市の観光地の一つである、福山城の石垣にこの草はよくないのでは・・・

それに、草の根がはってしまえば、石垣の耐久問題にもかかわるのでは・・・

チラリと市民の方からの不満の声も聞き・・・

とても心配になり、担当の課長さんたちに現状を伝えました

結局は、石垣整備の担当課があいまいになってしまっていたのが原因で、「きちんと対応をしていく」との返事をいただいたのです

そして、昨日、お城の石垣を確認すると・・・

c0344085_10275771.jpg

じゃ~ん!![emoji:e-405]

若干の草があるものの、大きな草が刈り取られていました[emoji:e-402]

c0344085_10275959.jpg

[emoji:e-420]石垣がとても立派に見えます!

とても嬉しくて、さっそく課長さんにお礼の電話

行政職員さんと力を合わせたら、いい街づくりが実現できるんだな~[emoji:e-328]と実感です

これからも、がんばりますよ~[emoji:e-271]

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-23 13:07 | Comments(0)

頭がパンパンです

今日は広島市で議員会議があり、朝から夕方まで勉強の一日でした

消費税増税法案の採決に向けた、民主・自民・公明の三党合意の経過

子ども子育て新システムに向けた、国の動きとして、児童福祉法の修正の中身

国民のマイナンバー制の導入では・・・社会保障分野・国税・地方税の賦課徴収などで、個人の情報が利用される仕組みづくりとなる

しかもそれは、公的機関のみの取り扱いとはならないので、個人情報の漏えいなどにもつながり、大変危険でもある

・・・などなど、国政の勉強をしてきましたよ~

頭がパンパンです
c0344085_10234170.gif


夕方、市役所に戻り、委員会準備で理事者と懇談

今日はこれから、息子のサッカーの試合を見に行きます!

母は忙しいぞ~
c0344085_10243660.gif


でも、子どものためにがんばりま~す
c0344085_10275417.gif


c0344085_10275516.jpg

写真はかわいい姪っ子の写真
c0344085_10203838.gif


自分の姿を鏡でみて、なぜか・・・ゴンゴンと鏡に頭を軽くぶつけて楽しんでいます

「あれ~あたちがいる~」って思っているのかな?
c0344085_10275577.gif

[PR]
by kawamura0827 | 2012-08-22 19:04 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド